蘭丸 札幌の水は結構美味しいんですよ♪
水道水大好きな蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨日の記事の軟水と硬水、「ミネラルウォーターを飲ませると結石になる」とか
「ワンコに良くないと聞いた!」とか・・・
なんだか消化不良のヒントになってすみません!

反省を踏まえ、今回はミネラルウォーターについてご説明しますね♪
90122-2.jpg
えっと、まず日本の水道水は超軟水~軟水の範囲です。

軟水と硬水は、水の中に含まれるカルシウムとマグネシウムの量の違いで
含有量が低いものを軟水、高いものを硬水と言います
90122-1.jpg
メジャーなものを比較:mg/100ml (※この商品が良い悪いとかではありませんので…)

で、硬水がワンコに良くないと言われるのは、
含まれているカルシウムやマグネシウムなどでミネラルバランスが乱れると
結石などの原因になると考えられているからです
・・・でも海外の多くは硬水なのに、外国ワンコは平気じゃん!とも思う

もともとドライフードにはワンコが必要なミネラル分は添加されているので
バランスを崩さぬようミネラル控えめな軟水を与えるほうがいいってことですね♪
90122-5.jpg
でも手作り食だとミネラル分が不足しがちなので硬水で補うというのもあり
バランスがバッチリな手作り食なら軟水ね

さてさて、ワンコにどの程度のお水が必要なのかというと
90122-6.jpg
最低量の目安は必要なカロリーの単位をmlに換えたくらい
一日の食事が300kcalならば、単位を変えると300mlのお水です

蘭丸だと150mlなのですが手作りご飯の場合は
素材に含まれている水分が50~80%程度なので30ml程度でOK
90122-4.jpg
蘭丸は食事で大半を摂取できるので水は少なくても大丈夫
といっても飲んでますけど、その分老廃物の排出ができてラッキー

ということで、ワンコにダメと言われる理由が分かると
頭ごなしにミネラルウォーターを毛嫌いすることもなしってね
90122-7.jpg
ちなみに硬水でいれたコーヒーのお味はまろやかになるのでお勧めですよ
お野菜は軟水のほうが美味しくなります


蘭丸←札幌市の水で十分の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■あおいさんへ
日本アロマコーディネータ協会ですね♪
たかがお水、されどお水ってね

■キャオリンさんへ
理由が分かれば、それだけで選ぶ選択肢ができますよね
ダイエット中には硬水がいいんですよ

■Pさんへ
それぞれ用意しても、どっちを飲むかなんて
分からないですもんね(≧m≦)

■DIO&DONNAママさんへ
ネコの場合は腎臓が弱いのでお水は注意したいですね
我が家のネコたちもみんな腎臓疾患を起こしましたもの

■クッキーボンボンさんへ
ミネラル分が少ないかなぁと思ったときには
少し硬水をプラスしてあげるのもいいですよね

■fanifaniさんへ
食事に水分量が多いと飲料水は少なくなりますよ
色が濃い目なのはやっぱり濃縮されているからなのかも

■akkoさんへ
たかが水なんですけどね
上手く使い分けることで栄養バランスが整うこともありますよ

■そら&きららままさんへ
我が家はほとんどお水を持ち歩かないので
もっぱら支笏湖の水を愛用してます(≧m≦)

■くーちゃんさんへ
硬水の種類にもよりますが、苦味などをまろやかにしてくれるんです
軟水の場合は素材そのままの味になります

■naocoさんへ
水道水の湯冷ましはカルキが抜けますものね
腎臓の疾病がないのであれば、できるだけお水を飲んでもらいたいんですけどね

■京さんへ
尿路結石の再発予防として酸性のお水を与えることで
尿を酸性化することができますが、健康であればとくに大丈夫でしょう

■angeさんへ
ダメといわれているものには、ちゃんと理由があるんですよ
その理由が分かれば上手く使い分けができますよね

■make*okanさんへ
健康であれば少々のことでも平気でしょう(≧m≦)
雑食タイプの蘭丸は自然と内臓が強くなっているようです

■コポさんへ
牛乳のアレルギーがなければ薄めてあげることは
尿の酸性化にもつながりますので問題ないですよ
牛乳は酸性化食品のひとつなんです
結晶を排出するにはやっぱりお水を沢山飲んでもらうことですもの
一時的に尿の色が薄いのはそれだけ尿量が増え、薄まっているのでしょう
ちなみにトイレ大好きの蘭丸は無色に近い尿です(≧m≦)

■ぱーのすけさんへ
日本にいるのであれば、あまり意識しないですよね
名水といわれる水でも日本産は1~2種類しか硬水はないですもん

■りろのしっぽさんへ
分かりやすくてよかったです♪
正しく理解してもらうことがないよりも大事ですよね

■かこさんへ
ダイエット中は体内のミネラルが別なことに使われてしまい減少傾向なので
硬水がいいといわれているんですよ

■c.reoママさんへ
硬水は結構癖があるので、初めてだと飲まないかも…
ちなみスポーツドリンク系にはミネラルが添加されているので硬水みたいなもんですよね

■ラブレーさんへ
ドッグフードにはしっかりミネラル分が添加されているので
それ以上多くとると過剰摂取になるので腎臓に負担がかかるのでしょうね

■richiさんへ
硬水は含まれているミネラル成分で味をまろやかに変えてしまうんですよ
コーヒー豆の味を楽しみたい場合は軟水がいいですよ

■naoさんへ
水道水にもミネラル分はしっかり含まれているので
ミネラルウォーターの種類が大切になってくるんですよね

■みゅうママさんへ
手作りでミネラル分が不安なときには硬水がいいですね
毎日硬水を与え続けるというより、軟水とうまく使い分けるのがいいと思います

■yukiさんへ
我が家もドライフードを与えるときは水道水を入れてますよ
まぁ、あまり気にせず、気がむいたときい使い分けるのでいいんじゃないでしょうか

■みっちゃんさんへ
ぺリエってマグネシウムの含有量が結構多いんだけど…
炭酸好きな一族なのね~(≧m≦)

■IKKOさんへ
水分を多く取る子はその分尿量も多くなるので浮腫みなどがなければ大丈夫ですよ
たまには硬水をあげて様子をみるのもいいですよね

■かおこさんへ
何事も栄養バランスが関わってくるので
それぞれの体質や食事内容によって使い分けをするのがいいですよね

■fukuraihahaさんへ
ペットボトルのお水を買うときに目安になると思いますよ
ダメなものにはちゃんと理由があるんですよね

■マカマノママさんへ
大型犬は結構なお水の量を必要としますが
豪快に飲んでくれるので、結構な分量を摂取しているはずですよ

■ふたばさんへ
リンクありがとうございます♪
コーヒー豆そのものの味を楽しみたいなら軟水ですが、まろやかにしたいときは硬水で

■チーちゃんさんへ
食事にお水をプラスして自然に摂取できるようにしておくと
水をなかなか飲まない子でも安心ですよね

■リエマルさんへ
ダメなものにはちゃんと理由があるんですよね♪
フードの色、了解しました!

■マッハママさんへ
南アルプスの天然水も軟水ですよね♪
カルピスを飲むときが美味しいんですねφ(・_・") メモメモ

■ななママさんへ
私も軟水が好きです♪
日本人はミネラル分が強すぎると苦味を感じるみたいですね

■tomoさんへ
一般的には日本料理には軟水、鍋物や洋風スープには中硬水、
スポーツ後のドリンクや便秘予防には硬水がいいようです

■rinさんへ
理由を知っているとミネラルウォーターを選ぶときも安心ですよね
我が家はもっぱら支笏湖の水か南アルプスの天然水です(≧m≦)

■cheeseさんへ
インスタントコーヒーじゃあんまり変わらないですよ~
ちゃんとドリップしてくださいね

■munixyuさんへ
ボルビックは私も好きです
エビアンくらいから癖があるなぁと思いますね
2009/01/23(金) 13:24 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
お水ひとつでもこんなに違うんですね。
まだまだ勉強することいっぱいあるなぁ。
あつ、いまさらですが、ご訪問有賀とございます!!
私は、日本アロマコーディネータースクール(JAF)ですよ^^/
2009/01/23(金) 10:47 | URL | あおい #-[ 編集]
硬水は良くないって私も聞いたことあります。
理由はそういうことだったんですね。
頭ごなしに「良くない!」って言うんじゃなくて
ちゃんと理由も知ることって大切だわ。
お勉強になりました♪

ちなみに小麦は浄水した水道水を愛飲しております(*^m^*)
それで十分、十分♪
2009/01/23(金) 10:02 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ワンコ#1はドライフード+手作り、ワンコ#2はドライフードのみだから…とりあえず、浄水器にかけた水道水でよさそうですね。

実は、お水の容器、2ワンコで兼用なんです…
2009/01/23(金) 00:08 | URL | P #-[ 編集]
かなりお久しぶりです♪
うちは猫がいるのでお水かなり気になります!硬水は駄目ですね!
尿路結石でかなり可哀想な思いをさせてしまってv-356
マグネシウムが多いと駄目みたいで
水道水ですわv-283

2009/01/22(木) 23:32 | URL | DIO&DONNAママ #-[ 編集]
へぇぇぇ~~。
なるほど。
うちはもっぱら水道水なので軟水やし問題ナッシングなんですね。
手作りで、バランスを摂るのに硬水を利用しても良いんですね。
すごーい勉強になるよー!
ありがとー♪
コントレックスは超硬水!
不味すぎて苦手~。
2009/01/22(木) 23:29 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
な~る!
うちのご飯はネコ飯みたいなもんだから、
ミネラルウォーターがいいかもね。

あんまり水を飲まないのは
ご飯がおじやだからなのかな~?
Mさんのpの色が濃いのが
ちょいと心配ではあるのよね。
2009/01/22(木) 22:40 | URL | fanifani #-[ 編集]
わぉ!ネコ娘さんありがとうございますm(__)m
すっごい詳しく、わかりやすい説明で勉強になりましたよ!
ワンコにとって水って大事だと思うから
教えてもらってよかったです(*^_^*)
2009/01/22(木) 22:36 | URL | akko #-[ 編集]
とっても勉強になりましたぁ~
U^エ^U達には めったにあたらないんだけど(水道水ばっかり)水を持ち忘れた時いいかも~買うのに参考になりました(^^♪
そら1匹の時は あんまり飲まなかったのですが きららがきてから きららがよく飲むせいか つられて飲むようになりましたよ~U^エ^Uもつられるのね(*^。^*)
2009/01/22(木) 22:34 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
ん~。なるほど!
勉強になりました。
そういえば、手作り食の我が家のワンコたち、あんまり水は飲まないかも~!
コーヒーは硬水がいいって初めて知りました。
2009/01/22(木) 22:27 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
おでかけの時はエビアンが多いかなぁ。
普段は、水道水を一度沸騰させたものを冷まして飲ませてます。
ウチのchocoさんは基本ドライフードですが、
あまり飲まないことが多いかも…
2009/01/22(木) 22:14 | URL | naoco #-[ 編集]
ふむふむ、勉強になりました~(^^)
うちは、飼い主が基本的に軟水しか飲まないので、
必然的にワンコにも軟水を…(^^;)
日本の水を飲み慣れてるからか、どうも硬水はダメなのよねぇ。
で、我が家は酸性・アルカリ性と切り替えられる浄水器なんだけど、
それはワンコにはあんまり関係ないのかな?
よくわかんないから、普段は切り替えなしの
ふつーの浄水を与えてるんだけどね~
2009/01/22(木) 22:13 | URL | 京 #-[ 編集]
さすが、ネコ娘さん!
良い勉強になりました!
すごく納得しましたm(__)m
参考にさせてもらいますね~♪
ポチ~★

2009/01/22(木) 21:12 | URL | ange #-[ 編集]
うちも水分多目のご飯のせいか
あまり水は飲みません。
もちろん、水はいつでも飲めるように置いてありますが・・・
必要な水分は摂取できてるのかな?と気になる時もあったりして・・・
2009/01/22(木) 20:56 | URL | ぽち #-[ 編集]
なるほどお勉強になりまする
うちも蘭丸ちゃんと同じで
おいしければ何でもええ
とゆうタイプですけどね(笑)
2009/01/22(木) 19:17 | URL | make*okan #-[ 編集]

すいません・・
特に結晶ではなく結石でした。^^;
2009/01/22(木) 18:47 | URL | コポ #-[ 編集]
うちはクリスタルカイザーを取り寄せてるのでたまにあげてるんですが・・超軟水だったんですね。
安心しますた。(笑)
ところで・・水の件でお聞きします。
うちのポン太さん・・お水あんまり飲まないので尿に結晶が出きると言う病気が完治しません。
特に結晶が出きるまで至ってないので投薬なしですが・・
なるべくお水を飲ませたいので
最近はスプーン一杯の牛乳に5倍くらいのお水を入れて飲ませてます。
これって問題ありですか?
ただ・・それを飲むとおちっこの色が黄色から透明になっちゃうので
心配です。
長くなってすみません・・
2009/01/22(木) 18:46 | URL | コポ #-[ 編集]
こんばんは♪
ぬわーるほどーーーっ!!
またまた一つお勉強になりました!
軟水と硬水の違いさえまともに
わかっていなかったです…( ̄ω ̄;)
2009/01/22(木) 18:44 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
ふむふむ・・・
私もよくその相談は受けます。
表があるとわかりやすいですね(^0^)
私も作ります。ネコ娘さんのを参考に~
2009/01/22(木) 18:43 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
ほっほぉ~なるほどぉ~~また勉強になりました。

小さい頃、獣医師さんに「結石になるから水道水で!」
と言われてたんですけど、硬水・軟水って種類ありますものね。

私は軟水が好きで、時々取り寄せていて、硬水まずくない?
なんて、生意気にも硬水買う人に疑問持ったりしてたんですけど
ちゃんと硬水の方がいい場合とかあって理由があるんですね~へぇ~

ホント、ヨーロッパの方の硬水だらけの国々はどうしてらっしゃるんでしょうね。
2009/01/22(木) 18:31 | URL | かこ #UoJDqtOY[ 編集]
なるほど~
我が家は水道水。
自販機で買ったお水とか
あげたことないです(笑
いきなり硬水飲んだらどうなるか
ちょっと心配なので
やっぱり水道水がいいかなぁー
コントレックスって人間でも
飲みにくいからわんこもそうなのかな?汗
2009/01/22(木) 18:02 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
確かにお水にもいろいろありますよね。
私は何気なしに、水道水をあげてますが、
ワンコによっても適してるお水があるんですね。
カレルはカリカリのドッグフードなので、
軟水がいいのかな?
2009/01/22(木) 17:38 | URL | ラブレー #-[ 編集]
ほぉ~また1つ勉強になった^^
でも、一番気になったのが硬水で入れたコーヒー♪
試してみたい・・・
2009/01/22(木) 17:28 | URL | richi #-[ 編集]
こんにちは♪
お水って一まとめにしちゃってたけど
用途によって替えたら更に美味しく味わえたりして奥が深いのですね★
ワンコにミネラルウォーターはダメって
そぉいうコトだったのですね。
うんうん一概にダメな訳ではないんだぁ~
ありがとうございます♪
2009/01/22(木) 16:09 | URL | nao #-[ 編集]
おぉ~
じゃあうちは手作り食だから
硬水の方がいいかも~です。
2009/01/22(木) 15:59 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
我が家はドライフードと一緒に水道水・やぎミルク混ぜて入れてましたわi-201
蘭丸さんのおっしゃるように美味ければいいわよねって我が家の3ワンも言いそう(笑)
モデル蘭丸さんにポチ☆
2009/01/22(木) 15:08 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
だと思った(嘘で~す)^^
納得♪納得♪
が!! ペリエが大好きなアイル、
ワンでガス入りの水って(汗)
んで、セナはビールが好きで
空ちんは、炭酸苦手(笑)

一日のお水の量って
この前の講座でも言われてましたが
そんなに少なくていいんですね。
2009/01/22(木) 15:04 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは~
なるほど・・・
うちは手作り食がメインなので、
硬水でバランスを取ってあげるのがいいんですね♪
たかがお水、なんて言ってられないですよね~
人間だって気を遣うんですから!!
うちは、すごいお水を飲むので、
1日の水分摂取、すごいかもー!?
2009/01/22(木) 14:58 | URL | IKKO #-[ 編集]
なるほど・・・。
あれはダメ、これはOKっていうのではなく、
そのわんこさんの食事に合った水分量で考えればいいんですね♪

今まで、ミネラルウォーターをあげるときは、
とりあえず、ナトリウム含有量の少ないものにしてましたが。。。
もっとお勉強が必要ですね(^^)

2009/01/22(木) 14:50 | URL | かおこ #-[ 編集]
分かりやすい説明ありがとうございますe-280
今まで聞いたことありますが何でもダメと言うことではなかったのですね!
普段は水道水ですが出かけている時はペットボトルを買う時もあります^^
2009/01/22(木) 14:24 | URL | fukuraihaha #oKAhFFW.[ 編集]
なるほど^^
わかりやすい説明ありがとうございます~!
やっぱり蘭丸ちゃんBlogは勉強になりますわ(*^_^*)
出かける時にお水を忘れてコンビニで2リットル買ったりするんですけど、
いいのかなぁ~なんて気になっていましたが安心しました^^

8~10%心がけます~♪
マカイは1リットル以上かぁ^^;
2009/01/22(木) 14:19 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
札幌市、水美味しいですよね。
でも。うちの社宅札幌オリンピックよりも前に建てた古ーい社宅だから、おいしくないんですよぉ。
硬水で入れたコーヒーっておいしいんですか?知らなかった!
今度やってみようっと。

事後報告
うちのブログにリンク貼らせてもらいました。事後報告ですいませんです・・・。
2009/01/22(木) 14:18 | URL | ふたば #nekBcOao[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
なるほど…わかりやすい説明で
勉強になりました。
うちは、ほぼドライフードなので
軟水=水道水でOKということですね。
ふだんからあまり水を飲まないので
トッピングの茹で野菜のスープも
フードにかけて食べてます(*^。^*)
2009/01/22(木) 14:13 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
決して与えてはいけないってわけじゃないんですね~。
ずーっとダメだと思い続けてました!!
またひとつお勉強になりましたわ~♪

えっと、バトンがカーキで、マッハが濃紺で御願いします★
たのしみ~☆^(o≧▽゚)o
2009/01/22(木) 13:40 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
我が家は
自宅浄水器の水をあげています~

でもカートリッジ早くかえなくちゃ!汗

私は南アルプスの天然水でカルピスのんでます。笑
2009/01/22(木) 13:34 | URL | マッハママ #-[ 編集]
なるほどなるほど・・・勉強になりました。
私はエビアンよりボルビックの方が好きという
ことは、軟水好きということなんですね!
自分で飲んでて知らなかったし気にしてなかった!
コーヒーには硬水ですね!今度やってみます。
2009/01/22(木) 13:34 | URL | ななママ #-[ 編集]
ネコ娘さんの講義、わかりすくて
勉強になりました~(*≧∀≦*)
人間の食べるものでも
それぞれあったものがあるんですね~。
苫小牧の水は美味しいって言うから
あんまり水を買うことはないのですが
硬水でコーヒーって試してみたいです♪
2009/01/22(木) 13:32 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
うちはミネラルウォーターなんて、散歩で水を忘れたときに飼い主兼用で飲めるのは水!ってことで与えるくらいなんです。でもなるほど勉強になりました。知ってると不安なくなりました。ありがとうございます!
2009/01/22(木) 13:05 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
蘭丸さんの食事が今朝のダウ食と似てるんだけど(笑
キャベツ・にんじん・カボチャ・大根・大根葉・馬肉
今度、軟硬両方並べてあげてみようかなぁ
欲してる方飲むかな!?
珈琲は硬水で♪それいいね~やってみよっと♪
2009/01/22(木) 12:35 | URL | cheese #-[ 編集]
^ ^;;
ボルビック
爺は大好きでぇええす
2009/01/22(木) 12:08 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1295-66973b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
