蘭丸 リードをつけていたら
なんだか不憫と言われた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


みなさん、歯石取りが苦手なようですね
何あともあれ歯石がつく前にしっかり歯磨きをするのが一番です
90918-1.jpg
でも人と同じようにガシガシ歯磨きしたらワンコは嫌がりますよ~

ワンコの口は獲物をくわえるため、口周りの粘膜が柔軟性に飛んでいます
勢いでガシガシすると歯茎を強くこすってしまうことも

そこで、歯磨きをするときのポイントは
90918-2.jpg
歯茎の部分を軽く押さえて、歯ブラシが上あごの粘膜に当たらないようにします

下アゴもちゃんとストッパーをかけておきます
90918-3.jpg
こうすると歯と歯茎の間を優しくブラッシングできます

前歯や横の歯は口を閉じたまま
90918-4.jpg
上唇を持ち上げてブラッシングすると嫌がりませんよ
ちなみに頭を上に上げると、鼻汁が逆流するのでクシャミをしちゃいます





はい、今まで蘭丸は口を開けておりません♪
なので、あまり嫌がらずにできるんです




とはいえ・・・・





歯の裏側のときだけは頑張ってもらわないとね・・・
90918-5.jpg
口角の部分をクイッと押すと、あら不思議♪
口が開いてしまうんですね~

でも長くは持ちませんけど(≧m≦)
優しいブラッシングで歯磨き嫌いを克服しましょう♪


蘭丸←いつは歯石がほとんどない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
うちも
再チャレンジしてみます^^
勉強になりました!
2009/09/20(日) 23:20 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ありすのままさんへ
蘭丸は歯周病になって一度治療したんですよ
それ以来、歯のお手入れは欠かせません

■4わんsママさんへ
口を開けないようにする、ゴシゴシしないが
歯磨きを好きになってくれるコツですよ

■しばけん知事さんへ
蘭丸は口を開けての歯磨きも大丈夫なんですよ
うら側もしっかり磨かせていただいてます

■マカマノママさんへ
猛獰犬チーム(≧∇≦)
我が家は寝かせて顔を下向きにしてクシャミ攻撃を防御してます

■頑固おやじさんへ
4時起き?
私が寝る時間かも(≧∇≦)

■りろのしっぽさんへ
人間と同じように磨いているんでしょうね
でもワンコは普段口を開けてないですからね(≧∇≦)

■モモママさんへ
裏側はどうしても口を開けることになるので
ワンコは嫌がってしまうんですよね

■fanifaniさんへ
イメージがついたらリセットすればいいんですよ♪
歯磨きが楽しくなるといいですね

■サリゲさんへ
口を開けるのは最小限に♪
お口周りはゆるゆるしているので歯ブラシをスポッと入れればOKです

■みゅうママさんへ
意外と強攻策を取るんですね(≧∇≦)
みゅうちゃんも大変だわ…

■けりままさんへ
人間も強く歯茎に当たると痛いですものね
歯垢がたまりやすい歯の根元にうまくブラシが当たるようにすると嫌がりませんよ

■りくママさんへ
人間の感覚だと口を開けたくなりますが
外側を磨くのであれば、閉じていても平気ですものね

■こむぎママさんへ
まだ乳歯なんですね~
永久歯をキレイに保つためにも頑張ってくださいね

■琴音ママさんへ
蘭丸も嫌なときにはギリギリと歯に力を入れてきますよ
相方の歯ブラシのときに(* ̄m ̄) ププッ

■マッハママさんへ
子供は大人の真似をしたいから歯磨きは好きですよね
マッハちゃんにも好きになって欲しいですね

■きらきらさんへ
蘭丸は一度歯を治療したので
それ以来、しっかりお手入れしていますよ

■tomoさんへ
歯垢が取れれば歯磨きシートでもOKですよ♪
ただいま、隠れ家オフィスでは歯磨き&歯石取りサービス中(≧∇≦)

■チーちゃんさんへ
これでもまだまだですね~
食べ物によってはお口が臭くなるので口臭予防もしていますよ

■マウンチョさんへ
我が家も毎日やっているわけではないですよ~
歯石にならないように3日に一度くらいですもn

■Pさんへ
蘭丸も歯を抜いているので
これ以上、歯がなくならないよう頑張ってます

■ここママさんへ
歯石がつきやすいのは犬歯と奥歯
頑張ってゴシゴシしてあげてくださいね

■yukiさんへ
ワンコのケアはもはや趣味ですね(≧∇≦)
手をかけた分、ちゃんと効果があるんですもの

■IKKOさんへ
口の中に指を入れても平気ならきっと慣れてくれますよ
最初は動かさずに歯ブラシを入れるだけから始めてみてください

■cheeseさんへ
そうそう簡単におれないから大丈夫ですよ
ひづめとかあげるよりは歯ブラシのほうがいいですもん

■naoさんへ
確かにマッサージにもなりますけど…痛いのは嫌ですよね
茶色いところは多分歯石ですね♪取りたい…

■真美さんへ
歯ブラシで遊んでしまうのもOKですよ
ただし、まんべんなく噛み噛みできるよう位置をずらしてみて

■アレままさんへ
あれま…アレちゃん、また歯肉炎?
口を触らせてもらうよう、もう少し頑張ってね

■かおこさんへ
年齢のわりにはキレイな歯でしょう?
でも…抜歯してるし(≧∇≦)

■popeyeママさんへ
裏を磨くときは休憩を入れながらですよ~
早く終わらせてあげたい気持ちもあるんですが、ワンコも苦しいですからね

■yumeさんへ
蘭丸も最初は抵抗していましたよ~
いまはもう諦めているんでしょうね

■チャピモモのママさんへ
モモちゃんもセルフケアをしてくれるからいいじゃないですか
口を開けてしまうポイントを活用すれば大丈夫ですよ

■munixyuさんへ
蘭丸はもう歯磨きは諦めているみたいですね
歯石取りよりはいいらしいですよ
2009/09/19(土) 12:42 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんも歯磨き頑張ってますね♪
我が家はガーゼでフキフキしてます。
そして、一本だけ歯並びが悪いので、地味に矯正中ですよ。
2009/09/19(土) 11:50 | URL | ありすのまま #-[ 編集]
こんなリラックスして歯磨き理想ですね!
なるほど!!口を開けないで・・・ですかっ。
早速マネッコさせていただきます♪
いつもいつも目から鱗(笑)の技、
感謝しております~~☆
2009/09/19(土) 11:09 | URL | 4わんsママ #mEDvk2Ls[ 編集]
おはようございます。

綺麗な歯ですねぇ~
うちは特に前歯の裏側はがんばってもらってます(笑)

応援ポチ
2009/09/19(土) 10:31 | URL | しばけん知事 #.nWnN0oM[ 編集]
フムフム・・・
蘭丸ちゃん歯が綺麗ですね~☆彡
芸能犬は歯が命!ですもんね^^

うちは猛獰犬チームにどうしても、
鼻水逆流クシャン攻撃されちゃいます。
いやだと裏返しになっちゃうみたい(≧ω≦)

2009/09/19(土) 07:02 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
前歯は本当に嫌がります。あまり効果的な歯磨きはできてないですが、一応させてくれます。効果的にできなければ意味がないんだろうけど。
2009/09/19(土) 05:51 | URL | Windyママ #-[ 編集]
ネコ娘さんへ
お早う御座います。今起きたよ、書き込み有難う御座いました。僕は夜は弱いので゛朝早く書いてます。2009年09月19日(土) 01:56 by ネコ娘
遊びにきてくださってありがとうございます♪
過去記事も拝見させていただきました
素敵な方たちが周囲にいらっしゃるんですね
2009/09/19(土) 03:52 | URL | 頑固おやじ #Dx469dxk[ 編集]
みーんな以外に歯磨き口を一生懸命
開けてますもんね(><)
結構簡単なのに・・
家の3匹も歯磨きはお手の物~
2009/09/18(金) 23:57 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
歯磨き講習 ありがとうございます。
すごくわかりやすいです。
とはいえ、我が家歯磨きは夫の係なので夫に伝えます。
前歯の裏は嫌がるようですがほかは嫌がらずにほぼ毎日やらせてくれていますが歯茎をおさえるとも~っといいんですね。
がんばってもらいます!!
2009/09/18(金) 23:35 | URL | モモママ #-[ 編集]
なるほどね~、こうすれば
嫌がらなかったんだ。
でも、もう遅いわ。。
歯ブラシ持っただけですごい抵抗だもの。
いやなイメージインプットしちゃったのね~(涙)
2009/09/18(金) 23:30 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんは、ネコ娘さん。たいへん勉強になりました。さっそく明日ためしてみます。           無理やり口を開けようとするから嫌がるのですね。
2009/09/18(金) 23:04 | URL | サリゲ #-[ 編集]
あら~
うちはいつも押さえ込みで歯磨きですv-12
2009/09/18(金) 22:54 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
なるほど・・・。
ガーゼでみがいていた時は嫌がらなかったのに
ハブラシを使うようになったら前歯や犬歯のあたりをみがく時
嫌がるようになって、不思議に思っていたけど
そういうことだったんですか。
「痛くないでしょ」なんて言ってたけど痛かったんですね。
これからは気をつけてやってみます。
2009/09/18(金) 22:44 | URL | けりまま #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんわw
すごい~分かりやすいです♪
そういえば、トリマーさんも
お口押さえてやってたな。
今度がんばってみるん★
奥歯が難しいのよね~^^;
2009/09/18(金) 22:22 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
歯磨きの仕方、勉強になりました。
こむぎは今5か月なので、歯の生え換わり時期です。
今のうちに歯磨き教えておきたいです!
2009/09/18(金) 22:17 | URL | こむぎママ #-[ 編集]
こんばんは(^^)
蘭丸ちゃんの歯、奇麗ですね~(@@)
流石です。
うちは、すごく抵抗するので、最近は歯磨きしていません^^;
すごく勉強になりました( ..)φメモメモ
2009/09/18(金) 22:03 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
今度小さな子供の歯磨き教室も行きます。
今のところ小さな子供はいやがらず喜んでいるので助かります。

マッハは、猛獣になります、、
2009/09/18(金) 21:14 | URL | マッハママ #-[ 編集]
こんばんは。
蘭丸ちゃんの歯、ぴっかぴかですねv-352
さすがお手入れが行き届いてるv-424
恥ずかしながらうちのチョコは歯磨きが苦手でv-13
ネコ娘さんのご指導を参考に、再チャレンジしたいと思いますv-220
v-21
2009/09/18(金) 21:12 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
私は歯ブラシで上手に出来ないので
歯磨きシートです・・・。
蘭丸ちゃん、本当に歯がピカピカですね♪♪
ネコ娘さんの腕が1本欲しいです^m^
2009/09/18(金) 20:47 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
蘭丸ちゃんの歯、真っ白でキレイですね☆
日頃のお手入れの賜物ですね。
うちが歯ブラシを嫌がるのは
私が強引だからということが
今日の記事でわかりました(*^。^*)
今日から優しく歯磨きをしないと^^;
2009/09/18(金) 20:13 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
蘭丸ちゃんの歯がきれいなので 感動!!しました。
やっぱり日頃のお手入れの違いですね・・・。
私も頑張らなくっちゃ!!
2009/09/18(金) 19:29 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
真っ白な歯、うらやましいなぁ…
ウチのワンコたち、なんとかしなければ…ワンコ#2なんか、ただでさえ、歯が少ないのだから…
2009/09/18(金) 18:47 | URL | P #-[ 編集]
蘭丸ちゃん歯ブラシ使ってできちゃうんですね。
うちは歯磨きシートで一応毎日ゴシゴシと^^
ココも歯石がつかないように頑張らなくっちゃだわ♪
2009/09/18(金) 18:38 | URL | ここママ #-[ 編集]
蘭丸さんお利口さんで歯磨きv-8
我が家も頑張るよ~んポチ☆
2009/09/18(金) 16:54 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
なるほどー!!
サウザーは歯ブラシが口に入る時点で
嫌がっちゃうんですよねぇ^_^;
なので今は、シートタイプのものを使っています。
う~ん・・・
なんとかがんばるぞー!!
2009/09/18(金) 16:52 | URL | IKKO #-[ 編集]
これもきっと慣れなんだよね~
うちはミュウも歯磨きしてるよ♪
でもにゃんこの歯は、折れそうで怖い・・・( ̄ー ̄;
上前歯の裏は、やっぱりこしょばゆいのかなぁ~
ダウはそこやる時だけ、むずむずするらしい( ´艸`)
2009/09/18(金) 15:22 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちはぁ♪

今日の歯磨き講座参考になりました♪
naoはお口開かないでガシガシやってました。。。
開かないのはいいけど歯茎もマッサージになると思って容赦なく(汗)
今度から歯茎押さえます!
でも噛みあった横の1番大きな歯の下顎の歯が茶色いんです(涙)
ソコはどぉしたらいいのですか?
師匠!ごべんたつをぉ~~~~~
後 歯の内側はお口を開けづらかったので
こちらも参考にさせていただきます★
ありがとうございます!
2009/09/18(金) 15:17 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちわ♪
わかりやすいブラッシング方法ですね!
先生、歯ブラシで遊びたがる場合はどうしたらいいでしょ?(笑)
2009/09/18(金) 15:13 | URL | 真美 #-[ 編集]
あ~あ
もちろん口をあけずに歯磨きしていますが・・・。
しかも、ガーゼで手で優しくやっているのに・・・。

蘭ちゃんは偉いなあ。
アレは、昔よりは口を触らせてくれるようになったけど、
口をあけるのは本当に嫌いらしい。
またも奥歯の歯肉炎再発です。

優しく寝かせてやっても、全身硬直で白目を剥きますから。
その顔、今度写真を撮ってやるぅ~~!
2009/09/18(金) 14:24 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
さっそく、今日やってみます♪
「優しく」が基本ですね。(≧∇≦)

蘭丸ちゃんの歯、きれいな歯ですね~。
ビックリしました。
ネコ娘さんの日ごろのお手入れの賜物ですね(^▽^)
2009/09/18(金) 13:26 | URL | かおこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの歯はとってもきれいですね。
うちの3ワンも何とか歯磨きはさせてはくれますが、裏をみがくのと歯石取りは結構大変なんです!

2009/09/18(金) 13:00 | URL | popeyeママ #-[ 編集]
おおっ、ジャストナウな話題です♪
うちのタイさんもそろそろ歯磨きを…と獣医のセンセイに
言われていたのでものすっごく参考になります。
歯磨き担当は主人なのでこの記事をしっかりと読んで
もらってしかと実践させます(笑)

蘭丸ちゃん、歯磨きでもいい子ですね。
我が家のアホ犬も見習ってくれるかなぁ…?
2009/09/18(金) 12:45 | URL | yuma #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはおとなしく歯磨きさせてくれるから、良いですよね~
家のモモは歯ブラシを見ただけで、逃げて行っちゃいます~
磨こうとすると固く口を閉じて開けないのよ(´A`)
2009/09/18(金) 12:42 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
^ ^;;
ふふっ
がんばれ蘭丸
明日があるさ♪
2009/09/18(金) 12:39 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1530-41038024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
