蘭丸 ハウストレーニングもやらなきゃ忘れる
都合のいい蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


挫折しそうなグリムスのキーワード
「バリ・ロードマップ」では無理すぎ?

******************************************

先週末に引き続き、月曜日もセラピー活動に行ってきました
81209-1.jpg
本日のコスプレはトナカイです(≧m≦)

都合の良い日に参加するんですが、たまたま今回は続いちゃった
81209-2.jpg
さぁ~て、まずは訪問した施設での注意点などを確認

ミーティングを終えて、利用者さんや患者さんのところへ
81209-3.jpg
撫でてもらったり、抱っこしてもらったり

ときには一発芸をして皆さんに喜んでいただければ大成功
81209-4.jpg
個室の病室や病棟フロアーに行くこともあります

広いスペースがある施設や病院では
81209-5.jpg
「マテ競争」をしたり、「ジャンプ」などで皆さんに楽しんでもらいます

ワンコたちと一緒が苦手な蘭丸は・・・
81209-6.jpg
だそうです(≧m≦)

活動時間は30分
終了後は、気になった点や改善案などを検討し次回につなげていきます
81209-7.jpg
ギャラはわずかばかりのオヤツですが

それでも、仕事を持つワンコの顔は輝いているんですよ
81209-8.jpg
あっ、勧誘してるし(≧m≦)

アジリティもディスクも出来ない蘭丸だけど
飼い主とワンコが一緒にできることがあってよかった♪
北海道で興味のある方はボランティアドッグの会を覗いてみてくださいね


蘭丸←キラキラしている蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■くまこさんへ
蘭丸も人が苦手ですが、だんだん慣れてきましたよ
相変わらず愛想はないんですけどね(≧m≦)

■munixyuさんへ
まだまだ、どう対応していいか分からないみたいです
それでもお膝の上に乗っていられるのでヨシとしましょう

■ステラママさんへ
反省会といっても、難しいことじゃないんですけど
より楽しんでもらえるポイントとかを共有するんですよ

■ななママさんへ
蘭丸は逃げようとしないだけで、苦手なのは同じです
でも、最近ではだいぶ慣れてきましたよ

■マーコさんへ
仕事を始めてから自信が出てきたみたいです
最初は眉間にシワを寄せてましたからね(≧m≦)

■りろのしっぽさんへ
北海道はセラピー活動を始めてから15年くらいたっているみたいです
東京なんかは積極的に活動しているようですよね

■マッハママさんへ
クリスマスの時期はやっぱりサンタさんでしょう(≧m≦)
病院や施設の皆さんにも季節感を提供しようかと…

■かあちさんへ
少しでも喜んでくれると嬉しいですよね
蘭丸はオヤツで喜んでくれるし(≧m≦)

■fanifaniさんへ
衣装はあまりないですよ~
とりあえず、なぜかクリスマス服はある(* ̄m ̄) ププッ

■みゅうママさんへ
ご飯を待っているときと同じくらいキラキラしてますよ
何をすべきか分かっているみたいですよね

■naoさんへ
各地域で選定基準などが違っていると思いますが
ぜひチャレンジしてみてくださいね

■momoさんへ
うんうんきっとレオンちゃんにぴったりだと思いますよ
ボランティアというよりワンコと一緒に何かができるって嬉しいものですよ

■りんパパさんへ
ご無沙汰で~す!パパさん生きてましたか~!!!!
お忙しそうですが、体調には気をつけてくださいね

■けいさんへ
各地域で選定基準はそれぞれでしょうが
機会があったらぜひ!一歩踏み出すことが大切ですよ~

■Pさんへ
知らない人や足などを引っ張られても攻撃性がなければOK
ワンコも自信を持つようになるので、いいと思いますよ

■みゆこさんへ
頑張って働いてますよ~
キャリアというほどバリバリ動いてませんけどね(≧m≦)

■yumiさんへ
いろんな人に出会うことで蘭丸も少しずつ人慣れしてきました
ワンコに自信を持たせるいいきっかけになったと思います

■かじゅさんへ
自分のワンコが喜ばれるのを見ると嬉しくなりますよ~
外に出せない…と悩んでいたのが遠い昔のようです

■りえちんさんへ
サンタ風だけどちゃんとトナカイさんなんですよ(≧m≦)
このはくんもお仕事しませんかぁ

■ぽちさんへ
入所施設とディサービスのある特養です
普段、表情のない利用者さんも笑顔になってくれるのが嬉しいです

■あんこさんへ
ボランティアという大儀はあまりないんですが
ワンコと一緒に活動できるというのが、とっても嬉しいです

■なぴさんへ
これかは働くワンコの時代ですよ~
ぽぽちゃんは実家でしっかり癒し犬として働いていますよね

■ようこさんへ
膝に乗るのは小型犬くらいですけどね♪
中型、大型犬は頭ナデナデで~す

■あわさんへ
控え室ではウロウロしているワンコたちも
いざ出陣すると、みんなキラキラしているんですよ~

■けりままさんへ
最初の頃は眉間にシワを寄せてましたけど
今でも静かに抱っこされるようになってきましたよ♪

■tomoさんへ
資料でみると難しそうですが、大丈夫!
イベントなどで模擬適正試験なんかもやっていますのでぜひ!

■ぱーのすけさんへ
蘭丸も銃で撃たれて倒れる真似をしましたよ~(≧m≦)
ジャンプができなかったので…

■lilomamaさんへ
「大人しい」と「顔が小さい」「大きくならないのか」の連呼です(≧m≦)
大きな動きはできないのですが、お膝の上でまったりしてますよ

■angeさんへ
セラピー犬の先輩たちもみんな元気さんたちばかりですよ
お仕事になると良い仔のスィッチが入るんです(≧m≦)

■キャオリンさんへ
いろんな人に褒められたり、撫でられたりすることで
少しずつワンコが自信をつけるみたいです♪

■長介おかんさんへ
無表情な方も笑顔を見せてくれたり、動かない手を動かそうと努力してくれたり
ワンコの力は本当にすごいと実感できますよ

■A子とsukeさんへ
A子さんとsukeさんにはね~
匂い検査官とかはいかがですか(* ̄m ̄) ププッ

■ようさんへ
昔のことを思い出して、いろいろとお話をしてくれます
同じことを何度も言われても、お話してくれるのがとても嬉しいです

■yukiさんへ
最初の頃はしかめっ面でしたが
今ではちゃんとキラキラ顔になってきましたよ♪

■チーちゃんさんへ
本当はディスクとかアジリティとかドッグダンスとかやりたかったんですが…
どう考えても蘭丸には無理ですものね~(≧m≦)

■みっちゃんさんへ
空ちゃんとは運動、セナちゃんとはまったり
アイルちゃんとは乳母協会の運営ですよね(≧m≦)

■chieさんへ
どぞどぞ、抱っこしてやってください
微動だにしませんから(≧m≦)

■cheeseさんへ
今はお仕事だよ~というとちゃんと分かっているみたいです
蘭丸にできるのは動かなくて済むことくらいなので(≧m≦)

■leithe_mamaさんへ
セラピー犬のワンコたちも、普段は普通の元気なワンちゃんですよ
ワンちゃんたちも自然にどう接するか分かってくるみたいです

■ちあきさんへ
蘭丸は愛想がないので、抱っこされているだけですが
ご挨拶ができるくらい元気なほうがいいのかも~
2008/12/10(水) 15:49 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
セラピードッグ、すごいですね~
蘭丸さん素敵ですね♪
ウチもやってみたいけど人が苦手だからなぁ…
2008/12/10(水) 13:05 | URL | くまこ #-[ 編集]
^ ^;;
その、こまりぎみの顔が
ええですなぁ
2008/12/10(水) 11:59 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
蘭丸サンタさんは御出勤だったんですね~
お疲れ様でした!
反省会もあるんですね~
待ちの間は寝るzzz
これ基本ですよね 笑~。
2008/12/10(水) 08:17 | URL | ステラママ #-[ 編集]
蘭丸くん本日もお仕事お疲れさま(*^^*)
今日もコスプレ似合ってるよ(^ー^* )フフ♪
うちは他の人に抱っこされるの苦手だからダメですね
蘭丸くんはほんとエライよね
ポチッとな♪
2008/12/10(水) 08:11 | URL | ななママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんお仕事お疲れ様~
お仕事をしている蘭丸ちゃんは 輝いていますね~♪

蘭丸ちゃんに応援ポチポチポチ^^
2008/12/10(水) 07:41 | URL | マーコ #-[ 編集]
セラピードックは北海道や東京のほうが多いですよね。
働くワンコえらい!
ってリロもたまに行ってます~
2008/12/10(水) 01:46 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんサンタルックがかわいいわ
それだけで癒される!
2008/12/10(水) 00:32 | URL | マッハママ #-[ 編集]
セラピー
可愛い♪
蘭丸ちゃんお疲れ様♪
私も癒されました♪
2008/12/10(水) 00:17 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
サンタかと思ったら、後ろから見たら
トナカイ!
かわいい~。
ほんっと、衣装もちね~。
蘭丸ちゃんの癒し効果は
大きそうだもんね。
お疲れ様~!
2008/12/09(火) 23:39 | URL | fanifani #-[ 編集]
うんうん、蘭丸さんがいつもより
キラキラして見えますねぇ~v-10働く女は輝いてるんですねぇ~v-354
2008/12/09(火) 23:28 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
こんばんは♪
蘭丸ちゃん働くワンコさんなんですねぇ~
お顔キラキラ輝いてまっ!まぶしいぃ~
ボランティアでセラピー犬憧れてます♪
うちはティナなら出来るかな?
チャイとチュピはヒトもワンコも苦手なのです(汗)
なんとか直したいのですが・・・なかなか
蘭丸ちゃんは偉い!!
トナカイも似合ってて超可愛いですぅ~★
2008/12/09(火) 22:59 | URL | nao #-[ 編集]
サンタ姿も可愛かったけど、トナカイさんもカワイイ(*´艸`*)
誰かの役にたってるという実感が持ててキラキラするのは
人もワンコも同じなんですね!
これからもたくさんの方を癒してあげてね!p(*^-^*)q
で、そのセラピー犬、レオンも合ってると思うんだけど。。
毎日寝てばっかりいないで、蘭丸ちゃんを見習って
少しは働いてもらいたいもんです(*≧m≦*)
2008/12/09(火) 22:58 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ほんとにご無沙汰です。
年末に向けて蘭丸サンタも大忙しですね。
寒さが一段と増します。
風邪には充分注意して下さいね!
またきます。
2008/12/09(火) 22:29 | URL | りんパパ #-[ 編集]
ネコ娘さん こんばんは~
ご無沙汰しておりました
蘭丸ちゃん 活躍してますね
お疲れ様でした。
はたらくわんこ いいですね^^
セラピー犬ていいなぁ…。

うちのソラ 子供から お年寄りまで
大好きだから セラピー犬になれるのでは?
なんて 夢を抱いています。
2008/12/09(火) 22:25 | URL | けい♪ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、お疲れ様ぁ~!!
おとなしいからみんなに好かれそう。赤いお洋服もかわいいっすね。うちのワンコにもできるかなぁ…
2008/12/09(火) 22:07 | URL | P #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、キャリアウーマンですね♪
とっても輝いてます。
服もとっても似合っててかわいいね
2008/12/09(火) 21:49 | URL | みゆこ #-[ 編集]
お仕事お疲れ様です
蘭丸ちゃんはホント働き者だ!ネコ娘さんもお疲れ様。いつもたくさんの方の心を癒して、とても素敵なお仕事だと思います。
寒いけどがんばってね☆
2008/12/09(火) 21:44 | URL | yumi #-[ 編集]
蘭丸ちゃん輝いていますね。
すごくいいお顔しているもの。
そんな蘭丸ちゃんを見ているネコ娘さんの幸せそうな顔も想像つきますよ。
私もジャムのこういう輝いている姿を見てみたいな。
2008/12/09(火) 21:41 | URL | かじゅ #-[ 編集]
サンタに見えたけどちゃんと角ありましたね!笑

私も蘭丸ちゃんに癒されたいわ~。
お仕事お疲れ様☆
2008/12/09(火) 21:21 | URL | りえちん #-[ 編集]
こんばんはー!
ここは老人ホームですか?
私は以前、ディサービスで働いてました(照
利用者さん、すごく喜んでると思います!
蘭丸監督ー!
今日の出来はどうでしたか~?
2008/12/09(火) 21:17 | URL | ぽち #-[ 編集]
セラピー活動って良い事ですよね。
自分の子が良い子にできるんなら
やってみたい。
私が心の病気でわんこに癒してもらったように他の人にも感じてもらえたら素敵です。

蘭丸ちゃま、ほんといい顔してる。

2008/12/09(火) 20:49 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
蘭丸さん、大活躍ねぇ~
ぽぽにも、そろそろ働きに出てもらおうかしら^m^
アジもディスクもできないけれど・・・
おまけに、知らない人に触られそうになると逃げるし(-_-;)
あぁ、先は遠い・・・
2008/12/09(火) 20:37 | URL | なぴ #-[ 編集]
お久しぶりでーす
蘭丸さんますますご活躍ですね。
セラピードッグって憧れますよ。
ひなが黙って膝にのってるなんてムリ・・
って思ってたけど、ジャンプとか技を見てもらうってのもありなんですね♪
旅レポもすごいです。
帰省した時は行ってみたいなぁ。
車の運転出来ないけど・・
2008/12/09(火) 19:59 | URL | ようこ #-[ 編集]
働くわんこはステキですよね~。
きっと本犬もそうやって役立っている事で自信も付くんじゃないかしら?
レモンは飼い主すら流血させる激しさですから、セラピードッグにはそうとうな修行を積まないとなれなさそうi-229
2008/12/09(火) 18:55 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
お疲れさまでした。
やはり蘭丸ちゃん、とっても気を使って疲れるのでしょうね。
それでもきっと喜んでもらえていると分かっていて、頑張れるんですね。
蘭丸ちゃん、本当にきらきらしています。
2008/12/09(火) 18:36 | URL | けりまま #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、お疲れ様~♪
サンタのようなトナカイさんですね(*≧∀≦*)
みんな癒されたでしょうね~!
ボランティアドックの会、ちょっと覗いてみましたが
うちのワンコ(特にロイ)飛びつくのよね~(^_^;)
セラピー犬・・・ほど遠いいわ(;O;)
2008/12/09(火) 17:22 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんはー!

お勤めお疲れ様でした(*´ω`*)
蘭丸ちゃんも一発芸ってやったのかな?
あっち向いてホイ?
素敵なお勤めですよね。
これからも頑張ってください♪
2008/12/09(火) 17:19 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんセラピー活動ごくろうさま~♪
おとなしくておりこうさんなんだね~。
蘭丸ちゃんみたいな子がやってきたら、ほんと癒されますよね。
みんなのアイドル犬だね(^_-)

あの~のせのせ隊入隊したくて、
のせのせ記事アップしましたぁ。
お暇なときにのぞいてやってくださいませ~☆
2008/12/09(火) 16:55 | URL | lilomama #-[ 編集]
こんにちわ♪
蘭丸ちゃん、セラピー活動お疲れ様です^^
いや~こんな可愛い子だもん!
すっごく癒されるだろうな!
私も、癒されますもの!
バニラも、こう言う活動に参加したいのですが・・
暴走野郎ですからね(* ̄m ̄)プッ
もう少し落ち着いて欲しいものです^^;
ポチ~♪

2008/12/09(火) 16:37 | URL | ange #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、お疲れ様♪
仕事の後の蘭丸ちゃん、ちょいベロ出てるし(* ̄m ̄)
こういう活動で誰かをシアワセに出来るって
ワンコもきっとわかってるんですよね。
使命感を持つと動物も人間も
変われるのかもしれないですね(*´▽`*)
2008/12/09(火) 16:04 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
生き物のぬくもりって
何にもかえられないものですもんね
蘭丸ちゃん達働くわんこによって
少しでも癒されてくれたら
これ幸いですよね!
蘭丸ちゃん、すごいぞ
そしてコスプレかわいいぞっ!
2008/12/09(火) 16:00 | URL | 長助おかん #0ecWsDRU[ 編集]
蘭丸ちゃんの一発芸って何したのかしら^m^

アジリティもディスクもセラピーも
出来ないA子とsukeだけど
飼い主と一緒にできる事を見つけられたらな~
と思うA子でありますっ^^ゝ
2008/12/09(火) 15:30 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
ご存知と思いますが ワタシは去年まで 介護の仕事してました。
認知症の老人のお世話してたんですが 動物好きの方は 犬やネコを見ると喜びます。
笑。も何度か 行ったことあるんですよ。とても喜んでくれました。

素敵なことですよね。
2008/12/09(火) 15:18 | URL | よう #-[ 編集]
蘭丸さんセラピー犬トナカイさんできゃわいいi-233
私も蘭丸さん抱っこしたいi-176
蘭丸さん抱っこされて舌ペロンも可愛いねi-184
最後の勧誘の蘭丸さん本当にお目目キラキラ素敵ポチ☆
2008/12/09(火) 15:14 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
蘭丸ちゃん、セラピー活動お疲れ様☆
飼い主さんとワンコとが一緒に活動できるって
ステキなことですね。
キラキラ輝く蘭丸ちゃんの瞳…可愛いです^^
2008/12/09(火) 14:47 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
蘭丸ちゃん お疲れっ
もちろんそうですよ~
運動だけだったら
うち空だけになっちゃうしぃ・・
あっ 今は結構のーんびりできるので
週一で3ワンの誰かしらが
出勤して癒しをしてますよ~
途中外出で病院に行くコもいまけど~(笑)
2008/12/09(火) 14:04 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんお仕事お疲れ様です♪
可愛い蘭丸ちゃん*^^*
私も抱っこして癒されたい~!!

となかいの洋服もグー♪ですよん。
目が輝いてますね*^^*
かっこいぃよぉ~♪
2008/12/09(火) 13:22 | URL | chie #-[ 編集]
うんうん輝いてる!
きっと、蘭丸さんもわかってるんだね♪
飼い主とワンコが一緒にできることって、ひとつじゃないし
運動だけじゃないもんね。
探せばいくらだってあるのだ!
2008/12/09(火) 12:52 | URL | cheese #-[ 編集]
あぁ セラピー犬なんて
夢のまた夢な我が家
まったく飼い主に従わない子達
えぇ えぇ 飼い主の指導力不足
ご飯前の待てすら 満足に出来ない
散歩ゎ 犬のペースでグングン進む
こんなんじゃ ダメダメじゃぁぁぁん
はぃ まずゎ飼い主改善から始めましょう
2008/12/09(火) 12:46 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
セラピー犬活動お疲れ様です。
蘭丸ちゃん抱っこでもいい子にしてられるんですねえ。
うちは喜んじゃってダメです。
ばたばたしちゃうのです。
2008/12/09(火) 12:23 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1255-f187c771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
