蘭丸 お留守番は平気だけど
帰って来ないのはちょっと不安な蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


レモン色の石鹸ですが、どうやって色を出しているかご質問がありましたので
90922-2.jpg
今回使用したのは、各種オイルと水酸化ナトリウムから出来ている石鹸素材
これは肌に合わせてオイルそのものを調整することはできないけどお手軽です

石鹸素地での作り方 → ここでチェック
液体素地での作り方 → ここでチェック

作り方はいたって簡単、材料を入れて揉むだけ(≧m≦)
でも、そこはアロマ講習の実習ですもの
90922-3.jpg
オイルや蜂蜜、ハーブパウダー、精油をいれてパワーアップ
今回は毛によいカメリアオイル(椿油)、泡立ちアップの蜂蜜を用意しました

それぞれ、オイルやパウダーを選んで揉んで揉んで♪
90922-1.jpg
はい、この色はアーユルヴェーダーではウコン一般的にはターメリックね♪
ターメリックには殺菌作用があり、色も綺麗にでます

他にも緑やルビー色、ピンクやオレンジ色なんかも
ハーブパウダーやオイルで調整できますのよ
まっ、これは経験が必要ですけどね♪
(Cさん、うん○色も経験よ!経験(≧m≦))




さてさて、楽しい講習を終えて、家に戻ると・・・
90922-7.jpg
普段はそっけない蘭丸さんが、突如、飼い主の不在状態に対応できず
不安のあまり、夜中でも飼い主を探して徘徊・・・極度の緊張で便秘に(≧m≦)

いつもはラブラブな相方の存在って何?
という疑問が渦巻く我が家でありました(≧m≦)


蘭丸←飼い主が戻って睡眠不足解消の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■チャピモモのママさんへ
今回は関東はまだ暑いのではないかと思い留守番でした
というかお仕事だったんですもん(≧m≦)

■leithe_mamaさんへ
もちろん人間用にもOKですよ~
札幌でも開催希望の方も多いのでどうしようっかなぁ

■cheeseさんへ
色を出すには経験が必要ですから(≧m≦)
難しいけど綺麗にでると嬉しくなるでしょ

■バニママさんへ
全然、忙しくないですから~(≧m≦)
本業の合間をぬって遊んでおります

■ようさんへ
色を出すにはちょっとしたコツがあるんですけどね
慣れると綺麗な色が出ますよ

■naocoさんへ
今、本格手作り石けんに挑戦しているので
完成すれば…できるかなぁ

■頑固おやじさんへ
シルバーウィークも終わっちゃいましたね~
というか私は仕事でございましたY(>_<、)Y

■かじゅさんへ
すっかり快便になりましたよ~
緊張すると便秘になるヤツなんですよ

■あんこさんへ
たくさんあるけど、これは簡単に作ることができますよ
好きというか頼りにしてるって感じかしら?

■yuki N&Cさんへ
毎日通っていただいてもOKですよ(≧m≦)
北海道というところが難点ですけどね

■ここママさんへ
ターメリックは香辛料のイメージが強いですが
実はハーブの一種なんですよ

■ななママさんへ
最初から作ると安心できますよね~
でも、面倒なのでなかなか作らないのですよ

■みっちゃんさんへ
やっぱ暑すぎました?
まだまだ微妙なコントロールができないんですよ(* ̄m ̄) ププッ

■クッキーボンボンさんへ
口に入れても安全ではありますけど
食べ物ではありませんから~

■モモママさんへ
今回はハーブ上級者にアロマの知識もプラス!ってことで
遊びがてら講習に行ってましたよ~

■りくママさんへ
石けんの素材は基本は口に入れることができるものなんですよ
なので、安全にペットにも使用できるってわけです

■yumeさんへ
廃油を使うとできることはできるんですが匂いが・・・
この石けん素地を使うと微妙な調整はできないんですが簡単ですよ

■ラブレーさんへ
寂しいというか不安だったみたいですね
いつもいる人がいないと、緊張するみたいです

■munixyuさんへ
蘭丸にとって相方は甘やかしてくれる人ですからね
いざというときは私のほうに逃げ込んできますよ

■ブッフルマムさんへ
普段はかなりそっけないんですけどね
実家へのお泊り以外でいないことがないもんですから

■make*okanさんへ
きっと石けん作りが楽しくなると思いますよ~
私は労力を考えると面倒になりますけど(≧m≦)

■うーたんパパさんへ
我が家の場合は相方がいなくてもぐっすり寝ます
この差はなんなのでしょうかね(≧m≦)

■ミントさんへ
難しくはないんですが、かなり面倒(≧m≦)
でも、とっても楽しいですよ

■みゅうママさんへ
寂しいというか、不安だったみたいですね
家出と間違えていたのかも(* ̄m ̄) ププッ

■Pさんへ
確かにツンデレタイプかもしれませんね
対応は結構クールなんですよ

■真美さんへ
難しいというか面倒なだけですよ
私は本格的に作るほうなんですが、時間はかかるけどラクです

■fanifaniさんへ
カレンデュラも色も出るし、肌にもいいんですが
浸出油を作るのが面倒・・・

■yukiさんへ
すっかり便秘もよくなりましたよ~
緊張すると便秘になりやすいんですよ

■チーちゃんさんへ
効用重視だとほとんど茶色くなっちゃうんです
オイルの量とかでも調整できるんですよ

■マッハママさんへ
石けんもいろいろ可愛く作れるんですよ~
ちょっとした工作みたいです

■きらきらさんへ
何度も飼い主に部屋を覗いてウロウロするので
相方が熟睡できなかったらしいです

■IKKOさんへ
あまりにウロウロするので
今度から一緒に東京に連れてけ!というクレームが(≧m≦)
2009/09/24(木) 17:13 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
今回は蘭丸ちゃんはお留守番だったのね~

やっぱり相方さんより
ネコ娘さんの方が好きだったって事ですね(笑)
2009/09/24(木) 11:59 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
地元でも石鹸作り講習開催希望♪

人間用も出来るのかしらね?
オババ用の シミ・シワ対策とか(。→ˇ艸←)

蘭丸さん ネコ娘ちゃんいなくて
便秘になるなんて・・・泣けてくる。・゚・(*ノД`*)・゚・。
レーチェゎ 病院でちゃんと出てたみたぃ・・・w
2009/09/24(木) 11:29 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
おっ!!!もうアップしてたんだっ( ´艸`)
そそそ、リベンジできたからっ♪
ありがとうございますっ!
んで、蘭丸さんの便秘やいかにっ(笑
2009/09/24(木) 10:55 | URL | cheese #-[ 編集]
ネコ娘さん忙しそうですね。
手作り石鹸、ほんとお肌にいいです。
これはきれいな色だな~
ワン手形がかわいい。
蘭丸ちゃん忠犬だもん!帰ってくるまで心配なんだよね~
かわいい。
2009/09/24(木) 08:26 | URL | バニママ #-[ 編集]
きれいな色がでるんですね~~~。

蘭丸ちゃん ちょっと不安になっちゃったね。
でもそれだけ ネコ娘さんを信頼してるってことですよね~~。
すばらしい
2009/09/24(木) 07:37 | URL | よう #-[ 編集]
おはようございます。

手作り石鹸、いいですねぇ~
しかも可愛い♪
また、購入できるようになるのかなぁ…。

蘭丸ちゃん、やっぱりネコ娘さんがいないとダメなのね。
2009/09/24(木) 06:10 | URL | naoco #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座いますきょうからまた頑張らねばね。
2009/09/24(木) 04:39 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
ネコ娘さん、蘭丸ちゃんに黙って出て来ちゃったんですか?笑
蘭丸ちゃん体調は戻りましたか?
石鹸作り楽しそうですよね。
自分の思い通りの色が出せた時は相当嬉しいんでしょうね♪
2009/09/23(水) 22:05 | URL | かじゅ #-[ 編集]
頭が良くないあんこは材料を見ただけで\(・o・)/ワア!となりましたが
ほんとネコ娘さんがいたらなぁ。

蘭丸ちゃま普段は相方さんloveなのね。
でもやっぱり一番好きなのはネコ娘さんってことだね。
嬉しいことだけど蘭丸ちゃま便秘治った?
2009/09/23(水) 21:55 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
お家が近かったらゼッタイに教えて頂きに行っちゃいます~
それも毎日通っちゃうかも(笑)

蘭丸ちゃんはやっぱりネコ娘さんが一番好きなんですね^^
2009/09/23(水) 21:39 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
さすがの蘭丸ちゃんもお留守番は寂しいよねぇ。
ターメリック使うんだぁ♪
たしかカレーとかで使うやつですよね☆
それにしても可愛い石鹸だなぁ♪
2009/09/23(水) 21:17 | URL | ここママ #-[ 編集]
可愛い石鹸ですね~
なんだか美味しそうでもあるし・・・
こうやって自分で作れば安心で安全な物を使えるんですね!
蘭丸ちゃん、ネコ娘さんがそばにいなくて寂しくなっちゃったんだぁ~
可愛いですね~
2009/09/23(水) 20:40 | URL | ななママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの埼玉全般祈祷凄どうもありがと~
思いっきり暑く、日焼けも少々いたしましたよっ
素晴らしすぎっd(≧∀≦)bグッ
で お礼と言ってはなんですが
アイルが便秘解消祈祷をって言っているんだけど
それはネコ娘さんが居れば解消するってかな?

おっと おっと肝心の結果ですね~
ん~~~ 以上(爆)
2009/09/23(水) 19:01 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
こんにちは~♪
SWに関東へ行ってはったんですね。
手作り石鹸♪
食べられへんけど(笑)
作るのが楽しそう~♪
欄丸ちゃん。
お腹の調子が悪くなったんやね。
早く便秘が治りますように!
いつも相方さんにラブラブでも
やっぱりネコ娘さんが一番なんですよ!
2009/09/23(水) 15:44 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
こんにちは。
ハーブの石鹸?関東で講習会?
どこでされていたのかしたら??
近かったら行きたかったなぁ。
ってちょっと思いました。
以前にハーブエッセンスとオイルでハンドクリームを何かの講習会で作成しました。癒される香りですよね~。
ネコ娘さんも蘭丸ちゃんと離れていたんですね。
私もこの連休中、モモと離れていました。
2009/09/23(水) 14:52 | URL | モモママ #-[ 編集]
ネコ娘さんこんにちわ♪
ターメリック?へぇー!蜂蜜?ほぇー!
興味と感心の嵐です。
楽しいですよね~こういうの♪
それでいてとっても身体にいい★んだから
すごいわぁ…ウンウン。
蘭丸さん、おいたわしゅうございます。
お留守番がんばったね♪
再会のときはたいへんだったでしょう^^
2009/09/23(水) 13:39 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
こんにちは~(*^^*)
石鹸素地からなら手軽にできそうですね。
廃油石鹸にチャレンジしたときは悲惨な結果に
なったのでハードル高そうに思っていました(笑)
主人の実家の近所に生活の木の商品をたくさん
扱うアロマショップがあるので一度チャレンジして
みます(^-^)

蘭丸ちゃん、やっぱりママさんが一番なんですね♪
心配そうなお顔で分かります。
ウチは私より主人でご飯とトイレさえちゃんとして
あれば居なくても平気のようです(;´д`)トホホ
2009/09/23(水) 13:24 | URL | yuma #-[ 編集]
ネコ娘さんが不在で、相当寂しかったんでしょうね。
そんな蘭丸ちゃんがめちゃかわいいです。
やっと帰ってきてくれてよかったね!蘭丸ちゃん。

2009/09/23(水) 12:56 | URL | ラブレー #-[ 編集]
^ ^;;
蘭丸大丈夫かー

相方はいてもいなくても
たよんねーわけですな・・・汗
2009/09/23(水) 12:09 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ネコ娘さん おはようございます!
やっぱり手作りだと自然の成分だけでできているから安心ですね♪
蘭丸ちゃんは、やっぱりネコ娘さんがいないとダメなんだよね~
かわいい
応援です☆
2009/09/23(水) 10:34 | URL | ブッフルマム #-[ 編集]
石鹸ってたくさん材料がいるんですね
ちょっとやてみたいかも♪
蘭丸ちゃんネコ娘さんがいなくて寂しかったのね
うちは私がいなくてもぜんぜん平気な
親不孝な息子です 涙
2009/09/23(水) 10:30 | URL | make*okan #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います秋ですね。食べ物も美味しいね。
2009/09/23(水) 07:04 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
いない時の様子を動画で見てみたいよねぇ~
うーたんもメッチャ徘徊し玄関に何回も行くそうです。
そんな話聞くとますます愛おしい♪
相方さんがいても同じですよ。
2人じゃないと~
2009/09/23(水) 06:29 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
石鹸作りって結構難しそう。。
綺麗色の石鹸ですね☆
しかも、形もカワイイ☆
蘭丸ちゃん、寂しかったのね~。。。
2009/09/23(水) 01:15 | URL | ミント #-[ 編集]
寂しかったんや~
かわいいなぁv-10
2009/09/23(水) 00:40 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
私も蘭丸ちゃんは相方さんがついているから特に問題なくお留守番できるのかと思ってました。
蘭丸ちゃんて、ネコ娘さんに対してツンデレだったんですねぇ~

これから、ネコ娘さんがお出かけの仕度をしたら…どうなるかしら?自分からキャリアに入ったりして。
2009/09/23(水) 00:01 | URL | P #-[ 編集]
こんばんわ♪
石鹸って、結構手作り目にしますが、
難しそうで・・・(;^ω^)
蘭丸ちゃん、寂しかったんですね・・・
とっても愛しいお話!
思わずぎゅ~~~っとしたくなっちゃいますね!!
2009/09/22(火) 23:05 | URL | 真美 #-[ 編集]
そっか、お留守番っていっても
実家じゃなかったのね。
そんなに寂しかったのか~。

石鹸の黄色はカレンデュラかと思ったわ。

>札幌寒くないの?
2009/09/22(火) 22:05 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸さん便秘治ったかしら?
相方さんと楽しくやってたけどいつもネコ娘さんが側に居たから安心だったのねv-238
ネコ娘さんも色々忙しくて体調気をつけて下さいねv-218
ポチ☆

2009/09/22(火) 21:47 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
鮮やかな色に仕上げるのには
経験が必要なんですね☆
蘭丸ちゃん、夜中にネコ娘さんを
探しまわるなんて
なんていじらしいんでしょう。
感動の再会の時はどうだったのかな?
2009/09/22(火) 21:03 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
うわ~かわいい石鹸!

その辺で売っていたら絶対かうのになぁ
2009/09/22(火) 20:54 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんばんはv-483
とってもかわいい石鹸ですねv-344
蘭丸ちゃん、寂しかったね~v-409
必死に探して徘徊してる姿を想像したら・・・v-406
v-21
2009/09/22(火) 20:17 | URL | きらきら #.ecZRP3U[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~
蘭丸ちゃん、お久しぶりに離れ離れだったから、
寂しかったんだね・・・
ネコ娘さんの姿を探して、徘徊する蘭丸ちゃんを想像したら、
切なくなっちゃいました。
帰ってきてくれて、よかったね♪
2009/09/22(火) 19:57 | URL | IKKO #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1533-b562d3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
