蘭丸 ハーブガーデンでニヤニヤしていた理由とは?
自分じゃなくて安心した蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて、ハーブガーデンで勉強になったもうひとつの出来事とは
90601-1.jpg
実はガーデンの一角でしつけ教室がやっていたのです

しばし見ていると、なかなか良い先生でして
90601-5.jpg
テンションがあがりやすいダウちんと

ちょいガウガウしちゃうすずちゃんが受講することになりました
90601-6.jpg
参加した回はこの2組だけだったので、ちゃっかり一同見学(≧m≦)

愛犬との関係を知る方法を教えてもらいましたよ
90601-3.jpg
方法は簡単!普通に歩いて突然止まってみる

そうするとワンコは「どうしたの?」と飼い主さんの顔を見ればGOOD
90601-4.jpg
ワンコが顔を見てくれたら、思いっきり褒めてあげると

「顔を見る=褒めてくれる」という練習にもなります
90601-9.jpg
このときはワンコに合図を送ってはいけませんよ~

では、ちと合図を送ってしまったダウちんの代わりにすずちゃんの様子を
90601-7.jpg
はい、完璧です♪

その横でcheeseさん&ダウちんチームが内輪もめ(≧m≦)
90601-8.jpg
このようにワンコにお願いしてはいけません(* ̄m ̄) ププッ

これを繰り返していくことでアイコンタクトができるようになり
飼い主の様子をちゃんと見ていてくれるワンコに成長してくれるのです
90601-2.jpg
cheeseさん、続けているかな?

皆さんもお試しあれ~


蘭丸←自分に周ってこなくてホッの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■マカマノママさんへ
引っ張ってしまう仔はそれがいけないことだと分からないだけなんですよ
引っ張ると飼い主さんが止まってしまうと分かってくるとOKです

■IWママさんへ
褒めることはとっても大切ですよ
怒ることは忘れても褒めることは忘れちゃいけないんです

■ランままさんへ
優良家庭犬のランふぁみですもの
なんの問題もないでしょう♪

■あわさんへ
褒めることはついつい忘れがちになってしまいますが
褒めてくれないとワンコだってアイコンタクトするのが面倒になりますよ

■くまこさんへ
家庭犬ですものルールどおりの脚側は必要ないですよ
飼い主さんの動きを気遣うことが分かればそれでヨシです

■angeさんへ
予想以上にすずちゃんは完璧でした♪
訓練競技会に参加するといいかも~

■みっちゃんへ
セナちん、やるな(≧∇≦)
オビのほうが勉強になるのにねぇ

■なまはげ1さんへ
アイコンタクトの教え方はいろいろありますので
ぷりんちゃんに合うものをぜひ見つけてくださいね

■タムテン★母さんへ
蘭丸はアイコンタクトは苦手なんですが(シャイだから?)
飼い主の動きを見ていて、飼い主が動かないと蘭丸も止まってます(≧∇≦)

■みゅうママさんへ
そうそう飼い主さん次第なんですよ
ワンコはみ~んなちゃんとできるはずなんです

■Pさんへ
こうした練習は基本1頭単位ですので
同時にやるのはやっぱり難しいですよ

■fanifaniさんへ
蘭丸は基本的にはあまり見ないですよ
ただし、飼い主より前に出ないというのは本能で悟っています(≧∇≦)

■naocoさんへ
アイコンタクトは基本中の基本なので
あらゆる手段を使ってもできたほうがいいですよね

■tomoさんへ
ロイちゃんは楽しく楽しくて振り向いてくれるんでしょうね
基本的にはなんでも楽しむ仔のほうがアイコンタクトしやすいですよ

■りろのしっぽさんへ
パピー教室で必ず練習しますものね♪
アイコンタクトができたらコマンドも入りやすいしね~

■IKKOさんへ
不安なときなども飼い主さんの様子を伺いますよね♪
いつでもできるようになるといいんですが、蘭丸もなかなか…

■cheeseさんへ
おっ!ちゃんとやっていたんだ!
これでダウちんも落ち着いてくれるといいですよね

■ゆかさんへ
今度はなっつちゃんもいるから教えがいがあるでしょうね♪
楽しみながらお勉強できるといいですね

■mieさんへ
りっちゃん&ジルちゃんもお勉強に突入?
慣れてくれば多頭引きでも完璧になりますよ

■yukiさんへ
アイコンタクトしたときの飼い主さんの様子を見て
大丈夫とか怖くないというのを感じ取りますから、とっても大事ですよ

■ぱーのすけさんへ
いつも落ち着いているこむぎちゃんなのに…
実はテンションが高いんですね(≧∇≦)

■かおこさんへ
フセやマテも大事ですがアイコンタクトも大切ですよ
今度ハーブやグリセリンも販売しますのでご利用くださいね

■チーちゃんさんへ
普通に歩いて止まるだけ!これで愛犬の心理が分かりますので
その様子を見て、必要なお勉強を取り入れてもいてくださいね

■naoさんへ
爪きりは飼い主の趣味ですから(≧∇≦)
ハーブガーデンにはドッグランもあるので、その一環かしら?

■chieさんへ
花やハーブの香りはあまりしなかったですよ~
美味しそうなお料理の匂いにワンコも飼い主もクンクンです(≧∇≦)

■マウンチョさんへ
なかなかでないハーブ名とか挙げてましたからね(≧∇≦)
お店の人もアセアセしていましたよ(決していじわるじゃないですよ)

■ラブレーさんへ
すずちゃんは訓練の素質があるみたいです♪
飼い主さんと一緒に何かをするのが好きなんでしょうね

■チャピモモのママさんへ
チャッピーちゃんの振り返る姿を見るたびにえらいなぁと思っています
ママさんの様子をちゃんと見ているんですよね

■make*okanさんへ
マケレレちゃんのアイコンタクトは…
おかんのいたずらから逃げるためには必要でしょう(≧∇≦)

■munixyuさんへ
ビーグルさんは基本手にアイコンタクトは上手なはずですよ
むにゅ姫も応援しているから無事お戻りを!
2009/06/02(火) 12:19 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
少しずつ・・・・・
信頼関係も生まれて行くんですね~
我が家は私が止まっても前へ前へのお馬さんがいるから
前途多難です。。

そこのハーブ園のハーブをたまに買います^^
ハーブのお茶でビタミン補給できますよね?
2009/06/02(火) 11:26 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
見てくれて即 褒めてあげたことなかったかもー(-_-;)
一人心の中で喜んでました。反省(^-^;)
インディは左について歩けるから時々ちらちらと見てくれるけど
めったに振り返ってくれないウェンはこれ練習しなきゃですよね
ケータイカメラのピピ!って音に反応して
見てくれるインディとお顔をきょろきょろしちゃうウェン。
ここんとこも2ワンで同じ動きをしてほしいなー
2009/06/02(火) 10:46 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
なるほどね~
早速試してみよ♪
きっと・・・
信頼関係は築けてると思うんですが(^^;;
見学班のコメント、なかなか辛口ですね~(笑
2009/06/02(火) 09:34 | URL | ランまま #-[ 編集]
し、しまった~!
レモンはアイコンタクトあんまりしないなぁと思っていたんだけど、“突然止まってこっちを見たら褒める”の、“褒める”をやってなかったかも…。反省…。
2009/06/02(火) 08:45 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
お久しぶりです~

うちはパパにはやるけど私にはあまりやらないかも(苦笑)
ついて歩くのも微妙に前を歩くんですよね(-o-;)

練習してみます!
2009/06/02(火) 08:07 | URL | くまこ #-[ 編集]
ネコ娘さん、ご無沙汰してました~♪
アイコンタクトって、大事ですよね?
我が家も、お散歩時などを利用して練習してみますね☆
蘭丸ちゃんは、見学側だったのね~!
しかし、すずちゃん・・完璧ですね!
素晴らしいわ!!
2009/06/02(火) 07:28 | URL | ange #-[ 編集]
昨日もチェック!! 一生懸命やっていたよ~(笑)
でもアジコンは参加で
オビコンは来ないんですって
どうしてかな?(笑)
ちゃーんとやっているはずなのにね(ちくっ)
普段揺れているセナが最近一番きれいな脚側をしますよ♪
恐るべし進化し続ける13歳(爆)
2009/06/01(月) 23:58 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは。
(おバカ)ぷりんの躾けの参考になります。
前に教えていただいた、目の位置でご褒美のアイコンタクト練習中です。
2009/06/01(月) 23:45 | URL | なまはげ1 #-[ 編集]
アイコンタクト大事だって言いますもんね~
我が家もまだまだですがそれでも訓練を始める前よりははるかに(笑)ワンがこちらを気にしてくれるようになりました。もう昔なんて自由~フリーダム~関係ねぇ~でしたからね~(苦笑)
ちょっと怖いけれど我が家もこの方法、練習してみようと思います。
2009/06/01(月) 23:00 | URL | タムテン★母 #-[ 編集]
ですよねぇ~
飼い主次第なんですよね
反省v-393
2009/06/01(月) 22:58 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
さきほど、2頭引きの散歩中にアイコンタクトを試しましたが…やはり難しいですね。どちらかに集中しないといけませんねぇ…
2009/06/01(月) 22:43 | URL | P #-[ 編集]
立ち止まってアイコンタクト、
しつけ訓練のときやったような・・
アイコンタクトだけは
ばっちり(ってか、いつもがんみされまくり)
信頼関係は??
2009/06/01(月) 22:41 | URL | fanifani #-[ 編集]
みんなの応援で、頑張れたようですね~
アイコンタクトって、大事ですよね。
以前教えて頂いたので、chocoさんは大丈夫かな~。
2009/06/01(月) 22:27 | URL | naoco #-[ 編集]
なるほど・・・。
とっても勉強になりました~!!
私もアイコンタクト練習しますヽ(^o^)丿
ロイは意外とアイコンタクトしてくれるんですよね~(意外でしょ・笑)
2009/06/01(月) 19:58 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
まずはアイコンタクトができないと
始まりませんものね。
まさしく重要なトレーニングポイント!!
2009/06/01(月) 18:16 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは~
このやり方、私も教えていただいたことがあります!!
どんなときも、アイコンタクトって大事なんですよね(^^)
なぜか、お散歩の時だけは完璧なサウザーだったりします。
怖がりっていうのもあるみたいなんですが・・・
2009/06/01(月) 18:04 | URL | IKKO #-[ 編集]
ほんと飼い主次第なのよっ実感したし(笑
我が家は続けてるよ~~~
アイコンタクトも最初は、「どうしたのだ!?」って感じだったんだけど、
最近は、「見てるのだ」に変わってきたし( ´艸`)
これは、全てに生かせるからいいよね~大事よ大事♪
ってか、これが他のみんながいてもできるってのが大変なのよ・・・トホホ
2009/06/01(月) 17:21 | URL | cheese #-[ 編集]
アイコンタクト・・・。
うちはどうかなぁ。
多分出来てないなぁ(><)
この方法凄く分かりやすいです!
これなら、出来るかもって感じです^^
頑張ってみます!!
2009/06/01(月) 17:19 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
2チビが、散歩の時は特に
アイコンタクトできなくていたのですぅ。
なるほど!勉強になりました。
カプラーリード(多頭引き)じゃなく
それぞれのリードにして
試してみたいと思います。
2009/06/01(月) 17:05 | URL | mie #-[ 編集]
我が家の麗もダウちゃん派かもi-201
蘭丸さんのおっしゃるように飼い主次第ですよねi-230
頑張りますよ蘭丸さんi-278
ポチ☆
2009/06/01(月) 17:04 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちは~!
アイコンタクトって大事ですよね♪
うちは普段は大丈夫だけど
お友達と一緒だったりして興奮しちゃうとダメかもーっ(>_<)
こむぎは興奮しやすい子なので
それがちょっとでもおさまってくれるといいなー。
2009/06/01(月) 16:29 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
アイコンタクト・・・

ルークは向いてくれないな。。

白目なら剥くけど。(x_x;)

このハーブガーデン、テレビで紹介されてたところですよね??

行ってみたい・・・けど遠い(ーー;)
2009/06/01(月) 16:09 | URL | かおこ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
なるほど…普通に歩いて止まってみると
ワンコがどうなるのか
これから散歩に行くのでさっそくやってみますね☆
アイコンタクト…できるかなぁ♪
2009/06/01(月) 15:58 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
こんにちはぁ~♪

またしても蘭丸ちゃん千葉で真夜中の爪切りされてしまったのですね(笑)
ネコ娘さんのお友達はさすがお手入れ好きの方が多いですね★

ハーブガーデンでしつけ教室なんて
まさにネコ娘さんの為の場所ちっくですね♪
信頼関係チェックやってみます★

お支払いの件ですが今日郵便局へ行ったのですが振込み用紙が
通常のじゃなくて手数料が525円かかるやつみたく
それならば通帳作った方が良いと言われましたので
後日再チャレンジします。
今週いっぱい猶予くださいな♪
2009/06/01(月) 15:15 | URL | nao #-[ 編集]
ハーブガーデンですかぁ*^^*
素敵な匂いがしてきそうです♪
そうなんですね~♪
私も一度やってみよう!!
立ち止まって見つめて褒める。
頑張ってみまぁ~~~~す!!

蘭丸ちゃん今日も可愛い*^^*
2009/06/01(月) 14:21 | URL | chie #-[ 編集]
ハーブガーデンにしつけに洋室があるなら、両方に興味ある人は嬉しくなっちゃいますね。^^*
ネコ娘さんは ハーブには詳しいから、お店の方は「ただ者じゃない!!」って感じているよね。
2009/06/01(月) 14:19 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
ハーブガーデンにワンコのしつけ教室
があるなんて素敵ですね♪
カレルは名前を呼べば見てくれませうが、
何もしないとなかなかアイコンタクト
できないだろうな・・・。
すずちゃん、すごいです!
2009/06/01(月) 13:38 | URL | ラブレー #-[ 編集]
チャッピーは散歩している時に
よく「楽しいわね」って感じでママの顔を笑顔で見てくれるんだけど・・・
モモは絶対に見てくれないのよ~
サッさと早歩きで歩いちゃって!
これはモモにもアイコンタクトの練習させないとだわ~(笑)
2009/06/01(月) 12:28 | URL | チャピモモのママ #5IHHRe6Y[ 編集]
アイコンタクト大事ですよね♪
自分にまわってこなくて
ホッとしたのね蘭丸ちゃん 笑
2009/06/01(月) 12:14 | URL | make*okan #-[ 編集]
^ ^;;
むにゅと爺は
深い愛で
結ばれているはず・・・
2009/06/01(月) 12:04 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1424-66d8778f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
