蘭丸 電動歯ブラシは人間用のものみたい
とにかく振動に驚いた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ようやく大阪3日目、この日はペットのための栄養学講座です♪
各栄養素の役割、ライフステージ別栄養素量、ドッグフードの成分
フードの添加物、機能性食品、消化・代謝・食品酵素などなど
90514-1.jpg
愛犬の必要栄養量や食品バランスの計算もしますよ~
意外と多く与えていたりバランスが悪かったり、気付くことも多々

栄養学は座学中心で脳を酷使しますので、途中でオヤツタイム♪
90514-2.jpg
脳の栄養は糖分ですからね♪

休憩時間になるとワラワラ動き出すワンコたちを
90514-5.jpg
ボンヤリと眺めるこのお方・・・

はい、今回も講義中は
90514-4.jpg
グッスリ寝ていました(≧m≦)

最後は集合写真を取って4時間の講義は終了
90514-3.jpg
ペットの栄養バランスを理解することで
ドッグフードや手作りの食材の選び方も基準ができます
愛犬の健康のために、理解することは大切ですよ~

ということで、この日も講義は終了後はディナーへと向かうのでありました


蘭丸←講義中は平和な時間の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■あわさんへ
最終的にはソフトに頼るんですけど
基本をしっかり勉強すると設計のしかたも簡単になりますよ

■chamaさんへ
栄養学の講座がテーマですが…(≧m≦)
一瞬のマテを撮影するのはなかなか大変です

■アデリーさんへ
そう!栄養学は化学なんですよね
理数系のヒトなら分かりやすいかも

■fanifaniさんへ
最終的には適当でいいんですよ(* ̄m ̄) ププッ
ただ基本を知っているかいないかは重要なポイントになりますの

■クッキーボンボンさんへ
難しくはないですよ♪手作り食の一番良い点は個体にあわせた栄養が摂取できること
そのためには各栄養素の働きと機能性を理解しておくとベストです

■プリママさんへ
愛犬のために勉強するのは楽しいですものね~
といいつつ最終的には我が家も適当に1週間でバランス取りですよ

■ミントさんへ
ワンちゃんに必要な栄養を理解していると
ドッグフードの選び方も変わってきますよ

■かのんさんへ
茶衣ちゃんは嗜好性が高いんでしょうね
どんな味がお好みなのかしら?

■momoさんへ
ストルバイトに関わる栄養素なんかも勉強しますのよ
健康は日々の食事からですからね

■チーちゃんさんへ
大切なのは適正なエネルギーを摂取できているかですね
そしてバランスよく食品を取れているかな

■tomoさんへ
医食同源ですからね
知っておくと便利だと思いますよ

■Kao坊@NZさんへ
ディナーの参加もOKですよ~って
NZから飛んできますか?(≧m≦)

■ゆうさんへ
個人的にはドライフードと手作り食を半々でというのが
安心して与えられると思いますよ

■ばんびさんへ
ハーブと栄養学はとっても近い存在なんですよ
セットで勉強できると理解が早いですね

■マカマノママさんへ
確かに覚えることが多かったような気がしますが・・・
でも、必要なことは自然と身についてますよ

■IKKOさんへ
基本をしっかり理解すると、どんな本を読んでも
しっかり解釈ができるようになりますよ

■Pさんへ
これが意外と食べないほうなので大丈夫なんです
どっちかというと笑い過ぎているかも

■アイスさんへ
ワンコだけでなく、人間にも良い機能性食品なども勉強しますよ
とくにシニアに入ると内臓機能も衰えるのでそこも理解したいものですね

■yukiさんへ
大阪ワンコも元気いっぱいでしたよ~
それぞれの土地の個性があるのかしら?

■みっちゃんさんへ
あら?必要性を感じてきたとな?
もちろん、教えに行きますとも~(≧m≦)

■ランままさんへ
蘭丸は講義中ずっと後ろで寝ていましたよ~
手がかからなくてありがたいことです

■cheeseさんへ
やっと3日目の講義です(* ̄m ̄) ププッ
この後京都編とかいろいろあるんだけど・・・

■naoさんへ
全然すごくないですよ~
勉強してきたことを還元しているだけです

■しおぴーさんへ
ちゃんと公式を載せてあるので大丈夫ですよ~
ワンちゃんの栄養素を計算していくんです

■りろのしっぽさんへ
それぞれの運動量などを考えるとワンコは複雑な計算になりますもの
一度計算するとあとは楽ですよね

■みゅうママさんへ
ちゃんとお勉強されてましたよ~
たまには計算するのもいいでしょう(≧m≦)

■munixyuさんへ
大阪はパワー溢れる街で
とっても楽しかったですよ
2009/05/15(金) 17:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
栄養学講座、私も受けてみたい!
わんこご飯の栄養計算を簡単にやってくれるソフトに頼ろうと思ってるんですけど、抗議が受けられるならしっかり勉強もしたいです~!
2009/05/15(金) 07:34 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
すご~い、ダックスちゃんばかり
こんなにいっぱいで写真撮れるなんて~
…って、テーマは、栄養学でしたね(笑)
2009/05/15(金) 07:23 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
栄養学て科学よねーー。
毎年新しい話も出てくるし、難しいけど、ネコちゃんに学べばわかりやすくなるのでしょうね!
2009/05/15(金) 00:27 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
うちはいつも適当に作ってるからな~。
ほんとは色々計算したほうがいいのよね。
(めんどくさい。。)
でも一から栄養学やり直したいかも。
しかし、すごいワンコのかず~。
まさにわらわら隊だね。
2009/05/14(木) 23:48 | URL | fanifani #-[ 編集]
わぁ~!すごい!
でも難しそうですムムム・・。
脳をフルに使って、おやつで休憩。
楽しいおしゃべりもおりまぜてね♪
夜のディナーも楽しみにしてます♪
2009/05/14(木) 23:41 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
今のところ時間がなくて手作りのご飯を作ってあげられないけどそのうちにきちんと栄養を考えて作ってあげたいと思います(>_<)
その為にもやっぱり受けておけば良かったと後悔です(T_T)
また ぜひ大阪にきてくださ-い(≧▼≦)
その時は全ての講義受けます♪
応援ポチ
2009/05/14(木) 22:46 | URL | プリママ #-[ 編集]
こんばんは^^
皆さん、真剣にお勉強ですね!!
ワンちゃんの為の栄養学、とっても大切なことですよね!
2009/05/14(木) 22:06 | URL | ミント #-[ 編集]
栄養学・・
気になりますねぇ
最近上がね、ご飯食べなくなったりで。
またもやフード考え中でしたぁ
2009/05/14(木) 21:53 | URL | かのん #-[ 編集]
名前がないぞ~です(≧▽≦;)
栄養学って、ホント多岐にわたるんですね~!!
momoの場合、オヤツタイムが4回ぐらいないと
脳みそが付いていかないかも( ̄m ̄〃)
集合写真の蘭丸ちゃん
今回はセンターでバッチリですね~(≧∇≦)ъ
2009/05/14(木) 21:49 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
ペットの栄養学…私も学んでみたいです☆
カロリー計算もするなんて
今のフードの量が適正なのか
きちんと知ることって大切ですよね♪
2009/05/14(木) 21:22 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
みなさん、真剣にお勉強ですね!!
人間もワンコも食べ物って大切ですよね
私も一度栄養学受けてみたいな~(*^。^*)
2009/05/14(木) 20:27 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
勉強すごいっすね!
私も勉強したいですが、、今はもうパニックなので、あとで!?
ディナーだけの参加は可能でしょうか…!?
ニュージーランドから駆けつけたい気分です。。
2009/05/14(木) 20:08 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
私も勉強したいでーす。
手作り食もあげたいけど
カロリー計算が分からず
結局半分フードに頼っています^^; 
2009/05/14(木) 19:35 | URL | ゆう #-[ 編集]
みなさん真剣に講義を聞いてらっしゃいますねっ♪
ばんびもぜひぜひこの講義受けてみたいです。
次回また千葉にくる際は!!!

で、蘭丸ちゃんいつが出番だったの???
2009/05/14(木) 19:29 | URL | ばんび #rgEwEEWA[ 編集]
電卓まで・・・・・
ワンコの為なら覚えた方がいい事がたくさんある栄養学なんですね^^
先日ネコ娘さんと同じ栄養学の資格を持つ方と
お話する機会があったんですが試験は覚える事が多く難しかったって仰ってて・・・・・
いつか・・って思ってたけどボケが始まってる私にはムリかな。。って思いました(・。・;

蘭丸ちゃん気持ち良さそう~♪
2009/05/14(木) 18:30 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
ワンコの為の栄養学・・・
とっても大切なことですよね!
私もいろんな本を読んでみましたが、
なかなか難しかったりします。
こんなふうに、みんなで勉強し合えるのは、とってもいいですね♪
蘭丸ちゃん、休憩した後は大活躍だったのかな?
2009/05/14(木) 17:07 | URL | IKKO #-[ 編集]
毎日宴会お食事会で…飼い主さんたちの体重はだいじょぶですか?
2009/05/14(木) 16:54 | URL | P #-[ 編集]
ワンの栄養学講義いいですねぇ。。
めっちゃ興味があります^^
ダックスちゃんの集合写真に圧巻w

ps.お陰さまで、みかんは持ち直しました。
・・・というか元の暴れん坊に逆戻り^^;
発作の監視するのが大変です。ウルサくてw
2009/05/14(木) 16:53 | URL | アイス #-[ 編集]
ネコ娘さん&蘭丸さんお疲れ様でした!
大阪のワンコも元気だったのねv-8
我が家も元気過ぎるけど(違う面で(笑))
ディナー楽しみi-278
ポチ☆
2009/05/14(木) 16:53 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
やっぱねぇ~ちと必要性を感じてきた!
これは誰に学べばいいの?
やっぱネコ娘さんかな~
2009/05/14(木) 16:48 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
あは ウサギさんのタオルケット
掛かってたのね( ´艸`)ムププ
あ、ソラくん!
元気かな~(笑
2009/05/14(木) 14:38 | URL | ランまま #-[ 編集]
ようやく講義にたどり着いたのね(笑
人もいっぱいだったけど、
わんこもいっぱいいたんだね~
しかし、お得な講義だわ~
2009/05/14(木) 14:33 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちはぁ~♪

栄養学学びたいです★
今の量が適正なのかフード選びも
難しくって(汗)
ただ今フードジプシーになってるのです。。。
ネコ娘さんってすごいのですねぇ~
2009/05/14(木) 14:32 | URL | nao #-[ 編集]
あぁ、いいな~~~~
そんな講義がききたいな。。。。。
けど、電卓も必要なんですか????

で、蘭丸ちゃんは体力温存中???
一体その温存された体力はどこで消費されるんだろう。。。。
ひょっとして、MAXなサービスがあったりして~~

蘭丸ちゃん、郷に入っては・・・・というくらいだから
たまにはv-314とはじけてみたら。。(笑)
あ、ネコ娘さんが代わりにはじけてたのかしらんe-343
2009/05/14(木) 14:31 | URL | しおぴー #-[ 編集]
飼い主達の栄養学は。。。


ところで帰って来てからの蘭丸っちは元気なのかな?
2009/05/14(木) 14:02 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
栄養学は、学校でも嫌ってほど勉強しました。だけど、カロリーの計算は勉強になりました(*^^*)
カロリー計算まではしなかったんですよね~。ついでにムートやりんなんかのカロリーも計算しました(笑)
まだ、2日目・・・(爆)
2009/05/14(木) 13:58 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
おぉ~
私めっちゃ勉強してますねぇv-91
2009/05/14(木) 13:29 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
^ ^;;
ネコ娘さん&蘭丸ごくろうさま
大阪
ええとこでしょ
2009/05/14(木) 12:06 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1405-b03b161d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
