蘭丸 アイコンタクトは全ての基本
でも実はなかなかできない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ダウちん、すずちゃんにお手本を見せてもらったアイコンタクト
実はその後に、吠えそうになった場合や勝手に歩いてしまう場合の
対処法も教えていただきました
90602-1.jpg
たとえばお散歩中に他のワンコを発見して火花が散りそうになったとします

そうすると飼い主さんはワンコの視線を妨げるように
90602-2.jpg
ワンコの進路を邪魔します(蹴っているわけではありませんよ)

そうするとワンコは吠えようとしていたことより
90602-4.jpg
足にビックリして飼い主さんの顔を見ちゃいます
で、ここでいっぱい褒めてあげます♪

何度か繰り返すと
90602-3.jpg
いつ足が出てくるか分からないので
飼い主さんの顔を見ながら歩く・・・となるわけです

では、ダウちんにもやっていただきましょう
90602-5.jpg
・・・・・・・進行方向に足を出してどうするんだ?(≧m≦)
この場合は、左側の足を出してダウちんの進路を変えるのが正解!

最初は瞬間的に動けなくても、慣れればスンナリとできるようになります
90602-6.jpg
これによって、常に飼い主に意識を向けることを学習していきます

いつも進路を妨害されて、気が休まらない蘭丸は
90602-7.jpg
ハーブガーデン本来の楽しみを満喫しておりました(≧m≦)

ダウちん、すずちゃん、モデルさんをしてくれてありがとう♪
模範演技をしてくれた先生、ありがとうございます


蘭丸←最近ヒールもできない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
ちょっと心を入れ替えて真面目にお仕事している飼い主です(笑)
嘘うそ(爆)
たまたま、PCの前にいられないお仕事が続いてしまったので
お返事できずにすみませ~ん
皆さんのコメントはありがた~く読ませていただいております♪
コメントをいただくと嬉しくて頑張ろうっという気合いが入ります
つまり…また仕事をサボるということに…(≧m≦)
ハーブ園での基本トレーニングはいかがでしたでしょうか?
フセやマテの前に教えたい基本の練習ですが
何年もワンコと一緒にいると、基本を忘れがちになってしまいますものね
この機会にぜひともやってみてくださいませ
というか…蘭丸ができないんですけど(≧m≦)
我々も頑張って練習します!
2009/06/03(水) 23:18 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
おひさしぶりです~!
うふふ、蘭丸ちゃんお花の香りにうっとりですね。

むむむ、これはいいことを聞きました!
ジゴもよく勝手に歩いたり吠えたりするんです。。。
さっそく練習します~!
2009/06/03(水) 11:32 | URL | ジゴ姉 #9iR7w3vg[ 編集]
( ̄ヘ ̄;)ウーン、やっぱり、1人1頭が基本ですねぇ…とはいえ、1頭ずつ散歩させるのは時間的に無理…

週末だけのトレーニングでも上手く行くものですかねぇ…試してみるか…
2009/06/03(水) 10:29 | URL | P #-[ 編集]
このお散歩時に気をそらす進路妨害・・
結構難しいんですよねぇ・・。
ポン太の顔を何回蹴ってしまったか・・^^:
早く慣れて上手にならないと・・(笑)
2009/06/03(水) 10:00 | URL | コポ #-[ 編集]
昨日の信頼関係チェックも今日の集中させる方法も
とってもお勉強にないました。
でもその場は頭でわかってもなかなか継続した実践が
難しいんです・・・
ななはガウガウはほとんどしないのですが、私のペースで
歩けたらいいなぁと思っているんです。
よし、今日のお散歩ではやってみまーす!!
2009/06/03(水) 08:11 | URL | ななママ #-[ 編集]
なるほど・・・・・
Mダックスちゃんも引っ張る子いるんですね(*^_^*)
ビックリしてくれて可愛いなぁ~
マカイは足でストップできるけど、
特攻隊長には脛に頭突きされた記憶があります(><)
窒息しかけるまで引っ張るし・・・・・
蘭丸ちゃんと交換留学させたいですぅ~~
2009/06/03(水) 07:52 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
おはようございます。

なるほどね!!

私はいつもハヤトに引張られぱなしなんだけど


こうすればいいんですね!!

いいこと教えていただきました


心を込めて応援いたします。
2009/06/03(水) 07:43 | URL | haytokeiko #-[ 編集]
癒されがおの蘭丸ちゃん、めっちゃラブリー!
そうそう、視線をさえぎるのよね。
これはばっちり!
でも、勢いつきすぎて、
ほんとに蹴りをいれそうになるから
注意だわ~。
(Mさん災難。。)
2009/06/02(火) 23:30 | URL | fanifani #-[ 編集]
なぁるほど!
2ワンだと難しそうですが明日からやってみます!
あ、でも進路を変えようとすると
急に歩かなくなってしまう頑固者の場合は・・(^O^;)
>怒ることは忘れても、褒めることは忘れちゃいけない
いい言葉ですね!!もっともっと必死に褒めます!
それと、普段から褒めるのを忘れまくってるパパにも言い聞かせます!(*^m^*)
2009/06/02(火) 23:25 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
こんな方法もあるんですね。
オヤツを持っていない時にはいいかも~
勉強になりました!
今度してみますね。
2009/06/02(火) 23:19 | URL | naoco #-[ 編集]
アイコンタクト できているようないないような・・・
進路妨害 今度試してみようかな^^
お花バックの蘭丸ちゃん 女の子らしい写真ですね♪
2009/06/02(火) 22:56 | URL | Rie #-[ 編集]
こんばんは^^
なるほど~♪
今度してみますね♪
2009/06/02(火) 22:53 | URL | ミント #-[ 編集]
アイコンタクト、うちも練習してます。
毎回は見てくれないんですよぉ。
まだまだ、修行が足りないですね(*^^;
日々精進しなくてはっ!
2009/06/02(火) 22:36 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
な~るほどぉ~♪♪
ウチは家族だけでのお散歩だと
バッチリアイコンタクトをしてくれるのですが、お友達が一緒だと
全く駄目になっちゃいます。。。
(特にクッキーが興奮しちゃって。。。)
道端でワンコと会った時は
クッキーもプリンもワンワン言ってしまうので、私も実践してみま~す♪♪
2009/06/02(火) 22:35 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
うちは・・
チョロマカ歩くので踏まれたり蹴ったりされています(爆)
でもまずは我が家の場合飼い主が上と覚えさせないとなぁ~
2009/06/02(火) 21:45 | URL | かのん #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんはー!
うちのガウリンチョに試してみます~!
私の足を飛び越える位の事は予想できるから、まず足の出し方を練習しないと(汗
2009/06/02(火) 21:10 | URL | ぽち #-[ 編集]
なるほど~♪
今度してみます♪
この前教えてもらったフセも
あの方法でしたら、随分出来るようになってきましたよ♪
ありがとーです♪
ハーブを楽しむ欄丸ちゃんの笑顔がGood!♪ですヽ(^。^)ノ
2009/06/02(火) 20:59 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
なるほど・・・
まずは飼い主の足から練習ですね(笑)
もつれてこけたら笑えないから・・・
バニラもびびってガウガウするからね~
これを参考にがんばろう!
2009/06/02(火) 19:18 | URL | バニママ #-[ 編集]
そっか~なるほど!!

何の知識も無かったけど、
ロイにワンコを見せないように足でガードしたら
結構やめる率高かったんですよね~
今度は私に注目させるように、進行方向を止めてみます!!
2009/06/02(火) 18:01 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
そうそう コレってナイスっと思ったけど
うちの場合絶対足を踏んでしまうだろうな(笑)
いつも(?)思うのですが
なんであんな小さな前足を踏んでしまうんだか(汗)
2009/06/02(火) 17:52 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
おお!! これは 勉強になる~~。

最近 ちょっといい子に戻った笑。だけど いざってときに役立つ~~。

覚えておこうっと!!
2009/06/02(火) 17:40 | URL | よう #-[ 編集]
ダウちんもすずちゃんも頑張ってますね~
ってなんでダウちんは今更そんなことを???

そういえばこのお教室に行ってから
会った時に同じ事をしてたのを見た!
あの時も今更何ごと? って思ったんだー
これで謎が明かされたv-91
って聞けば良かったのかぁ 笑~。
2009/06/02(火) 16:50 | URL | ステラママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
なるほどー!!
すぐに声で注意してしまいがちですが、
足で方向転換して、気をそらせればいいんですねー!!
でも、運動神経がめっちゃ悪い私、できるようになるかしら・・・
ちょっと、チャレンジしてみよーっと(^^)
2009/06/02(火) 16:49 | URL | IKKO #-[ 編集]
すずちゃん&ダウちゃんのお陰でわかりやすくて有り難うv-10
褒めるタイミングが遅いのかも我が家もi-229
ガンバらなきゃ!
蘭丸さんハーブ園満喫いいお顔ポチ☆
2009/06/02(火) 16:41 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
写真で見たら確かにけってるように
見えなくも無い・・・(笑)
たいていの人は褒めるの忘れてるんですよね~。
2009/06/02(火) 14:06 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

チュピは相手がロックオンしてるとこっちこないで!って1回権勢のWAN!言っちゃうんですよね(涙)
でもこれ!使えるかも♪
相手のロックオンをnaoがチュピの目の前で遮るよぉにやってみよう!
さっそく今日のお散歩で実践だわ★

先ほど郵便局の通帳作って来ましたぁ♪
振込みもしたのでお時間のあるトキ
入金確認してみてくださいね★
2009/06/02(火) 14:05 | URL | nao #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
昨日、歩きながら止まってみたのに
顔を見たのはアロハだけ^^;
1ワンずつの練習じゃないとダメですね☆
今日の講義は足を出して阻止をすることですね。
間違えて反対の足を出しちゃうかも(汗)
2009/06/02(火) 13:59 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
アイコンタクト・・・
うちの子は出来るだろぉ~かΣ( ̄ロ ̄lll) 
でも今度のお散歩の時にでもやってみよぉ~と思います。
何事もやっぱり飼い主の根気ですよね。
ワンズはホントはみんな賢いんだもの。

ハーブ満喫でさらにベルバラ度upの蘭丸ちゃん目指して、
我が家も頑張りマッスル(^_^;
2009/06/02(火) 13:47 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
私も、反対の足出しそう(*≧m≦*)
ひとつのことを同時に出来ないタイプなもんで(ーー;)
ジャスチャーだけで、コマンド出し忘れたりしてるし・・・。

アイコンタクト、がんばって練習してみます♪
2009/06/02(火) 13:46 | URL | かおこ #-[ 編集]
なるほど~足で蹴れば・・・じゃなくて(笑)
足を出して反らせばいいのですね~
家のモモはわんちゃんや人を見ると
かかって行かんばかりに激吠えするんですよね!
今度足を出して阻止します(笑)
2009/06/02(火) 13:42 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
そして、継続は力なり・・・
続けていくことが大事よね♪
あと、思いっきり誉めるっ!
つっても、うちの場合は、
テンション上げちゃ~いけないいけない( ̄ー ̄;
2009/06/02(火) 12:55 | URL | cheese #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1425-1cf7d909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
