蘭丸 本格的な講義に立ち会って
疲れ…てない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさてヘビーな講義2日目です♪
昨日の8時間に続き、11:00~15:00の4時間コース
90114-3.jpg
違います(≧m≦)

今日は免疫システム、老化予防、ストレスについてです
90114-1.jpg
ダウちんも付きあわないようにね・・・

今回の講義のレベルはどの程度なのかご質問がありましたので…
「疾病を引き起こす要因を理解し、
自信と裏づけを持ってハーブを選択できる」
レベル?(≧m≦)
とりあえず、自分で勉強できる範囲より遥かに上なのは間違いないです
(つまり…どの学校でも上位クラスの内容になるでしょうね)

みっちり講義の後はお楽しみの実習です
ワンコの筋肉組織を確認しながらのマッサージ
90114-7.jpg
一応私、ハーブだけでなく、アロマの先生だし、マッサージ人でもあるし
栄養管理士でもあるし、トレーナーでもあるので・・・
つまり今回の講義はそれぞれの専門分野を統合しているのです

マッサージのポイントは筋肉をはずさすに流れにそって圧を掛けること
90114-8.jpg
みっちゃん、もう少し勉強が必要みたいよ(* ̄m ̄) ププッ

ワンコは前足に7割の力をかけているし、小型犬は見上げることが多いので
90114-5.jpg
首と前足は重点的にね

ぴったりポイントだと
90114-6.jpg
このようになります(≧m≦)

お次はcheeseさん、ダウちんでどうぞ
90114-4.jpg
マッサージは筋肉疲労を和らげるとともに、免疫細胞を刺激したり
飼い主さんとのコミュニケーションも深められます

飼い犬以外でもできるようになるのがベストですが…
90114-9.jpg
cheeseさん、補習決定(≧m≦)

ということで2日間12時間に渡った講義は一通り終了
こちらの講義は中級ですが、レベルに合わせてプログラムしますので
出張講義希望の方はお声を掛けてくださいね~


蘭丸←マッサージで旅の疲れを取った蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
筋肉痛?
トッポも普段散歩しないので、筋肉は付いていないようですが、先日ウォーキングに参加して、ビックリするにトッポも7-8Kmも歩ききりました。
飼い主は筋肉痛で、ビッコをひいていましたが、ワンコに筋肉痛はないのでしょうかね。
でも、次の日はよく寝ていましたけど。
2009/01/15(木) 22:17 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ステラママさんへ
アロマの香りは結構キツイですものね
でもブレンドなしの天然ものは大丈夫ですよ!苦手な私が耐えられますもの

■あおいさんへ
ゴッドハンドなんかじゃないですよ
どっちかというとマッサージは苦手なんです

■みゅうママさんへ
場所と人数が確保されれば開催しますよ♪
マッサージオンリーも可ですのよ

■くまこさんへ
マッサージを行う場合は骨を避けて筋肉組織をしっかりつかむことです
これはやっていくうちに慣れてきますよ

■kao坊@NZさんへ
ニュージーランドに行きたいですぅ♪
あっ、でも私完璧に語学力がないから…入国審査でUターンしそう(≧m≦)

■あわさんへ
人間と同じように押すポイントがあったりします
筋肉のつき方をしっかり勉強すれば心地よくなりますよ

■ちあきさんへ
今度はいつにしようかしら♪
すでにやる気満々?(* ̄m ̄) ププッ

■くーちゃんさんへ
今回は人に説明できるレベルになれるように勉強してもらいました
超本格的なので、脳みそが爆発しそうだったでしょうね(≧m≦)

■みっちゃんさんへ
コミュニケーション…私はリアルタイムオンリーね(≧m≦)
本当はもっとマッサージに時間を取りたかったので、今度補講しますね

■ばんびさんへ
ちょっとというか…結構難しいです(≧m≦)
ハーブというだけでなく、いろいろなことに応用できる内容なんですよ

■りかさんへ
ハーブというひとつの領域に囚われず
トータルにお勉強するホリスティックケアって感じでしょうかね

■かのんさんへ
もちろんツボもあるし、ワンコの骨格や筋肉のつき方が分からないと
気持ちよいポイントを押せないんですよね

■akkoさんへ
研究報告などを見ると、マッサージは親子関係や心身の発達にも
大きく影響するんですって♪

■マカマノママさんへ
ラブちゃんをマッサージすると
後で飼い主さんが誰かにマッサージして欲しくなりませんか?

■モグ母さんへ
なんなら地味に電車でお伺いしますけど(≧m≦)
モグ母さんはアロマ部分はパスできるから短縮コースOK

■ぽちさんへ
迷惑そうなときは筋肉やツボをはずしていたり
筋をゴリゴリしたり骨に当たっていたりしているかも

■ぱーのすけさんへ
ワンコは人間と違って筋肉疲労を蓄積しないほうなのですが
それでも飼い主を見上げることが多い小型犬は首の筋肉は使っていますよね

■momoさんへ
九州方面にも行きたいんですよね~見たいところもあるし♪
やっぱ長期休暇をとって行くしかないかぁ

■ランままさんへ
関西でワンコOKで講義とか開ける場所ってあるのかしら
あればすぐにかけつけちゃうんだけど

■ちこさんへ
プロというか・・・ちゃんと先生の資格なんかを取って教えてますよ(≧m≦)
でも人よりもペットのケアのほうが面白いんですよね

■angeさんへ
今回の内容は楽しめなかったかも(≧m≦)
意味不明な言葉を理解するのでいっぱいいっぱいだったかも

■ようさんへ
マッサージは本などで見るとだいたいの場所は分かると思うのですが
圧の力加減や移動など実際に教えてもらったほうマスターは早いですよ

■IWママさんへ
今回はベースはある程度理解している方たちを対象にしたので
ちょっとレベルは高いんですよ

■tomoさんへ
初級は楽しくハーブに触れるというテーマですので
もっと簡単な内容ですので大丈夫ですよ

■prinママさんへ
あら?プリンちゃんもご要望ですか?
いつだって講義いたしますよ~♪

■myumyuさんへ
補習もしっかりサポートさせていただきます(≧m≦)
マッサージは難しくないですいよ

■naoさんへ
今回はたまたま、ペットのハーブをどうやって勉強するか悩んでいたお二人に
「じゃ、教えますよ~」と言ったことから始まりました(≧m≦)

■アレままさんへ
ワンコトラベラーとしてANAさんあたりで
キャラクターにさせてもらえないかしら(≧m≦)

■yukiさんへ
ワンコにもツボはあるので、しっかり覚えると
胃腸の不調時などにもツボで回避できるんですよ

■cheeseさんへ
蘭丸のような筋肉がないタイプはマッサージが難しいんですよね~
質問はいくらでもOKですよ!それで私も勉強できるしね

■チョコたんさんへ
今回はベースがあるお二人ということで中級でしたが
初級編は日々の暮らしの中で自分のペットにできることがテーマです

■チーちゃんさんへ
マッサージもホリスティックケアの基本ですからね
これでストレスを発散させて健康で長生きをしてもらいます

■munixyuさんへ
マッサージは気持ち良さそうですよ~
ワンコが立っていられなくなれば大成功です

■IKKOさんへ
今回のマッサージはストレスを発散させるための一手法として
取り入れてみました♪

■Pさんへ
正しくは肩こりとは言わないのでしょうけど
首を上に上げたり片方ばかり見ている子の首の筋肉は疲れていますよ

■マッハママさんへ
マッハちゃん、お誕生日おめでとうございます
マッサージで6歳までの疲れを取り除いてもらってくださいね
2009/01/15(木) 14:56 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
講義に参加すれば良かったw-
でもアロマはパスです・・・
匂いが無理ですv-12
講義の後にマッサージして欲しいかったのは
きっと人間だった事でしょう 爆~。
2009/01/15(木) 11:43 | URL | ステラママ #-[ 編集]
もう蘭丸ちゃんうっとりというかなすがまま!?って感じですね^^/
ネコ娘さんのそのゴッドハンドが欲しいわ~
2009/01/15(木) 10:47 | URL | あおい #-[ 編集]
v-222はいv-222は~い
出張希望の大阪組ですよぉ~
マッサージは特に興味ありです
2009/01/15(木) 10:07 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
マッサージの本とかを買ってやったりしていたけど、こんなふうに気持ち良さそうになったことがない…ってことはやり方とかが違っていたのかな(;^_^A


ご講義やっぱり受けてみたいです~
2009/01/15(木) 07:52 | URL | くまこ #-[ 編集]
いいな~。私も受けたい。。
ってNZ出張の予定はっ!?
2009/01/15(木) 07:10 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
マッサージ、気持ち良さそうですね~。
小型犬は特に肩がこると聞いたことがあったので、私も自己流で時々レモンの肩から首をモミモミしてますけど、筋肉を意識してマッサージするといいのですね。
なるほど、勉強になります!
2009/01/15(木) 00:15 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
いいですねえ。
ぜひ講義受けたいです。
今度、東京方面でされる時にはぜひお声掛けお願いします。
2009/01/14(水) 23:59 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
すごいですね。
さすがプロの講義なんだなぁーと感じました。
ツボにはまるとあんなにトロ~ンとなるもんなんですね。
一度教えていただきたい気分です!
2009/01/14(水) 23:02 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
皆さん やっぱコミュニケーションがとれる
マッサージに興味があるんですね。
ん?コミュニケーション!?
んじゃ~ みっちゃんはマッサージ師として・・・
あっ 飼い犬を先におとしたのは
cheeseちゃんだからまだまだか~
では スポーツマッサージ師なんてどうかしら???
これはこれでアジ犬専用になりそうで怖いかも(笑)

うちでよろしければいつでも関東での講習場として
お使い下さいませね
(↑何気に補修を企んでいるのバレバレ???(笑))
2009/01/14(水) 23:01 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ちょっとご無沙汰している間に東京に出張に
来られていたんですねぇ~
しかも!みっちゃん宅で講習会だったとは!!
ばんびもご一緒させていただきたかったです
あーでもちょっと難しそう^^;

マッサージ気持ち良さそうですねぇ(* ̄m ̄)ぷっ
陶酔してる姿見ちゃうと嬉しくなっちゃいますね
cheeseさん補修がんばれぇ~~!!
2009/01/14(水) 22:28 | URL | ばんび #rgEwEEWA[ 編集]
ハーブだけじゃなくマッサージの実習もあったのですね。
みんな気持ち良さそう~
アロマって奥深いのですね。
2009/01/14(水) 21:56 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
皆気持ちよさそうね~
この間何かの本でも見たな。マッサージとか。
でもじかに教わった方がポイントとか分かるんだよね。
うーん。やっぱり興味アリ!!
2009/01/14(水) 21:16 | URL | かのん #-[ 編集]
ハードだけど、すっごく濃い講習内容だったみたいだね。
マッサージはコミュニケージョンもとれるから、興味ありありです!
陶酔してる姿を見たら益々興味が湧いてきた!!!
2009/01/14(水) 20:42 | URL | akko #-[ 編集]
わぁーー!
2日間で集中講義してたんですねー!
ハーブもアロマもマッサージもワンコにとって
身体に優しいことですもんね~
私も機会があったら講義してもらいたいです(*^_^*)

最近ようやく?マッサージしてる間に眠ってしまうようになった我が家のワンズです~
以前は筋肉から外れていたのかも・・・^^;
私もマッサージしてくれる飼い主が欲しい今日この頃ですぅ~
2009/01/14(水) 20:39 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
すごーーい!
濃厚な講義ですねー(@@

ネコ娘さんみたいな先生が地元に
いたらいいのに・・・
2009/01/14(水) 19:12 | URL | モグ母 #-[ 編集]
こんばんはー!
マッサージは気になります。
私も自己流でやったりしますが、まったりする時と迷惑そうな時(汗
があります(笑
筋肉を外してるんですね~
2009/01/14(水) 18:42 | URL | ぽち #-[ 編集]
こんばんは~!

うわ~気持ち良さそう…♪
なるほど~。
やっぱりすごいです。
わんこは万年肩こりみたいなものなのかな。
ネコ娘さん尊敬…。
2009/01/14(水) 18:28 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
ダックスは短足だし、首、特に凝りますよね
近くならぜひ参加させてもらうのに~
やっぱり北海道移住するしかないかぁ?!(*≧m≦*)
2009/01/14(水) 17:19 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ほんとみんな気持ち良さそうですね~♪
うちのワンズもマッサージしてあげたら
うぐぐぐ~ってめっちゃ気持ちよさそうにします♪
でも、なんちゃってマッサージ師なので
ツボのお勉強したいな~〆(.. )カリカリッ!!
大阪でも、是非お講義開いてくださ~い♪
2009/01/14(水) 16:44 | URL | ランまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、ご無沙汰しましたー!^^;
本格的な講習、ネコ娘さんはプロ
なんですねースゴイです!
みなさんも色々勉強されて、頭がさがります。
マッサージは首と前足に重点的にするんですか!
やってみます(^^)
2009/01/14(水) 16:05 | URL | ちこ #UF3RgMbk[ 編集]
さすが、ネコ娘さんだわ~♪
楽しみながらお勉強できそうで・・
本当、機会があれば私も教わりたいくらいだわ!
わんこも、マッサージされると気持ちがいいのね~♪
ポチ~★

2009/01/14(水) 15:51 | URL | ange #-[ 編集]
うわ~~ 気持ち良さそう。
マッサージ興味あるんですけどね~~。
本とかに書いてあるのじゃ ど~~もわかんなくて・・・
2009/01/14(水) 15:31 | URL | よう #-[ 編集]
難しそう~~
みなさんハイレベルな方ばかりだったんですね!
マッサージ実習はわんこも参加♪
蘭丸ちゃんは・・いつも先生のネコ娘さんのマッサージだもん
生徒さんと比べちゃだめだめ~~(^_^;)
2009/01/14(水) 15:07 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
さすが中級レベル!!
初級以下の私にはついていけないわ(;O;)
ワンコのマッサージもハーブも
とっても奥深いですね~♪
ネコ娘さんがママになった
蘭丸ちゃん、とっても幸せですね(*≧∀≦*)
2009/01/14(水) 14:58 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
お帰りなさい!
羨ましいなぁ・・・講義受けられた方たち
こちらで・・・開催される時
声掛けてください!
まずは入門編からですがv-356
今年春には11才になります
この倍長生きさせてあげたい~一緒いたい と
切に願っている私です 宜しくですm(u_u)m
2009/01/14(水) 14:50 | URL | prinママ #guRgTqeo[ 編集]
みんな気持ちよさそう~♪
ネコ娘さんの講義、是非とも受けてみたい!
(でも補習になりそう…汗)
マッサージが出来ればいいなと思うのですが
本見てもよくわからないのですよね。
適当にマッサージすると
嫌がるんですよね~。
2009/01/14(水) 14:42 | URL | myumyu #-[ 編集]
やぁ~んネコ娘さんが先生なんですかぁ~
naoも講義受けたいわ♪
特にマッサージ!!
ワンコも気持ち良くってコミュニケーションも取れてなんて
いいことづくめ!
今回の生徒さん達はお友達同士でネコ娘さんに講師依頼してるのかしら?
それともドコかの教室に呼ばれて?
気持ち良さに脱力してるワンコちゃん可愛いですね!
2009/01/14(水) 14:16 | URL | nao #-[ 編集]
東京ご出張
今回は飛行機でいらしたのね。
蘭丸ちゃん、飛行機大丈夫なの?
北海道には行きたいものの飛行機にはまだまだ抵抗があって。
日本は客室内に同伴できませんものね。
蘭ちゃん、旅なれちゃってますね。
アシスタントのみならず、ワンコトラベラーとしても
充分売り出せそうですよ~。

今後は、ネコ娘先生!と、お呼びしないといけないですね。
講義、お疲れ様でした♪
2009/01/14(水) 13:46 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
マッサージも良いですよねi-184
やはりツボが分からないから嫌がられてますけどi-229
蘭丸さんお疲れの時はマッサージしてもらえてポチ☆
2009/01/14(水) 13:37 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
あ・・・れ・・・
補習決定だわ(汗
あたしの場合、ダウサイズじゃないと、マッサージできないらしいよ(笑
本当に今回の講義は、ためになると言うか、
ようやくさわりが、わかってきた感じっす!
きっとこれから、質問攻めに合うかもしれませんが・・・
よろしくです!
2009/01/14(水) 13:20 | URL | cheese #-[ 編集]
うぉーすごいっ!
中級クラスの講義を2日間で。。。参加されていた皆さんもお勉強頑張りましたね☆
出張講義かぁ・・・
興味津々o(^-^)o
2009/01/14(水) 13:03 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
マッサージの実習もあったんですね☆
みんなリラックスして気持ち良さそう。
私もお願いしたくなります(笑)
ってワンコだけですよね^^;
2009/01/14(水) 12:44 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
^ ^;;
いやぁー
みんな気持良さそう
ええですなぁ♪
2009/01/14(水) 12:25 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは★
2日目の実習はマッサージ・・・
確かに、一生懸命歩いてる姿や、
ジャンプしてしまっている姿を見ると、
腰や前足への負担が心配になります。
こんなふうにマッサージして、癒してあげることって、
大切なんですね~
ぴったりポイントで気持ちよさげにしている姿を見ると、
なおさら実感します。
少しでも長く生きてもらうために、大切なケアなのですね。
2009/01/14(水) 12:13 | URL | IKKO #-[ 編集]
ワンコも肩こりするんだぁ~…ψ(。。)メモメモ…
実習があるのでみなさん、ワンちゃん連れだったんですね、納得。
2009/01/14(水) 12:09 | URL | P #-[ 編集]
皆気持ちよくてりらっくすしてるのね~

首は凝ってそうですね。

マッハも今日で7歳。
マッハママがスペシャルマッサージでも、、、あ、逃げた。
2009/01/14(水) 12:05 | URL | マッハママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1288-fac6deed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あ、すっかり記憶の彼方だったけど、 もらってくださいな企画の締切は、 cheeseの都合で、本日いっぱいにしま~す! さてさて、講義も今日...
2009/01/15(木) 14:22:43 | ダウのきもち
