蘭丸 前歯がないけど歯がキレイと言われて
ちょっと嬉しい蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


蘭丸は我が家に来た当初、歯周病で大変な状態でした
治療をして、それ以歯磨き&歯石取りを頑張ってますよ~

さてさて、先週の土曜日に蘭丸をお留守番させてお出かけしてきましたよ
90919-1.jpg
分かるかな?

テレビでもよく取り上げられる
90919-2.jpg
北海道盲導犬協会です♪

ご案内してくれるのはキャリアチェンジしたサスケちゃん(だと思う…)
90919-5.jpg
盲導犬になれるのは約半数
適性がないと判断された子はキャリアチェンジ犬として家庭犬になります

でも、北海道の場合はほとんどの子がボランティアさんに譲渡され
盲導犬のイベント犬やセラピー犬としても活躍しているそうです
90919-3.jpg
そして北海道盲導犬協会といえばこちら♪
老犬ホームですね

盲導犬は12歳で引退、その後は一般家庭で老後を過ごしますが
病気のある子や以前のオーナーさんがどうしてもという場合、老犬ホームに
90919-4.jpg
盲導犬は寿命が短いと思われがちですが
平均で15歳、大型犬としては決して短命ではありません

老犬ホームでは毎日誰かが見守ってくれていて
老犬のためのサンルーム、いざというときのために獣医さんが在中
90919-7.jpg
リタイヤ犬もキャリアチェンジ犬も譲渡希望のボランティアさんが多く
北海道の盲導犬育成環境は素晴らしいと思います

目の不自由な方のために一生懸命働いてきたんですもの
穏やかな老後を送ってもらいたいですね
90919-6.jpg
あなたは自宅介護です
老犬ホームより手厚い老後をお約束しましょう(≧∇≦)


蘭丸←老後が心配な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■あいさんへ
盲導犬さんタッチはとても良い環境で暮らしていますよ
スタッフの皆さんの愛情を感じます

■あわさんへ
年に数回、見学日を設けていますので
ぜひ参加してみてください♪

■真美さんへ
とっても素晴らしいお仕事をしていますよね
ユーザーさんとの絆を感じます

■ゆかさんへ
北海道が全国に先駆けて老犬ホームを作ったんですよ
これもユーザーさんやボランティアの方々の協力の賜物です

■マカマノママさんへ
ラブちゃんたちに押し倒される歴、うん十年…
さすがに元盲導犬さんたちには倒されませんでした(≧∇≦)

■ももんがさんへ
蘭丸は過去に歯周病の治療をしているので
歯磨きは欠かせないんですよ~

■あんこさんへ
ついついガシッと抑えたくなりますよね~
まぁ慣れですよ(* ̄m ̄) ププッ

■yukiさんへ
盲導犬たちの慰霊碑なんですよ♪
1年に1度、亡くなった盲導犬たちを偲んで多くの方が集まるんですよ

■chieさんへ
全国の盲導犬協会はボランティアの方々の寄付でまかなわれています
多くの方々の優しい気持ちの賜物ですよね

■Kozueさんへ
ぜひ見学に行ってみてくださいませ~
盲導犬を目指して訓練するワンちゃんたちの健気さに感動しますよ

■うーたんパパさんへ
1年に1度くらい、一般の方向けの見学会も開催されてます
今度開催するときはご連絡しますね♪

■頑固おやじさんへ
のんびり楽しくワンコとの暮らしを記事にしていますので
楽しんでいただければと思います

■きらきらさんへ
手厚いかどうかは微妙ですが…
なんせ蘭丸オンリー悪徳介護者なもんで(* ̄m ̄) ププッ

■長助おかんさんへ
前歯なしのお仲間ですね(≧∇≦)
ないからこそ、残った歯を大切にしないと~

■琴音ママさんへ
北海道は早くからリタイヤ後のシステムを作ったんですよ
それでも盲導犬が足りないんですけどね

■ブッフルマムさんへ
盲導犬のリタイヤ犬を特集すると北海道になっちゃいますものね
とても良い環境で穏やかに暮らしていますよ

■ありすのままさんへ
手厚い介護をしようと思っているんですが
蘭丸的にはもっとのんびりしたいのかも(≧∇≦)

■マッハママさんへ
知人がパピーウォーカーをしているのですが
やっぱりお別れの日は寂しいらしいですよ…私はその決心ができないです

■ミントさんへ
老犬ホームを取り上げると北海道になっちゃいますものね
多くの方に知っていただいて全国に広がるといいなぁ

■fanifaniさんへ
我慢することも多いでしょうが
なにより一日中飼い主さんと一緒にいられるほうが喜びは大きいと思いますよ

■モモママさんへ
リタイヤした多くの仔は一般家庭でゆっくり過ごしていますよ
ここには16歳になった仔もいて、環境はとても良いです

■Pさんへ
財団法人なので半官半民というところかしら?
多くのボランティアさんの声で老犬ホームができたんですよ

■IKKOさんへ
全国各地にも盲導犬育成施設がありますが
リタイヤ後のシステムを整えたのは北海道がもっとも早いんですよ

■TOPPO PAPAさんへ
蘭丸希望の特別介護はオヤツ食べ放題なんですよ(≧∇≦)
健康上の観点から特別介護は無理かも…

■チーちゃんさんへ
自由に動けるスペースやサンルームなんかもあって
アロママッサージも受けられる巣おえしゃる待遇ですよ

■ここママさんへ
北海道の盲導犬さんたちはキャリアチェンジ犬もリタイヤ犬も
ボランティアの方たちによって、幸せな犬生を送れるようになっているんですよ

■アデリーさんへ
盲導犬育成は多くの方たちの寄付で支えられています
育成だけでなく、こうしたリタイヤ犬のお世話もね♪

■桜餅さんへ
東海地方に歯石取りツアーい来いとな?(≧∇≦)
やりがいのある歯に出会えそうだわ

■munixyuさんへ
信じてますもん
わざわざ確認なんてしてませんよ~(* ̄m ̄) ププッ

■チャピモモのママさんへ
老犬ホームは盲導犬さんたちのホームですけどね
チャピモモちゃんもロビンちゃんも手厚い自宅介護が約束されているじゃないですか

■yumeさんへ
飼い主さんよりヘルパーさんのほうが優しいですからね(≧∇≦)
蘭丸はずるい仔なので優しい人を利用するんですよ
2009/09/22(火) 00:39 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
老犬ホーム盲導犬を引退したワンちゃんが穏やかに暮らしてるんでしょうね。
蘭丸ちゃんはネコ娘さんに優しく介護してもらってね。
2009/09/21(月) 08:06 | URL | あい #-[ 編集]
キャリアチェンジ犬や引退犬は躾がしっかり入っていて、凄く飼いやすいって聞いたことがあります。
盲導犬を初めとするワーキングドッグは寿命が短いっていうのも聞いたことがあったんですが、それは間違いなんですね。
でも考えてみれば、大好きなご主人様といつも一緒にいられて、しかも盲導犬を迎えるときに、そのユーザーはみっちり相棒のお手入れの方法も教わるという話ですから、適当に飼われている犬よりよっぽど精神的にも充実していて、手も掛けてもらってるはずなわけですから、平均的な大型犬の寿命より長めなのって、頷けます。
私も一度見学に行ってみたい場所でしたので、興味深く読ませていただきました。
2009/09/21(月) 00:07 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんわ♪
盲導犬ってたまに見かけるけど、
本当にかっこいいなと思います!
いっぱいがんばったワンコ達、
のんびり過ごしてほしいですね☆

本日、間に合わなさそうなので、
ポチ逃げでお許しください!!
また後でゆっくり遊びに来ます☆
2009/09/20(日) 23:47 | URL | 真美 #-[ 編集]
老犬ホーム。北海道だったか分からないけど、テレビでみました。
人の為に一生懸命働いたワンちゃん。幸せになって欲しいですもんね。
素晴らしい施設だと思います。
ネコ娘さんの介護受けられるのって、蘭丸ちゃん幸せだなぁ(*^o^*)
2009/09/20(日) 23:36 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
うぉ~!
北海道の盲導犬やキャリアチェンジ犬を
取り巻く環境は素敵ですね(o^o^o)
老犬ホームもほんわかするようなサンルームもあるし~♪
盲導犬の方が家庭犬よりも平均寿命が長いらしいです。
やっぱりユーザーさんといつも一緒にあるからかな?
そう思ってなるべく一緒にいる時間を作ってます^^;

蘭丸ちゃんは入所希望?(笑)
ネコ娘さんの手厚い分厚い介護なら、
私も受けたいくらいよ~(´∀`)

あっ、ラブラドールでも押し倒されなかったですよね?
盲導犬だし^^
2009/09/20(日) 23:11 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、本当にはが奇麗です。
歯の強さって遺伝でしょうね。
うちの子達は同じようにケアしても、駄目なやつとケアしなくても全然大丈夫な奴にわかれてます。
駄目な方2わんこは毎日磨いてるけれど,いったん悪くなった歯は元に戻らないですね。
反対に大丈夫な2わんこは3日に1回でも大丈夫。気がついた時が遅かった、、、。(反省)

老犬ホーム、、、
一生懸命人の足となり目となって頑張って来たくれたわんこに感謝して、老後はいっぱい甘えて幸せに暮らしてほしいです。
わんこって本当に凄い。
尊敬と感謝の気持ちをいっぱい感じてます。
2009/09/20(日) 21:22 | URL | ももんが #-[ 編集]
↓歯石勉強になった~
で実践と思ったらやっぱり嫌がってたからガシッと捕まえてやりましたε=(。・д・。)フー
私の問題?

盲導犬として頑張ってきたのだから
老犬ホームという場所があるのが
当たり前だと思います。
ゆっくり過ごして欲しいですよね。
2009/09/20(日) 21:08 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
最初のお墓ですぐにわかりましたv-421
目の不自由な方のお手伝いされてきたのですからi-184
老後はゆっくり子供にかえって楽しく過ごしてほしいですm(_ _)m
蘭丸さんは入所しなくて安心してv-238
ポチ☆
2009/09/20(日) 19:07 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
本当そうですよね。
一生懸命働いてくれたんですもの!!
老後はゆっくり過ごしてもらいたいものです*^^*

盲導犬の募金やカレンダーを買うと
盲導犬協会に寄付されるものもありますよね。
我が家は少しだけですが協力させていただいてます。
がんばれ!!って応援したいです。
2009/09/20(日) 19:04 | URL | chie #-[ 編集]
老犬ホーム。
獣医さんが在住だなんて。
いい環境の中で余生を過ごしているのね~
一度見学に行きたいとは思ってたんだけど!
蘭丸ちゃんは入所しなくていいわよ(笑)
2009/09/20(日) 10:59 | URL | Kozue #-[ 編集]
普通に見学出来るのかな?
一度行ってみたい☆
一軒家だったら間違いなくパピーウォーカーしてた!
こんな老後もあるなんて人間社会も捨てたもんじゃないと思いましたょ。
自分も頑張ろっと♪
2009/09/20(日) 07:40 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
読んでますじっくりとね。
ネコ娘さんへ
お早う御座います。今じっくり読んでます。2009年09月19日(土) 01:56 by ネコ娘
遊びにきてくださってありがとうございます♪
過去記事も拝見させていただきました
素敵な方たちが周囲にいらっしゃるんですね
2009/09/20(日) 07:32 | URL | 頑固おやじ #dy/nUF6I[ 編集]
おはようございます。
先日はお悔やみのお言葉や、私の体調まで心配して下さる優しく温かい言葉、本当にありがとうございましたv-483

蘭丸ちゃんはいいね~、ネコ娘さんの手厚い介護が受けれるもの~v-410
老後も安心だねv-290
v-21
2009/09/20(日) 06:16 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
長助も前歯がないのー
でも蘭丸ちゃんは真っ白いい歯です!
私も頑張ってるんだけど…まだ足りない
私が住んでる近くにもライトハウスがあるんです
近所のスーパーで訓練してたり
見てるだけで神々しい姿に圧倒されます
2009/09/19(土) 23:39 | URL | 長助おかん #0ecWsDRU[ 編集]
こんばんは(^^)
ここは、みのさんの動物番組でよく出ていた場所ですよね?
よく見ていて、興味がありました。
琴音地方は、ワンコには冷たい土地柄のようで、
このような設備などほど遠く…

心穏やかな老後を送ってほしいですね。
蘭丸ちゃんは幸せね。

2009/09/19(土) 23:32 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
ネコ娘さん こんばんは!
老犬ホームテレビで見たことあります。
一生懸命飼い主さんの為にがんばってきたんだから、最後はのんびり幸せに過ごしてほしいですよね。
応援です!
2009/09/19(土) 23:10 | URL | ブッフルマム #-[ 編集]
老犬ホーム、いいですね♪
でも、蘭丸ちゃんのように自宅で手厚い介護の方がもっといい♪
2009/09/19(土) 23:07 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
神奈川県の盲導犬協会もいつもいきたいとおもいつつ忘れてた、、、日曜日はいつもオーケストラに行っていて時間がとれなくて。いまはお休みしているんだから行かなくちゃ!

ちなみに私は子犬会員です。

いつかパピーウォーカーしてみたいなぁって思ってますが、まだまだ無理ですね。
2009/09/19(土) 22:54 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~v-22
TVで見たことあります!
素敵な施設ですよね~☆
一生懸命働いてきたんですもんね~!!
後はゆっくり、のんびりした生活を送ってほしいですよね~♪

応援ぽち~☆
2009/09/19(土) 22:38 | URL | ミント #-[ 編集]
ほんと、盲導犬として
たぶん、普通のペットの子より
我慢しなきゃいけなかっただろうから、
引退後は手厚いケアでのんびり
長生きしてほしいよね。

蘭丸ちゃん、めちゃめちゃいい待遇の
老後でしょ~。
って今もじゃん。
2009/09/19(土) 22:35 | URL | fanifani #-[ 編集]
老犬ホームですか・・
ワンコが老犬になるのは当たり前のことですが先の事を考えると
悲しくなりますね。
盲導犬として一生懸命、生活のサポートをしてきたんですもの。余生はゆっくりと。サンルームがあって獣医さんもいるって安心ですね。
2009/09/19(土) 22:20 | URL | モモママ #-[ 編集]
こんにちは。
このような施設があるとは知りませんでした。これは公的な施設ではないんですよね?

育てるのも大切だけど、その後を看取ってあげるのも大切ですね…
2009/09/19(土) 21:27 | URL | P #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~
全国の設備がどうなっているのかは分かりませんが・・・
北海道は、ワンコに優しい土地なのですね。
盲導犬として、精一杯がんばってくれたワンコ達には、
安心できる場所で、ゆったりと幸せに
過ごしてほしいなって思います。
もちろん、がんばってトレーニングしてきた
キャリアチェンジ犬のみんなにも・・・
2009/09/19(土) 20:46 | URL | IKKO #-[ 編集]
盲導犬
盲導犬の紹介は、よくテレビで観ています。 ハンディキャップを抱えた人たちには、かけがえのないサポーターですね。
引退後も、幸せに暮らしてほしいものです。
蘭丸ちゃんは、日本全国の人たちにワンちゃん代表で癒しを届けていますので、特別介護をしてもらいましょう。(笑)
2009/09/19(土) 20:39 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
ステキな施設ですね☆
老後はのんびりと
今まで頑張ってきた時間を
ゆっくりと思いだしながら
過ごしてほしいです。
2009/09/19(土) 20:33 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
TVで見たことあります。
みんなお仕事を頑張ってくれて余生をゆっくり過ごしてるんですね。
蘭丸ちゃんは自宅で幸せな老犬ライフを約束されてますね♪
2009/09/19(土) 18:44 | URL | ここママ #-[ 編集]
テレビや映画で何回も取り上げられてますよね。
ええ、盲導犬育成は大事なことだと思います。
そして、その後も。。。

あ、某○クルトの育成キャンペーンは必ず協力しています。
買って飲むだけだけど。笑
2009/09/19(土) 18:29 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
ここは素晴らしい施設ですね!
全国に広がればいいのになぁ~♪

↓歯石、mochiさんが酷い・涙。
ネコ娘さんが見たらビックリするかも~((+_+))
麻酔なしで取ってくれるところは知っているのですが
如何せん大阪・笑。
東海地方でないのかしらね~。
2009/09/19(土) 14:56 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
^ ^;;
昨日届きましたよ
例のブツ
ありがとう

振込確認できた?
2009/09/19(土) 12:29 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
老犬ホームってあるんですね~
ここは盲導犬専門の老犬ホームって事なのかしら?
頑張ってお仕事してきたんですものね!
家のチャピモモを介護出来なくなってしまったら面倒見てくれるかな~(笑)
2009/09/19(土) 12:18 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
あれあれ?蘭丸ちゃん、お家よりホームがいいの??
って、うちのタイガもホーム見せたら入所希望とか言い
出しそうだ(笑)

私の住んでいる地域はそのような施設がないため、整備
されているのは素晴らしいですね。
こういうワンが幸せに余生を送られるためにもっと全国的
に広がってくれるといいですね。
2009/09/19(土) 12:15 | URL | yuma #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1531-5b53340a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
