蘭丸 カフェでは寝る♪
一貫している蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


挫折しそうなグリムスのキーワード
「バリ・ロードマップ」では無理すぎ?

******************************************

普段はお留守番中もフリーの蘭丸
いたずらすることもないのでいいんですが・・・
でも、ときにはクレートに入っていることも必要なので・・・
81208-e.jpg
メッチャ、どんより顔でございます(≧m≦)

入ってしまえば諦めるので支障がないといえばないんですが
やっぱり楽しく入ってもらおう!

ということで、ハウストレーニングをスタートしました♪
81208-a.jpg
方法は簡単♪
クレートに対する恐怖心がないのであれば

ご飯前にハウスに入るように誘導して
81208-b.jpg
入る瞬間に「ハウス!」とコマンドを言うだけ♪

普段も自分からクレートを覗いたりしたときに
81208-d.jpg
「ハウス!」の掛け声をかけると更に効果あり♪

「そのまま待て」のコマンドを掛けてもご飯をガン見していますが
81208-f.jpg
本来はここでアイコンタクトですね(まだまだですな・・・)

クレートの中でちゃんと待っていられたら
81208-c.jpg
ようやくご飯の時間です♪

朝晩のご飯のタイミングで練習すること3日目
「ハウス」のコマンドでクレートに入れるようになった蘭丸は
81208-g.jpg
続くお楽しみにワクワクの表情でございます♪

クレートに入ることは楽しいことだと理解したみたいですね


蘭丸←でも、長く入るのは嫌な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ももんがさんへ
本来はポーカーフェースなんですが
食べ物が絡むといい顔をしてくれますよ♪

■こたままさんへ
ハウスに入ることが楽しいと思ってくれるような
教え方が見つかるといいですね

■ステラママさんへ
万が一の災害のときにはお預かりをお願いするときにも
クレートは必要ですものね

■みゆこさんへ
いざというときにワンコを守ってくれるクレートですから
クレートに入っていると安心できるということを教えてあげたいです

■モグ母さんへ
今は出てこないで中でじっと待つことを教えているんですよ
必ず出してもらえること、待っていたら楽しいことを覚えてくれるといいんだけど

■かあちさんへ
食べ物が絡むと目がキラキラしてます(≧m≦)
分かりやすいですよね

■fanifaniさんへ
締められると嫌なんですよね~(≧m≦)
締められるくらいなら、入らなかったのに~って顔しますものね

■マーコさんへ
ネコさんたちは…う~ん
ダンボールを置いといたら…ってダメ?

■TOOPO PAPAさんへ
出来が悪いワンコなんていないですよ♪
きっと教え方のコツなんでしょうね

■りろのしっぽさんへ
りろ家は進んでクレートに入ってくれますものね~
本来は落ち着く場所のはずなんですけどね

■あわさんへ
それまで蘭丸はハウスというと和室に走っていきましたよ(≧m≦)
いつ必要になるかはそれぞれですが、いざというときのために練習しておくといいかも

■バニママさんへ
クレートに入っていると褒められるうえに
ご飯まで貰えるんですから、それはもうニコニコですよ

■c.reoママさんへ
いざ!というときがあるかないかは分からないですものね
我が家も、いつか練習しようと思っていて、ようやっと(≧m≦)

■ぱーのすけさんへ
こむぎちゃんには大きめのダンボールから始めましょう(≧m≦)
きっとご機嫌でホリホリしてくれるに違いありません!

■そら&きららままさんへ
きららちゃんは要領がいんですね♪
さすが末っ子!

■めぐこさんへ
クレートに入れると「最悪~」って顔をしていたんですが
いまじゃご機嫌に入ってくれるようになりましたよ♪

■yukiさんへ
多頭の場合はハウスは覚えやすいですよね
自分のおウチですものね

■ななママさんへ
覚えていて欲しいことは継続的に教えてあげてくださいね
という蘭丸も過去に教えて、すっかり忘れておりました(* ̄m ̄) ププッ

■ぽちさんへ
勝手に入って待っていてくれるのであれば、それはそれでありがたい!
ワンワン吠えていなければ許せる要求ですよ

■りかさんへ
ハウスであれば早い子は一日で覚えてくれますよ
蘭丸はご飯時しか教えなかったので3日かかりましたけどね

■マウンチョさんへ
ケージがハウスという子は結構多いと思いますよ♪
でも、実際移動する際に使うのはクレートですので、できるようになるといいですね

■tomoさんへ
ハウス=クレートというのを関連づけるのがいいんですよ
蘭丸は今、ハウス=クレート=ご飯になってますが
これからはご飯をはずしていくように教えていきます

■kao坊@NZさんへ
蘭丸もハウスで長居を少しずつ伸ばしていきます
毎日でなくても続けていくことが大切ですよ

■はなこさんへ
クレートの中に入るのが楽しいこと♪と少し分かったみたいですよね
何事も楽しく覚えるのがいいですよ

■momoさんへ
叱かられながら覚えるより、褒められながら覚えたほうが
ワンコも人も楽しいですもん

■アンジュママさんへ
みんなで入れば怖くない?(≧m≦)
入ってくれるだけでありがたいですよ♪

■naoさんへ
蘭丸も普段は自由人だし、クレートを怖がっていたので
教えることができるようになるまで時間がかかりました~

■tamaさんへ
ケージを5個置くのは大変ですよね~
蘭丸はケージがないのでもっぱらクレートです

■みゅうママさんへ
自宅以外ではクレートがあると進んではいってくれますよね
みゅうちゃんも安心するんですね

■マッハママさんへ
お留守番=ケージというのもありがたいですよ♪
我が家は連れて行け!コールになりますもん

■A子とsukeさんへ
ご飯でできるようになったら
徐々にご飯をはずす練習をするんですけどね(≧m≦)

■かこさんへ
みるくちゃんはクレートで静かにしてくれますものね~
蘭丸は出せ!出せ!と煩いんですよ~

■cheeseさんへ
ミュウちゃんが逃げるにはいい場所ですね
まさに隠れ家だわ(≧m≦)

■angeさんへ
ある程度の時間、待たないとご飯が当たりませんからね(≧m≦)
この時間をどんどん長くしていますよ~

■chieさんへ
本来ハウスはワンコにとって一番安心する自分のおウチなんですよね
目的に合った使い方をしてくれて嬉しいです

■かのんさんへ
楽しいときにも入れてあげるほうが
クレートの印象がよくなるかもです♪

■チョコたんさんへ
我が家も面倒になってケージを撤去してしまいました♪
今はベッドもありません(≧m≦)

■チーちゃんさんへ
ケージは持ち運びはできませんものね
クレートでもできるようになるといいですね

■fukuraihahaさんへ
フクちゃんがクレートに入ってくれないんですね~
といいつつ、フクちゃん用のクレートって大きそう!

■Pさんへ
クレート内である程度の時間を過ごすことができるようになったら
次は扉を閉めていきます。最初は1分とかね

■ランままさんへ
食べ物が関わると学習能力が俄然高くなりますからね(≧m≦)
蘭丸もヤバイときには自分で入ってますよ
2008/12/09(火) 12:00 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんって、わかりやすいですね~。
結構、ポーカーフェイスだと思っていたのに、気持ちが顔に表れるタイプなんですね♪

ハウスの一言で喜んでハウスに入るわんこはかわいいなぁ。

うちは、お尻をポンではいります。
なので、遠くからの遠隔操作が出来ないのが難点。

またハウストレーニングがんばってみようかなぁ。
2008/12/09(火) 10:47 | URL | ももんが #ORItpsr.[ 編集]
いつも参考になります♪
お久しぶりです。

我が家もハウストレーニングの最中です。
でも1枚目の蘭丸ちゃんのようにどんより顔なんですよ。
もっとハウスは楽しいって思ってくれるようにいろいろ工夫してみます。

蘭丸ちゃんのようににっこり笑顔になってくれると良いな。
2008/12/09(火) 10:24 | URL | こたまま #-[ 編集]
繰り返す事が大切ですよね~
取扱業の今年の講習会のお話はクレートトレーニングでした。
クレートに入れないことで被災地でもお預かりが出来ない子が多かったようです。
激吠えだと預かって頂けないようですね~
クレートトレーニングを勧めるように指導がありましたが
豚さんや鳥さんのブリーダーも多かったみたいだけどーー
犬のブリーダーが断然多かったんでしょうね^^;
2008/12/09(火) 07:16 | URL | ステラママ #-[ 編集]
私も蘭丸ちゃんを
見習わなきゃ。
クレートトレーニング
大事ですよね。
2008/12/09(火) 01:02 | URL | みゆこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、わかりやすっv-407
うちもオヤツの前とかハウスはさせるんですが
勝手に出てきてしまいます(--;
2008/12/08(月) 23:42 | URL | モグ母 #-[ 編集]
きらきら
蘭丸ちゃんの目がきらきら輝いてる~♪
キュート♪
2008/12/08(月) 23:25 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
しまった!
クレートの訓練をしようにも肝心のクレートの用意がないですっ!
蘭丸ちゃんの表情の違いが如実ですね。
楽しいところだとちゃんと理解している証拠なんですね。
ジャムも万が一の時の為に訓練しないと・・・。
ご飯は効果絶大なんですね☆
2008/12/08(月) 23:20 | URL | かじゅ #-[ 編集]
うちのMTさん、アナグマ本能か、
クレート見ると、
勝手に入るよ~。
でもふた閉めようとすると
そそくさ出てくるけど(笑)

スケートリンク、できてた、できてた!
でも、入場するのに、すんごい並んでたけどね~。
2008/12/08(月) 22:49 | URL | fanifani #-[ 編集]
こんにちは~♪
さすがネコ娘さん!
素晴らしい~~♪
凄~くお勉強になりました!
蘭丸ちゃんの嬉しそうな顔が可愛い~♪

猫ちゃんは・・・無理?(笑)

ポチポチポチ^^

2008/12/08(月) 22:22 | URL | マーコ #-[ 編集]
ハウス
なるほど、トレーニングはそのようにするのですね。 でも、ワンコにも出来不出来があるのではと思うくらい、物覚えの悪い我が家のトッポです。
それよりも、飼い主の持続力と、忍耐力に問題があることも原因はあるようですけど。(笑)
2008/12/08(月) 22:06 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
何かあったときのためにも
ハウストレーニング必要ですよね。
わがやも1才まではサークル生活。
その後クレートデビューです。
何も言わなくてもハウスが好きな3匹です(^v^)
まさしく自分のお家ね
2008/12/08(月) 21:43 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
クレートトレーニングした方がいいよなと思い続けて、未だにクレートすら購入していませんi-229
でも布製のお家型ベッド?があって、ご飯の前に「ハウス」と言うと、そこへ入ります。
だからクレートを購入したら、その布製のと置き換えれば、簡単に訓練開始できそうなんですけどね~。
蘭丸ちゃんにとっても「ハウス」は美味しい物の前ぶれのコマンドなのね♪
2008/12/08(月) 21:28 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
蘭丸ちゃんのどんより顔も
なんか好きだけど~
お楽しみのごはんが付いてくると
分かったら~
すっかりニコニコの蘭丸ちゃん
やっぱ、笑顔がかわいいね。v-10
2008/12/08(月) 21:21 | URL | バニママ #-[ 編集]
我が家も毎朝、この訓練ですよ~
今では「ハウス」って言う前から
察知して入ってます(汗
あまりハウスを使うことがないけど
練習しておいて損はなさそうですもんね~
2008/12/08(月) 21:05 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんはー!

蘭丸ちゃん、ニコニコ顔ですね。
うちのこむぎは閉所恐怖症で…
やっぱり長い時間入っているのが
嫌みたいです…(o´_`o)ハァ・・・
2008/12/08(月) 21:02 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
わんわんそら&怪獣きらら家では ゲージもクレートも簡易ハウス(テントみたいに組み立てるやつ)も なぜか「ハウス!」の一声で入ります 私の手にはおやつですがね(笑!)だから 部屋にクレートがあると(普段は移動用に車の中)どっちにしたらいいか わからなくなってます(笑!)で 私の指差しを待つそら それをみて真似るきららで~すU^エ^U

2008/12/08(月) 20:43 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんばんわ。
蘭丸ちゃんのどんより顔(*´pq`)クスッ

いつ災害などでクレート生活を送るようになるかわからないから
このような練習も大切だなと改めて思いました。

どんより顔の蘭丸ちゃんにポチッとデス♪
2008/12/08(月) 20:32 | URL | めぐこ #-[ 編集]
↓蘭丸さんサンタさんになってセラピーお仕事お疲れ様i-204
とっても可愛いi-176
蘭丸さんお利口さんでハウスi-205
我が家もチビッコ達はハウスでご飯ですi-278
可愛い蘭丸さんにポチ☆
2008/12/08(月) 19:29 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
クレートに入ってどんよりお顔の蘭丸くんですね(*^^*)
でもハウスは楽しいところなんだよ~
ご飯の前にハウスは覚えるの早そうですね
うちは一度覚えたハウスも飼い主がしばらくハウスを言わなくなるもんだからななも忘れちゃいました
最近再チャレンジ中です(*^^*)
ポチッとな♪
2008/12/08(月) 19:29 | URL | ななママ #-[ 編集]
こんばんはー!
うちもご飯はハウスです(^^
なので、ご飯の準備を始めると勝手に入ります(汗
これって要求ですよね?
早くしろって・・・
2008/12/08(月) 19:23 | URL | ぽち #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、本当に表情が違いますねぇ~。
3日間でハウスをマスターしたなんてさすが蘭丸ちゃん。
うちもフリーでお留守番なのですがこうちゃんは無理ですv-388
2008/12/08(月) 17:32 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
我が家のハウスは「ゲージ」のことなので クレートはまだ慣れていません。
でも、場合によってはクレートに入る必要もあるわけで・・・、
また 練習しなくっちゃ!!
2008/12/08(月) 17:28 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
勉強になりました!!
入る時や入ってる時に声をかけるんですね(*^^)v
うちは、ハウス大好きっ子なのですが、私の指示では入らないんです(;O;)
今日から早速やってみます♪
蘭丸ちゃんは、物覚えが良くていい子だな(*≧∀≦*)
表情全然違いますね!!
2008/12/08(月) 17:22 | URL | tomo #DAwX3Sf2[ 編集]
うちもハウスはできますが、すぐに出てきてしまいます。。
ってか、ハウス=入るだけと思っているかも。。
今までハウスに長時間入っている必要がなかったのですが
いざというときのために、きちんと理解させたほうがいいですね。
今からまた訓練するかな~!?
2008/12/08(月) 17:22 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
本当に表情が違いますね!わくわく!って感じの顔してますね!
ワンって、本当に育て方次第ですよね。飼い主次第ですよね♪
2008/12/08(月) 17:20 | URL | はなこ #-[ 編集]
ホント!表情が全然違いますね~
人もワンコも、どうせするなら何事も楽しく♪
の方がいいですもんね!
さぁ!今週も楽しく元気にがんばろ~(´∀`*)ノ

2008/12/08(月) 16:52 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
こんにちは♪
蘭丸ちゃんの表情が全然違いますね~^^
最初のお写真は、ちと憂鬱そうなお顔してるのに(笑
ハウスはいい所~って覚えたようで、最後のお写真はいいお顔してるもん♪
うちは、掃除機をかける時と夜寝る時だけ、ケージINです。
しかも一つにケージに3ワン・・・(笑
2008/12/08(月) 16:16 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
こんにちは♪
クレート訓練ですかぁ~
うちもお留守番のトキも自由気ままな状態なので
ホントは良くないですよね・・・
ティナは特に自由すぎて今更クレートなんて・・・
無理だろぉな(涙)
チャイとチュピは車でお出かけのトキは
キャリーバックで車まで行くので
すぐに覚えてくれそぉです♪
飛行機に乗せる場合やモロモロ・・・
クレートに入る練習しておいた方が
お出かけの幅も広がりますよね★
2008/12/08(月) 15:57 | URL | nao #-[ 編集]
こんにちは。。ネコ娘さん

蘭丸ちゃん ゲージでお留守番いいこちゃんですね。
私の所は5個もゲージ置くのも大変なので置いていません。
夏は ハウスはゲージです。

また伺いますね。
応援して帰ります

2008/12/08(月) 15:42 | URL | tama #rId1tC1Q[ 編集]
うちは保育園に持って行って
お昼寝の時は入るようにしてもらったら
お家でもすんなり入るようになりました。
地震なんかの災害のとき用に訓練ですねv-426
2008/12/08(月) 15:06 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
我が家のマッハは最近お留守番が多いので、
私が出かけ酔おうというそぶりが分かるものなら

ゲージに入るからおやつ頂戴!ゲージに入るからおやつ頂戴!
って大騒ぎします、、、

喜んでいいのやら、不憫だと思うべきなのか、、
2008/12/08(月) 15:05 | URL | マッハママ #-[ 編集]
なるほど~
ご飯の時の訓練って一番効果がありそうですね!
ハウス・・・やってみようかなぁ~
2008/12/08(月) 14:59 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
ネコ娘さん こんにちはっ
ハウスに入っての「待て」はオヤツがん見なのね(゚m゚*)プッ
でも、3日でリラックス。さすがです。

↓ 蘭丸ちゃん、セラピー活動お疲れ様!
大好きな相方さんの手作りオヤツは、
愛情もこもって美味しいのでしょうね^^
2008/12/08(月) 14:50 | URL | かこ #UoJDqtOY[ 編集]
クレートは、放置しておくと自然に入ってくれるんだよねぇ~
あれって、蓋(網)付いてるじゃん!?
ミュウから逃げたい時に、大活躍よ( ´艸`)
まさに、ダウの避難場所と化してるし(笑
2008/12/08(月) 14:45 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちわ^^
蘭丸ちゃんも、ハウス頑張ってますね☆
クレートに入ったあとも、ちゃんと中で待ってて偉いな!
バニラは、すぐに出てこようとします(>_<)
ワクワクの表情が可愛いですね☆
応援です♪

2008/12/08(月) 14:29 | URL | ange #-[ 編集]
蘭丸ちゃんきちんと言葉の意味理解してますね*^^*
家のぱぴ達も意味を理解しているのか?
「もうねるよ」とか「時間・・・」
っていうとハウスに入りますよ(笑)
ハウス=寝る場所だと思ってるみただけど、普段のときも入ってくれます*^^*
2008/12/08(月) 14:17 | URL | chie #-[ 編集]
うちは留守番中はゲージ。
これ、なぜか会社に行く時はすんなり入るのですが
遊びに行く!ってなると大騒ぎです~
ちなみにクレートは飼い主がお風呂に入るときに入れたりするの。
掛け声でとりあえず入っても・・
うーうー唸っているんですが。。
やっぱり入るといいことがある、と教えないからか?
2008/12/08(月) 13:45 | URL | かのん #-[ 編集]
ウチは悪戯した時とかにハウスINさせていたりしたから、「ハウス」のコマンド=「お仕置き部屋行き」みたいな感じになってました;
そんなハウスも今では普段は大きなトイレでしかなく・・・このケージ撤去を思案中です (;^_^A
2008/12/08(月) 13:44 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ネコ娘さん、こんにちは♪
蘭丸ちゃんは賢い子ですね☆
うちの『ハウス』はケージなんですが
おやつ欲しさにすんなり入ります(笑)
クレートはこのまま持ち歩くこともできるので
旅行の時にも便利ですよね☆
2008/12/08(月) 13:27 | URL | チーちゃん #319cXuwM[ 編集]
うちも普段は自由にさせていますのでクレートの練習しなければいけません。
特にフク兄ちゃんはv-286
今は2階にしまいっぱなしですからまずは居間に置かなければね!
2008/12/08(月) 13:26 | URL | fukuraihaha #oKAhFFW.[ 編集]
クレートのドアは外してあるんですね。どのタイミングでつけるのでしょうか?

うちのワンコ#2は何も言わなくてもドアを開ければ入るのですが(たぶん、前のオーナーがそのように躾けたと思われます)、ワンコ#1はダメですねぇ…ご飯でつってみようかな。
2008/12/08(月) 13:17 | URL | P #-[ 編集]
こんにちは~
蘭丸ちゃんは、学習能力が高いから
ほんとお利口さんですね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
うちは、ハウストレーニングはバッチリとは言えないな;;
なんか疚しいことある時、ハウスで身を隠してたり・・・ナハ
蘭丸ちゃんの、陰から陽の変化はとてもわかり易いです^m^
2008/12/08(月) 12:49 | URL | ランまま #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1254-55deacd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
