蘭丸 お出かけ大好きだけど
おウチが一番の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


動画の変換サイト「らくちんFLVメーカー」が
「フリップ・クリップ」と統合したんですってね~
来年の1月までに、タグを変えないと動画が見られなくなるんですって・・・
全く知りませんでしたよ・・・あぁ面倒だわ

ということで動画です(≧m≦)
いえね・・・「短い単語はわかっても長文はわかんないだろう」と思っていても
ワンコについつい話しかけてしまうことってありますよね♪
でも、絶対分かってるという動画が撮影できたんです
90903-1.jpg
今回は飼い主の声を入っていますので、くれぐれもご注意を(≧m≦)





ねっ、絶対分かっているでしょう?
多分、「手」と「回す」を関連付けて理解したんだと思うんです




ちなみに・・・「天才♪」は我が家の褒めるときの言葉です(≧m≦)




3文字だけなら分かっていると思っていたけど
まさか文法まで分かっていたとは・・・
90903-2.jpg
ワンコはこっそり聞いてますよ~


蘭丸←3文字まで+単語2つを理解した蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
※業務連絡です♪
フェレットのオーナーの玉さん、右側のメールフォームからご連絡くださいませ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
木曜日よりアデリーさん(ユズ&カツオ)のアテンドとしてのお役目を
着々と遂行しているネコ娘です(≧m≦)
ということでおまとめコメントで申し訳ありませ~ん♪
昨日からの走行距離は300キロを越えました
この土日でさらに300キロ追加になることでしょう(゜ロ゜) ヒョオォォ!
さてさて、蘭丸の言葉の理解なのですが日々の生活の中で使う言葉に「ここ、きて」とか
「カメラ、見て」「服、着て」「オヤツ、いる?」などというものがあります
ほとんどの単語は3文字以内、ふたつの言葉を続けて理解しやすいように組み合わせています。
蘭丸の理解力に合わせて、できるだけ短い言葉にして単語をはっきりと分かりやすく伝えるようにしています
この話し方が蘭丸に届きやすいのでしょうね
ワンコは3文字程度の言葉を理解すると言われていますので
ぜひ、皆さんもワンちゃんと言葉のコミュニケーションを楽しんでみてくださいね
2009/09/04(金) 22:31 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
えっ、動画サイト、いつそんな事になってたの?!
面倒くさいですねぇ…--;

動く蘭丸ちゃんが見れて、嬉しいです^^
上手に廻してますね。
2009/09/04(金) 10:43 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
おはようございます。
蘭丸ちゃんすご~いv-424
ちゃんと理解してますねv-410
私もよく独り言を言ってるので、しっかりチョコに聞かれてるなv-13
v-21
2009/09/04(金) 08:49 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
理解出来ないだろなぁ・・・と思っても
つぃつぃ話し掛けてしまぅ(・ω・`A)
散歩しながら2ゎんこ連れて
一人で話しながら歩いてると
多分危ないヒトだと思われてるんだろぅなぁ・・・
でもしゃべっちゃうんだけどネ(笑´∀`)ヶラヶラ
2009/09/04(金) 08:35 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
すご~~い てんさ~~~~い

わかってる 絶対 わかってる~~~!!
2009/09/04(金) 07:59 | URL | よう #-[ 編集]
お~、蘭丸さん天才!

動画は、滅多に投稿しないんで、
「らくちんFLVメーカー」が
「フリップ・クリップ」と統合
気がつきませんでしたよ。
業務連絡、ありがとうございましたv-222
2009/09/04(金) 07:55 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
わんこは喋れないだけで,人間の言葉をちゃんと理解しているのね♪
いつもぶつぶつ喋ってる言葉をちゃんと聞いてるんだわね。
喋れない分,人間の心も読んでるなぁ、って時々思う事が多々あります。
ネコ娘さんの声、可愛い~♪
2009/09/04(金) 02:08 | URL | ももんが #-[ 編集]
蘭丸ちゃん上手~。
家もシンバを褒めるとき
めっちゃ天才~って先生と言ってます(笑)
まぁ、本当に天才だと私は
思っている・・・(爆)
2009/09/04(金) 01:04 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
うん、普段からいろいろ話しかけていれば絶対長文分かってますよね。
同じくうちも「てんさ-いっ!」って言ってます。
あと、腕とかに顎をのせて上目遣いしたときに100%の確率で「可愛いっ♪」って言ってるから
この動作をすれば自分は可愛いんだということもちゃっかりと・爆!
2009/09/03(木) 23:31 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ちゃん、すごい!!
これは絶対理解してますね☆
最近ミッキーも随分話を聞くようになってきたので、
もっといろいろ話しかけちゃおって思いました★
2009/09/03(木) 23:28 | URL | tomo-mickey #-[ 編集]
ネコ娘さんこんばんわ~
あら♪FlipClipだねw
合体したん?知らなかったぁ^^;

こちらへくると
蘭丸ちゃんがダックスだってこと…
忘れて見入っちゃうよ!(笑
蘭ちゃん夢中だ~フハハ★
2009/09/03(木) 22:50 | URL | りくママ #l48Jj9lY[ 編集]
こんばんは~。
蘭丸ちゃん天才~!!
すごい。
ちゃんとお手手で回していますね。
すばらしい!
モモは冷蔵庫から出すモモおやつの袋の音がわかるようです。
寝ていてもパッと起きます。
2009/09/03(木) 22:32 | URL | モモママ #-[ 編集]
確かに文章わかってるような時あるよね。
蘭丸ちゃんなんて、いっぱい話しかけてもらってるから、
日本語そおうとうわかってるはずよ~。
手でまわしてに反応したかどうかは
いまいち微妙な感じだけどね。。
2009/09/03(木) 22:26 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんばんは(*^^*)
蘭丸ちゃんエライですね~
オスワリしかできないタイガに爪の垢煎じて飲ませたいです(笑)
なんせサンポとゴハンの3文字しか反応しませんですから…○| ̄|_
2009/09/03(木) 21:44 | URL | yuma #-[ 編集]
蘭丸ちゃんが犬っぽい行動をしているぅぅぅ(笑)
ってか 動画サイト内の
ネコ娘さんのコメントに笑みが。
うちは春以来 賢いな~ でみんなるんるん♪
2009/09/03(木) 20:55 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
凄い凄い!!天才ですv(^∀^*)
ちゃんと最後は手で回してオヤツゲットですね~。
チャッピーも時々話してることがわかってるような時ありますが、
ロイは全然ダメ(笑)
わが道を行くタイプですからね~。
お座りとか待てお手など出来るけど
チャッピーの見て覚えてるから
きっと意味はわかってないと思われる(●ゝ艸・)フ゜ッ
2009/09/03(木) 20:21 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
蘭丸ちゃまさすが~。
このおもちゃ?見たことあります。
でも蘭丸ちゃまもともと頭がいいですよね。
ネコ娘さんの動画面白くて好きです。
2009/09/03(木) 20:04 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
こんにちわ♪
本当に天才!!
ちゃんとわかってるんですよね☆
よく話しかけると一生懸命首をかしげながら聞いてる姿が好きです♪
2009/09/03(木) 20:00 | URL | 真美 #-[ 編集]
そうそう、よーく聞いてますよね~
蘭丸ちゃんはこんな難しそうなおもちゃでおやつをもらってるんですね!
蘭丸ちゃんは聞いて理解してる感じですね!
これ、ななだったらどううするだろうか・・・?
木をガリガリかじったりして・・・!
2009/09/03(木) 19:40 | URL | ななママ #-[ 編集]
欄丸ちゃ~ん♪天才♪
パチパチ☆
うんうん!きっと長文も解るって思いますよ♪
普通に喋ってますもん(笑)
でもこれって難しそうですね!
うちは多分力づくで破壊して中身を出しそうです(笑)
2009/09/03(木) 19:13 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
うん♪
長文も絶対に分かっていますよねっ!!私も良く色々な事を
つい話かけてしまうのですが、じ~っと聞いています☆プリンは首を傾げる事が多いかな~??
それにしても蘭丸ちゃん!!
本当天才☆
ちゃんと手で回していますね~
ウチは絶対力づくだろうなぁ~。。。。
2009/09/03(木) 19:10 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
そーなんですよ、統合したんですよね。
説明を読んだんですけど・・・めんどくさいなぁ・・・って。

ワンコは恐るべき才能を持ってますね!
うかつなことは言えません・・・
2009/09/03(木) 18:56 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
うちの連中はどこまでわかっているんだか…「散歩」と「2階行く?」の意味を理解していることは確かです。

それよりも、うちの連中は私の言葉と行動を結び付けてますね。散歩用ウェストポーチではない鞄を持って「行くよ~」というと、ワンコ#1は机の下に逃げ込みます。車に乗せられるか、それに準ずる"嫌なこと"が待っているとわかっているらしい…
2009/09/03(木) 17:39 | URL | P #-[ 編集]
私も「らくちん・・・」も使ってたんですよね・・・
まだ移行させてないけど ウチはおバカ動画
ばかりなので ブログ上では放置決定です(笑)

蘭丸ちゃんスゴイスゴイ!
ちゃんと手を使ってる~♪
やっぱり長文でも 個々の単語を理解して
行動できるんですよね。
ゼットがよくそういう場面を見せてくれるので
今回の動画で確信しました!
2009/09/03(木) 17:12 | URL | ひまり #-[ 編集]
統合するんですよね~
面倒ってyukiも思ってました
でも考えてみたら2動画しか入ってませんでした^^;

この動画すごぃですね~
ビックリしちゃいました(@_@)
蘭丸ちゃん天才♪ですね^^
2009/09/03(木) 16:34 | URL | yuki N&C #vocSWv6k[ 編集]
ちょこまかご無沙汰です^^;
動く蘭丸ちゃんをみると可愛くって癒されます~♪
それにちゃんと言葉を理解してますよね!!
関連付けて覚えてるのかも知れないけど、
たまにウソでしょー!
って思うくらい聞いて理解しててビックリします^^;
「お母さんちに行く」と聞くと先回り玄関だし、
シャンプーの「シャ」を聞くと避難します。。
ヘタなことは聞き耳立ててる時には言えません(笑)
2009/09/03(木) 16:25 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
あらやだ!
何でも聞いてるって????
じゃ、これからは筆談しなくちゃ・・・・(笑)

けど、蘭丸ちゃんすごいですね~~~
関連付けのしかたが思うようにいかないんですよね・・・(我が家の場合)

2009/09/03(木) 15:59 | URL | しおぴー #-[ 編集]
わんこは、人間の言葉を理解してますよね。
ルークは「●●に行く?」とか「お風呂入る?」とか反応しますもん。
一番分かりやすいのは「ジャーキー食べる?」です(^^;;
なので、我が家では、普段の会話で
ジャーキーを「J」、グリニーズを「G」、
散歩は「S」にして隠語が飛び交ってます(*≧m≦*)

言葉が分かるって、嬉しい反面、不便なこともありますよねぇ(ーー;)
2009/09/03(木) 15:07 | URL | かおこ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
うわぁ!なんだか嬉しい動画だなぁ(^^)
蘭丸ちゃん、ちゃんと分かってますよね~
しかも、短いおててで必死に回してる♪
私は基本、サウザーとふたりきりの時間が長いので
いつも話し相手になってもらってます。
きっと、しっかり聞いてくれてるんだなって思うと
とっても幸せな気持ちになります☆
2009/09/03(木) 14:43 | URL | IKKO #-[ 編集]
オコンチワ~ン♪
流石蘭丸教授!♪単語だけでなく
文法までもわかってらっしゃるっ!♪
我が家も褒める時は天才っ!の
言葉におやつが加わりまっす。
8月限定の仮装盆踊りに狂った
飼い主は折角戴いたコメントに
お返事できなくてごめんねっ!x10でっす。
公約の毎日のプッシング散歩は守ってましたっ。
で、北海道の家はドアがたくさんある記事に
??!うっそっ!我が家はドア開けたら
居間だけどっ!って反論してましたっ。
来年も元気でいたら大通り近く?の
隠れ家に行きたいでっす。
2009/09/03(木) 14:32 | URL | クネクネ・DインストラクターNo.5etc #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

そぉなんですぅよぉ~!!
今までの動画サイトが変わるってなってて
SDカード入れたまま変換とかをしてたら
SDカードが破損(涙)
動画も写真も800枚近くパ~(号泣)

そぉ!ワンコだってコマンドだけでなく
ちゃんと言葉理解してますよね★
例え全部はわからなくても知ってる言葉や
顔の雰囲気とか空気読んで何を言ってるか
一生懸命理解しよぉとしてるし♪
とにかく話かければ話しかけるだけ
通じ合うものありますよねぇ~
だからってお散歩中も一人でしゃべってる
怪しい女になってるんですけどね~naoは(笑)
2009/09/03(木) 14:30 | URL | nao #-[ 編集]
うんうん、分かってるよね~
単語単語を組み合わせて理解できてますよね~
片言の英語くらいには、わかってるハズよね( ´艸`)
2009/09/03(木) 14:27 | URL | cheese #-[ 編集]
蘭丸ちゃん天才だわ!
ちゃんと言われたとおりに手を使って回してるよ~♪
ココならイライラしちゃいそうだなぁ^^

動画・・・移行だけじゃだめなの?
ちゃんと説明を読んでなかった。
タグ変えまでするの面倒ですねぇ。。。
2009/09/03(木) 13:56 | URL | ここママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんすごいですね!
ちゃんと言葉理解してますね。

動画のタグ変え作業頑張って下さいね!
2009/09/03(木) 13:31 | URL | やまみ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
わぁ~ちゃんと蘭丸ちゃんは
言葉を理解して賢いなぁ…
ウチは『~食べる?』ぐらいしか
反応しないけど
これでも理解してると思っていいのかな?
2009/09/03(木) 13:12 | URL | チーちゃん #JalddpaA[ 編集]
そそ 過去ログ貼り直すのかなりの重労働だよね(ーー;)

天才だ~♪ 
壁に耳あり障子に目ありって~
座布団10枚(笑
うちは、着信音を聞き分けるけど
スーパードックでイイかな( ´艸`)ムププ
2009/09/03(木) 12:47 | URL | ランまま #-[ 編集]
ほんと人間の言葉理解してますよね~
特にチャッピーが凄い!(親バカ)ご苦労さん(新聞配達の人)来たよ~って、言うと玄関まで走って行きますし~
2009/09/03(木) 12:33 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
^ ^;;
むにゅもいろいろ
きいているみたいよ

恐い恐い
2009/09/03(木) 12:19 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1516-f03311d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
