蘭丸 「鼻スポ」は手で輪っかをつくると鼻を突っ込む芸ですよ
遊びながら芸を覚える蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


グリムスのキーワードに飽きて来ちゃった
「自然破壊」もヒットしないんだろうなぁ

******************************************

クリスマスのレシピを考える暇がなぁ~い・・・といいつつ
81222-1.jpg
はい、今年の蘭丸用ケーキはモンブランのツリーです♪

まずは一口大にカットしたカボチャを水にさらして、電子レンジで3分ほど加熱
81222-2.jpg
それを裏ごしします
裏ごしが面倒ならフードプロセッサーで

水100CCにヤギミルクやスキムミルクを少々、ゼラチンor寒天を2gほど
81222-3.jpg
裏ごししたカボチャに滑らかなになるまで少しずつ加えます
※写真のカボチャは緩すぎました!失敗!
失敗した場合はカボチャを足すか、ゼラチンを追加

適当なカップに入れて冷蔵庫で3時間冷やしておきます
81222-4.jpg
余ったものは、そのままカボチャの羊羹としてお召し上がりください
ホイップクリームをかけるとメッチャ美味しいです!

さてさて、クリスマスですから、ちょっと手をかけて
81222-5.jpg
ワンコ用のクッキーにスキムミルクで溶かしたゼラチンを適量入れて

型に入れて固めておきます
81222-8.jpg
サクサクしたクリスピー風の台になります

そしてさらに、同じ要領で皮をむいたサツマイモをレンジでチン♪
裏ごししておきましょう
81222-6.jpg81222-7.jpg
サツマイモは2つに分けて、ひとつにはほうれん草のペーストを投入
絞り器で絞りやすい柔らかになるよう水を加えて練ります

3つのパーツが用意できたら
81222-9.jpg
クッキーの土台を型からはずし、その上にカボチャの羊羹を盛り付けます

そこにほうれん草入りのサツマイモをソフトクリームのように回しかけましょう
81222-10.jpg
これでもみの木ができました

何も入れていないサツマイモを適当に絞って
81222-11.jpg
最後に粉ミルクを振りかけて、お好みの飾りをつけたら完成です

焼いたりしないので簡単で素材の美味しさが味わえますよ♪
野菜とはいえ炭水化物が多いので
羊羹をリンゴの水煮や野菜果汁のゼリーにするといいかもです
蘭丸は一足先に実家でクリスマス準備中なので試食は明日の予定です



あっ!蘭丸からお知らせです♪
先日の「レベルアップご協力願い」のお洋服が完成しました
81222-a.jpg
蘭丸サンタがお届けに飛び回っていると思います♪
お楽しみに~


蘭丸←一足早く帰省中の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
スゴい!すごーい(≧∀≦)!モンブランツリー!可愛い!!
こんなの作れるなんて本当にすごーい!
面倒くさいからやる気になれないけどぉ(=_=;)

感動しましたぁ!(*´д`*)
2008/12/24(水) 00:41 | URL | maggoo #fP9wvYGY[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ももママさんへ
スポンジケーキが焼けないので、フワフワのケーキは作れないですけどね
お洋服の腕前は…微妙です(≧m≦)

■りかさんへ
仕事から帰ってバタバタと作りましたよ~
簡単なのですぐに作れるものですけどね

■モグ母さんへ
貧乏な我が家はケーキなんか買えません(T∇T)
のでイモで我慢してもらいましょうという魂胆です

■あわさんへ
全然マメじゃないですよ~
どっちかというと大雑把なほうです(≧m≦)

■ぽちさんへ
これ、結構簡単ですよ~
モンブランを搾り出すのが面倒なら粘土のようにツリー風にすればOK

■ゆうさんへ
ゼラチンか寒天さえあればすぐにできますよ~
お菓子作りが苦手な私ができるんですもの

■がっちぃさんへ
蘭丸サンタは沖縄までいけるかなぁ
道に迷いやすいんですよね(* ̄m ̄) ププッ

■みゆこさんへ
手間がかかっているようでかかっていないというのがポイントです
作り始めると結構簡単にできますよ

■マーコさんへ
さすがにケーキはネコさんたちは食べないですよね
以前飼っていたにゃんずは生クリームが大好きでしたけど

■ミク母さんへ
蘭丸サンタは道を間違えないで無事たどり着いたようですね
稚拙な出来ではございますが、着てみてくださいね♪

■くうさんへ
私はスポンジケーキが焼けないんですよ~
なのでいつもスポンジを使わないお菓子ばかり(≧m≦)

■みっちゃんさんへ
もちろん蘭丸トナカイが荷物を乗せたソリを引いて
お届け先に行くとサンタ服に衣装チェンジです(* ̄m ̄) ププッ

■ちゃおたんさんへ
ワンコ用のケーキを買いに行く時間がないので~
我が家はイモケーキで(≧m≦)

■マウンチョさんへ
蘭丸サンタは無事届けることができたみたいですね♪
方向音痴なので心配していたんですが(≧m≦)

■ぱーのすけさんへ
こむぎちゃんのお洋服を持って、ウロウロしているかも知れません
困った顔の蘭丸サンタを見かけたら声を掛けてみてくださいね

■Pさんへ
手がかかっているようで、実は簡単なんですよ♪
蘭丸も一気に食べてありがたみのないヤツです

■Kei姉さんへ
無事届いたようでよかったです
まだまだ満足のいくレベルではありませんが頑張ります!

■チーちゃんさんへ
裏ごしが面倒かもしれませんが簡単にできますよ♪
ぜひ作ってみてくださいね

■tomoさんへ
買ってきたケーキのほうがクリームもついてるし…
と蘭丸は文句を言いそうですけどね(≧m≦)

■ランままさんへ
手か込んでいるように見せかけて
実は乗せて、絞っているだけだったりして~

■ステラママさんへ
まだ蘭丸は食べておりませんが
飼い主たちがカボチャ羊羹を美味しくいただきました(≧m≦)

■みゅうママさんへ
お届け先が分からなくて困っている蘭丸サンタを見つけたら
捕獲してみてくださいませ

■momoさんへ
千歳空港止めでお願いしますね(≧m≦)
蘭丸とレオンちゃんをトレードしても違和感ないですもん

■angeさんへ
適当に作ればできあがるので簡単ですよ♪
お好きな飾りつけで楽しんでくださいね

■cheeseさんへ
ダウちんとみゅうちゃんにこのケーキを見せたら
一瞬で潰されそうな気がするんですけど…

■かおこさんへ
いや…普通のモンブランを作ろうとして
途中で思いついただけです(* ̄m ̄) ププッ

■キャオリンさんへ
上手く搾り出せる自信がなかったので
かざりつけで誤魔化そうかと思って…(≧m≦)

■ラブレーさんへ
カレルちゃんの初めてのクリスマスはどんな感じになるのかしら?
蘭丸サンタは道に迷っているかも知れませんので少々お待ちくださいね

■ちゅえりんさんへ
今年は24日が平日ですからね~
蘭丸のクリスマスは23日になりそうです

■naoさんへ
料理は得意じゃないですよ…
スポンジケーキが膨らみませんもん

■IKKOさんへ
料理は苦手分野なんですよ~
コンビにのケーキのほうが美味しいと感じてします舌なので(≧m≦)

■マッハままさんへ
カボチャ羊羹にホイップした生クリームをかけて食べると
すごい美味しかったですよ~

■くまこさんへ
エディちゃんのおウチを探してウロウロしていると思われます
恥ずかしがり屋なのでこっそり置いてくると思いますので宜しくです

■chieさんへ
何でもできるわけではありませんよ~!
不得意な料理の中でもお菓子作りは大の苦手です

■iunさんへ
ツリー風にすると少々失敗しても
リカバリーがしやすいので(≧m≦)

■munixyuさんへ
普段は野菜のごった煮ですが
それでもよければワンコになってみます?
2008/12/23(火) 12:11 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
美味しそう!!
蘭丸ちゃんは本当に幸せだね~♪
洋服、全て作り終わったんですか???
神業だわ(><)
これでワン服作りの腕前もプロ級ですね♪
2008/12/23(火) 09:38 | URL | ももママ #-[ 編集]
すご~い!!
お仕事が忙しいのに蘭丸ちゃんにクリスマスケーキを作ってあげてネコ娘さんは凄いですね。
しかも美味しそう~
うちもかぼちゃにさつまいもたくさんあるのて作ってみようかなぁ?
2008/12/23(火) 08:53 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
す、すごい!!
我が家は市販のケーキすら買って
来ないというのに^^;;

2008/12/23(火) 00:51 | URL | モグ母 #-[ 編集]
キレイでおいしそうなケーキ!
本当にネコ娘さんはマメですね~。
面倒くさがりの私には、もう作る気力すら…。

蘭丸サンタさん、かわえ~!
こんなサンタさんが来たら捕まえて離さないわ(笑)
2008/12/23(火) 00:49 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ネコ娘さん、もっと簡単なケーキはないですか(滝汗
こ、言葉がでません・・・(T_T)
2008/12/23(火) 00:21 | URL | ぽち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(月) 23:39 | URL | #[ 編集]
きゃぁああ~可愛いケーキ!!
確か・・・ウチの冷蔵庫にも
かぼちゃ・おいも・ほうれん草あるわぁ^^
でも、ゼラチンも寒天もない><;
明日買って来ようかな^^;
サンタの蘭丸ちゃん可愛い(☆。☆)
ウチにも来てくれるかな^^;

2008/12/22(月) 23:24 | URL | ゆう #-[ 編集]
蘭丸サンタさん、ギザかわゆす♪
沖縄にも来ないかな~(⌒o⌒)
暖かいぞ。
2008/12/22(月) 22:51 | URL | がっちぃ #-[ 編集]
ケーキ、すごい手間がかかってるし
きれいでおいしそうですね。
食べるのもったいないくらい。
私は面倒なのでケーキ買っちゃいました。
2008/12/22(月) 22:45 | URL | みゆこ #-[ 編集]
こんにちは~♪
す、凄い!
私が食べたい♪(笑)
美味しそう~~♪

蘭丸ちゃん素敵なママが居ていいね~!

ポチポチポチ^^
2008/12/22(月) 22:12 | URL | マーコ #-[ 編集]
蘭丸サンタさん 家にも来ました

素晴らしい出来上がり 嬉しいです
飼い主はなんにもプレゼント用意していないのに ミクは幸せ者です
ありがとう御座いましたv-398
2008/12/22(月) 22:06 | URL | ミク母 #-[ 編集]
すごい!アイデアですね
去年は豆乳クリームを使って作った
ワンコケーキ
ダラダラクリームが・・
ゆるかったんですよね
これは焼かなくてもOKだし
かぼちゃは色もきれいだし味もワンコにはたまりませんわv-238
試食も進みますニャハハ(*^▽^*)
今年は私も何か考えよう~っと^^
2008/12/22(月) 21:43 | URL | くう #-[ 編集]
ホント売り物としか思えないものを
ちゃちゃっと作ってしまうネコ娘さん
相変わらず凄すぎですd(>_・ )グッ!
蘭丸サンタさん うちに用事はないのよね
この可愛いサンタさん
見かけたら絶対捕まえるんだけどな~
だって蘭丸トナカイがひいてるんだよね?(≧m≦)
2008/12/22(月) 21:15 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ケーキおいしそー!!
でも不器用なので、我が家は買って済ませます・・・
2008/12/22(月) 20:13 | URL | ちゃおたん #-[ 編集]
届きました♪
仕事からかえったら、蘭丸サンタさんから「プレゼント」が届いていました。^^*
早速着せたら、サイズもピッリ!!
仕上がりも丁寧だし 本当に気に入りました。。
なので、、オーダーで是非洋服を作ってください。^^*
ケーキも美味しそう♪
いよいよ クリスマスですね♪
(プレゼントの記事またUPさせていただきます。
蘭丸サンタの写真、お借りします。。)
2008/12/22(月) 20:08 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
こんばんはー!

ケーキ、なるほど~!
メモメモっ♪(≧▽≦)
私は手作り系は初心者なので
とってもためになります!
ありがとうです☆

あ、お洋服うちにも蘭丸サンタさんが着てくれるかな♪
楽しみにしています(*´艸`)
2008/12/22(月) 19:30 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
あら~手間のかかることで…私には作れませんわ…なんたって、うちのワンコどもは何をあげても数秒で丸呑み完食ですから…作り甲斐がない。

最後の写真とても可愛いです♪スライドショー用に持ち帰らせていただきます。
2008/12/22(月) 18:56 | URL | P #-[ 編集]
ツリー型ケーキとっても可愛い&美味しそう(>▽<)!!
ウチも今年は頑張ってみようかな♪
そして、すっごく可愛い蘭丸サンタから本日クリスマスプレゼントが無事届きました!!
早速拝見しましたが、手作りとは思えないほどの腕前です!プロの域ですよ!!
これからウチの子に着せてみようと思います。
ネコ娘さん、本当にありがとうございました(^▽^)!!

2008/12/22(月) 17:30 | URL | kei姉 #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんは♪
買ってきたケーキかと思ったら
手作りだったとは素晴らしいです^^
蘭丸ちゃん、幸せですね☆
レシピ通りに作れば
私にもできるかしら?
2008/12/22(月) 17:27 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
素晴らしい!!
見てるだけで感動の涙が出そうなくらい
素晴らしいです(*≧∀≦*)
蘭丸ちゃん、幸せ者だな~♪
うちの2ワンには・・・
買ってきたケーキになりそうです(^_^;)
2008/12/22(月) 17:21 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
さすが、ワンコメニューの神様☆彡
すごい美味しそうなケーキ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
しかも、ごっつ手の込んだ~
私には、無理な世界です(〒_〒)ウウウ

きっと蘭丸サンタちゃんは来ない~ ォォォ~♪
来年は、来てね~(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:
2008/12/22(月) 16:46 | URL | ランまま #-[ 編集]
今年も美味しそうですね~
で、蘭丸ちゃんはもう食べたのかな???
まだお預けかな???


2008/12/22(月) 16:35 | URL | ステラママ #-[ 編集]
ぎゃー
うちにもその可愛いサンタさん来て欲しいv-10
2008/12/22(月) 16:29 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
カワイイし、めっちゃ美味しそう!
レオシュウが「ネコ娘さんちのコになりたい!」と
横で申しておりますが、送っていいですか?(*≧m≦*)
蘭丸サンタさん、プレゼントはいらないので
代わりにうちに遊びに来て♪( ´艸`)
2008/12/22(月) 16:27 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
美味しそう~!
これ、すっごくいいですね♪
カボチャも、サツマイモもあるし♪
我が家でも作ってみようかな☆

蘭丸ちゃん、サンタさんの格好が似合ってて可愛いよ^^
ポチ~★

2008/12/22(月) 16:22 | URL | ange #-[ 編集]
蘭丸サンタ、何気にかわいいんだけどぉぉо(ж>▽<)y ☆
こういうカワイイの作ると、気分が一気に盛り上がりますね!
誕生日何もできなかったから、クリスマスくらい何かやろうかなぁ・・・
ってたぶんやらない(笑
2008/12/22(月) 15:02 | URL | cheese #-[ 編集]
お・・おいしそーー。( ̄~; ̄)

あら、そろそろおやつの時間だわ。。

ネコ娘さん、本当に器用ですよね。
それに、創造力も豊か。。
何か作ろうと思っても、こんなにかわいく作ろうとなんてできないですもの。
素晴らしいわ。。

えっ!蘭丸サンタがやってくるのね♪
たのしみだわぁ~(o^∇^o)ノ
2008/12/22(月) 14:55 | URL | かおこ #-[ 編集]
今年もまたまた素敵なケーキの紹介ですね♪
モンブランをツリーに見立てるとは
ネコ娘さん、やりますねぇヽ( ̄∀ ̄〃)ノ

蘭丸サンタさん、お届け出張中ですか?
とっても楽しみです(≧▽≦)
2008/12/22(月) 14:53 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
わぁ♪、とてもかわいいケーキですね。
私はかぼちゃが好きなので、私が食べたいくらいです。
今年のクリスマスは、カレルにとって初めてですが、
カレル用のケーキは全く考えてませんでした。
ネコ娘さん、えらいです!

パーカーとても楽しみです。
早く、蘭丸ちゃんサンタ来ないかな♪
2008/12/22(月) 14:45 | URL | ラブレー #-[ 編集]
美味しそうなモンブランだこと♪
蘭丸ちゃんにも一足早くクリスマスが来ましたね~
それから・・・蘭丸サンタの可愛い事♪
2008/12/22(月) 14:31 | URL | ちゅえりん #-[ 編集]
こんにちは♪
ネコ娘さんったらお料理も得意なんですねぇ~
ステキです★
超美味しそうなケーキ
しかもツリーになってて可愛いし♪
蘭丸ちゃんの前にnaoが味見したいですぅ。
2008/12/22(月) 14:21 | URL | nao #-[ 編集]
すっごいおいしそう!
しかもとってもかわいいし(^^♪
ネコ娘さん、ホントにいろいろできちゃうんですね~
尊敬ですよ・・・
私も見習わなければ!(^^)!
蘭丸ちゃん、ご試食楽しみだね~
2008/12/22(月) 14:16 | URL | IKKO #-[ 編集]
すごいおいしそう!!!
味付けして私がたべたいです。

そして、
先ほどチビ姫の病院(皮膚科)から帰ってきたら、蘭丸サンタがいました!
すばらしいお洋服ありがとうございます。
もう、レベルアップどころかお店が開けますよ~!

是非マッハに着せたらブログにしますね。
きっと来年になりますが、、、、汗

本当にありがとうございます。
2008/12/22(月) 13:48 | URL | マッハママ #-[ 編集]
うわ~美味しそうですね!
私も蘭丸さんになりた~い♪
ウチはまだクリスマスケーキどうしようか迷ってるんですよね。
マネッコしちゃおうかしら?

お洋服楽しみにしています(o^∇^o)ノ
2008/12/22(月) 13:45 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
美味しそうなケーキですね~♪
ネコ娘さんなんでもできちゃうんですね。
素晴らしいです!!
お洋服できたんですね♪
完成品見るのが楽しみです*^^*
2008/12/22(月) 13:39 | URL | chie #-[ 編集]
ツリー型のモンブランケーキ
とーっても可愛い^^*
蘭丸ちゃんも見て楽しい食べて嬉しいですね♪
蘭丸サンタさんもとーってもキュートです(#^.^#)
2008/12/22(月) 13:11 | URL | jun* #4uAjNfEA[ 編集]
^ ^;;
いいなぁ蘭丸
爺もワンになりたいよー
2008/12/22(月) 12:00 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1268-7606b747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
