蘭丸 飼い主の姿が見えれば安心とかいいつつ
壁を向いて現実逃避している蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


バックやサイドステップの教え方を知りたいという
マニアな方がいらっしゃいましたので(≧m≦)

バックの教え方はコチラで → バックの練習
今回はサイドステップの練習法を蘭丸が体を張ってご説明します

サイドステップ、つまり人と一緒にカニ歩きするのは
簡単なようで、実はとっても難しい
00204-1.jpg
横に足を出すとワンコは前や後ろに逃げようとするのでカニ歩きになりません
そこで道具としてリードを用意します

両方が輪になるリードなら一本、片側なら二本用意して
00204-2.jpg
一本は普通にカラーにつけます

もう一本は、なんと腰を通します
00204-3.jpg
これぞ!サイドステップ養成ギブス(≧m≦)

リードは引っ張るのではなく、軽く刺激を与えるように使うのがポイント
腰に負担をかけないのが大前提
00204-4.jpg
脚側の位置にしっかりと基本ポジションで立たせたら

お腹の下に足を入れて、ワンコを動かします
そのとき、腰が逃げるので軽く刺激を与えて形を教えているのです
00204-5.jpg
空くんの場合はこの方法で15分くらいでできるようになりましたよ
大型犬の場合では差し棒みたいなもので腰に刺激を与えることもあります



蘭丸は一応できるのですがガンとして顔を見ない…
00204-6.jpg
そのくせ、ギャラだけは要求するなんだな…


蘭丸←ギャラ第一の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■たえちゃんさんへ
サイドステップはなかなか難しいんですけど
体が覚えてしまうとスムーズにできるんですよ

■チャピモモのママさんへ
普通ではカニ歩きはしませんからね~
未経験の動きをワンコに教えてあげるんですよ

■fanifaniさんへ
そうそう、その横っ飛びを意図的にできるようにするんですよ
蘭丸は面倒なときは顔をみないんですよね

■ぷりままさんへ
遊びながら覚えていくので
教えるポイントはいつまでも付き合う根性(≧∇≦)

■こむぎママさんへ
PC復活おめでとうございます♪
サイドステップ4歩が限界ですけどね(≧∇≦)

■アデリーさんへ
相方に教えてもらいましたよ~(* ̄m ̄) ププッ
まだまだですが頑張って練習してますよ

■モモママさんへ
オヤツで釣れないと、頑として動かないかも
蘭丸もそうです(≧∇≦)

■長助おかんさんへ
ギャラの要求はシビアですよ♪
シャッター音がするともらえると思ってますから

■tomoさんへ
遊びながら覚えていくので
本犬も知らないうちに覚えちゃったって感じ?

■あんこさんへ
このカラーは引っ張るものじゃないんですよ
軽くあたるだけで、ワンコは違和感があるので腰が逃げないんです

■バニママさんへ
蘭丸はあくまでもスローダンスですからね
子守唄並み(≧∇≦)

■cheeseさんへ
蘭丸の我の強さはすごいですからね…
嫌なことは絶対に嫌!なんですよ

■naoさんへ
サイドステップはかなり難しいと思いますが
できると格好イイんですもん(≧∇≦)

■マカマノママさんへ
欽ちゃん走りともいいますね(* ̄m ̄) ププッ
それを意識してやるようにしているんですよ

■yukiさんへ
蘭丸のサイドステップは…一歩動いて止まる
忘れたころにまた一歩ですよ(* ̄m ̄) ププッ

■かおこさんへ
ルー様もきっとできますよ~♪
ご卒業された優秀ワンさまでいらっしゃいますから♪

■チーちゃんさんへ
ワンコ的には遊んでいるうちに覚えたって感じでしょうけどね
無理強いせずに遊びながらがポイントですよ

■チョコたんさんへ
空くんは物覚えがいいというか・・・
好奇心旺盛なんですよね

■munixyuさんへ
尻尾フリフリで楽しく遊んでいますから
ワンコ的には練習だと思っていないでしょうね
2010/02/06(土) 14:52 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは!
先日はありがとうございました!
今から届くのが楽しみです♪
そしてっっ
ドッグダンス!!
すごすぎる・・・!!
サイドステップ??
ひゃぁー、すごいなぁ~
でも、ギャラ第一の蘭丸ちゃん♪
ギャラは大事だよねっ
可愛い♪^^
2010/02/06(土) 11:12 | URL | たえちゃん #-[ 編集]
こういう養成ギブスがあるんですね(笑)
ダンスが出来るまでには色々な訓練が必要なんですね!
う~んこりゃモモには無理だな~
直ぐにお腹見せてひっくり返っちゃうから(笑)
2010/02/06(土) 08:45 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
これ、おもしろいね~。
足出すと、確かに横っ飛びで逃げるけど。。

顔をみないのは密かな抵抗??
2010/02/06(土) 08:02 | URL | fanifani #-[ 編集]
え~
サイドステップはすっごく
難しそうだな~・・・
蘭丸ちゃんは出来るのね~☆☆
何でも出来ちゃう蘭丸ちゃんは
凄いなぁ~ネコ娘さんの教え方が
上手なのでしょうね♪♪

クッキーとプリンにもやってみよう~!!!!
2010/02/06(土) 00:49 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
PCが故障しておりました。

ドックダンスなんてあるんですね。
サイドステップなんて高度な技ができるの~。
蘭丸ちゃんすごい!
壁向いてるの笑えます

ポチ
2010/02/06(土) 00:25 | URL | こむぎママ #-[ 編集]
出た!
養成ギプス。

って、知ってる人も少ないと思うよ、気を付けてね、ネコちゃま。

すご技だと思いましたもん♪
空くん、がんばれーー!!
2010/02/05(金) 23:20 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
やってみたい!!
今日はもうモモが寝てしまったので
できませんが
明日、ちょびっと やってみたいと思いました。
モモはおやつを見ないからおやつで
釣れないかも??
蘭丸ちゃん見ないのに
できるなんてすごいです。
一緒に遊べて楽しそうですね♪
2010/02/05(金) 23:09 | URL | モモママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、ご無沙汰してます
長助おかんです
ちょいちょい復活できましたので
また今年もよろしくです

蘭丸ちゃんはなーんでもわかってるのよね、えらいわ
ギャラの要求もきっちりだもの☆笑
2010/02/05(金) 20:24 | URL | 長助おかん #0ecWsDRU[ 編集]
へー!!そうやって練習するんですね。
横歩きは難しそうですもんね(>_<)
15分で出来るようになるってとっても覚えの良い子ですね\(^o^)/

蘭丸ちゃんのギャラ要求の顔キラキラしてますね☆
2010/02/05(金) 20:22 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
腰にカラーをまくっていうのに
びっくり。
でもこうやって覚えるんだね。
すご~い。
2010/02/05(金) 18:45 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
ドッグダンス見たときはすごい!と
感動しましたよ。
蘭丸ちゃんも出来るんだ~
さすが。

そうそう蘭丸ちゃん放置されてるところは
何度か見たことあります(笑)
信頼関係ばっちりですもんね。
2010/02/05(金) 17:57 | URL | バニママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/05(金) 17:39 | URL | #[ 編集]
うんうん、サイドステップは難しそうだわね~
ガンとして見ないとは、
何とも蘭丸さんらしいね( ´艸`)
2010/02/05(金) 14:56 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

バックはなんとか教えられそうだけど
サイドステップは難しそうですね。。。
蘭丸ちゃん出来るのにダンスやらないのぉ~~~
大ギャラ貰えるかもなのに!
2010/02/05(金) 14:20 | URL | nao #-[ 編集]
う~ん
難しそうだぁ~!!
バックはどうにか出来るかも知れないけど、
サイドステップは・・・・・・
たまにボール投げとかすると先走ろうとして
欽ちゃん走りになる時はあるんだけど。。
あれでいいのだろうか??^^;
2010/02/05(金) 14:13 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
サイドステップはこんな感じで教えるのですね(@_@)
蘭丸さんのが見たいなぁv-10
ギャラ宜しくの蘭丸さん可愛いv-238
2010/02/05(金) 13:26 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
このサイドステップを、わずか15分で!?
スゴイ!!(* ̄□ ̄*;

ルークには難しいだろうなぁ。。。(-_-;)
飼い主だって、サイドステップ難しいもん。。(;´д`)
2010/02/05(金) 13:26 | URL | かおこ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
バックの練習も見てきました。
サイドステップって難しそう☆
って空くん、短時間で
マスターしたなんてすごいですね^^
2010/02/05(金) 13:18 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
ワンコのサイドステップ!?
す、すごい高度なワザですよね。
見たことないですよー。

空君は15分でこのワザを習得ですか。
頭いいなぁ☆
2010/02/05(金) 12:35 | URL | チョコたん #-[ 編集]
^ ^;;
おおおー
ハイレベルな芸ですなぁ
がんばれがんばれ
2010/02/05(金) 12:20 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1662-b1833ec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
