蘭丸 沢山のプレゼントありがとうございました
ウハウハの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


年末まで仕事が続いているし、年賀状も作っていないのに
こんなことしてました(≧m≦)
81229-1.jpg
水切りしたお豆腐、はんぺん、卵白それぞれ1/2
片栗粉大さじ3杯、水大さじ1杯

全部をフードプロセッサーに入れて
81229-2.jpg
いい感じになるまで混ぜます

それをラップでくるんで端っこをホチキスでパチン
81229-3.jpg
蒸し器で15分蒸しま~す

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておくと
81229-5.jpg
ワンコ用豆腐かまぼこの出来上がり~♪

見た目、かまぼこっぽいでしょ?
81229-7.jpg
弾力もそれなりにあります

これ、ワンコ的にはかなり美味しいみたいです
81229-8.jpg
すごい顔して食べてます

で、今回のテーマは人と一緒に食べられるお節料理の一品だったんですが
81229-9.jpg
ワサビ醤油で試食してみたら・・・イマイチでした
塩気がないので炒めものとか煮物のほうがいいみたい

塩といえば、材料のはんぺん1/2には約1g程度のお塩が入っていますが
上記の材料で10cmのかまぼこが2本できます(お豆腐には0.02g)
81229-6.jpg
5mm厚で一日6枚食べるとしたら、塩分摂取量は0.15g
5kgのワンコだと一日の塩分は0.65g~1.2gが必要で
加工食品を使わない手作り食ではおよそ0.3~0.5g程度なので
我が家は問題なしなのでご安心を(フードには添加済みなので注意

ワンコに塩は敬遠されていますが、人間を含めた動物には塩は必要不可欠
塩分を構成するナトリウムと塩素とは細胞レベルでとても大事な役目を果していて
これが不足すると細胞はバランスを崩し形を保っていけないんです
最近は塩分敬遠の傾向から塩分摂取量が少ないワンコも多く
床や人の肌を舐めたり、土を食べたり、イライラしたり、皮膚が乾燥気味の仔は
塩分量をチェックしてみてくださね!もちろん、取り過ぎにも注意ですよ



蘭丸←試食バンザイの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
さすがに年末でバタバタしておりまして、
おまとめコメントで申し訳ありません。
大晦日は実家に行くだけですので、
ノンビリとご訪問をさせていただきますね
えっと、ワンコだけでなく人間もですが、
私たちの体を作っている細胞の細胞膜というのは
膜の中と外を隔てているのは塩分濃度の差を利用しています
この塩分濃度が崩れてしまうと細胞が弱ってしまったりするんです
(解剖学的な言い方じゃないけど(≧m≦))
個々最近、ドッグフードでも減塩志向になっていますが
ドライフードにはその必要な塩分量が添加されています
なので、フード以外の塩分が入っている食べ物を与えると
必要以上の塩分を摂取し、腎臓に負担がかかってしまうということです
ですが、手作り食にしている場合、全般的に塩分が少ない傾向にあります。
もちろん、人間の加工食品を使用すると俄然アップしますけどね
食べ物は健康維持、病気予防のためにとても役立つものですが
摂り過ぎたり、使い方を間違えば体に負担を掛けるものでもあります。
ですが、神経質になる必要もないと考えています
私たちの食事でも一日の必要栄養素を完璧に取ることはできません
塩分が多かったら、次の日には減らすということでいいんだと思います
だって、甘いものを多く摂ったその日に病気になる人はいないですよね(≧m≦)
人は食べ過ぎたら、翌日は控える、疲れたら自然に甘いものが欲しくなる
汗をかいたら水を飲みたくなる…
体が欲しがっているのを感じたことがありませんか?
ただ、ワンコは自分の欲しい栄養素を選ぶことができません
できることは床や人の肌を舐めたり、土からミネラル分を摂取したり
(単純に舐めるのが好きとかという場合もありますが…)
その合図を私たちがちゃんと受け止めてあげることが必要だと思います
ひとつの行動には複数の意味があるので一概にはいえませんが
食事を見直してみるのもいいかもしれませんよ
2008/12/31(水) 03:42 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
なるほど
とても勉強になりますv-91
おせちも手作りなんですね
蘭丸ちゃんいいなぁ♪
私が食べたいぐらいよぉ
ネコ娘さんはなんでもできちゃう!

今年はありがとうございました
まだお会いできてないのですが(爆)来年はぜひみなさんとお会い
できたらと思います
良いお年をお過ごしくださいね
2008/12/31(水) 00:25 | URL | くう #-[ 編集]
うちの小雪、先日雪を掘ってわざわざ土と何かの根っこを食べましたー(^_^;)
その後吐きました...。
塩分たりないのか...?
参考になりましたー!

今年ももうあと一日ですね。
よいお年をお迎えください。
2008/12/30(火) 23:03 | URL | 海月 #-[ 編集]
こんにちは~♪
さすがネコ娘さん!
勉強になります~
そんなに忙しいのに手作りおせち??
凄いね~♪
蘭丸君本当に美味しそうね♪

ポチポチポチ^^
2008/12/30(火) 21:46 | URL | マーコ #-[ 編集]
そうなんですね。ワンには塩はダメ!みたいに思ってましたけど、手作りだと、少なすぎるくらいなんですね。勉強になります。
飼い主と一緒に食べられる、おせち。素晴らしいですよね♪
ちなみに、これで今年の訪問は最後になりそうです。大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますね!
2008/12/30(火) 21:24 | URL | はなこ #-[ 編集]
人間も減塩傾向にありますけど本当は
ちゃんと摂取しないといけないんですよね~。
(それも本物の塩ねっ)
何事も適量って大事なんですね!

かまぼこまで手作りなんてネコ娘さんって
いったい・・・
お役立ち情報満載のトホわんが本に
なればいいのにぃ!!
2008/12/30(火) 20:50 | URL | モグ母 #-[ 編集]
かまぼこ~
絶対できないわ(><)
だけどモンブランはリロのケーキに使わせてもらいました~
なかなかの上出来でわれながらびっくり(笑)
リロもお豆腐好きだし挑戦。。。
2008/12/30(火) 20:40 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん用のおせち開発ですね!
かまぼこですか~
おいしそう。人用と一緒に作れるといいですよね。
今年はブログで出会えとっても楽しいときが過ごせました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をi-178
2008/12/30(火) 19:52 | URL | バニママ #-[ 編集]
さすがネコ娘さん!
とっても勉強になりました。
ビオの乾燥は塩分だろぉ~か?
今度調べて貰います。
ワンコ用のかまぼこって案外簡単に出来ちゃうんですね。

今年も後2日。
ホント年々早くなってきて嫌だなぁ。
ネコ娘さんとは今年からですが
バジビオとあたしとお世話になりありがとぉ~ございました。
来年もどぉ~ぞよろしくお願い致します。
蘭丸ちゃんと楽しい年を過ごされる様に
遠くからですが祈っています。
2008/12/30(火) 19:25 | URL | ヒカル #XDcv1xno[ 編集]
お~! 綺麗な紅白かまぼこ!
今年もネコ娘さんお手製の豪華な
蘭丸印のお節が出来るんですね♪
でも全部食べたら蘭丸ちゃん、太るよ
何ならウチの重箱、これからお送りしますが(*≧m≦*)

だけど今年も残りあと1日とは、ホント1年たつのは早いですね~
今年もネコ娘さんと蘭丸ちゃんには、楽しく為になるブログにて
本当にお世話になりました!
1年間、ありがとうございます~<(_ _)>
来年もネコ娘さんと蘭丸ちゃんのより一層のご活躍
期待しておりますよ~!
そして今年同様、来年もまたよろしくお願いしますね!
では良いお年をお迎えくださ~い(o^∇^o)ノ
2008/12/30(火) 15:33 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
オコンチワ~ン♪
いっつもためになる記事ありがとうでっす!
めんこちゃん、爺Jの手を良く舐めてるのは
塩分が不足してるからかなぁ~
明日が過ぎれば、2009年ですね。
毎日散歩してプッシング~♪しまっす。
よいお年を~♪
2008/12/30(火) 15:22 | URL | めんこちゃんだワン! #-[ 編集]
わぁ~、美味しそう♪
蘭丸ちゃん、幸せだね(*^_^*)
塩分の話、勉強になりました!!
アンジュは、飼い主をペロペロするしカレンはフローリングを舐めるし、ティオは土を食べるんです(泣
そっか~、もしかしてうちの子達、塩分不足なのかな?
トッピング野菜に、少しだけお塩入れたりしちゃっていいのかな??

今年もネコ娘さんには沢山の事を教えて頂きました。
ありがとうございます^^
来年も、宜しくお願い致します。
良いお年を…☆彡
2008/12/30(火) 14:45 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
こんにちは^^
ワンコ用のかまぼこいいですね♪
今年はワンコ用のおせちを作ってみようかなと思っているのですが作ってみようと思います☆

塩分ずっと気にしていたのですが塩分もある程度は必要なんですね^^
とても勉強になりました☆

ネコ娘さん、今年1年ありがとうございました。
ハーブのことなど色々教えて頂きティアラも少しずつ落ち着いてきています(*^-^*)

来年もどうぞ宜しくお願いします。

よいお年をお過ごし下さいね♪
2008/12/30(火) 14:35 | URL | ライまま #J/OPKEkg[ 編集]
にゃはは~我が家も作るかっ!
なんて、人間のおせちも作らないのに、作るハズがないよね( ̄ー ̄;
最近、ちょっと手抜き&ワンパターンになってきてるなぁ・・・
といつもここに来て反省する(笑
ってわけで、まだまだ更新するかしら!?
今年一年、本気で、どうもありがとう!!!
いろいろと本当に感謝しています。
来年もきっと今年以上にお世話になりますよ~(予告)
覚悟してよろしくお願いします!
2008/12/30(火) 13:27 | URL | cheese #-[ 編集]
お なかなかいいですね~~。
我が家は はんぺんをよく使うので 今度 作ってみよ~~。
今年はこれが最後の訪問になると思います。
来年もドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク 。
2008/12/30(火) 12:16 | URL | よう #-[ 編集]
そうだったんですか?!目からウロコです(◎◎*)
小麦さん、時々妙に手をペロペロする時があるんですが
もしかしたら塩分不足だったのかも(・・;)
とてもお勉強になりました。

「いい感じになるまで混ぜます」の表現
超アバウトで好きだわ~(*≧m≦)=3

たぶんこれが今年最後の訪問になると思います。
ネコ娘さん、蘭丸ちゃん
今年はプレゼントに当選して良い年になりました♪
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を(≧▽≦)
2008/12/30(火) 11:53 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ん~~、これは旨そうです!
塩分の話、とても参考になりました。
ワンコ達、床はペロペロしませんが『わんパ』ペロペロされまくりー!
オヤジ、塩分の出過ぎかー?(爆)
2008/12/30(火) 10:19 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
塩分
勉強になりました。 ワンちゃんは汗をかかないので、塩分は摂取してはいけないと思い込んでいましたが、たしかに必要ですよね。
もちろん、人間でも同じことですが、過度の摂取はよくないのでしょうけど。
2008/12/30(火) 08:31 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
器用すぎる!!
手作りにかなうものはないですね・・
ふんふんと『塩』の件はハマって
しまいました。さすがだなぁ~
今年1年ありがとう!
良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくです!!
2008/12/30(火) 05:00 | URL | りんパパ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのお顔が美味しさを全て物語ってますね♪
何事も適度が一番なんですよね。
エコも行き過ぎると良くないっていいますから(笑
人も犬もバランスの良い食事を心がけないとですね~
それにしてもむっちゃかまぼこってますね☆
2008/12/30(火) 03:05 | URL | nao+α #-[ 編集]
簡単でおいしそうですね~。
家も作ってみたいです。
ピンクはどうやって出すんですか?
2008/12/30(火) 01:24 | URL | みゆこ #-[ 編集]
ワンコ用かまぼこですか~!
私はやっと年賀状書きが終わったので、早速チャレンジみようかな。


↓湯たんぽ ちゃんと届いたのですね♪
ネコ娘さんの名前にちなんでネコちゃんにしてみました^m^
2008/12/30(火) 00:49 | URL | るんるん♪ #hFZxFJ.U[ 編集]
セナが 床をよく舐めているのは
塩分が足らないのかな~??
うーーー
当てはまってしまったからには
ちと色々見てみましょうって思いました。
蘭丸ちゃん用のおせち、
アップされるのかな~
楽しみにしてますね。
2008/12/30(火) 00:30 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
うちのワンズも私の手を舐めまくります。でも、ムスメや旦那の手は舐めません。これは塩分不足か、単に甘えているのか、どちらでしょう…?
2008/12/29(月) 23:50 | URL | P #-[ 編集]
かまぼこ、いいですねー!
それに塩分のお話、すごく勉強になりました。
ウチも完全手作りだから、きっと塩分は不足していると思います。
少し、塩味をつけたほうがいいですか?
塩分を与えるとしたらどんな食材がいいんでしょう?
お時間のあるときに教えてください!
ぽち@
2008/12/29(月) 23:19 | URL | くーちゃん #-[ 編集]
なんとv-405かまぼこですとぉ~
なんだかおいしそうなのだv-344
2008/12/29(月) 23:12 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
そうなんですよね~。
クリスマスの次はお正月…。
何か正月っぽいものを作りたいとは思うんですけど、
我が家にはフードプロセッサーがない…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ま、他のもので努力しますか(^^;)

メール送りました~。
遅くなって申し訳ないっす
2008/12/29(月) 23:09 | URL | 京 #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、ものすごい勢いで食べてますね。
とてもおいしいんですね。私も作って見ます。

ツリーのケーキも作ってみたのですが、ネコ娘さんのは売り物にできるほどきれいだったのに、私が作ったのはかなり不細工でした。
でも、レシピは同じなのでケリーもおいしかったらしく、即効でなくなりました。
2008/12/29(月) 22:34 | URL | けりまま #-[ 編集]
おいしそうなかまぼこ!
でも味的にはなるとっぽいのかな~?
前はMさんたちにも作ってたけど、
情熱が冷めたわ~・・・

Tさんがいらいらしてるのは塩分不足?
よく手とか足とかなめてくるしね~。
でも、水もよく飲むのよ、あの子。
2008/12/29(月) 22:12 | URL | fanifani #-[ 編集]
美味しそう!
はんぺんって・・・白いヤツのことかなあ。
作ってみたいけど、人間用のおせち料理の準備さえまだだった。。。
2008/12/29(月) 22:06 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
かまぼこも手作りできるのね~
意外と簡単そうだけどなかなか手が動かない(笑)
けど我が家のワンたちも床や肌をペロペロします。
塩分が足りてないってことなのかぁ??
喋れるなら聞いてはみたいがいつも何か
催促されそうで怖いわぁ(笑)
2008/12/29(月) 21:56 | URL | ももあん #-[ 編集]
わぁ~、かまぼこ。
私もまだ大掃除も済ませていないのにわんこおせち作っていました。
かまぼこも作ったけどネコ娘さんのように上手に出来ませんでした。
はんぺんを入れるといいのですね。
ピンクのは食紅かな?
2008/12/29(月) 21:17 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
お~!
おせちの準備ですね♪
特に、人間用を用意する予定はないので(笑
わんこ用はやってみようかな?
2008/12/29(月) 20:57 | URL | ぽち #-[ 編集]
かまぼこ、いいですねえ。
個人的には結構好きです。
ただ、うちのわがまま坊主食べるか?という話がありますが。

犬の塩分、一時私のマイブームでした。
毎回計算できませんが、たまに計算するようにしてます。
忙しいとしなくなっちゃうんですけど。
2008/12/29(月) 20:45 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
すご~い!
手作りかまぼこかぁ~
赤を真ん中でぐるぐるしたら
「なると」にもなるね!笑
2008/12/29(月) 20:25 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんにもお正月のオセチが来たのね(笑)
そりゃー大喜びでしょー♪

ネコ娘さん。今年一年本当にありがとうございました。
ノセ♪ノセ♪隊にも入れたし(笑)
来年も何卒ミニモンズ共々よろしくです。よいお年を~
2008/12/29(月) 20:25 | URL | ちゅえりん #-[ 編集]
ホントいつもネコ娘さんのお料理レシピはすごいですねぇ~。
めっちゃ尊敬のi-84ですよ
フードプロセッサーないんだけどすり鉢でも平気かなぁ・・・
2008/12/29(月) 20:20 | URL | あおい #-[ 編集]
仕事おさめ!お疲れさまでした~。
今日からお休みですね~♪
ゆっくりしてくださいね~♪

お!
おせちのワンカマ♪
キレイ~♪
今年も素敵なワンおせちが出来上がるんでしょうね~♪
楽しみ~♪
ツリーのモンブランもめちゃめちゃ美味しそうで可愛い♪
いつも欄丸ちゃんに生まれ変わりたいって思っているのは、私だけ?(笑)
靴下より生が好きなのは実に欄丸ちゃんらしくて大笑いです(*^。^*)
2008/12/29(月) 19:54 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
ワンコ用のかまぼこ、美味しそうですね☆
なるほど、ワンコにも多少は塩分が必要なんですね。
勉強になりました。
2008/12/29(月) 19:37 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
うわ!
すごくおいしそうですね。
あ、はんぺんがない。

かまぼこ好きの私としてはつくってみたいなぁ
2008/12/29(月) 18:11 | URL | マッハママ #-[ 編集]
まさに手足から塩分補給されちゃってました!
ドライフードなのに、塩分がゼロではないと思われるわんこチーズなんて
あげてるときは気にしてたのに手作り食だと不足するんですね!
目からウロコです!
試食する蘭丸ちゃん、見たことないお顔なんですけど>m<
ウマウマすぎたのね。可愛い!
2008/12/29(月) 17:41 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
ワン子のかまぼこ、蘭丸ちゃん大喜びですね。^^*
お正月にこのレシピは嬉しいですよね。
塩分は気になりますが、、ある程度は必要なんですね。。
2008/12/29(月) 17:38 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
あっ、面白そう!美味しそうだし!!
年賀状終わったら作ってみよっと♪
うちも取り掛かってません(-_-;)
2008/12/29(月) 17:03 | URL | なぴ #-[ 編集]
ワンかまぼこ、とってもおいしそー♪
色合いもキレイですね。
蘭丸ちゃん、嬉しそうにカプついてるなぁ。
なるほど~・・・
塩分も大事なんですねぇ。
気を使いすぎるだけではなく、
バランスも重要なんですね。
またまた勉強になりましたー!(^^)!
2008/12/29(月) 16:50 | URL | IKKO #-[ 編集]
かまぼこ美味しそうですね~♪
塩も、ある程度はわんこにも必要なんですね?
勉強になりました!
ポチ~♪
2008/12/29(月) 16:28 | URL | ange #-[ 編集]
うまそーー!!
蘭丸さんも「たまらん!」って顔をしていますね。
うひょひょ、うれしいワン。
おいしそうだワン。
作ってみたいワン。
カチュにも良さそう!
2008/12/29(月) 16:04 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
うわ~かまぼこも手作りしちゃうなんて、もう尊敬です☆
蘭丸ちゃんの豪華なおせちご一緒したいわ~♪
わさび醤油は、絵的にはグーですけどね(笑
2008/12/29(月) 14:23 | URL | ランまま #-[ 編集]
そうなんだ・・
皮膚なめるコはチェックが必要ですかね、ミニーがよくなめるんだよね
ネコ娘さんのブログは本当にためになります
ワン用かまぼこいいな
蘭丸ちゃんも一緒におせちですね
2008/12/29(月) 12:59 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
かまぼこ~!今年もおせちに挑戦してみようと思っていたので、取り入れてみます♪
ピンクのは食紅ですか??
塩分足りなさ過ぎてもダメなんですね…。
ウチのはやたら人の手足を舐める&皮膚がかさかさなのでもしかして塩分足りなさすぎだったのかしら…。
ワンコご飯ってむずかしいですね…。
2008/12/29(月) 12:40 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1275-ad16a366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
