蘭丸 連休中2日も仕事だった
可哀想な飼い主と蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


先週の土曜日に救命講習なんぞを受けてきました
90720-1.jpg
もちろん、これはワンコじゃなくて人ですよ

AEDの使用も含めた心肺蘇生法をお勉強してきました
90720-2.jpg
想像以上に心臓マッサージやAED使用法は容易で
これなら自分でもできる!と自信がつきました

そこで、ふと自分が愛玩動物救命士であったことを思い出しました
ワンコにも心肺蘇生法はあるんですよ
90720-3.jpg
愛犬が心肺停止状態になったらまずは蘇生法を施します
右側を下にしてワンコを寝かせます(心臓は左側だからね)

最初に呼吸の確認をします
90720-5.jpg
呼吸が確認できなければ喉に吐いたものなどがないか確認

異物があれば取り除き、気道を確保するために気管をまっすぐに
90720-4.jpg
鼻側を押さえないように唇を横からおさえて空気の漏れを防ぎましょう

口と鼻を自分の口ですっぽりと覆うようにして
ゆっくりと息を吹き込みます
90720-6.jpg
急速に吹き入れると空気が胃の方に入ってしまうのでゆっくりと

人工呼吸を1回したら心臓マッサージです
心臓は左前足付け根の後ろ、助骨の6~8番目あたり
90720-7.jpg
小型犬の場合は心臓を包み込むように指で圧迫します
1分間に100~120回の速さで、リズミカルに押してください

中型・大型犬の場合は親指の付け根の膨らんだ部分を
心臓の上に置き、もう一方の手を重ねて圧迫します
90720-8.jpg
一分間に80~100回くらいのペースが目安です
10回ほど押したら1回人工呼吸をし、自発呼吸・脈拍が戻るまで繰り返しです

心肺蘇生法をしながら、誰かに病院への連絡をしてもらいましょう
いち早く蘇生法をすることで救命率が格段に上がります
90720-9.jpg
マッサージの回数や強さは違うけれど、人の蘇生法とほぼ同じ
この講習、機会があればぜひ参加してみてください
万が一のときに愛犬にも自信を持って対応できるようになると思います


蘭丸←心肺停止犬になりきった蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
蘭丸ブランドでホームケア用9種類ハーブとハーバルバスの
お取り扱いをスタートしました~♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
少しずつハーブ商品も増やしていきますので、ご要望の方はどうぞ♪
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
リーダーシップだ☆管理職おやじ奮闘日記
はじめまして、管理職関係のサイト検索していたら辿りつきました。

新入社員などへの仕事の教え方は指導者の永遠のテーマです。
これからの仕事に参考にさせて頂きます♪

私は、日々の仕事での苦労や解決法を自分なりの視点で日記風に書いています、今流行のレイオフ一時帰休に関しても書いていますので、一度お越し下さい。
2009/08/05(水) 22:36 | URL | ゆうたパパ #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
ひょえぇ~
仕事以外でバタバタしておりまして、コメントの返信ができずに申し訳ありませ~ん
まとまった時間PCの前にいられなくて…
ハーブ類の発送も遅れ気味でして大変すみません…
救命講習は本当に勉強になりましたよ~
もちろん、実行に移せるのかどうかというのは怪しいですが
すぐにAEDを取りに行くことはできそうです
AEDは音声で説明してくれるのでその通りにすれば間違いなしです
心臓マッサージは以前にもやったことがあるのですが
今回は5分以上マッサージと人工呼吸をやらされまして…
さすがに汗だくというか…貧血起こしそうになりました(笑)
救急車お願いしま~す!と叫びそうになりましたもん
人が1分間に70~80くらいの心拍数に対し
小型犬は100~120の心拍数なので、かなり早めですよね
心臓マッサージは何よりも脳のダメージを最低限にするためなので
万が一、ワンちゃんが心肺停止状態になった場合は、病院への移動中でも脳に酸素を送るために続けたほうがいいんですよ
他にも止血法やら、いろいろ勉強したはずなんですが…
また、テキスト引っ張りだして勉強しなくちゃ忘れてますわ(≧m≦)
2009/07/22(水) 23:23 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ワンコにも心肺蘇生法あるんですね。
めっちゃ勉強になります!
心臓の位置がよく分からないんですが、触ったら、分かるのかな??
早速、家帰ったら、練習してみます!!
2009/07/22(水) 11:39 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
こんにちはー!
わんこの蘇生措置、勉強になりました~♪
なるほろ!
でもいざとなるとビビッて焦ってパニクって
何していいかわからなくなっちゃいそう(^_^;)
2009/07/22(水) 11:37 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
これは勉強になりました。
ほんと、いざという時のためにも、
知っておくと絶対に良いですよね。
1分間に100回って、すごい速さですよね~(@@)

蘭丸くんもお疲れさま^^
2009/07/22(水) 11:33 | URL | 琴音ママ #-[ 編集]
講習会で教えてもらえば 自分への
自信にも繋がりますもんね。
と思いつつ なかなか行動に移せない
私・・・。
こんな状態になると 多分パニックに
なりそうだから まずはそこから自分の改善をしないと
いけないかも(;^_^A
2009/07/22(水) 11:25 | URL | ひまり #-[ 編集]
いざとなったら必要とおもいつつ
なかなか講習会に行けないです。
今度、千葉に来たらどちらも
教えてください・・先生。(笑)
ネコ娘さんってどんな講習会でも
出きますよね~~。
ほんとに凄い人です。(爆)
2009/07/22(水) 10:41 | URL | コポ #-[ 編集]
AEDってそこら中でみかけますよね。
でも使い方も心臓マッサージの方法もしらないです。
へぇぇぇ~。
わんこも人間とよく似ているんですね!
でもこんな機会がこない事を祈ります。
ありがとうございます
勉強になります!

クッキーとあんこに頑張れのメッセージありがとうございます♪
嬉しいです(*^。^*)
2009/07/22(水) 07:12 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
いやいや・・・侮れませんぞ
心臓マッサージは数分もするときっついもんです。全身使うもので、以外に侮れませんよ。
ワンコの場合は小型なんて特に赤ちゃんにするようなイメージなんだろうなあ。
AEDもあとは体がスムーズに動くかどうか、何年その世界にいても心配になります。院外で・・・。
余計なことを書きましたが・・・。ただ多くの人が講習を受けていい傾向ですよね。実際の現場で上手く使えない人がいたら、今後責められるんじゃないかなってふと考えてしまいました。
2009/07/22(水) 05:17 | URL | Windyママ #-[ 編集]
私も職場で何回も心臓マッサージやAEDの使用方法を勉強していて
知識だけはあるんですが・・・。
それがアムや凛になると
きっとパニくってしまうだろうなぁ・・i-229
落ち着いて・・が一番大切ですよね。
2009/07/22(水) 00:26 | URL | あむあむ #-[ 編集]
こんばんは~(^o^)/
今日は読み&ポチ逃げで失礼しますね☆
すみませんm(_ _)m
2009/07/22(水) 00:21 | URL | ミント #-[ 編集]
ためになります
ネコ娘さん色んな資格凄い!
尊敬です!
気道確保!
蘭丸ちゃんもモデル協力お疲れ様♪
2009/07/22(水) 00:01 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ワンコの救命措置!?
まずは心臓がどこにあるかくらいは知っておいたほうがいいですね。
あとは、自分がパニくらないようにしないと!
2009/07/21(火) 23:26 | URL | ロコママ #-[ 編集]
心臓マッサージなんて
テレビでしかみたことないよぉ~
でもマスターしてれば心強いですよねv-91
2009/07/21(火) 23:21 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
こういう講習は遠くで見ているだけで実際に自分で実習をしたことはないんです・・・。
せめてワンコの救命処置だけでもマスターしたいと思います。
小型犬だと心臓マッサージのつもりが力が入ってアバラが折れちゃう・・なんてことはさすがにないですよね?
ジャムの心臓の辺りを触ってみましたがあまりにも体が華奢なのでちょっと心配になっちゃいました。
2009/07/21(火) 21:56 | URL | かじゅ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはいいモデルさんですね~
されるがまま・・・(笑)
AEDの講習は職場の保育園で受けたことがあります。
音声で指示してくれるとおりにすればいいから、私も
思っていたよりできそうって思いました。
ワンコの蘇生法、そうなんですね~
そういえば、心臓の正確な場所も知らなかった・・・
いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます!
2009/07/21(火) 21:56 | URL | ななママ #-[ 編集]
私も何回か公衆に参加しました。^^*
いざと言う時の為に 皆さんに参加してもらいたいですね。
でも ワン子はまだ未経験です。。
2009/07/21(火) 21:44 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
こんばんは☆
ワンコの心肺蘇生法…があるんですね
またまたお勉強しました!!
ふむふむ、右をしたにして…
覚えておくいいですね。
難しいけど、慌てないことが大事ですね。
時々遊んでる時ちょかいだして、
マウスtoノーズしたことあるかも(笑
2009/07/21(火) 21:24 | URL | jun* #4uAjNfEA[ 編集]
眠そうにしてるインディで
心臓って、ココ?って段階で逃げられました(T-T)
イザってときに慌てないために
この記事はブックマークしなきゃ=3
2009/07/21(火) 20:36 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
大事な事書き忘れてしまって・・・
すみませんv-435
チョコのお誕生日のお祝いコメント、ありがとうございましたv-435
皆さんにお祝いして頂いて、最高のバースデーになりましたv-352
2009/07/21(火) 20:35 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
こんばんはv-483
私も前に小学校で行われた講習に参加した事あります~v-410
とってもわかりやすい、v-286の蘇生法講座ありがとうございますv-435
とっても参考になりましたv-424
蘭丸くん・ネコ娘さん、ありがとうございました~v-344
v-21
2009/07/21(火) 19:50 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
ものすっごく勉強になりました。。。
でも、いざというときは、パニックになってるだろうなぁ。。(TT)

それにしても、わんこにも心肺蘇生があるなんて驚きでした。

ネコ娘さん、ハーブのことだけでも、すごい知識なのに・・・。
ますます尊敬しちゃいます。
2009/07/21(火) 19:17 | URL | かおこ #-[ 編集]
いつも参考にさせてもらってます。
ネコ娘さんってやっぱすごい!!
蘭丸ちゃんで細かく教えてくれているので、とてもわかりやすいです。
私も覚えておかないと!!
2009/07/21(火) 19:10 | URL | chie #-[ 編集]
為になります~!
もしもの時に動揺しないように練習しておきます!
蘭丸ちゃんデモンストレーションありがとう☆彡
講習会があれば参加したいと思います~

そう言えば、酔っ払うと3ワンにマウスTOノーズやってます(笑)
ケオは1度で学習したようで必死に拒否りますが・・・・・^^;

あっ、一昨日届きました~~
今週中にお振り込みに行きます~
ありがとうございました(o^o^o)
ビルベリーもカートできたらお願いしに行きます♪
2009/07/21(火) 19:09 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
人間もワンコも、蘇生法にお世話に
ならないことが何よりですね。
頑張ってモデル犬務めたのに…
失礼ですが、蘭丸さんの
マースtoノーズ写真、ちょっと
オカルトっぽいです(笑)
2009/07/21(火) 18:40 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
またまた、とても参考になりますわ~
こないだレイが、アキレスを詰まらせて
急にパタっと倒れて、一時的な酸欠なってたみたいなんですが
こんな時、人工呼吸してあげるといいんですかね?
もう、その時は、ほんとパニクっちゃいましたから(^^;
2009/07/21(火) 18:36 | URL | ランまま #-[ 編集]
なるほどと思ってもいざっていう時に出来る自信はないなあ。
機会があったら実地訓練をしてみたいです。
蘭丸ちゃんはどんなモデルでもしてくれて、ありがたいです。
2009/07/21(火) 18:14 | URL | けりまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
お仕事、お疲れさまでした!!
ネコ娘さんは、いろんな知識をお持ちなのですね\(◎o◎)/!
なんだか尊敬しっぱなしです。
私もサウザーと幸せな毎日を送れるように、
いろいろ勉強しなきゃなぁって
改めて思いました。
2009/07/21(火) 17:48 | URL | IKKO #-[ 編集]
事務所で強制参加ですよ・・・
なぜかシステムだけね(笑
ワンコも人も同じ要領なんですね~
これを焦ってる状態でもできるかどうかが大きなポイントだな
2009/07/21(火) 17:37 | URL | cheese #-[ 編集]
珍しくワンコ#1が私の足元で、それも右側を下にして寝ているので写真を見ながらやってみましたが…やはり、よくわかりません。一度、実地訓練を受けたほうがいいですね。

しかし、1分間に100回って…すごい高速…
2009/07/21(火) 15:30 | URL | P #-[ 編集]
消防が行っているものには
参加したことありま~す
が、うちのマンション、AEDが設置されているので
月に1~2回講習会をやっているんだけど
そちらにはまだ参加してない。。。(汗)
ネコ娘さんに教わるか~(笑)
2009/07/21(火) 14:57 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さんお疲れ様m(_ _)m
前にワンコ用蘇生法を読んだ事があるけどいざとなると出来るかなぁって思いますわi-230
人と同じって事で後は冷静でやるしかないって事ですかi-184
蘭丸さんモデルお疲れ様ポチ☆
2009/07/21(火) 14:54 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
あ、私もだった・・・
あんまり、ワンコを救う
ところに出くわすことが少ないと
忘れそう・・・
もう1回教科書読まなくちゃ・・・
2009/07/21(火) 14:48 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
いつもながらネコ娘さんのブログ、勉強になります!
ワンちゃんの心マ、右側を下にするとか
全く知らないことで・恥。
この記事はプリントアウトしておかなくちゃ♪

蘭丸ちゃん、モデルさんお疲れ様・笑。
2009/07/21(火) 13:40 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
こんにちはぁ~♪

ネコ娘さんステキすぎです★
ワンコの蘇生方法マスターすれば
いざというトキ慌てずにすみますもんね★
1度うちのコで練習してみます!

↓バックの教え方もしっかり頂きデス!
サークルはないけど狭いトコでやれば同じですよね♪
バックなかなか教えられなかったけど
この方法ならできそぉです♪
2009/07/21(火) 13:39 | URL | nao #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
ワンコの心肺蘇生法…
いざという時のために覚えていた方が安心ですね。
でも実際に目の前で愛犬が倒れてしまったら
パニックになってしまうかもしれません…
2009/07/21(火) 13:30 | URL | チーちゃん #-[ 編集]
わんちゃんにも人間と同じくちゃんとマニュアルがあるのですね。

でも、いざとなったら頭が真っ白になりそうです。
2009/07/21(火) 13:16 | URL | マッハママ #-[ 編集]
確かにいざという時にこういう講習を受けてると、手助けが出来ますね!
蘭丸ちゃんもしっかり心肺停止役をしてましたね~(笑)
ご苦労様です!
2009/07/21(火) 12:52 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
知らないでいるより知識があるといざって言う時安心ですね。
緊急時にどれだけ冷静でいられるか、もかぎですね。
う~ん、自信ないかも~。
2009/07/21(火) 12:36 | URL | ももんが #-[ 編集]
^ ^;;
気道確保
されるほうは
結構しんどいんよね
心肺蘇生何度もくらった爺の
感想です
2009/07/21(火) 12:18 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1473-918cfb2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
