蘭丸 3日間の出稼ぎを終え
無事札幌へ帰ってきた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


10日に東京入りし、翌日は11:00~19:30まで
びっしり「ペットのためのメディカルハーブ」の講義です
90113-10.jpg
通常5時間×4回=20時間のプログラムを

12時間(2日間)で勉強しようという向学意欲の高いお方は
90113-1.jpg
ダウのきもち」のcheeseさんとダウちん

そして「@Baydachs1996」のみっちゃん&セナくん、アイルちゃん、空ちゃん
90113-2.jpg
いつものメンバー?(≧m≦)
講義会場は「カフェ・アクセ」(みっちゃんち)

講義の内容は、ハーブ&アロマの含有成分とその効用や化学式
90113-3.jpg
植物療法の歴史、栄養学、解剖学、免疫や代謝、疾病など多岐に渡り

内容的にはかなり専門的になっている中級クラスです
90113-5.jpg
今回はペットに使用することが多い22種類のハーブを勉強します

もちろん、実習もありますよ♪
90113-6.jpg
今回はアトピー用にも使用される軟膏剤をつかって

皮膚に潤いを与えるものと、痒みを抑えるものを作れるようにしました
90113-7.jpg
ダウちんも肉球に塗ってもらってウットリ♪

腸内環境を整えるチンキ剤も作ってもらいました
90113-8.jpg
ハーブ製剤の基本的な作り方の勉強です

詰め込み講義でcheeseさん&みっちゃんは必死
そして講義をする飼い主(私ね)も必死(≧m≦)

でもワンコは・・・
90113-11.jpg
目の前のお菓子にロックオン
ダウちんを押さえつつも真剣に講義を受けるcheeseさんが偉い!

講義立会いの蘭丸も
90113-9.jpg
こんなもんです(≧m≦)

休憩を挟みつつ8時間・・・まだまだ基本
さぁ、みんな後一日頑張れるかな?


蘭丸←講義中はゆっくり寝れる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■mihoさんへ
蘭丸先生は授業中はいつもこうです(≧m≦)
こうして横になりながら生徒さんたちの進捗具合をチェックしてます

■チップ&ミニーママさんへ
今回の目的はどんな本を読んでも理解できる基礎を重視しています
しっかりした考えでハーブを選定できるようになるはず…

■くまこさんへ
ハーブはもともとお薬の原料ですので
基礎を理解すれで、いろんな応用ができますよ

■あわさんへ
メッチャ本格的です!
これを勉強したら、自信を持ってハーブを選べると思います

■みゅうママさんへ
大阪方面でもやりたい方は集まればぜひ!
あっでも暖かいときに(≧m≦)

■fanifaniさんへ
初級もありますよ~
でも初級は使えるようになるにはあと一歩なんですよね

■けりままさんへ
少人数だからこそ、理解度に合わせて進めるようにしています
本来は最低20時間の勉強なので結構ゆったりできますよ

■かじゅさんへ
いや私を含めていっぱいいっぱいだったかも(≧m≦)
途中、実習も休憩も入れて楽しく勉強できればそれでヨシと!

■ちゃおたんさんへ
基礎をしっかり勉強すると
いろんなことに使えると思いますよ

■くーちゃんさんへ
生徒さんたちが真剣だからこそ、講師も必死でした(≧m≦)
中途半端に覚えているよりもしっかり勉強したほうが使えますもの

■アデリーさんへ
充実というかびっしりという感じ(≧m≦)
食欲も忘れるぐらい真剣に授業してましたよ

■こしあんさんへ
今回のおふたりは栄養面とか疾病面についてある程度理解があったので
短くしてみましたが、やっぱり時間が足りな~い

■マーコさんへ
ワンコだけでなく、ネコさんにも有効なお勉強ですよ
とくにネコさんは腎疾患が多いので、その予防などにもGOODです

■かのんさんへ
場所が確保できれば仙台でもOKですよ~♪
もちろん、実習付きでね

■うーたんパパさんへ
これが理解できるとハーバルセラピストや
アロマのインストラクターレベルですもの

■マウンチョさんへ
ただリラックスというだけでなく、
もっともっと深い使い方ができるんですよね

■ぽちさんへ
私も取説は読まないですね(≧m≦)
でも勉強すると、いろんな情報を自己判断できるので楽しいですよ

■マッハママさんへ
確かに難しいですよね~
でも頑張ってくれましたよ

■チーちゃんさんへ
HOLAさんでした(≧m≦)
集中して講義を聴いていないとチンプンカンプンですもん(≧m≦)

■らりさんへ
2月と6月に大阪の講義?
それって何の?

■tomoさんへ
でも、学生の頃は8時間くらい勉強していましたよね
きっとみんなの脳は活性化したと思います(* ̄m ̄) ププッ

■Pさんへ
この内容、通信でできるのかしら?
かなり説明しないと、難しい言葉の羅列ですわ(≧m≦)

■IWママさんへ
そうそう、集中力がもたないんですけど
途中でワンコが癒してくれますからね

■ぱーのすけさんへ
博識というか、一応勉強しましたしね
今回の一番の心配ごとは自分がちゃんと理解しているかということでした(≧m≦)

■IKKOさんへ
ハーブは決してココ最近の自然派の流れのものじゃないんですよ
数千年前から蓄積され、現在の医療とどう結びついているかを理解しないと

■みっちゃんさんへ
お疲れ様でした~というか3日間、本当にありがとうございます
あの授業よりトラバのほうが・・・そりゃ簡単だって(≧m≦)

■yukiさんへ
ある程度の下地があるお二人だったので
今回は突貫講義になりましたの

■momoさんへ
化学式を覚えると、その成分が理解でき、
その成分がもたらす作用が分かるんですよ

■leite_mamaさんへ
吠えてしまうには原因があるので
その原因に適切に対処できれば、ちゃんと効果はありますよ

■naoさんへ
はい…私が講師でございます(≧m≦)
蘭丸はもう何度も飛行機に乗っているので余裕ですよ

■ラブレーさんへ
リラックスというだけでなく、疾病予防に効果がありますよ
肉球クリームは頭の疲れを取るために入れてみました

■キャオリンさんへ
今回はかなり敷居が高いと思いますよ~
レベル的には上位クラスですもん

■りろのしっぽさんへ
私自信はあまりアロマやハーブには興味がないんですよね
どっちかというと化学と解剖学のほうが好き(≧m≦)
2009/01/14(水) 13:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
皆さん、お勉強お疲れ様です。
ワン、飼い主両方にとっても
ためになる内容ですねー

蘭丸先生、お疲れ気味だったのかしら??(笑
2009/01/14(水) 10:46 | URL | miho #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/14(水) 10:40 | URL | #[ 編集]
すごーい
お勉強会
手取り足取りの勉強会いいな~~
ハーブってただ本で読んだだけだとチンプンカンプン
こういうのいいね
しかしずーと勉強
みんなすごいです。
2009/01/14(水) 10:24 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
お勉強いいですね~♪
メディカルハーブとっても興味があります!参加したいわ~

2009/01/14(水) 07:25 | URL | くまこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/14(水) 07:09 | URL | #[ 編集]
かなり本格的ですね。
でもこれをマスターした皆様は、ネコ娘さんが蝦夷の地へ帰っていっても、愛犬のためにかなり色々出来そうですね。
でも私もダウちゃん派。
抗議よりも美味しいもの~!
2009/01/13(火) 23:56 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
大阪での講義はいつですかぁ~v-361
まってま~すv-10
2009/01/13(火) 23:32 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/13(火) 23:18 | URL | #[ 編集]
ほんとに、専門的で、
大変そう~。
初級編からお願いしますって感じですけど~。
ワンズはすっかり飽きちゃってるね(笑)
2009/01/13(火) 23:11 | URL | fanifani #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
とっても難しそう~。
ワンコ用のアロマやハーブ、マッサージなど興味はあるけど、このボケた頭ではとても吸収できそうにないな~。
皆さんの向上心やワンを思う気持ち、ご立派です。
2009/01/13(火) 22:45 | URL | けりまま #-[ 編集]
すごく凝縮された濃い講義だったんですね。
でもcheeseちゃんとみっちゃんだったら余裕そうですけど。
3日間勉強漬け。すごいです。
お疲れ様でした♪
蘭丸ちゃんもね☆
2009/01/13(火) 22:36 | URL | かじゅ #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁ!!
いいなぁ!!私も受けたいです・・・
2009/01/13(火) 22:16 | URL | ちゃおたん #-[ 編集]
すごいね。
本格的に難しいこともびっちり。
でも、こうして真剣にやろうという受講生?のお友達、嬉しいですよね。
ワンズもさして邪魔する風でもなく、みんなイイコなんだねー。
東京も寒かったでしょ?
札幌よりかマシ??
熊本も寒かったよ~。
ネコ娘さん、お疲れ様でした!
2009/01/13(火) 22:14 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁー。
生徒さんも先生も大変でしたね♪
でも、充実の講義だったようで良かったですね♪
2009/01/13(火) 21:55 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
短くしても12時間!すごすぎる!
勉強から遠ざかって もう何十年
私には耐えられない 蘭丸ちゃんもすごい(笑)
2009/01/13(火) 21:46 | URL | こしあん #-[ 編集]
こんにちは~♪
寒い中お疲れ様でした~!
凄いハードスケジュールですね。
でも 参加されてる皆さん本当に愛犬家なんですね~♪
一生懸命さに愛を感じますね!

ポチポチポチ^^
2009/01/13(火) 21:45 | URL | マーコ #-[ 編集]
すごい本格的!!
しかも実践ありなんて更にすごーーーい。
ねぇねぇこれ、仙台でもやらない?
ぜひぜひお願いしたいっすっっ♪
2009/01/13(火) 20:50 | URL | かのん #-[ 編集]
ちょっと~本格的じゃないですかぁ~
って言うか本格的過ぎる~
でも受けてみたいかな?
2009/01/13(火) 20:19 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
皆さん、愛犬のために すごいですね。^^*
アロマとか ハーブとか、本当に奥が深そう・・・。
2009/01/13(火) 19:16 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
すごく、難しいお勉強されてきたんですね~(滝汗
取説すらまともに読まない私は、ただただ驚くばかりです~
シンディに試してみたいです(^^
2009/01/13(火) 19:09 | URL | ぽち #-[ 編集]
すごい
みんな難しそうなお勉強をしたのですね~

今度はマッハとチビ姫にも会いにきてくださいね。
おまちしています。
2009/01/13(火) 18:48 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん♪
お帰りなさい☆
みなさん熱心に講義を聞いて立派だなぁ^^
私も一度お聞きしたいです。
あ。やっぱりあのカフェHOLAでしたね♪
2009/01/13(火) 18:48 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
うわ~いいないいな~♪
来月か6月、大阪まで行こうと思っていたので
金沢にも出張しに来て欲しいっ!
2009/01/13(火) 18:38 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ネコ娘さん&蘭丸ちゃん
お帰りなさい\(^o^)/
休憩挟んでも8時間は長いですよね!
お疲れ様ですm(__)m
アロマって奥深いんですね~。
全然わからないから、尊敬です(*^_^*)
蘭丸ちゃんは、ホントマイペースだね♪
2009/01/13(火) 17:31 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
ネコ娘さん、ぜひ通信講座開いてください!! ご検討のほど、よろしくお願いします。

ハーブを自分で育てられるとなお良いのですけどね…いまいち、植物とは仲良しになれなくて…
2009/01/13(火) 17:25 | URL | P #-[ 編集]
ネコ娘さん蘭丸ちゃんおかえりなさい!
大寒波の中、ご無事でなにより(*^_^*)
20時間分のプログラムを12時間で!ってのもすごいけど
一日みっちり8時間なんて。。すごいです
元々飽き性な上に闘病生活に入ってからは
薬のせいもあって集中力がもたない~~~
・・蘭丸ちゃん、また寝てるよ(^O^;)
2009/01/13(火) 17:24 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~!

記事を読んでいるだけで頭がパンクしそうになりました…( ̄▽ ̄;)
大丈夫か私の頭っ。
すごいな~。
講義を受ける方々も尊敬しますが
何よりネコ娘さんの博識ぶりに
頭が下がります。(>_<)
2009/01/13(火) 17:14 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
ネコ娘さん、お帰りなさーい!!
2日間の講義、お疲れ様でしたm(__)m
ハーブやアロマ、私は全然分からないのですが、
歴史から化学式・・・
とっても奥が深いのですねぇ。
ワンコの身体を思ってのお勉強、みなさん、すごいです!!
蘭丸ちゃんも付き添いお疲れ様でした(^_-)-☆
2009/01/13(火) 15:50 | URL | IKKO #-[ 編集]
3日間、本当にお疲れ様でした(^―^)
この2人相手で ん?2人???
まぁ、cheeseちゃんいいねっ(笑)
進むところで止められて
大変だったでしょ~(汗)
今回の講習でなんとかベースができたような・・
いやいや 実習もあり大変ためになりました
どうもありがとうございました。

ハーブよりも早く理解し
できましたよん
トラバどうもありがと~~(笑)
2009/01/13(火) 15:11 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
記事を読んでるだけで私頭痛がぁ~(笑)
cheeseさん&みっちゃんさん20時間の内容を12時間で偉いわi-183
cheeseさんに押さえられてるダウちゃん可愛い(笑)
蘭丸さんは大丈夫かぁ?
ポチ☆
2009/01/13(火) 14:37 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
講義の内容、化学式や植物療法の歴史まで
勉強しなくちゃいけないんですね~ヽ(*'0'*)ツ
それも短い時間でとは、生徒のみなさんも
ネコ娘先生もお疲れ様でした!!
あ、それに立会人様も!
目の前のお菓子もどうでもいいほど
お疲れだったんでございますね(*≧m≦*)
2009/01/13(火) 14:11 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
大雪積もった北海道ぇ
おかぁえりぃぃぃヾ(´ー`* )ノ
東京出張 御苦労はんでした
えぇ 蘭丸さんも(笑)
4日間のを2日間で・・・
学習意欲がお高い方達ですのねぇ
私だったら 4日間を7日間に延長で・・・
吠え吠え犬レーチェさんゃ
イケイケ犬くぅさんに効果的な
アロマゃハーブ あるのんかなぁ~
ぁ 私のイライラにも効くのもね(笑)
2009/01/13(火) 14:05 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
わぁ~♪ネコ娘さん東京にいらっしゃってたんですかぁ?
しかもお勉強しに!
って言うか もしかしてネコ娘さんが先生??
なんにせよステキです★
今度naoも参加したいですぅ~♪
蘭丸ちゃんも飛行機は慣れたモンなのですね。
うちも飛行機乗せられたら行きたいトコあるのにな・・・

2009/01/13(火) 13:54 | URL | nao #-[ 編集]
かなりハードな講義だったんですね。
尊敬します。
でも、アロマって本当にリラックスできますよね。
私も大好きなんです。
いい香りの肉球クリーム、是非、自分でも
作ってみたいです!
2009/01/13(火) 13:06 | URL | ラブレー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/13(火) 12:56 | URL | #[ 編集]
東京出張お疲れ様でした!
いつものメンバーが揃ったんですね♪
でもでも、内容はかなり真剣だったようで。
アロマとハーブ、敷居が高いイメージですが
実際はどうなんでしょう?
2009/01/13(火) 12:48 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
楽しそうですね~
私は講義受けるの以外に好きです。
自分の幅が広がりますよね。
私も最初はアロマやハーブは自分には向いてないと思ってましたから(^v^)
2009/01/13(火) 12:28 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1287-39b342e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
さて、1日目は、遊びが目的!?って感じだったけれど、 2日目、3日目は、朝から晩までお勉強だったよー! んで、講習会をどこでやった...
2009/01/14(水) 12:40:04 | ダウのきもち
