蘭丸 自宅ではオヤツは計画的に
実家ではオヤツ要求の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


FC2さんのネットワーク障害で
6月11日の記事が消えちゃいましたね・・・(T∇T)
復活は無理みたいです・・・コメントを頂いたみなさん、すみません

****************************************

土曜日は実家食べ放題ツアーですが・・・
なにやら見つめてお悩み中の蘭丸
90614-2.jpg
何を見つめているかというと防災マップでございます

我が家も実家も最悪の場合、震度6弱の地震が起こるが
液状可の可能性は低いらしい
90614-3.jpg
我が家はマンションだから、建物に亀裂は入るけど倒壊はしないみたいよ
近所に消防署も警察も自衛隊もあるから、いざとなれば駆け込む!

そんな言葉を聞いた蘭丸は
90614-1.jpg
自力で逃げることを誓ったのであります

・・・というような顔をされたんですけど(≧m≦)
とりあえず、蘭丸用防災グッズでも用意しておこうかしら・・・


蘭丸←あてにならない飼い主に呆れる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



蘭丸ブランドでホームケア用9種類ハーブとグリセリンの
お取り扱いをスタートしました~♪
9種セット
少しずつハーブも増やしていきますので、ご要望の方はどうぞ♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■チョコたんさんへ
確かに、グラウンド近しでしたね(≧m≦)
我が家も近くに大きなグラウンドがあるので、そこに避難ですわ

■桜餅さんへ
なにはともあれワンコを一番に避難ですよ
成長した子は自主的避難(* ̄m ̄) ププッ

■マウンチョさんへ
避難場所でワンコは難しいでしょうね
我が家も車中生活になりそうです…

■リエマルさんへ
意識したときに用意しても消費期限が切れるし…
なかなか準備も難しいですわ

■チップ&ミニーママさんへ
水とご飯とリード類ですよね
我が家は車に積んでおこうっと(≧m≦)

■ハヤトケイコさんへ
蘭丸は地震でもグーグー寝てますよ~
予知能力はないみたいですね(≧m≦)

■うーたんパパさんへ
ツチノコだからこその自己管理ですよ(* ̄m ̄) ププッ
防災の日は9月1日で~す

■りろのしっぽさんへ
鉄骨だとかなり安心らしいですよ
耐震構造ばっちりなら倒壊までは至らないみたいです

■fanifaniさんへ
自力逃亡はできますよ(* ̄m ̄) ププッ
自衛隊へ行く道を覚えさせてますから

■Kozueさんへ
玄関に置くべきか窓際に置くべきか
はたまた車に積んでおくべきか…悩みますぅ

■あわさんへ
おっ、あわさんも場所に悩んでますね
我が家は車が一番確実かもしれないですわ

■ぽちさんへ
消防署か自衛隊までの道を覚えてのらおうかと…(≧m≦)
倒壊したら、わずかなすき間からでも脱出させますよ

■かのんさんへ
北海道は道東のほうが大きな地震があるので心配
蘭丸は少々の地震じゃ起きません(≧m≦)

■かじゅさんへ
逃げられたらショックですよ~
「こっちのほうが安全だし」とか?

■きらきらさんへ
蘭丸は自力で逃げ出して、誰かに保護されそうです(≧m≦)
逃げてもいいようにマイクロチップにしておこうかしら

■チーちゃんさんへ
阪神淡路の震災では、たくさんの方が被災されて
いまでも大変お辛いのでしょうね

■かおこさんへ
揃っていればいいんですよ
水にご飯にシートにリードにベッドに靴?

■naocoさんへ
いつ起こるか分からないだけに
なかなか準備するのに腰が重くて…

■マッハママさんへ
賞味期限切れってことがあるから、ついついね~
とも言ってられないですよ

■クッキーボンボンさんへ
最近は地震よりも液状化で突然地盤沈下ってこともありますもの
足元が崩れるなんて想像できないですものね

■yukiさんへ
車の中にはペットシートとリードと毛布なんかはあるんですけどね
あとはお水とフードを一まとめにしておけば…

■みゅうママさんへ
地震がきてもあまり動揺しない我が家の人間どもですが
大きな地震だと、冷静でいられるでしょうかね

■Pさんへ
すーさんの分も準備しなくちゃ(≧m≦)
とにかく抱えて外に飛び出す練習をしなくちゃ

■tomoさんへ
確かに…噴火も怖いですよね
チャピロイちゃんの避難グッズが入った袋じゃなくて
チャピロイちゃんを詰め込める袋ね(≧m≦)

■munixyuさんへ
いざ、地震になってどうにもできなかったら
蘭丸だけでも逃げるようにしますとも!

■IKKOさんへ
最近は液状化や豪雨などによる災害も多いですものね
ドキっとするけど、何もしていないんですわ・・・

■ミントさんへ
なぜか緊急時に心強い方たちに囲まれていたりする…
有事の際にはしっかり頼ります(≧m≦)
2009/06/15(月) 15:35 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ウチは震災時の避難ルートマップなるものをおねえたんに持たせていますよ。
今のウチを探したときのポイントも「学校、グランド近し(避難場所)」でした笑
ダディの両親には「地震大国と言われている国に持ち家なんてクレイジーだ」と散々言われたくらいでして、
防災面かなり気にしてます(*^^*)

避難場所があるとはいえ・・・やはりワンコと避難とはそうそういかないようだし、
結局は半倒壊しようが、テラスにテントはってるか車中生活しているような気がするけど苦笑
2009/06/15(月) 13:08 | URL | チョコたん #-[ 編集]
我が家にも防災マップ、あります!
東海地震が来た場合、震度6強だったような?
めっちゃ怖いです(TT▽TT)ダァー
液状化の可能性もあり・・・。
どうやって逃げよう・激汗。
何よりも、さく・もちを守らなくては!
2009/06/15(月) 11:57 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
地震は怖いですよね。
しかも、避難生活になったら ワン子はどうなるのかしら・・・。
考えただけでも 悲しくなります。。
2009/06/15(月) 11:12 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
地震か~
宮城は30年?以内に必ず大きな地震がくるっていわれてますからねぇ。。。
宮城県沖地震っていうのが。。。
といわれても防災意識がイマイチなんですよね。。。
グッズとかも買ってないし。
真剣に考えないといけないんですよね~()´д`()
2009/06/15(月) 10:06 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
本当に、災害があったら、ワンズの靴もやっぱり必要かな・・・
とりあえず、水&餌は買い置きするようにしています。
2009/06/15(月) 08:36 | URL | チップ&ミニーママ #-[ 編集]
おはようございます。

地震は怖いですね!!

ハヤトはいち早く察知する見たいだけど・・超能力っていうか・・・



もしものときは

ハヤト抱いてどこまでもって

覚悟してますよ。


心を込めて応援いたします。
2009/06/15(月) 07:55 | URL | haytokeiko #-[ 編集]
防災の日って何時だったっけ~!?
確かラジオの売り上げが伸びた様な^^)

↓蘭っちスゴスギ!
自己管理が出来てる~
あれ!?ツチノコ体型だけど。。。
2009/06/15(月) 06:20 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
地震かぁ・・・
我が家も一応重量鉄骨なんですけどね・・・・。
すごい地震が来たら
つぶれたりするのかなぁ・・・
うちの近くは消防団なら・・
2009/06/15(月) 00:15 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
さすがに自力避難はむりだろ~!!
でもワン用防災グッズは準備したほうがいいかも。
ってか、こっちのほうが地震の
確率高いよね~。
人事じゃないわ。
避難生活はMTさんとじゃできないから
心配じゃよ~。
2009/06/14(日) 23:34 | URL | fanifani #-[ 編集]
我が家もミニモンズの防災グッズは玄関に置いてありますわ~
だが!しかーしアタクシのはありませんのよー(涙)
2009/06/14(日) 22:54 | URL | Kozue #-[ 編集]
防災グッズをどこに置いておけばいいか悩みどころですね~。
やっぱり玄関付近か?いやいや、窓から脱出する事になるかもしれないし…。
てか防災マップなんてのがあるのね。
まずそれを入手するか。
2009/06/14(日) 22:44 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは!
蘭丸さん、自力で避難できそう( ̄m ̄*)
炊き出しの列にも、ちゃんと並んでそう(爆
あ~、妄想が止まらない・・・
2009/06/14(日) 22:33 | URL | ぽち #-[ 編集]
地震。仙台も多いですからね~
ってちょうと1年前か?結構大きい地震だったのは・・
当時は地震が多くて。ゆれるとすぐに飼い主の所に逃げてきた我が子でしたけど~
2009/06/14(日) 22:29 | URL | かのん #-[ 編集]
地震は怖いですよね。
関東も大きいのが来ると言われて何年も経っているし・・・。
ジャムの防災グッズも用意しておかないといけないですね。
いざと言う時ジャムが私を信頼してちゃんとついて来てくれるといいんですが・・・。
もし逃げられちゃったらショックです。
2009/06/14(日) 21:59 | URL | かじゅ #-[ 編集]
こんばんはv-483
地震怖いですよね~v-393
うちは東海地方なので、「東海大地震は必ず来る!」「東海地震Xデー!」なんて、特番やってくれたりするのでビクビクですv-399
備えあれば憂いなし・・・
備えなければv-404
蘭丸くん、防災マップ見て研究してエライね~v-424
自力で逃げるなんて頼もしいわ~v-344
v-21
2009/06/14(日) 21:08 | URL | きらきら #BxQFZbuQ[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
地震と聞くと思いだすのが阪神大震災なんです。
ちょうどその時は大阪に住んでいたので怖い思いをしました。
その時はいつでも貴重品はそばに置いて防災グッズ用意してたのに
時が流れて今は何の用意もしてなくて^^;
防災グッズを揃え直さないと…
2009/06/14(日) 20:03 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
ルークの防災グッズ、用意してありますよー(≧▼≦)
市販のセットは、べらぼうに高いので、内容を参考にしただけの、にわかセットですが。
あとは、靴だけ揃えば完璧です!
蘭丸ちゃんも揃えて、緊急時に備えてね!!
2009/06/14(日) 19:32 | URL | かおこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14(日) 19:31 | URL | #[ 編集]
蘭丸ちゃん、自力で避難だなんて頼もしいわぁ~
でもホント、地震は怖いですよね。
ウチもまだ用意してなくて…
chocoさん用防災グッズ、用意しなきゃですね。
2009/06/14(日) 19:05 | URL | naoco #-[ 編集]
マッハの防災、、、、
よういしてないかも。以前はフードを入れてたけど賞味期限が切れてどけてそのまま、、

でもリードははいっています。
2009/06/14(日) 18:26 | URL | マッハママ #-[ 編集]
欄丸ちゃん自力で避難!
その前に地震を感知してくれるとありがたいですね♪
うんうん!
欄丸ちゃん用の防災グッズもあった方がいいですよね~
ってうちも用意してないですが。
日本はどこに行っても地震がつきまといますよね~。
何もなく平和に暮らせますように☆
2009/06/14(日) 18:25 | URL | クッキーボンボン #/cqZWCWc[ 編集]
蘭丸さん用に防災グッズは用意しておいた方が良いですよv-218
地震は怖いし恐怖になりますv-12
蘭丸さん自力とは何か頼もしいv-238
ポチ☆
2009/06/14(日) 18:17 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
地震の時の心構えしとかないとねぇ
いつもシュミレーションだけはしてるんですけど
いざとなったらパニくるだろうな~
とりあえずみゅうだけは
たすけますよv-91
2009/06/14(日) 17:39 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
私はとりあえず、1日に一番長くいる部屋、つまり仕事部屋兼寝室にドライフードを1袋とリード1本と靴下1足を用意していますが…1ワンコ分しかないじゃないか。ワンコ#2の分を考えないと…

というか、ひとりで家にいるときに地震があったら、2ワンコ抱えて逃げられるかと言う問題があります。tomoさんのように各部屋にでかい袋を用意して置くしかないかな…?
2009/06/14(日) 15:40 | URL | P #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、自力でだなんて頼もしいわ♪
我が家は、地震もそうだけど
樽前山の噴火が怖い(・_・;)
いつでもチャピロイ持って逃げれるように
大きな袋は各部屋に用意してあります!
いざとなったら、袋に詰め込んで逃げる予定(笑)
2009/06/14(日) 15:02 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/14(日) 13:28 | URL | #[ 編集]
^ ^;;
蘭丸
地震のときは空を飛ぶといいよ
2009/06/14(日) 13:04 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
蘭丸ちゃん、自力でって・・・^_^;
地震、考えてもしょうがないけど、怖いですよね。
ニュースで見るたびに、ちゃんと備えをしておいたほうがいいのかなって
思ったりします。
前は、何を持って逃げよう?って考えたけど、
やっぱり今は、サウザーを抱きかかえていかなければっ!!
2009/06/14(日) 12:59 | URL | IKKO #-[ 編集]
こんにちは^^
地震はホント怖いですよね・・。。
蘭丸ちゃんも心配なのね!
でも、近所に消防署と警察と自衛隊があるなんてすごいですね~!!
なにかあった時に便利ですよね。
防災グッズ、やっぱりあった方がいいですよね~♪

応援ぽち~☆
2009/06/14(日) 12:09 | URL | ミント #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1436-eb314a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
