蘭丸 昨日一日で積雪35cm
除雪車の音が気になった蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


いやぁ~降りました(T∇T)
朝、駐車場に積もった20cmの雪を除雪し、仕事から帰って15cm・・・
晴れ渡った先週末の青空が懐かしい
90121-1.jpg
ということでキタキツネごっこをした日にたどり着いたのは「馬追の名水」

えっと…話によりますと地元の石尾さんという方が
4キロ先の湧き水を引いてきたらしいです
90121-2.jpg
現在は寄付金&地元の有志の方たちで維持しているようです

では、さっそく・・・
90121-3.jpg
たくさんの方が訪れ、ポリに水を汲んでましたよ

何も持たずに行った我が家はペットボトル…
90121-6.jpg
しかもまたコーラですが、何か?(≧m≦)

コーラのペットボトルに入っている水は蘭丸も平気
90121-7.jpg
あっ、ぶれちゃった・・・

こちらの水は成分を見ると軟水ですが・・・
90121-4.jpg
お味はビミョウだそうです(≧m≦)
冷やして飲むと水道水より硬水ちっくな味がしました♪

そうそう、こうした湧き水やミネラルウォーターをワンコに与えるときは
バランスが計算されているドライフードを食べている仔には軟水
手作りご飯の仔には豊富なミネラル分を含む硬水を与えるといいですよ


おっと、忘れちゃいいけない1枚
90121-5.jpg
冬眠中だと思いますけどね(≧m≦)

途中で下書き保存したつもりで公開されてたし・・・
見ちゃった方、レアものでっせ~(≧m≦)

蘭丸←支笏湖の水が好きな蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■マッハママさんへ
熊避けの鈴はないよりあったほうがマシって感じなんでしょうかね
私は山には近寄らないので会う機会がないかも

■あおいさんへ
硬水はやっぱり鉄分臭かったりしますよ~
美味しく感じるときは体がミネラルを欲しがっているときですね

■チップ&ミニーママさんへ
私は結構街中に住んでいるので熊と遭遇したことはありません
熊牧場や剥製はよくあるけど(≧m≦)

■うーたんパパさんへ
その場で口にしたときはちょっと微妙でしたが
冷やして飲むと結構美味しかったです

■ももあんさんへ
蘭丸がヒグマにあったら…
その前にヒグマに会いそうな場所には近寄らないと思われます(≧m≦)

■クッキーボンボンさんへ
日本人は軟水になれてますからね♪
軟水のほうが素材の味がそのままに出せるんですって

■マカマノママさんへ
お水で酸性化することはできないのですが
アルカリ性になると菌が繁殖しやすくなり、それによって細胞壁が損傷し
剥がれ落ちると、そこにミネラルが付着するので、ミネラル分の少ないものを♪

■あわさんへ
寝ていないのですね…会わないように祈っておこうっと(≧m≦)
ミネラル分をしっかり補給できるメニューなら軟水でもOKですよ

■fanifaniさんへ
手作り食だとミネラルが少ないことが多いので硬水で補填ね
サプリなどをあげている場合は水道水で

■マウンチョさんへ
疲れているときなどは硬水が美味しく感じますよね
日本人は軟水になれているので、まぁお好みで

■りかさんへ
前にも言ったことがあるような(≧m≦)
馬追の名水は冷やしたら美味しかったです!

■わんわんパパさんへ
フライングを見てしまいましたね(* ̄m ̄) ププッ
記事を保存して除雪してたら、アップされててびっくりしました!

■TOPPO PAPAさんへ
北海道では30cmくらいは公共機関も平常どおりですよ~
まぁ、ちょっと渋滞があるくらいで(≧m≦)

■かのんさんへ
私も水を全然飲まないんですよ~
アッキーナばりにコーラです(≧m≦)

■IKKOさんへ
蘭丸には贅沢なミネラルウォーターの味が分からないんですよ~
お子ちゃまですからね(≧m≦)

■tomoさんへ
全ての基本は栄養バランスってね♪
お水にも栄養素が含まれているのでそれとのバランスです

■ようさんへ
北海道の名水って美味しいのかしら?
あまり有名じゃないですよね

■ぽちさんへ
手作り食の場合などは硬水のほうがいいかな?
もちろん健康であればですけどね

■IWママさんへ
結石になりやすいということも言われていますが
食べているものにも関係してくると思いますよ

■yukiさんへ
水道水もミネラルウォーターにも栄養素が入っていますので
結局、そのバランスなんでしょうね

■ぱーのすけさんへ
塩素が心配であれば湯冷ましにするといいですよ♪
我が家はこのタイプかな

■チーちゃんさんへ
浄水器のお水だから安心とはいえませんよ
カルキはぬけても衛生面とかね

■チョコたんさんへ
大雪には慣れてはいますが、これが台風だと…
多分、大慌てなんでしょうね

■ふたばさんへ
我が家はチョコチョコ除雪しました(≧m≦)
で、結局、朝・出がけ・帰宅後の3回ですよ

■ゆうさんへ
基本は水道水でOKでしょうね♪
たまに名水ってのがちょっと贅沢な感じでいいかも

■akkoさんへ
日本の水道水は軟水ですよ
沖縄のほうがやや硬めって聞いたことがあります

■みっちゃんさんへ
香水を飲んで欲しい(* ̄m ̄) ププッ
実は私も水はほとんど飲みません・・・

■しおぴーさんへ
一番はワンコが健康であれば、どっちでもいいってことか(≧m≦)
安心なのは軟水でしょうね

■かこさんへ
半分以上こぼしてましたけど(≧m≦)
湧き水って温度が一定で結構ぬるかったんですが、冷やすと美味しかったです

■naoさんへ
食事から摂取しているミネラル分と
水から摂取できるミネラル分のバランスですね

■cheeseさんへ
コーラはね・・・結構飲むの(* ̄m ̄) ププッ
私にとっての水ですのよ~

■りえちんさんへ
はい、日本の水道水は軟水ですよ
海外では硬水のところもありますけどね

■angeさんへ
北海道ぼ冬にはやっぱり雪がないとね…
うんざりだけど雪があると冬を実感できますよ

■リエマルさんへ
ドライフードの子にはミネラル分の過剰摂取になるかもしれないですが
いずれにしても膀胱炎などを起こさないようにするのが一番の結石予防です

■梅しばさんへ
自分のエリアだけの除雪でいいんですが
これが結構大変なんです

■マーコさんへ
ワンコもニャンコもペットフードを食べていると同じですよ
ネコさんはグルメだから名水が好きかも

■Pさんへ
基本は水道水、たまに硬水でという感じで
ワンコの状況を見ながらですね

■くーちゃんさんへ
ミネラルは自然に摂取できるものでもありますが
なかなかバランスよく取るのは難しいですものね
2009/01/22(木) 14:56 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ほ~なるほど。
マッハは軟水がいいのですね。メモメモ

先日アウトドアチックなお洋服のお店で熊よけ鈴がうられていました。これだけでは熊逃げんだろう?って言っていると定員さんに

「その通り」って言われました。
これをぶどうのように一杯つけないと意味がないんだとか、、、、笑
2009/01/22(木) 10:52 | URL | マッハママ #-[ 編集]
へぇ~、ご飯によってお水の種類が変わるとは。
知りませんでした。
硬水・軟水って使い分けが大切なんですね。
ちなみに私はどっち飲んでも違いがわからない・・・
2009/01/22(木) 10:31 | URL | あおい #-[ 編集]
すごい雪
こちらは、まだちらっと降った位です。
ヘルニアの私は、雪かきが恐いので、できれば今年は降らないで欲しい。
ヒグマ??
見たことありますか
2009/01/22(木) 10:07 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
去年、キャンプの帰りに行きました!
二日酔いで行ったのが原因か蘭丸っちと同じく微妙な味・・・
八雲・ニセコ・黒松内が好きな私です☆
2009/01/22(木) 10:06 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
けっこう雪が積もったんですねぇ。
そんなに降られたらお出かけしたくなくなる(笑)
名水を求めてクマと遭遇・・・
前に飼い主がクマに襲われたらという
テストありましたよねぇ。
我が家は逃げるでしょうけど~
蘭丸ちゃんも一緒?それとも死んだふり?
2009/01/22(木) 09:39 | URL | ももあん #-[ 編集]
おぉぉーー!!
またまた大量の降雪ですね~。
雪かきお疲れ様でしたー
腰に気をつけてくださいねー!
水道より硬水ちっく?
ううう~ん。
硬水って聞いたら不味い印象しかないな~。
ワンコへ与える水の区別。。。
なるほど~。勉強になります!♪

コーラのペットボトルだと平気な
欄丸ちゃんに今日もポチっとな♪

ヒグマさんに気をつけてね~ん!
2009/01/22(木) 08:23 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
飲んでみたいです~
ヒグマも現れる場所なんですね~
私は海外の名水より日本の名水が好きです~(*^_^*)
蘭丸ちゃんは微妙だったのね~
でもそのビミョウなお顔が最高です♪

マノアがアルカリ性になりやすいみたいで
うちは手作りの時も水道水を飲ませてます。。
手作りする時に使うお水はどっちがいいですか?
マカイはあまり水を飲まないんでフードの時はかけちゃうようにしています^^;
2009/01/22(木) 08:15 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
いや~、クマさん、この暖冬で寝てないお方もいるらしいですよ。
この前ニュースでやっていました。

なるほど手作り派は硬水ですね。
覚えておかねば。
2009/01/22(木) 00:43 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
すんごい雪景色!
見る分にはいいけど、暮らすのは大変だよね~。

北海道の名水って、余計おいしそう。
ワンズにミネラルウォーター飲ませると、
石ができるって聞いたから、
ずっと水道水なんだけど、
手作りフードなら硬水がいいの??
また勉強になったわ。
2009/01/22(木) 00:27 | URL | fanifani #-[ 編集]
雪かき大変ですね、お疲れ様でした。
名水おいしかったですか?
硬水と軟水、飲み分けが大切ですね。^^*
2009/01/22(木) 00:20 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
食べ物によってお水も使い分ければ良いのですね。
って前にも聞いたことがあるような・・・i-230
私は馬追の名水、京極や真狩の名水よりも好きですよ~
蘭丸ちゃんはビミョウだったのね。
2009/01/21(水) 23:13 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
一日に記事が二件、今日は珍しいな~
と思いながら見てました。
フライングでしたか!(笑)
こちらも名水のポイント、数箇所有りますが
水量がだんだん少なくなってきているとか・・・
2009/01/21(水) 22:57 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
大雪
大雪ですね、除雪も大変でしょう。
蘭丸ちゃんは雪が苦手ですか? トッポはどうなのでしょうね、一度試してみたいけど、チャンスがありません。
30年以上前に30cmぐらい積もったことがありますが、大渋滞になり交通機能が麻痺してしまいました。
都会の人は雪道の運転は下手ですから、交通事故も多くなってしまいます。
2009/01/21(水) 22:57 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
すごい雪の中になりますね・・
こりゃ確かにおいしそう。
そう言えば。うち昔は水全然飲まなかったのに
最近は飲むようになったな。
なぜかしら?
2009/01/21(水) 20:03 | URL | かのん #-[ 編集]
そちらは、めちゃめちゃ雪が積もったんですねー\(◎o◎)/!
合計で35cmの雪掻きですか??
ネコ娘さん、お疲れ様でしたm(__)m
湧き水なんて、いいですね♪
あれ?
でも、蘭丸ちゃんのお顔だとイマイチなのかな??
ワンコのお水もフードに合わせて
変えてあげるのがいいんですね~
勉強になりましたー!(^^)!
2009/01/21(水) 19:06 | URL | IKKO #-[ 編集]
食べてるものによって
お水も違うんですね~!!
勉強になりました(*^^)v

クマが出たって張り紙時々見ますが
写真付きって初めてです(笑)
2009/01/21(水) 19:00 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
岡山にも 名水が湧いてるとこあるんだけど・・・行ったことないな~~。
蘭丸ちゃん お味・・びみょーですか・・?
2009/01/21(水) 18:45 | URL | よう #-[ 編集]
うちは通常、浄水器の水ですが
夏場など、出先で買うときには「硬水」がいいんですね~!
勉強になりました(*^^)v
ヒグマ・・・
北海道ならではです(汗
2009/01/21(水) 18:08 | URL | ぽち #-[ 編集]
すごい雪~~!
雪に無縁な私は雪景色に憧れるけど
実際降ると大変なんでしょうね(^O^;)
わんこにミネラルウォーターは結石ができると本で読んで
信じこんでました。なので我が家は水道水オンリー・・・
名水知らずで育って、かわいそうなことしちゃったかなぁ
2009/01/21(水) 17:47 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
ミネラルウォーター悪いって思ってましたわi-229
使い分けたらOKなのですねi-184
蘭丸さんのお目め本当に可愛いi-233ポチ☆
2009/01/21(水) 17:36 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちは~!
わんこにミネラルウォーターは良くないって
聞いたことがあるんですけど
使い分ければいいんですね。
なるほど~。
勉強になります!!
水道水は塩素が良くないって言うから
うちも浄水器つけたいな~。
2009/01/21(水) 17:21 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
一日で35cmの積雪ってすごいですね☆
ダックスちゃんなら埋もれちゃう^^;
うちは普通の浄水器の水を飲ませているんですがいいのでしょうか?
2009/01/21(水) 16:17 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
うぉーーー;すごい積雪ですね。
東京生まれの東京育ちの私には想像がつかない領域です (;^_^A

食生活に合わせた水選びってあるものなんですねぇo(^-^)o
2009/01/21(水) 16:11 | URL | チョコたん #-[ 編集]
へぇ~
雪かき、大変でしたよね~。
あまりの雪に気が遠くなりましたよ。
玄関先に出ようとしたら、そこからもう30センチの積雪だったから、片足がズボっと埋まりました。
へぇ~、ドライフードのわんこさんには軟水がいいんですね。
よかった、うち軟水飲ませてました。(*´∇`*)
水道水をBRITAで浄水させてるんですけど、おいしい水ってのはそれだけでゴクゴク飲めますよね。

お役立ち情報、ありがとごじゃります♪
2009/01/21(水) 15:20 | URL | ふたば #nekBcOao[ 編集]
うわぁっ!!雪積もりましたね><
でも、蘭丸ちゃんもネコ娘さんも
慣れっこさんカナ^^
湧き水美味しそうだけど
微妙なんですね^m^
で。ワンコも使い分ければ
美味しいお水あげてもイイんだ♪
でもウチも、フード時々手作り・・・
なのでどーなんでしょっ(?_?;)
って水道水でOKですかね(≧m≦)

2009/01/21(水) 15:04 | URL | ゆう #-[ 編集]
一日で35cmってすごい!
でも北海道だから、これからがすごいのかな?

軟水と硬水、使いわけるんですね。
うちはドライのみだから軟水なのね。
私もりえちんさんと同じで
水道水って軟水?硬水?ってな質問したいぐらいですわ(^_^;)
2009/01/21(水) 14:14 | URL | akko #-[ 編集]
香水は飲まないですよね( ̄▽ ̄)ノ_彡
まずは突っ込んでみたっ(≧m≦)

一日に35cmw(@。@;)w 、
こっちエリアでそんなに降ったら
どうなっちゃうかと思うだけでも・・・楽しそう~~(笑)
軟水と硬水 ワンに与える時も気にした方が良いんですね
自分が水を飲まないもので
またまた良い勉強になっちゃった♪
2009/01/21(水) 13:58 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
湧き水を求めてペットボトル~~~ってなによーーーーー(爆)

で、ドライフードと手作り食ではそれぞれ硬水・軟水使い分けると良いなんて
本当勉強になりました!!
けど、我が家両方の場合は水道水でよろしいかしらんe-343
2009/01/21(水) 13:57 | URL | しおぴー #-[ 編集]
こういう所の水って美味しそう~
暖かいお部屋で、ごくごく飲みたいわ。
あっコーラの空きペットボトルは
ご遠慮して・・・と。(゚m゚*)プッ
蘭丸ちゃん、ペットボトルから直接
飲めるなんてスゴイ!
2009/01/21(水) 13:49 | URL | かこ #UoJDqtOY[ 編集]
こんにちは♪
雪すごく降ったのですね(汗)
晴れたら雪がキラキラしてキレイなんだろぉなぁ~
羨ましいけど毎日となるとやっぱ大変か・・・

ミネラルウォーターをワンコにはあげない方が良いと聞いたコトありましたが
ご飯に合わせて硬水軟水を使い分ければ良いのですね!
お勉強になりました★
2009/01/21(水) 13:44 | URL | nao #-[ 編集]
あたし香水も硬水も苦手なんだよなぁ~
あの鉄チックな味がど~もダメ
軟水のくせに硬水チックな味なのか( ̄ー ̄;
微妙そうだ・・・
んで、またコーラに入れてるしー(爆
どんだけ飲んでんだって話だよ~
2009/01/21(水) 13:17 | URL | cheese #-[ 編集]
水道水は何水??ってバカな質問だったらスミマセン><

冬眠中とは言えあんな張り紙してあったら一瞬びびっちゃいますね。笑
2009/01/21(水) 12:55 | URL | りえちん #-[ 編集]
すっご~い!
雪が積りましたね!
こちらは、ゲレンデでは積もってるみたいですが・・
バニラ町は、全くですよぉ~!

そっか、湧水やミネラルウォーターってそう言う風に使い分ければいいのですね?
参考になりました^^
しかし・・熊は・・怖いわ~(汗)

2009/01/21(水) 12:42 | URL | ange #-[ 編集]
↓ホントに雪国ですね~(●´艸`)フ゛ハッ
そうそう、雪の中を走るレッドのダックス。。。
キタキツネにしか見えない!!
うちのマッハもなのよ~(●´艸`)フ゛ハッ

そうそう、以前にミネラルウォーターは結石の原因になるって聞いたことあるんだけど、そんなことはないのかな~??
今までミネラルウォーターって飲ませないようにしてたんだけど。。。
2009/01/21(水) 12:30 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
雪!すごいです♪
でも、雪かきも大変ですよねv-12
うちはドライフードだからお水は
軟水かぁ・・・・
勉強になりましたv-291
2009/01/21(水) 12:30 | URL | 梅しば #-[ 編集]
^ ^;;
くまさん・・・おきろー!
美味しい蘭丸をどうぞ♪
2009/01/21(水) 12:21 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
こんにちは~♪
雪凄いですね~
まだまだこれからですか?
除雪お疲れ様です!

硬水と軟水とは飲み分けないとだめなんですね~!
蘭丸ちゃん正直ね^^

ポチポチポチ^^

2009/01/20(火) 23:11 | URL | マーコ #-[ 編集]
一晩で35cmって、350mmですよね。雨だったら大雨ではないですか! すごいな。関東だったら都市機能停止しますね。

朝はドライフード、夜は手作りご飯のうちはどっちの水を飲ませればいいのかなぁ…
2009/01/20(火) 22:58 | URL | P #-[ 編集]
またひとつ勉強させてもらったぁ~!
私は手作りをしているので、「硬水」がいいんですねー!
ミネラル分の摂取は難しいんですよね~。
私はスキムミルクを時々使うくらいかな~。
すごい雪でしたね!
一晩で35センチ!??
凍えないように!ぽち@
2009/01/20(火) 22:51 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1294-2e557725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
