蘭丸 ハーブの風呂でまったり・・・なんて
なかなかできないお風呂嫌いの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


前回の記事で「手作り石鹸の場合は、なぜクエン酸が必要?」と
質問をいただきましたので、お答えいたします♪

無添加の石鹸は汚れを落とすためアルカリ性になっています
ですが人間もワンコのお肌も弱酸性です
90619-6.jpg
シャンプー後、髪がギシギシしたことはありませんか?
あれは髪のpH値が酸性に戻っていないことで起こります

そこで、酸性のクエン酸を使うことで肌&被毛のpH値を適正に戻すのです
90619-1.jpg
ハーブと一緒に使う場合は、ハーブティーを作り10分間ふたをして待ちます

横着して5分くらいしか経っていないから色が薄いですね(≧m≦)
90619-2.jpg
ハーバルバスとして使う場合は時間を置いたほうがいいですよ




では、ここでマジックを披露させていただきます




コホン……………とくとご覧あれ!




ラベンダーとローズマリーのハーブティーにクエン酸を入れると…
90619-3.jpg
一瞬で綺麗なピンク色に変身♪

ラベンダーとクエン酸が化学変化を起こすのです
90619-4.jpg
ここまで極端ではないけれど、ワンコの被毛にもこの変化が必要

シャンプーを変えたら、なんだかギシギシする・・・という方は
90619-5.jpg
ハーブティー&クエン酸を試してみるといいかも♪


本日12時より、ハーバルバス5種セット限定30袋販売開始♪
ご予約はこちらへ → お試し価格ご予約

蘭丸←マジックに驚きの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



蘭丸ブランドでホームケア用9種類ハーブとグリセリンの
お取り扱いをスタートしました~♪
9種セット
少しずつハーブも増やしていきますので、ご要望の方はどうぞ♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■かおこさんへ
そうなんですよね。ものは簡単なんだけど
いちいち図るのが面倒なんじゃないかとティーパックにしてみました

■アデリーさんへ
来週末ね(≧∇≦)
ユズくんは今年刈り上げしないんですね~

■ようさんへ
膿皮症予防には消臭プラスがお勧めですよ~
菌の繁殖を予防するのが目的ですから

■ハヤトケイコさんへ
肌が弱っているときは刺激の少ないもののほうがいいから
酸よりもっとマイルドなものをお勧めしますよ

■Windyママさんへ
毛質がギシギシしているようならクエン酸と覚えてくださいね
もちろん、人間の髪にもOkですよ~

■らりさんへ
使うハーブを変えることで消臭なんかにも使えますからね
犬臭くならないし、ハーブを使うと香りもいい感じです

■ミントさんへ
ポチ逃げOKですよ~♪
いつもありがとうございます

■長助おかんさんへ
植物療法を勉強すると、その奥深さにビックリしますよ
最終的に野菜をしっかり食べることが必要ね!となるのです(≧∇≦)

■chieさんへ
ハーブの香りはいいんだけど…
お風呂が嫌いな蘭丸なんですよ

■Pさんへ
はい、そういうことですね(≧∇≦)
レモンやりんご酢なんかでもいいみたいですよね

■みゅうママさんへ
キレイな色になりますよね~
クエン酸を入れると酸っぱくてお味的には…

■りろのしっぽさんへ
あら、ご存知なかったですか?
通常のシャンプーであれば大丈夫ですよ

■くまこさんへ
キレイな色に変わりますよ♪
マローブルーなんかもこの色に変わります

■IKKOさんへ
それぞれの髪質のpH値は微妙に違うので
たまに合わないシャンプーもありますよね

■yukiさんへ
ぜひ、試してみてくださいね♪
普通のシャンプーならハーブだけで十分ですよ

■きらきらさんへ
ご予約ありがとうございました♪
発送の準備ができましたら、ご連絡いたしますね

■みっちゃんさんへ
ハーバルバスは毛吹きにもいいですからね
アイルちゃんの尻尾がねずみさんから犬に!(≧∇≦)

■京さんへ
ビーカーは大中小ありますよ(≧∇≦)
たまにこれでお茶を飲んでます

■チーちゃんさんへ
ハーブの成分は有機化学なんですよ
それがたくさん集まって植物になるんです

■cheeseさんへ
基本は自分で作ることができっるでしょ
ティーパックはお茶を入れるやつで(≧∇≦)

■naoさんへ
見た目にも効用もいいのですが
蘭丸にはシャンプーが苦痛なイベントなのでどうかしら…

■やまみさんへ
ローズマリーとラベンダーの組み合わせだからかしら?
どんなハーブでも化学変化がおきるわけじゃないんですよね

■myumyuさんへ
お仕事で間に合いませんでしたか?
また、準備しますので、少々お待ちくださいね

■チャピモモさんへ
色が変わるハーブとしてはマローブルーが有名ですよね
ハーブは結局は化学なんですよね

■munixyuさんへ
数学も好きだけど、化学も好きなんですよ~♪
どっちにしても理系の私(≧∇≦)
2009/06/20(土) 21:22 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
我が家でハーバルバスの難しいところは、
ハーブの量を量ることです(汗)
0.1g単位のキッチンスケール買っちゃおうかしら。。

そのまえに、素直にネコ娘さんのショップに行きます(^^;)
2009/06/20(土) 09:43 | URL | かおこ #-[ 編集]
うえーーん。
出遅れたよぉ。
もう、完売だって。
必要なものだけ、お願いしようっと。

ユズも今夏はふさふさだから、ふろにはこだわろうと思います。
2009/06/20(土) 09:35 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
ハーバルバスとっても気になってたの
うちの笑。 膿皮症になりやすいんだえすけど
何かいいのあるかな ?
2009/06/20(土) 08:16 | URL | よう #-[ 編集]
おはようございます

酸の力てすごいんですね。

ハヤトはどっちかって言えば

肌弱くって

よく 粉みたいなフケが出てきています。

ゴシゴシこすり付けて

掻いてるんですよ!!

ちょっと可哀相・・・

酸で直るかしら


心を込めて応援いたします。
2009/06/20(土) 07:55 | URL | haytokeiko #-[ 編集]
科学の実験みたいです。きれーで終わってはいけませんねえ。高校時代はそれで終ってたので、科学は赤点すれすれ(笑)
PHですかあ、そういう風に考えたことがなかったですが、なるほどです。クエン酸ですね、覚えておこう!!
2009/06/20(土) 07:34 | URL | Windyママ #-[ 編集]
そういえば手作りのシャンプー・リンスや毛艶対策のアロマスプレーには
りんご酢入れますものね。
そろそろシャンプーしなきゃだけど…
シャンプー無しのハーバルバス入れてから半月ほど経つのに
犬臭さが全く無くて♪
2009/06/20(土) 01:25 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
こんばんは^^
ポチにげです!
2009/06/20(土) 01:18 | URL | ミント #-[ 編集]
植物の力ってすごいなぁって
本当に思いました・。・。
酸素もつくりーの
わんこにもやさしーのだし
グリムスもすごいわかるような気がしたよっ
2009/06/20(土) 00:06 | URL | 長助おかん #0ecWsDRU[ 編集]
蘭丸ちゃんハーブで洗ってもらって
すっきりしたお顔してますね*^^*
ネコ娘さん尊敬しちゃいます!!

蘭丸ちゃんもママが何でもできて
幸せですね*^^*
2009/06/19(金) 19:55 | URL | chie #-[ 編集]
昔々の大昔の話ですが…まだ、リンスってのがメジャーじゃなかった頃…「シャンプーの後にはレモン汁を髪につけるといい」って、当時の少女向け雑誌『女学生の友』(タイトルに爆)に書いてありました。それって、これだったのね…当時のシャンプーって、単なる「液体石鹸」って感じだったから…

今でも石鹸シャンプー用リンスにはレモンエキスが配合されているものがありますよね。クエン酸のおかげだったのか…

年齢がばれそうな話をしてしまいました…
2009/06/19(金) 19:54 | URL | P #-[ 編集]
おぉ~マジックだぁv-424
2009/06/19(金) 17:45 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
クエン酸(メモメモ)さっそく
買おう・・・
ピンクだなんて素敵だわ。
2009/06/19(金) 17:34 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
キレイなピンク色になるんですね~。
すごい!実験みたいですね。

歯のリキッド楽しみにしてます♪

2009/06/19(金) 17:17 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
うわぁ!化学の実験のようですね!!
確かに、髪がギシギシしたことあったかもー
原因が分かってスッキリしました(^^)
ハーバルバスのセット、注文させていただきました。
楽しみにしていますね♪
2009/06/19(金) 16:54 | URL | IKKO #-[ 編集]
蘭丸さん本当に気持ちよさそうだわv-10
ハーブティー&クエン酸早々届いたら試さなくてはi-229
ポチ☆
2009/06/19(金) 16:41 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちはv-278
よさそうですね~v-290
蘭丸くんの笑顔、最高~v-363
早速、虫除けブレンドオイルと一緒に注文させて頂きましたv-442
届くのが楽しみで~すv-410
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いしますv-435
v-21
2009/06/19(金) 16:26 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
ハーブ&ハーバルバスの効果か!?
アイルのしっぽに変化がーー
ねずみから犬になろうとしてますよ
ってことは固まってたの?
いやいや ちゃーんと毎日ブラッシングしてるしぃ~

ついでに胸毛もいい感じに♪
あとは背中だな(笑)
実験楽しそうですね~
こう言うの大好き♪

ちなみにうちも↓注文しようと
したけどやめた口~(笑)
2009/06/19(金) 16:25 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さん家にはビーカーがあるのね(^^;)
ハーブってホントにいろんなことに使えるんですねぇ。
無知だわぁぁ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あ、お試しセットお願いしちゃおっかな♪
2009/06/19(金) 16:23 | URL | 京 #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
すご~い!
化学の実験の授業みたい…
これでワンコの毛並みも
艶々になるんですね(*^。^*)



2009/06/19(金) 16:19 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
理科の実験思い出すよね
ビーカーだし(笑
ハーブお試しセット、こりゃ~殺到しそうだね!
愛弟子は自分で作れってか!?( ̄▽ ̄;)
2009/06/19(金) 14:45 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

蘭丸ちゃんのびっくりですねぇ~のお顔超好き★
ホント可愛いですよね♪
ラベンダーとクエン酸で見事なピンクですね。。。
これでリンスしたら気分も幸せピンク色になりそぉです★
2009/06/19(金) 14:34 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちは。
ラベンダーとクエン酸が化学変化を
おこすんですね~?
すごく勉強になりました。
過去記事も色々読ませて頂きましたが、とても勉強になりました。
また、遊びに来させて下さいね(^^)
2009/06/19(金) 14:28 | URL | やまみ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん気持ちよさそう~♪
きれいなピンク!
化学変化でこうなるんですねぇ。
面白い。理科の実験みたいで(笑)

ハーバルバス5種セット欲しいけど携帯から買えず…。
家に帰ってからじゃ売り切れているだろうな(涙)
2009/06/19(金) 14:02 | URL | myumyu #8Ji/v/Hk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/19(金) 14:00 | URL | #[ 編集]
化学変化って凄いですね
綺麗なピンク色になるんですね!

これが被毛に作用されてつやつや、スベスベになるんですね~
2009/06/19(金) 12:42 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
^ ^;;
ラベンダーとクエン酸が化学変化
うぉおおおおー
かっこいい!
2009/06/19(金) 12:19 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1442-2da115ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
