蘭丸 年賀状の案がようやく浮かびました
今日は年賀状作成に協力する蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて残り2日…今日は年賀状を頑張ります♪
その前に「焼かないミートローフ」のご紹介で~す♪
題して「ポテト包みミートローフ」っす

【材料 4cmのスフレ型5個分】
合いびき肉:70g
おから:10~15g(なくてもOK)
パン粉:大さじ2杯
玉子:1/2個(卵白だけでもOK)
牛乳:大さじ2杯
野菜:余りものでOK
91230-1.jpg
今回は残りもののパプリカとアスパラ、人参を茹で、みじん切りに
野菜も含めて上記の材料を混ぜ、粘りが出るまでこねます
型の大きさに丸め、マッシュポテト(チーズ、粉ミルク入り)で包みます
そのままでもOKですよ♪

型に入れたら、水を入れた耐熱容器に並べてレンジで3分ほど加熱
蒸し器でもできます(型の大きさで蒸し時間が異なります)
91230-a.jpg
表面のポテトが乾き、裏面も火が通っていたら蒸し終了です
今回はお正月なのでキャロットソース(人参の搾り汁+脱脂粉乳+片栗粉)を
かけて飾りをトッピングしたら完成♪

もう1丁♪「鮭のチーズ焼き」
【材料 3切れ分】
生鮭:半切れ(3等分する)
玉子:少量
チーズ:ワンコ用を溶かすかカッテージチーズを適量
91230-2.jpg
グリル(またオーブントースター)で鮭の両面を焼き
チーズを乗せて、玉子を塗り、時間をおいて再度玉子を塗って焼けば完成

ついでに余ったアスパラで門松なんぞを作ってみました
土台にはミートローフで余ったマッシュポテトを使ってます
もう1品は鶏とはんぺんの「つくね黄金焼き」です

これを詰め詰めしていたら…
91230-4.jpg
側でチェックしている試食係り

残念だけど、これは違うおウチに行くのよね
91230-5.jpg
アナタのはこっち♪二重じゃなくて残念(≧m≦)

まぁまぁ、中身は同じだから
91230-6.jpg
撮影中も側から離れませんのよ…

北海道は大晦日の日に御節を食べるから明日まで待って
91230-7.jpg
蘭丸が我慢している間に年賀状を作りま~す♪

どのお料理も簡単にできてワンコも大満足なので
ぜひ、挑戦してみてくださいね


蘭丸←御節の前にろう城する蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■Kozueさんへ
御節作りも楽しいものですよ~
ワンコの御節はね(≧∇≦)

■うーたんパパさんへ
A型っぽいですか?
凝り性ではあります♪

■チャピモモのママさんへ
チャピモモちゃんの御節も完成したんですね
御節を食べながら、よい年越しを~♪

■りくママさんへ
こちらこそ、りっくんのブランコ姿に癒されました~
蘭丸のお正月は寝正月らしいですよ(≧∇≦)

■頑固おやじさんへ
大晦日もバタバタしております
よいお正月を~

■みっちゃんさんへ
そうそう、自宅にプリンターはないですからね(≧∇≦)
もちろん、オフィスでシャカシャカと…

■ありすのままさんへ
盛り付けると、それなりに見えるだけですよ
本当はたいしたことないですの

■akkoさんへ
作っていただけて嬉しいです♪
一見豪華に見えるけど、チマチマ食べさせるからご不満かも

■yumeさんへ
蘭丸もたまに「ヴゥ~」とか言ってますよ
完全無視されてますけどね(≧∇≦)

■とっとさんへ
お正月は好きなものを適当に(≧∇≦)
こだわらない道産子気質です

■mieさんへ
例年、元旦には起きると雪が積もってましたものね
実家に行く途中ですでに遭難しそうです(≧∇≦)

■けりままさんへ
ワンコに見た目は関係ないですから(* ̄m ̄) ププッ
美味しければそれでよしですよ

■くーちゃんさんへ
伊達巻を作ってくださってありがとうございます♪
みんなと一緒にお節が食べれるなんてワンコも幸せですよ

■マカマノママさんへ
お正月ですので、ちょっと凝ってみました(≧∇≦)
なんでも食べてくれるのが一番ですよね

■クッキーボンボンさんへ
年賀状は一日で作成しましたとも!
我ながら頑張ったと思います(* ̄m ̄) ププッ

■めぐこさんへ
アスパラの門松もちゃんと食べることができますよ
蘭丸はマッシュポテトだけ舐めそうですが…

■チップ&ミニーママさんへ
いやいや…
蘭丸で遊んでいる飼い主ですから(* ̄m ̄) ププッ

■Windyママさんへ
マジで人間ご飯は作れないですよ!
その腕前にきっと驚くでしょう(* ̄m ̄) ププッ

■いちさんへ
だいちゃんもお節がちゃんと用意されるんですね
ワンコと一緒にお節をいただくのが楽しいですよね

■IKKOさんへ
お重に入れると、それなりに見えるから不思議ですよね
本当は適当ですよ~

■ななママさんへ
本当に簡単ですって(≧∇≦)
レンジとフードプロセッサーだけですもん

■ひまりさんへ
年越し蕎麦は大晦日のお昼?
とりあえず北海道は適当なんですよ(≧∇≦)

■yuki N&Cさんへ
販売しているわけじゃないですよ♪
今回はたまたま他のお宅分を作っただけでうの

■CERBERUS@『らるく』 さんへ
蒸すので失敗がなくできるんですよ♪
焼き色が甘くなるので芋でカバーです(≧∇≦)

■チーちゃんさんへ
なぜか北海道では大晦日にお節を食べるみたいです
お節といってもお重に入っているようなもんじゃないですけどね

■IWママさんへ
まぁ!ケンミンSHOWでやっていたのに~
パパさん、まだまだ北海道通にはなれませんね(* ̄m ̄) ププッ

■munixyuさんへ
なぜか大晦日から食べるんですよ
多分、作ったんだから食べるという合理性かと…

■yukiさんへ
ちゃんと実家に持ち込みましたよ
蘭丸は実家でお正月を過ごしますからね

■Pさんへ
ケータリングはしてませんよ~
確かにワンコお節のほうが彩りがキレイかも(* ̄m ̄) ププッ
2009/12/31(木) 15:14 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃん♪
美味しそうな御節で羨ましいぞぉ~ネコ娘さん~アタクシにも作って 笑
我が家は新年は買って来た物になりそうだわ 涙
2009/12/31(木) 10:40 | URL | Kozue #-[ 編集]
すみません
来年の分、予約してもイイですか?
ネコ娘さんってA型?
あまりにも素晴らしい出来にPC画面でヨダレを垂らしてる我が子が不憫に思えて来ました(爆)
2009/12/31(木) 09:42 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
蘭丸ちゃんのおせちも美味しそうですね!
チャピモモにも作りましたよ~

良いお年をお迎えくださいね(^_-)-☆
2009/12/31(木) 09:18 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
ネコ娘さん&蘭丸ちゃんおはよぉ~ん♪
今年もいよいよオーラスです。
蘭丸ちゃんには癒されたし
ネコ娘さんには大変勉強になり
ありがとありがとー★

蘭丸ちゃんお正月楽しみだね~♪
来年もどうかよろしくお願いいたしまっす!
2009/12/31(木) 08:39 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
お早う御座います
ネコ娘さんへ
お早う御座います大晦日ですねいかが過ごしますか。
2009/12/31(木) 04:24 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
印刷はどこでするんだろうか(笑)
もう 素晴らしいの一言!!
で ですね デザート類と違って
作る気にはなれない
ってことで これは上級編としてくださいね
2009/12/31(木) 01:14 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
私が食べたい!!
ってくらい凄い仕上がりですね~。
蘭丸ちゃん、一重しかなくっても十分だよ~。
文句言わないで味わって食べないとね^m^
2009/12/31(木) 00:55 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
↓伊達巻とミートローフを作りましたよ♪
我家はこの2種類だけで
お節を楽しんでもらいます(* ̄^ ̄)

それにしても蘭丸ちゃんのお節は
豪華よね~!
アスパラの門松すごい☆
2009/12/31(木) 00:27 | URL | akko #-[ 編集]
豪華なお節ですね~♪
我が家はヒトサマ用でもこんなに豪華なものは用意
しません( ̄m ̄〃)
食べたいのを用意したり買ってきてだらだら食べて
おしまいです(笑)
今年も作るのは母直伝の煮物と出し巻きだけ。。。


タイガもその場にいたら蘭丸嬢と同じようにしていそう。
…あ、それよりクレと唸って吠えそうだ(T_T)
2009/12/31(木) 00:16 | URL | yuma #-[ 編集]
こんばんは~(*^^*)
31日にお節を食べるんですか。。
へぇ・・。。
でもそうするとお正月には何を食べるんでしょう??
今回もとっても参考になりました~♪
アスパラの門松が超可愛い!!
蘭丸ちゃんは目の前にお節があっても
おとなしいんですねぇ。。
うちだったら蓋を開けて置いてあったら
落ち着いて写真を撮ってるヒマがありません(笑)
2009/12/31(木) 00:15 | URL | とっと #RaVXlUiA[ 編集]
材料が手軽に揃うのが嬉しいです!
そして、とっても綺麗で
美味しそうです。
今年1年も大変お世話になりました!!
なんだか・・雪がたくさん降ってますが、蘭丸ちゃん、遭難気をつけてくださいね(笑)
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいねぃ!
2009/12/31(木) 00:14 | URL | mie #-[ 編集]
どれも簡単って、同じ材料を使ってもぜったい
こんなにきれいに出来ない自信があります。
は~、器用になりたい。

今年もいろいろ為になる情報とかわいい蘭丸ちゃんを
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
2009/12/30(水) 23:31 | URL | けりまま #-[ 編集]
すごいですねーー!
今夜、伊達巻を作ってみました!
ネコ娘さんのとはずいぶん違ったけど。笑
一応、おせちに並べましたよ!
ありがとうございました!
2009/12/30(水) 22:57 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
スゴい豪華~!
包んであるミートローフがなんとも可愛くて
キャロットソースもオサレですね♪
それに鮭は私も食べたいくらいです~
蘭丸ちゃんが今すぐ食べたい気持ちがよーくわかります(*^_^*)
明日食べられるんだからラッキーねっ!

初めてワンお節を作った我が家は
2日に食べさせる予定です~
アイディアが浮かばないし失敗ばかり^^;
まぁ~なんでも食べてくれるレト族なんでいいか。。
来年はネコ娘さんのをコピーしちゃいます~

今年も色々とありがとうございました☆彡
よいお年をお迎えください♪
2009/12/30(水) 21:53 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
おぉぉー!!
今年もやはりゴージャスな御節が作られていますね~♪
目で見させていただいているだけで、美しく美味しそうで大満足の私です♪(*^。^*)♪
欄丸ちゃん!一重の御節で十分に素晴らしいご馳走ですよー♪
ホント欄丸ちゃんは幸せだぁ~♪
明日楽しみだね♪
年賀状!頑張ってくださいね♪
2009/12/30(水) 21:33 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ネコ娘さん こんばんはv-484

北海道は大みそかにお節をいただくんですね~。

それにしても豪華なお節だこと!!
ビックリです。

角松がとってもカワイイ~~
アイディア次第でこんなにもカワイイお節が
出来るなんて!

蘭丸ちゃん 明日が待ち遠しいね。

ポチ☆

ネコ娘さん 来年もど~ぞヨロシク
お願い致します。




2009/12/30(水) 20:56 | URL | めぐこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのお節すごーくりっぱ
良いお母さんで、蘭丸ちゃんは幸せですね
今年1年楽しいブログ見せていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!
2009/12/30(水) 20:25 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
大晦日に御節なんですか?
じゃあ、年越し蕎麦はお昼に食べるんでしょうか?
しかし、器用に作りますねえ
いっつも謙遜しちゃうから、さも料理ができないって風に(笑)
来年は堂々と料理上手を名乗ってくださいね。
来年もよろしくお願いします!!
2009/12/30(水) 19:49 | URL | Windyママ #-[ 編集]
おお~!!!!!
おせち♪
私も、だいのおせちに格闘中です(笑)

来年も仲良くして下さいね。
では、良いお年をお迎え下さいませませぇ~(^。-)-☆
2009/12/30(水) 19:32 | URL | いち #aO7ArIDQ[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~
おぉ!
おいしそうだよー!!
お重に入ったら、売ってるお節みたいですね(^^)
蘭丸ちゃん、大晦日が待ち遠しいね☆
2009/12/30(水) 18:43 | URL | IKKO #-[ 編集]
すごーい!豪華ワンコおせちですね~
簡単にって書いてあるけど、イヤイヤ簡単じゃありませんから~
蘭丸ちゃん、今すぐ食べたいよね!
目の前にあるのに、匂いだけなんてつらいね~
で、おせちを大晦日に食べちゃうんですね!
そうですよね、全部出来上がっているんだから食べればいいですよね!
でもこちらは元日までおあずけなんです・・・
2009/12/30(水) 18:26 | URL | ななママ #-[ 編集]
ノセノセ かなり前にアップしてくださって
たんですね。
お手数お掛けしてすみませんm(_ _;)m
ありがたく頂いていきます♪

豪華なお節ですねw( ̄△ ̄;)wおおっ!
北海道は大晦日にお節を食べるんですか。
じゃぁ年越しそばと一緒に食べるって事かな?

来年もどうぞ宜しくお願いします。
2009/12/30(水) 16:51 | URL | ひまり #-[ 編集]
ネコ娘さんの作った
お節素敵ですね~
販売されてるのかしら?

ネコ娘さんは本当に何でも出来て凄いですね^^
すごく尊敬しちゃいます
2009/12/30(水) 16:27 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
わぉ~、本当だぁ~焼かないで立派なミートローフが出来るのですね~。ビックリです。v-405
それにしてもネコ娘さんは器用ですよね~。アスパラで門松にはこれまた驚きました。v-424

北海道では大晦日にお節を食べるのですね~。それもまた驚きです。1日早く食べれて蘭丸ちゃんったら幸せだねぇ~。
2009/12/30(水) 15:57 | URL | CERBERUS@『らるく』 #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
わぁ~豪華なお節ですね。
蘭丸ちゃん、幸せだなぁ…
大晦日にお節を食べるということは
蘭丸ちゃん、明日が楽しみだね☆
2009/12/30(水) 14:58 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
豪華なおせち!
蘭丸ちゃん、1段といえど何食分もあるのでは(*^m^*)
ちょうど昨夜、北海道はおせちを大みそかに・・って話をしてて
ケンミンショーで見てるはずなのに
パパは初めて聞いたかのように驚いてましたよ>m<
2009/12/30(水) 13:48 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
北海道は大晦日の日に
御節を食べるの?
へぇえええー
フライングぎみでいくんね
2009/12/30(水) 12:29 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
蘭丸さんこれは美味そうだから食べたいよねv-8
これを風呂敷に包んで実家にv-218
年賀状頑張って下さいねネコ娘さんv-238
2009/12/30(水) 12:25 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ワンコ用食事のケータリングもしているんですか~!すごい。
人間用の御節と並べてみたら…ワンコのほうが豪華だったり…ってことはないですよね( ̄m ̄* )♪
2009/12/30(水) 12:03 | URL | P #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1627-abc191e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
