蘭丸 ひょっとしたら一生お手入れされないムートンに
寝るのかとドキドキする蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


我が家に新しい仲間が増えました♪
食虫植物じゃないですよ(≧m≦)

それは相方によって生み出されました♪
90926-1.jpg
蘭丸も気になっているみたいですね

相方が何をしているかというと・・・
90926-2.jpg
酵母菌たっぷりのぬか床作り~(≧m≦)

ぬか床は生きているから、一応蘭丸ファミリーかしら?
90926-3.jpg
ちなみに飼い主は漬物はほとんど食べないのでお世話は相方の仕事

初めて見るものに蘭丸も興味津々
90926-4.jpg
食べ物って分かるんでしょうか?





・・・・・・・・・でも





90926-5.jpg
匂いを嗅いだ瞬間、逃げてきました(≧m≦)
ちなみに犬並に鼻がいい飼い主もぬか臭さにのゲンナリ・・・

ニューフェイスの味方は相方だけのようです
ちなみに相方はキュウリが漬かるのを待ちきれず翌日に試食
お味は「・・・きゅうりだった」らしいです(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←食べ物とは認めない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
ぬか床は着々と育っているようです
といっても私は全く覗かないので相方談ですが(≧m≦)
相方的には昔ながらのカメを希望していたのですが
オサレなスーパーでは売っておらず
味がイマイチなのはカメのせいだと文句を言っています
まぁ、私も蘭丸も関係ないので聞く耳もちませんけどね~
さぁ、この後ぬか床さんの運命はいかに!
ではでは、皆様のところにご訪問させていただきますね
2009/09/27(日) 22:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ぬか床は,生きてるから,管理が難しいですね。
私も昔は漬け物好きではなかったんですが、知り合いがつけてくれて、それからは好きになりました。
が、まだ自分ではつける勇気がありません。
う~ン、臭いがね、、、。蘭丸ちゃんと一緒です。
でも、食べるのは大好きで~す。
相方さん、がんばって。
2009/09/27(日) 20:59 | URL | ももんが #-[ 編集]
うちの連中はぬかみそをかき回した後の私の手が大好きで、クンクンかぎまわりますが…ワンコによって好み違いますね。

ぬか床はおいしくなるまでに時間がかかりますからねぇ~がんばってください。
2009/09/27(日) 12:36 | URL | P #-[ 編集]
こんにちは。
訪問が遅くなってしまって申し訳ありませんでしたv-436
すご~い、ぬか漬け始められたんですね~v-424
お世話が大変でしょうけど、頑張ってくださいねv-220
蘭丸ちゃん、臭くて逃げちゃったんだv-411
可愛い~v-343
v-21
2009/09/27(日) 11:27 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
時間
食べる日にち早くてきゅうりだったんですね^^;
臭い確かにきついかも^^;
蘭丸ちゃんよく頑張ったね!
相方さんもう少し待つと美味しい漬物食べられるはずですよ~~
2009/09/27(日) 11:19 | URL | かあち #hy68iM3M[ 編集]
お漬物美味しいよぉ~
ビールv-275や日本酒にぴったりv-415
2009/09/27(日) 09:35 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
ネコむすめさんへ
お早う御座います今起きたよ。今日も暑いかな?
2009/09/27(日) 05:44 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
おいしそ~!!
でも、まだ きゅうり だったんですね。
相方さんが一人で食べるのに3本もきゅうりを入れたんですか~。

蘭丸ちゃんもぬか床の匂いはくちゃかったんですね?
そっか~、ワンコでも臭いってわかるんだ~。
2009/09/27(日) 00:21 | URL | モモママ #-[ 編集]
蘭丸ファミリーは皆さん色々できますねぇ。
糠床作っちゃうなんて、相方さん凄い!
美味しい糠漬け目指して頑張って!
2009/09/26(土) 23:34 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
相方さんがぬかどこに挑戦?
これから寒くなってあんまりぬか床むきじゃないけど、
がんばって~。
うちのぬか床さんもがんばってるよ。
2009/09/26(土) 23:25 | URL | fanifani #-[ 編集]
ぬか床作りにまだきゅうりは入れちゃ駄目でしょー
お野菜のきれ端を入れて充分水分を吸わせないとー

普通は一晩で漬かり過ぎだと思うけどー
私は浅漬けが好きなので漬けても半日から4時間程度ですよ~
塩もみをきちんとすればそのくらいで漬かります!

って相方さんに伝えてね 爆~。
2009/09/26(土) 23:11 | URL | ステラママ #-[ 編集]
すっご~
ぬか床が作れるんですね!
ぬか床って手間がかかるんですよね

ぬか床って独特のニオイで臭いですよね
蘭丸ちゃんが逃げたの分かるわぁ
特にわんちゃんは鼻がよいんですものね^^
2009/09/26(土) 22:47 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~
相方さん、すごーい\(◎o◎)/!
ぬか床、仕込んじゃうなんてー!!
私はキュウリのお漬物、大好きです♪
焼酎にピッタリなんだよなぁ・・・(爆)
蘭丸ちゃん、確かにくさいよね・・・
2009/09/26(土) 22:32 | URL | IKKO #-[ 編集]
ぬか床ちゃんは毎日のお世話が大事~♪
でもうちは食べないから・・・
ぷるたもくさいのはだめだ・・・

がくっ
2009/09/26(土) 22:25 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんわ♪
すごいですね!相方さんっ
ぬか床をお世話なさるなんて~
家にはそんなマメな人間は
おりませんよ~♪貴重ですねw

蘭丸ちゃん!近くでかいじゃった?
きつかったかな~
大人になると~おいしさが分かります(笑
2009/09/26(土) 22:03 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
ネコ娘さんはぬか漬け食べないんですか?
ぬか床って毎日、夏は1日2回
混ぜないといけないんですよね。
なので、何度か挑戦しては挫折しています。
相方さん、がんばっておいしいぬか漬けを漬けてください。
2009/09/26(土) 21:27 | URL | けりまま #-[ 編集]
私も漬物大好き~。
それもキュウリの漬物大好き。
たまりません。
相方さんだけなのね~。

あまり鼻のよくないあんこは臭いも平気v(*'-^*)bぶいっ♪
蘭丸ちゃまはダメだったのね。

そうそう、きゅうりをジップロックかなんかに入れてビールを浸るぐらいに入れて塩をちょっと入れて
1日ぐらいするとこれも美味しい漬物になりますよ。
2009/09/26(土) 21:07 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~v-22
ぬか床ですか~!
すごいですね!!
ネコ娘さん、漬物食べないのね!
私もあんまり好きじゃないかも。。
蘭丸ちゃん、興味津々だけど、
やっぱり臭いよね~(笑)

応援ぽち~☆
2009/09/26(土) 20:51 | URL | ミント #-[ 編集]
男の人ってぬかずけが好きですよね~
でも自分で糠床を作って漬物を作ってしまう相方さんはすごい!
私も若い頃は母のぬかづけもそれほど好きでもなかったのに、
最近あの味が食べたくなるときがあるんです。
母は高血圧のため、漬物はNGになったんですよ~
自分で漬ければいいのですが、ハードルが高くて・・・
2009/09/26(土) 20:37 | URL | ななママ #-[ 編集]
こんにちわ♪
ぬか床すごい!!
私はお漬物大好きなので、
ほしいと思うのですが、狭い家なので匂いと、めんどくささが・・・(;´Д`)
相方さん、がんばってください!
きゅうりの話には笑ってしまいました(◎´艸`)
2009/09/26(土) 19:37 | URL | 真美 #-[ 編集]
確かにネコ娘さんにぬかみそは、似合わない。。。

ココはいっちょ、アロマでおされなぬか漬けに変身させちゃったら?

さて、カチュが初ノセノセしました。
認定を希望しまーーす☆
2009/09/26(土) 19:35 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
こんばんは(*^^*)
実家にも6~11月の季節限定でぬか床が出現します。
あれって毎日こねくり回さないといけないので、定年リタイヤをした
母が育てては…冬前に放置されご臨終を迎えています(笑)

私は一晩の浅漬けが好きですね♪
ナスがたまらなくいいです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2009/09/26(土) 19:32 | URL | yuma #-[ 編集]
何相方さんぬか床とは凄いわv-12
ぬか床毎日頑張らなきゃだから私には無理だぁi-195
食べるのは好きだけどねi-277
ネコ娘さん漬け物食べないのねi-201
蘭丸さん興味津々だったけど臭さに(笑)
ポチ☆
2009/09/26(土) 18:07 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
凄ーい!!
ぬかって面倒くさいですよね・・・。
相方さん素晴らしいわ(*≧▽≦)bb
でも一日で味見は早すぎますね(笑)
早く美味しいぬか漬けが食べれると良いですね♪
2009/09/26(土) 15:50 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
ネコ娘さん こんにちは!
相方さん、まめですね~
私も去年の今頃まではぬか床ありましたが今は冷蔵庫で冬眠中です(笑)
毎日かき混ぜるのが、冬はつらくて・・・。
横着者はだめですね・・。
応援です!
2009/09/26(土) 15:13 | URL | ブッフルマム #-[ 編集]
関東に住んでたときは
祖母が毎日、出してくれて
なじみの味でしたが
東北・北海道では
ぬかづけ・・あまりポピュラーじゃないのかな?と思ってました。
相方さん、まめですねー!(感動)
2009/09/26(土) 15:04 | URL | mie #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
うちにもぬか床がありますよ☆
ネコ娘さんは漬物が苦手なのなら
あの匂いは辛いですよね^^;
蘭丸ちゃんも匂いが嫌なのかな?
私は毎日こねこねするのが
けっこう好きだったりします(笑)

2009/09/26(土) 14:04 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
私も漬け物苦手なんですよ~。
浅漬けは何とか食べれる・・・。
あと大丸の地下のセロリの漬け物。
ぬか漬けは苦手です~~(^▽^;)
相方さん、味方が誰一人いなさそうですが、がんばってください。(笑)
2009/09/26(土) 13:06 | URL | ふたば #nekBcOao[ 編集]
^ ^;;
http://www.tukeru.com/00tukeru/c_faq_4_1.htm#19
これみてがんばってくださいませ
水なすについてるぬかを
つかうといいよ
2009/09/26(土) 12:16 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1536-3a5f0c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
