蘭丸 から揚げ弁当には手を出さず
ひたすら見つめていた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


蘭丸が食べ物を盗み食いしたのは後にも先にも一度だけ
だからテーブルの上に出しっぱなしでも、とりあえず大丈夫なんです

蘭丸も自分のご飯を食べ終わって、ほっと一息
まったりタイムにそれはやってきた!
90706-1.jpg
暗闇の中でのオペ?

いえいえ、ただの歯石取り(≧m≦)
90706-3.jpg
手元が見えやすいようにライトアップしてみました

なんだか、歯科医になったような気分で
90706-2.jpg
カリカリできるのですよ(≧m≦)
本格的な歯石取りは1週間に1度くらいかな

蘭丸も抵抗することなく歯石を取らせてくれますが
90706-4.jpg
終了後の顔はかなりどんよりですね

決して気持ちいいことじゃないけど我慢しているのは
90706-5.jpg
終了後の一粒のオヤツのため(≧m≦)

歯石を取るのが楽しい飼い主とオヤツを楽しみにしている蘭丸
まさしく利害が一致した歯石取り~


蘭丸←本当は苦手な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



蘭丸ブランドでホームケア用9種類ハーブとハーバルバスの
お取り扱いをスタートしました~♪
9種セット90621-a.jpg
少しずつハーブ商品も増やしていきますので、ご要望の方はどうぞ♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/08(水) 22:42 | URL | #[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■うーたんパパさんへ
食べかすが残らず、唾液かしっかり出ていると
歯垢がたまらないんですよね

■mieさんへ
我が家は何かしないとオヤツが貰えないですからね
渋々ながらもオヤツのためなら頑張りますよ(≧m≦)

■Pさんへ
全ての歯の歯石取りをしているわけじゃなく
1回に2本程度をチョコチョコやってますよ

■あわさんへ
蘭丸は固いものを食べないので
歯磨きと歯石取りは欠かせないのですよ

■fanifaniさんへ
蘭丸は歯の状態がかなり悪いので
しっかりケアをしないと歯周炎になっちゃうんですよ

■コポさんへ
歯石が付きづらい仔ならばいいんですけどね
蘭丸はすぐについてしまうんですよ(T∇T)

■chamaさんへ
蘭丸も獣医さんでは諦めてますよ(≧m≦)
諦める早さはピカイチですからね

■みっちゃんさんへ
我が家にモットーは少しずつ小まめにです(≧m≦)
一度に全部の歯をやるわけじゃないですよ

■ぽちさんへ
蘭丸も最初は嫌がっていましたよ~
でももう諦めちゃったみたいですね

■うららママさんへ
蘭丸は歯石取りされているだけなのに
メチャクチャ褒められますからね~(≧m≦)

■チョコさんへ
小型犬は歯石がつきやすいので
気がついたときはカリカリととってあげるといいですよ

■りろのしっぽさんへ
蘭丸はもともと歯が悪いのでこまめにケアしないと
すぐに歯周病になってしまうんですよね~

■naocoさんへ
年齢はあまり関係なく、ついていたら取るです(≧m≦)
小型犬は歯石がつきやすいので注意してあげてくださいね

■田中さんへ
名前からだと男の子ですよね(≧m≦)
小型犬は歯石がたまりやすいんですよ

■プリママさんへ
口を平気で開けるようになれば簡単ですよ
唾液を飲み込むタイミングを計りつつササッと(≧m≦)

■マウンチョさんへ
ワンコは歯がなくなっても困ることはないといいますが
なくなる前の炎症がやっかいですもの

■リエマルさんへ
歯ブラシもスケラーも力任せにゴシゴシするのはNGですよ
基本的にエナメル質は頑丈なので少々のことでは傷はつきませんが
酸に弱いのと再生しないので余計な力を入れないのがポイントです

■IKKOさんへ
蘭丸も最初は歯磨きが苦手でしたよ
でも、オヤツがもらえると分かってから我慢できるようになりました

■バニママさんへ
歯石は菌の温床ですからね
蘭丸はすぐに炎症を起こすので少しずつケアしてます

■IWママさんへ
爪で取るのが一番優しいかも♪
蘭丸のは爪で取れないくらい頑丈でした

■tomoさんへ
歯石があると炎症を起こしやすかったり
お口の匂いにも影響がありますからね

■やまみさんへ
爪で十分ですよ♪
お口に指を入れる練習をしつつ、歯石を爪で取る!(≧m≦)

■チョコたんさんへ
足裏カットと爪切りは2粒にしてみましょう(≧m≦)
足裏カットは気持ち良さそうじゃないですかね

■チャピモモのママさんへ
基本的には歯石取りは大嫌いですよ~
道具を見たら逃げ出しますもん(* ̄m ̄) ププッ

■あおいさんへ
気持ちいいですよね~♪
でもそこが歯周ポケットになっていたらガックシです

■naoさんへ
動いてしまうワンちゃんには危険かもしれないですね
最初は爪などでカリカリするといいかも

■クッキーボンボンさんへ
蘭丸も最初は大暴れしていましたよ
でも、すぐに諦めるのが蘭丸のいいところなんですけどね

■チーちゃんさんへ
蘭丸は歯の状態が芳しくないので
こうしてケアをしていかないと炎症を起こしてしまうんですよ

■みゅうママさんへ
一度全身麻酔をして歯を綺麗にしてから
頑張って維持していますよ

■yukiさんへ
土日に時間のあるときにノンビリやってますよ~
といっても全ての歯ができるわけじゃないですけどね

■chieさんへ
何でもできるのではなく、怖いもの知らずなだけです(≧m≦)
でも、ワンコも知らない人より飼い主のほうがストレスがないですよね

■munixyuさんへ
このご時世ですも、ギャラは大切ですよね(≧m≦)
こうして蘭丸は小銭を稼いでいるわけですよ

■leithe_mamaさんへ
力任せにやると怪我をさせちゃう可能性もありますよね
焦らずゆっくり軽くするのがポイントかな

■チップ&ミニーママさんへ
蘭丸は歯の状態が悪いので、歯磨きだけじゃ追いつかないんですよ
もちろん一度に単于はできないので少しずつやってます

■cheeseさんへ
あら?目が気になりました?
白内障ではありませんよ~

■ランままさんへ
週に1度は歯石チェックですよ~
なければよし、あればカリカリってね♪

■きらきらさんへ
蘭丸も最初は抵抗していましたが
いまじゃすっかり慣れてしまっていますよ
2009/07/07(火) 12:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
エライ!お利口!
オヤツの為とはいえ健気ですなぁ~
我が家の次男坊は常にオモチャなので歯石がたまらない^^)
長男は・・・
2009/07/07(火) 10:03 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
利害の一致(笑)
我が家の4匹は
みんなして被害者面するんだろうなぁ~(笑)
蘭丸ちゃん、やっぱし、おりこうさん♪
2009/07/07(火) 09:26 | URL | mie #-[ 編集]
1週間に一度も歯石取りするんですか?! ひぇぇぇ~だから、蘭丸ちゃんは笑顔が素敵なのね…

ところで、この歯石取りに使っているツールは人間の歯石取りに使うものと同じですか?
2009/07/07(火) 07:30 | URL | P #-[ 編集]
口に差し込まれた物はとりあえず何でも噛み締めるレモンには、歯石取りなんてとてもとてもできません。
その分、歯磨きに力を入れないといけないんだけど、軟骨やヒヅメ任せになってるなぁ。
蘭丸ちゃんは、歯磨きも大人しくさせてくれて、本当に良い子だわ。
2009/07/07(火) 03:15 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
蘭丸ちゃんでも歯石ってたまるの?
うちなんかすごいから
ぽろっとはがれるくらいだけど。
(だめジャン!)
それでもばたばた暴れるから
難しいのよね~。
2009/07/06(月) 23:55 | URL | fanifani #-[ 編集]
歯石取りだったんですね・・
一瞬何のオペ??って勘違いしました。(苦笑)
ポン太は歯磨きでさえ嫌々なので
歯石取りに辿りつくまで
まだまだです・・^^;
蘭丸ちゃんだとやりやすいのかしら・・(爆)
2009/07/06(月) 23:02 | URL | コポ #-[ 編集]
たいていのことは素直なMoMo。
でも、歯ブラシさえ、落ち着いて
できないので、歯石取りなんて
絶対無理!
でも、獣医さんでは麻酔なしで
できて、「ものすごいオリコウ」と
褒められる外面の良さ…v-8
そこいくと蘭丸さんは、なんでも
来い!で、案外度胸が据わってる?
2009/07/06(月) 22:52 | URL | chama #DL7C8m6w[ 編集]
みっちゃんの趣味の歯石とりを
段々させなくなってきているセナ!! 寂しいわ~
でも 大丈夫!!
まだまだあと2ワンいるからねっ
って うちは月一かも

きっと爪きり同様
かなりネコ娘さんの趣味の領域なんだろうな(笑)
2009/07/06(月) 21:55 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
歯石取り・・・
シンディは口元がキュッっと締まってて歯ブラシが入りにくいんですよ~
歯石取りしたいけど、抵抗するだろうな~(汗
蘭丸さんの様にさせてくれればいいんだけど・・・
ご褒美はしっかり食べます( ̄m ̄*)
2009/07/06(月) 21:52 | URL | ぽち #-[ 編集]
利害が一致して良いですね!
ウチは思いが通じず拒否され続けてますヽ(~~~ )ノ
e-68今日やっとUPしましたよ~v-10
2009/07/06(月) 21:22 | URL | うららママ #-[ 編集]
歯石取りなんかあるんですね^^
蘭丸ちゃん、いい子にしてますね♪

あと、ノセノセ隊を紹介させていただいたのでよかったらみてくださいね★
鼻ノセ&頭ノセだと級はあがりますか?

もし、級があがるならお手数ですがまたつくっていただけるとうれしいです♪
2009/07/06(月) 21:11 | URL | チョコ #-[ 編集]
うちでは以外に歯石とり
他のワンコばっかりしてるかも(笑)
綺麗に取れると感動ですよね~
違うか・・快感ですよね~
2009/07/06(月) 20:21 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、おりこうさん~
ご褒美のオヤツよかったね。
歯石取りって、まだしたことないなぁ…。
何歳頃から必要になるものなんですか?
2009/07/06(月) 20:01 | URL | naoco #-[ 編集]
始めまして!
こんにちは!はじめまして♪
欄丸ちゃんって女の子なんですか!?名前だけを聞くと男の子かと・・・すみません(笑)
ワンちゃんも歯石ってたまるんですね!ビックリしました!
ウチのワンちゃんもさっそく歯石
チェックです♪
2009/07/06(月) 18:53 | URL | 田中 #mfyaf/lg[ 編集]
蘭丸ちゃんえらいな~♪ 歯石取りはさすがに一人ではできません^^;
暴れ倒してますから(歯磨きで・・・)
おやつを貰える喜びを教えたらいいんですね!頑張ってみよう~♪
2009/07/06(月) 18:51 | URL | プリママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは、歯石取りしてくれるんですね 本当に毎回いろんな事で感心させられます。。
チョコなんか、歯磨きすらさせてくれないのに。
でも歯のケアは大切ですよね。
2009/07/06(月) 17:45 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
歯石とりを楽しみにできるその性格分けてください~
基本めんどくさがりなリエマル家。。。
歯みがきもついおろそかになりがち。。。
ところで、ある方面から、歯石取りや歯みがきのしすぎ(人によっては歯みがき自体)はエナメル質をけずって余計に歯石がつきやすくなると聞いたのですが。。。
実際はどうなんでしょ??
2009/07/06(月) 16:45 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
蘭丸ちゃん、イイコに歯石取りをしてもらってますね!
歯磨きが大キライなサウザーとは、大違いだなぁ・・・
やっぱり、歯だけは気になるんですよね!!
そして、とっても大事なところだし。
私ももう少し、考えなくっちゃなぁ^_^;
2009/07/06(月) 16:33 | URL | IKKO #-[ 編集]
蘭丸ちゃんえらい!
人でも歯石取り気持ち悪いもんね。
これもおやつのためだね。
バニラもそう。おやつのために歯磨きしてるよ~

から揚げ弁当おいしそう。
私も見てるだけですから(笑)
2009/07/06(月) 15:54 | URL | バニママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはお利口さん(*^_^*)
インディの歯石は爪でカリっとこすったら取れるのに
一度やったら嫌だったのか歯磨き以上のことは
させてくれません(T_T)
ご褒美が足りないのかな(;´Д`A ```
2009/07/06(月) 15:51 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
週に1度の歯石取りなら
いつも歯がピカピカでしょうね~♪
うちも、オヤツと歯石取り交換条件で
やらせてもらえます(*^^)v
少しのオヤツの為に我慢する顔が
とっても愛おしいですよね!!
2009/07/06(月) 15:48 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
こんにちは。
蘭丸ちゃん、歯石取り大人しくさせて
くれるなんてすごいなぁ!
うちも歯石取りしたいんだけど、道具もないし、
空が大人しくさせてくれるのかが心配で・・・
歯はやっぱり大事ですもんね。

2009/07/06(月) 15:47 | URL | やまみ #-[ 編集]
蘭丸さんえらいっ!
ウチのは寝る前のカラダ拭き、歯磨きは1粒のために頑張れますが、
足裏カットと爪切りだけは1粒のためには譲れないみたいですよ(-∀-*)
2009/07/06(月) 15:14 | URL | チョコたん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはおとなしくちゃんと歯石取りさせてくれるのね~
終わった後は何だか放心状態みたいだけど~(笑)
でもおやつもらえるから、頑張っちゃうのねo(^-^)o
2009/07/06(月) 14:49 | URL | チャピモモのママ #aIcUnOeo[ 編集]
わかるぅ~。
べロッと歯石がはがれたとき、すんごい気持ちいいんですよね^^/
2009/07/06(月) 14:43 | URL | あおい #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

ホント歯石取りの最中も無抵抗で偉いですよねぇ~
naoもこのカリカリするヤツ買おうかと
考え中なのですが目に入りそぉで恐くって(汗)
歯磨きなら出来るけど歯石取りは技術も必要ですよね・・・

↓冷やし中華のお話びっくり!
北海道では麺と汁は別売りなんですか?
当たり前と思ってるコトが県によって違うんですね★
ケンミンShow見てるみたいでした(笑)

唐揚げ見てるだけの蘭丸ちゃんえらい!
2009/07/06(月) 14:14 | URL | nao #-[ 編集]
お互いの利害が一致してよかったですね~♪
ホンマ蘭丸ちゃんはおとなしくて賢いわぁ~!
一粒のオヤツの為に頑張る蘭丸ちゃん♪えらいよー♪♪♪
2009/07/06(月) 14:05 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
蘭丸ちゃん、おとなしくていい子だわ☆
いつも歯がきれいなのは
こうしてお手入れをしているからなのですね^^
ご褒美のためとはいえ、素晴らしいです(*^。^*)
2009/07/06(月) 13:56 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
芸能人が歯が命(ふるっ)だからねv-10
2009/07/06(月) 13:23 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
蘭丸さん歯石取りは一週間に一回するんですねv-8
我が家気がついた時だけだしi-229
蘭丸さんお利口さんでi-184それも一粒のおやつの為に素晴らしいポチ☆
2009/07/06(月) 13:13 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
蘭丸ちゃん歯石取りお疲れ様~!!
良い子にしてたね*^^*
偉い偉い!!
私は怖くてできないわ…汗;
ネコ娘さんちは何でもできちゃうの
凄いです。尊敬!!
私はひたすら歯磨きゴシゴシです(笑)
2009/07/06(月) 12:45 | URL | chie #-[ 編集]
^ ^;;
利害の一致
特にギャラは大切やね♪
2009/07/06(月) 12:37 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
(。ノε`。)ンププ
↓の「唐揚げ弁当With蘭丸さん」の写真
なんだか妙にツボ・・・(笑)

歯石取り やった事無いの・・・
簡単に出来るって周りゎ言うけど
何だか歯&歯茎傷付けそぅでねぇ・・・
でも すっごぃのょ 歯石・・・
道具仕入れようかしらね
2009/07/06(月) 12:29 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
週1で、歯石とりしてあげているんですね。
蘭丸ちゃん、そんだけやってれば、歯石なんてないのでは・・・
うちは全然やってないな~~
こんなにおとなしい子だとお口の中もきれいでいられるんですね。
2009/07/06(月) 12:27 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
歯石取り取りしてるのね♪
人間だったら、結構気持ちいいんだけどねぇ~
最後の写真の蘭丸さんの目が白っぽく見えて、ドキッとしちゃったよ・・・
蘭丸さん、まだ大丈夫だよね!?
↓秋は石狩鍋なんだっ( ´艸`)
2009/07/06(月) 12:24 | URL | cheese #-[ 編集]
お! お客さん来てますね~♪

週1で、歯石取りしてるんですか!!
ほんと見習わなきゃ・・・
うちも利害の一致がわかる
賢やったらよかったのにな(笑

ハーブ届きました~
ありがとです♪
2009/07/06(月) 12:18 | URL | ランまま #-[ 編集]
こんにちはv-279
蘭丸くん、お利口さんに歯石取りしてもらってエライですね~v-424
うちのチョコは必死の抵抗ですv-393
お恥ずかしいv-402
蘭丸くんの爪のアカ煎じて飲ませたいv-390
v-21
2009/07/06(月) 12:12 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1459-91cd2213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
