蘭丸 自ら探すより貰うのを待つ
本能が退化している蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


メリークリスマス♪です
皆さん、今頃はクリスマスのご馳走作りに励んでいるのでしょうか?
ワンコケーキはどうします?
91224-1.jpg
クリスマスカラーで飾ったパンケーキ?どら焼き?風ケーキを作ってみました
家にある材料で作れるので、今からでも間に合いますよ

【生地の材料 8個分】
卵:1個
無糖ヨーグルト:40g
はちみつorオリゴ糖:小さじ1杯(なくてもOK)
薄力粉:50g(今回は米粉で作りました)
ベーキングパウダー:小さじ1/2杯
牛乳または水(固さ調整用):適量
【クリームの材料】
サツマイモ:50g(カボチャでもOK)
ヨーグルト:40g
牛乳または水(固さ調整用):適量

では、作り方を!
91224-2.jpg
卵、ヨーグルト、オリゴ糖を入れて泡立てる~♪
粉&ベーキングパウダーを入れてまぜて15分くらい寝かせておく
扱いやすい固さに水分で生地を伸ばしてホットプレートで8cmくらいの大きさに焼く


この工程が面倒という方にはワンコ用のホットケーキmixでもできます


お次はクリームです
91224-4.jpg
レンジで蒸かしたサツマイモをマッシュしてヨーグルトを投入
クリーム状に柔らかくしたら、上記の生地をカタチづくり
クリームを入れてトッピングしたら完成♪

サツマイモクリームに生クリームを大さじ1杯ほど入れると
91224-3.jpg
モアベターなお味になるそうです♪

ポイントは失敗なしのホットプレートを使うことと
焼きあがった生地に濡れフキンをかけてしっとりさせておくこと
91224-5.jpg
これでカタチが作りやすくなります

上記の分量で約8枚の生地が焼けますが
余った生地は間にクリームを挟んでどら焼きにしてもGOOD♪
91224-6.jpg
甘みのない生地なので蜂蜜をかけると人用にも美味しくいただけます


オーブンを使わないのでお子さんでも簡単♪
さぁ、今すぐチャレンジ♪


そしてもう一品
91224-7.jpg
こちらもクリスマスカラーの簡単ムースです
必要なのは絹ごし豆腐とほうれん草とニンジン…
レシピは明日でもいいかしら?25日だけど(≧m≦)


蘭丸←夜ご飯はどら焼きだった蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■mieさんへ
人が食べても美味しかったですよ
もちろん、甘みが少ないので蜂蜜たっぷりですけどね

■Pさんへ
面倒なように思えますが
実はかな~り簡単ですよ

■サリゲさんへ
かぼちゃの甘みもワンコは好きですものね
蘭丸も大好きですよ

■ななママさんへ
豆腐のムースは混ぜて冷やすだけなので
とっても簡単にできますよ

■アデリーさんへ
おっ、またまたアクシデントですか?(≧m≦)
アデリー家のワンコはチャレンジャーですねぇ

■ももんがさんへ
作るのは面白いですよ
でも、蘭丸は美味しくないと結構放置するんですよね

■モモママさんへ
本当はクリスマス前に作ってアップしたかったんですが
間に合いませんでした~

■とっとさんへ
人が食べても普通に美味しかったですよ♪
ぜひぜひ作ってみてください

■fanifaniさんへ
パンケーキは炭水化物が多めなので
Mさんにはクリームを消化のよいタンパク質にしてあげるといいかも

■ぽちさんへ
トッピングを変えると
いろんなイベントに対応できますよ♪

■かあちさんへ
センスは良くないですよ~(≧m≦)
飾りつけに懲るのは飼い主の自己満足ですね~

■ぷりままさんへ
今年は・・・といっても毎年ですが
クリスマスの準備をする時間がなくて、いつもやっつけです

■くーちゃんさんへ
おせちに入っていると華やかになりますね
うんうん、それいいアイデアです

■マカマノママさんへ
人間が楽しくお好み焼きパーティをやっている横で
ワンコ用に作ってみてくださいませ

■ロコママさんへ
えっ?長時間のお留守番だけでなくケーキもなし?
それはロコちゃん、絶対怒ってますって!

■やまみさんへ
ホットプレートで簡単だし見た目も可愛いので
ぜひ、お誕生日に作ってみてくださいな

■マウンチョさんへ
お野菜の甘みが一番美味しいんですよね♪
蘭丸は試食係りなのでありがたいと思ってないですね(≧m≦)

■めんこちゃんfamilyさんへ
いつもじゃないですよ~
いつもは野菜のごった煮ですもん(* ̄m ̄) ププッ

■あんこさんへ
ムースは柔らかくて美味しかったですよ~
ニンジンの甘みがグッドでした

■桜餅さんへ
我が家も人間は普通のご飯でした(≧m≦)
人用は作るのが嫌いなんですよね

■めぐこさんへ
ホットプレートを使うと失敗ないので安心ですよ
私もフライパンだと上手くいかないかも

■chieさんへ
私はスポンジが上手に焼けないんですよね
というか繊細なレシピは無理なんですよ

■tomoさんへ
チャピロイちゃんたちも大満足ですか?
お腹いっぱいになるクリスマスが一番幸せですよね

■クッキーボンボンさんへ
見た目はワンコには関係ないみたいですけどね
ついつい凝ってしまう飼い主です

■yumeさんへ
トッピングを買えるだけで
いろんなイベントに対応できますよ♪

■らりさんへ
まぁ、お取り寄せのケーキ?
我が家はそんな贅沢できませ~ん

■ゆみままさんへ
私もしっかりつまみ食いしました
十分に人も食べることができますよ

■IKKOさんへ
サウザーくんの持ち逃げが見られるかと・・・(≧m≦)
お誕生日がクリスマスに近いと一緒になるのはワンコも同じなのね

■ありすのままさんへ
ハンスト中なんですね~
蘭丸もハンストしてくれないかしら

■さぁ~ぱさんへ
とっても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいな
人間のものを作るより楽しいですよ(≧m≦)

■ランままさんへ
余計なことをいろいろと覚えさせられますけど・・・
とりあえずいろいろ作ってもらえるから?

■naoさんへ
残念でした~(≧m≦)
飼い主がつまみ食いしちゃったもんね~

■りかさんへ
私はスポンジが上手く焼けないんですよ
なのでプリンを重ねるという業は無理!

■バニママさんへ
蘭丸は今週末にクリスマスの食べ放題ツアー
年末は年忘れ食べ放題ツアーの予約を入れているみたいです

■チーちゃんさんへ
結構家にあるもので作れてしますので
ぜひ作ってみてくださいませ

■みっちゃんさんへ
う~ん、あのタマゴの量を使うとなると・・・
やっぱカステラか?

■かおこさんへ
あぁ~私は型を使うものは無理です~
絶対イラッときてボロボロにしそうですもん

■munixyuさんへ
グリーティングカードありがとうございます♪
むにゅちゃんにサンタさんが来ますように

■Windyママさんへ
ヨーグルトクリームもいいですよね♪
今回は水切りするのが面倒でサツマイモでごまかしました~(≧m≦)

■cheeseさんげ
ミルフィーユは大変じゃないですか
私は基本的にお菓子作りは苦手なので、適当に(≧m≦)
2009/12/25(金) 18:51 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
メリークリスマスです!
彩りも綺麗で美味しそうです♪
パンケーキも見るからに
しっとりしてこれまた美味しそう!
蘭丸ちゃん、パクッ!とした
どら焼き・・上あごにくっつかなかった?(笑)
2009/12/25(金) 10:55 | URL | mie #-[ 編集]
こんにちは。
ケーキを丸く焼いたところで面倒になって食べさせちゃうような気がします。クリームまでたどり着きそうもない…

クール便で出前してほしいです。
2009/12/25(金) 10:29 | URL | P #-[ 編集]
ネコ娘さん 蘭丸ちゃん メリークリスマスv-339                            蘭丸ちゃんまたおいしそうなの食べれましたねe-489                         サリーにはかぼちゃのチンしたのをトッピングしてあげました☆
2009/12/25(金) 10:29 | URL | サリゲ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん&ネコ娘さま、メリークリスマスです♪
なんて美味しそうなワッフル!
私がご馳走になりたいです。
豆腐のムース、楽しみです。作ってみたいなぁ~
2009/12/25(金) 09:10 | URL | ななママ #-[ 編集]
メリークリスマス!

そうですか、晩飯がどら焼きとはうらやましいともうしてます。
我が家ではワンコAが台所侵入でアナゴスティックを一袋食べきり、晩飯ぬきでしたの。
2009/12/25(金) 07:29 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
きれ~~。
こまめに作ってくれるネコ娘さんに蘭丸ちゃんは、幸せですね。
レシピ、保存しておいて私も時間に余裕のある時に作ってみようかな。
2009/12/25(金) 02:51 | URL | ももんが #-[ 編集]
メリークリスマス!
おいしそう。
ステキ。
もっと早く見れば良かった♪
明日は作ってみようかな。
今日のモモご飯はいつもと同じ
だったから~。
明日のムースレシピも楽しみにしています。
2009/12/25(金) 00:22 | URL | モモママ #-[ 編集]
こんばんは~(*^^*)
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん♪
メリークリスマス!!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
  
と~っても美味しそう!!
今度真似っコしちゃおっと♪(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2009/12/25(金) 00:12 | URL | とっと #RaVXlUiA[ 編集]
これ、どっちも人間でも
美味しく食べられそうだね~。
ケーキは消化もよさそうだから
作ってあげようかな。
2009/12/24(木) 23:56 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんはー!
うわ~☆
可愛いケーキが出来ましたね~
これ、わんこケーキですかー(驚
喜びますね~これは!
クリスマスに無理そうだから
お正月に作ってみようかな~
ホントに簡単ですか??
☆☆
2009/12/24(木) 23:53 | URL | ぽち #-[ 編集]
美味しそう
メリークリスマス!!
お洒落~~
センスがいい人は何でもお洒落にできるのね!!
蘭丸ちゃんいいな~~
2009/12/24(木) 23:47 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
メリークリスマス☆☆
わぁ~!!
美味しそうですね~♪♪
今年のケーキは買ってしまったので、来年は真似っこして
是非作ってみたいと思います~!!
ムースも可愛いなぁ~☆☆
レシピ♪
楽しみにしています~(*゚ー゚*)ポッ!
2009/12/24(木) 23:45 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
おいしそうだし、見た目かわいいし、写真映えするし!!
一石三鳥ですね!!
さすがだと思いましたー!
おせちに入れるのもいいなぁー。
2009/12/24(木) 23:28 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
お久しびしです~^^;
めっちゃ美味しそうなケーキですねっ♪
ホットプレートでできるなんて失敗しなさそうで
ぶきっちょな私でもやってTRYしたくなりました!
ホットプレートならワンコもんじゃや
お好み焼きパーチーにも応用できそう~

蘭丸ちゃんの相変わらずの可愛さにキューンとしました☆彡
2009/12/24(木) 22:58 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
えっと~、明日間に合うかな(汗)
今日は「ロコにケーキないの、ごめんね~」って言ったところでした。
こんなのみたら作らなきゃだよね!
2009/12/24(木) 22:47 | URL | ロコママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは。
早速メモさせて頂きました。
空のお誕生日に作ってみようかしら(^^)
2009/12/24(木) 22:28 | URL | やまみ #-[ 編集]
メリームリスマス♪
ワン子のケーキ 可愛いしクリスマスカラーだし 蘭丸ちゃん幸せですね。
チョコは今年もケーキはお預け、ボイルの野菜でした。。
2009/12/24(木) 21:00 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
メリメリクリスマスでっすっ♪
作り方の手順見てるだけでよだれがでまっすっ♪
いっつも美味しいご馳走食べれて 蘭丸教授は
しあわせですねっ♪
2009/12/24(木) 20:39 | URL | めんこちゃんfamily J&K #-[ 編集]
メリークリスマス♪
私が食べたいぐらい美味しそうです。
ケーキも美味しそうだけど
ムースも綺麗で素敵。

年末にチャレンジしてみようかな~
2009/12/24(木) 20:33 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
メリークリスマスですぅ~v-255

まだ、息子っちのお弁当がいるので
お弁当のおかずにもイケるおかず・笑。
でも、昨日はチキンを焼きましたよ!

蘭丸ちゃんはいつもご馳走ですね~。
さく・もちにはこの写真は見せられませんよ・笑。
ブーブー文句たれるに決まってますもの・フフッ!
2009/12/24(木) 20:13 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
Merry X'masv-255

こんばんは。

うわぁ~~~
美味しそぉ~~~
アタシにも作れるかな?

レシピ メモしなくちゃ!
いつかkinacoに作ってあげま~す♪

ポチ☆
2009/12/24(木) 19:55 | URL | めぐこ #-[ 編集]
今日はクリスマスですね*^^*
楽しい一時を♪


美味しそう~♪
ネコ娘さん凄いです!!
ワン子用のケーキの作り方早速メモしなくちゃ!!
2009/12/24(木) 19:47 | URL | chie #-[ 編集]
メリークリスマス(*≧∀≦*)
我家はワンコ共々あっと言う間に食事を終え
現在満腹です(笑)

とっても美味しそうなだけじゃなく
見た目も可愛いですね(^_-)-☆
豆腐ムースも美味しそう!!
レシピ楽しみに待ってます。
2009/12/24(木) 19:31 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
Merry Christmas
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
わぁ~お!!
さすがネコ娘さん!
ゴージャスなケーキとムース!!
欄丸ちゃんが羨ましい♪
クッキーにお誕生日のお祝いコメントありがとうございました!
\(^o^)/嬉しいです♪
2009/12/24(木) 18:53 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
これだとお手軽で作りやすいですね。
飾りフルーツの色見を変えればオールシーズン
いけそうです♪

ムースもすてきですね。
人間の私が食べたいわ(笑)
2009/12/24(木) 18:34 | URL | yuma #-[ 編集]
キレイで美味しそう☆
我が家はレストランのケーキをお取り寄せしました。
このレシピ、お正月にがんばってみようかな♪
↓↓私もこの冬はハイビスカスメインのティーが大活躍してます♪
2009/12/24(木) 18:07 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
かわいくっておいしそう~♪
でも夕方に見てはいけない画像ですね・・・
おなかすいた~飼い主が(爆
2009/12/24(木) 17:12 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、蘭丸ちゃん、メリークリスマス!
おぉ!これはおいしそうだし、
かわいいケーキだなぁ♪
うちは、ケーキはお誕生日にたらふく食べたので、
クッキーでごまかします^_^;
お豆腐のムースに興味津々です☆
2009/12/24(木) 17:01 | URL | IKKO #-[ 編集]
うちのダンナさんが喜んで食べそう♪
甘いもの苦手だから甘さ控えめだと沢山食べてくれるのです^m^
我が家もありすのためにクリスマスディナー、ケーキを作ろうと思っていたのですが。
何故かありす嬢、ハンスト中なので中止です。
蘭丸ちゃんは美味しいディナーとケーキで素敵なクリスマスを過ごしてね♪
2009/12/24(木) 16:31 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
こんにちは~
お久しぶりです♪
いつも読み逃げ状態ですみません~

パンケーキとっても美味しそうですねi-189
私が食べたいくらい♪
頑張って作ってみたいと思います~!!

2009/12/24(木) 15:54 | URL | さぁ~ぱ #SFo5/nok[ 編集]
メ~リクリスマ~ス☆彡
世のワンコは、みんなネコ娘さんちの子になりたいはず~(笑
蘭丸ちゃん、今夜はケーキバイキングだね♪
素敵なイブを過ごしてねん☆
2009/12/24(木) 15:51 | URL | ランまま #-[ 編集]
メリークリスマス!

蘭丸ちゃんが1コ食べて残りが7コあるはず!
蘭丸サンタさん♪我が家の食い意地トリオがヒナ鳥のごとく口開けてまってるよん♪
トナカイに乗って運んで来ておくれ♪(笑)
豆乳のムースも美味しそうですね★

↓おもてなしのやぎミルクはおかわりなしなのですね(笑)
要望!おかわりありと食いしん坊トリオが申しております(笑)
2009/12/24(木) 14:46 | URL | nao #-[ 編集]
美味しそう~
さつまいもクリームもいいですね。
私はシフォンケーキにヤギミルクプリンを重ねて高さを出しケーキにしました。

お豆腐のムースも美味しそうですね。
レシピ楽しみにしています。
2009/12/24(木) 14:09 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
おいしそう!
蘭丸ちゃんクリスマス食い放題ツアーはあるのかしら?
年末に向けて体重が気になるな~
バニラもだけど・・・(笑)
2009/12/24(木) 13:59 | URL | バニママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
わぁ~可愛いケーキですね☆
材料はあるから
私も作ってみようかな^^
お豆腐のムースも楽しみです♪
2009/12/24(木) 13:58 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
メリークリスマーーース
(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆
卵1個かぁ もっと使うレシピを
プリーズ(爆)
ムース可愛いですね~
ひなまつりにも使えそう
レシピ楽しみに待ってようっと
2009/12/24(木) 13:51 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
これは、おいしそう&簡単そう♪

実は、昨日パウンドケーキを作りましてね・・・。
最後の砦「型だし」で失敗したので、ガックリきていたところです。
コレなら、型いらないもんね♪(*≧m≦*)
でも、「焼き」失敗しそう。。

ムースもおいしそうですね。
明日がたのしみだわ(^▽^)
2009/12/24(木) 13:49 | URL | かおこ #-[ 編集]
^ ^;;
そうそう
グリメ送ったんでみてね

メリークリスマス♪
2009/12/24(木) 13:48 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
おいしそう~。
でもケリーはヨーグルトをあげると後で吐いてしまいます。
牛乳は大丈夫なのになんでだろう。
なので、明日のお豆腐のムースのレシピ、楽しみにしています。
2009/12/24(木) 13:28 | URL | けりまま #-[ 編集]
これは参考になります!!
材料もあるし
ヨーグルトケーキにしようとは思ってたんです
サツマイモのとこをヨーグルトで作ってみます
2009/12/24(木) 13:19 | URL | Windyママ #-[ 編集]
お~~~!!!
あたしも今年はワッフルにしようかと思ったのよ~
んでもミルフィーユにしてみた( ´艸`)
かぶるところだったわ(笑
ムースも彩りよくていいね♪
メリークリスマス☆
2009/12/24(木) 13:14 | URL | cheese #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1621-4e5656f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
