蘭丸 目で見て鼻で嗅いで
お茶を嗅ぎ分ける蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


普段、飼い主たちは床の上に座って生活しているんですが・・・
90109-3.jpg
このお方は常にソファーの上で寛いでおります
(ちなみに相方は座椅子)

おっ?
90109-4.jpg
通訳しますと「なんだかしっくりこないんですよね~」と言ってます

北海道弁の「あずましい」とは、漢字で書くと「吾妻しい」
我が妻がそばにいるような居心地のよさ』が語源だそうです
その否定語で「あずましく・・・ない」となります(≧m≦)


おっと北海道弁講座をしている場合じゃなく
話しをもとに戻しますと・・・あら?
90109-1.jpg
すでに落ち着く場所を見つけたようですね




蘭丸が落ち着く場所・・・




それは・・・
90109-2.jpg
そうか・・・我が妻だったんだ(≧m≦)


蘭丸←肩乗り犬の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
早朝より東京へ旅だってしまったので、コメントの返信ができずにすません
蘭丸が肩の上に乗るのは相方限定なんですよ
私の肩には乗ってこないんです。
しかも自宅限定(≧m≦)
これは、相方が遊びで肩に乗せていたら、蘭丸が肩に乗ってもいいんだと思ってしまったんです。
なので、相方の自業自得ですね(* ̄m ̄) ププッ
それにしても、雪がないのはうれしいのですが、東京は寒いです
室内が寒いのが許せない北海道っ子なので…
ストーブが欲しい…
2009/01/11(日) 01:32 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
漫画家の吾妻ひでおさんは北海道出身だけど、吾妻しいと関係あるのかな…

おバカな話はそのくらいにして…蘭丸ちゃん、そんな狭いところに乗って落ちないんですか?意外に運動神経よいのですね。
2009/01/10(土) 09:26 | URL | P #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは肩乗り犬だったのかぁ。
そこが一番落ち着く場所だなんて、これじゃ相方さんも嬉しくないわけがない!
ラブラブでいいですね~♪
2009/01/10(土) 00:11 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
北海道弁楽しい~♪
又 いろいろ教えてくださいね~!

蘭丸ちゃん寛いでる~!
可愛い♪
ラヴラヴですね~♪(笑)

ポチポチポチ^^
2009/01/10(土) 00:04 | URL | マーコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 00:02 | URL | #[ 編集]
北海道弁っておもしろい!
県民ショーネタもまだまだありそうね。

蘭丸ちゃん、肩に乗ってるとき、
たしかに笑ってる!
相方さんが妻って(爆)
ってことはネコ娘さんが恋敵?
2009/01/09(金) 23:28 | URL | fanifani #-[ 編集]
知らなかったぁ~
そもそも漢字な事に驚き~!!!!
うーたん・・・車の中で同じ様なポジション^^;
何なんでしょうね?
蘭丸ちゃん教えて♪
2009/01/09(金) 23:25 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
あずましいって素敵な言葉なんですね!
北海道に鬼嫁はありえないって感じ(*^_^*)
蘭丸ちゃん、相方さんLOVEなのね~v-238
いやしかし、女の子の蘭丸ちゃんが亭主関白に見えるのはなぜだろう。
2009/01/09(金) 21:41 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
欄丸ちゃん可愛い♪
そこが落ち着く場所なんですね!
うちもよく、
「なんでそんな狭い場所に~」
ってとこに入ってます(^^;
2009/01/09(金) 20:47 | URL | aya #-[ 編集]
北海道弁講座、またお願いします♪
あづましい、初めて聞きました~

あづましい、場所に落ち着いた蘭丸さん、笑ってますよね(爆
2009/01/09(金) 19:52 | URL | ぽち #-[ 編集]
も~!蘭丸ちゃんたらカワイイ^m^
相方さんの肩、それも顔におしりをつけて・・・
ココが「吾妻しい」だなんて(*≧m≦*)ププッ
相方さんも結構喜んでたりして!?

遅くなっちゃいましたが、リンク貼り付け終了しました!ありがとうございます。
これからもヨロシクですm(__)m
2009/01/09(金) 18:49 | URL | akko #-[ 編集]
蘭丸さん・・・(-_-;)肩乗りですか。
ワン的に座りたい場所って人間の理解を越えますね^_^;
絶妙なバランス感サイコー!!!
2009/01/09(金) 18:41 | URL | なぴ #-[ 編集]
吾妻しいって初めて聞きました!
けど変換できたから知らんかっただけか(笑)
妻はネコ娘さんではなかったのね。
じゃぁネコ娘さんは蘭丸ちゃんにとって何??
我が家の3ワンにとって私は家政婦かも~
2009/01/09(金) 18:33 | URL | ももあん #-[ 編集]
北海道弁♪
“吾妻しい”そう言う意味なんですね~(*^_^*)
蘭丸ちゃんにとっては相方さんの肩なんだ~
蘭丸ちゃんは高いところも慣れたもんですね~!
ガチャ子は気は強いけど高いところが吾妻しくないらしいです^^;
2009/01/09(金) 18:23 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
こんばんは♪

相方さんの肩は
蘭丸ちゃんにとって吾妻しいんですね!
満足げな蘭丸ちゃんがかわいいです(*´艸`)
2009/01/09(金) 17:57 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
ニャハハ (*^▽^*)  そっか~~
蘭丸ちゃんにとっても「相方」だったのね。
頭の匂いが しっくりくるのかしら?
2009/01/09(金) 17:25 | URL | よう #-[ 編集]
(_ _)ノ_彡☆バンバンバン!
相方さんは、蘭丸ちゃんの妻だったんですね(爆)
それにしても器用なところに・・

ソファーへは自分で上り下りするんですか???
2009/01/09(金) 17:16 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
北海道弁講座勉強になりました^^
そっか、相方さんは蘭丸ちゃんの妻だったのね~♪
ウチも・・そうかも(笑)
ポチ~♪

2009/01/09(金) 16:35 | URL | ange #-[ 編集]
キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!! なるほど~!
これまでの蘭丸ちゃんの行動に、より納得!(*≧m≦*)
「吾妻しい」ってなんとも風雅な言葉ですね~
北海道だけの方言にしとくは、なんかもったいない感じ。
これを機会に、全国区に広めましょ~( ´艸`)
2009/01/09(金) 16:22 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは★
「あずましい」って初めて聞きましたー!!
方言って、なんだかあったかくていいですよね♪
蘭丸ちゃんのあずましい場所は、
相方さんの肩の上だったんですね~
しっかりのっかってるね。
うちも抱っこすると、肩までよじのぼってきます・・・
安定悪そうなのに、ワンコにはあずましいのかな?
2009/01/09(金) 16:06 | URL | IKKO #-[ 編集]
すごい!
肩に乗っている。

私も床の上にすわっています。
ソファーありません。
置く場所もねぇ
2009/01/09(金) 16:01 | URL | マッハママ #-[ 編集]
あづずましいって「吾妻しい」って書くんですね。
普段よく使うけど、漢字は知らなかったです~。
蘭丸さん、肩上があづましいとは。
乗られてるほうはあづましくないっすね。(笑)
2009/01/09(金) 15:26 | URL | ふたば #nekBcOao[ 編集]
あずましい・・初めて聞きました☆

相方さん・・・実は「旦那さん」とか「パパさん」じゃなくて「妻」だったのねー(≧▽≦)ノ彡
2009/01/09(金) 15:25 | URL | チョコたん #-[ 編集]
あずましいって初めて聞きました!
人肌恋しい季節ですものね~
今日は雪かな???
こちらはみぞれ交じりですよ~。
2009/01/09(金) 15:21 | URL | ステラママ #-[ 編集]
あっ!あずましいも北海道弁なんですね~。
我が妻が側にいるような心地よさ・・・
果たして妻が側にいると心地良いのでしょうか(笑)
蘭丸ちゃんは、いい場所見つけましたね~♪
愛妻家だね(●ゝ艸・)フ゜ッ
2009/01/09(金) 15:12 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
蘭丸ちゃんの奥さんだったんですね~(笑)
肩のリ犬・・・我が家のkouちゃんもミーちゃんもやりますよぉ(笑)
不安定な場所なのに・・・( ̄▽ ̄;) どうして登ってくるんでしょうね??
不思議~~~(笑)
2009/01/09(金) 14:45 | URL | chie #-[ 編集]
(●´艸`)フ゛ハッ
蘭丸ちゃん快適そうだね~

あずましくない。。。
こっちの『いずい』っていうのとニュアンスが近いのかも。
落ち着かないとかしっくりこないとか、変な感じがする~っていう感じの意味なんだけど。
やっぱ方言っておもしろいわね~♪
2009/01/09(金) 14:28 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
相方さん、蘭丸ちゃんの奥さんだったんですね!
蘭丸ちゃん、相方さんの側で
うれしそうですね♪
カレルも主人の膝が大好きで、
吾妻しいようです!
↑使ってみました♪
2009/01/09(金) 14:10 | URL | ラブレー #-[ 編集]
こんにちは♪

ドコの家庭も一緒ですねぇ~
うちもソファはトレジャーズが独占(汗)
nao達が座るトキはちょっといいですかぁ~と
はじっこに座らせてもらってる感じ(笑)
あとあと肩乗りも一緒~
逆に吾妻しくない(笑)ないと思うのに・・・
    ↑さっそく拝借★
2009/01/09(金) 13:51 | URL | nao #-[ 編集]
ネコ娘さん お久しぶりです♪
そして遅ればせながら、あけまして おめでとぅございます^^
今年もよろしくお願います。

我が家にもいますよ~!肩乗り犬(^m^)ぷぷっ
ワタシが座椅子で寝ていると、蘭丸ちゃんと同じようにするのはもちろんのこと。
↓こんな感じでも乗ってきます^^;
http://mudabanashi.seesaa.net/article/111524928.html
もはや犬ではなく、ネコ!?(笑
 
2009/01/09(金) 13:37 | URL | ゆりこ #0FtB7ubA[ 編集]
結構、北海道も独自の方言あるんだよね~
蘭丸さんは、相方さんの側にいると落ち着くわけだ~
ま、乗る場所がどうかとおもうけど(笑)
明日から、よろしくお願いします!
2009/01/09(金) 13:03 | URL | cheese #-[ 編集]
我が妻・・・(。→ˇ艸←)
そっかぁ 相方さんってば妻だったんだぁ
どぉりで蘭丸さん 相方さんベッタリで(笑)
相方さんも 蘭丸さんにゎ甘いみたぃだものねぇ
相方さんより高い位置にいる蘭丸さん
立場も・・・そぅなのかしら?w
2009/01/09(金) 12:45 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
我が家も同じ☆
ワンコたちがソファで
飼い主は床での生活です(笑)
蘭丸ちゃん、いい場所を見つけましたね。
ナルホド…相方さんは蘭丸ちゃんの妻だったとは^^;
2009/01/09(金) 12:07 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1284-386e223f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
