蘭丸 スペアリブも圧力鍋で煮ると骨が柔らか
蘭丸でも食べれる豚骨に凸ッと応援してくれると嬉しいな


グリムスのキーワードもネタ切れ…
「ヒートアイランド現象」で来るのかな?誰か来て!

******************************************

久しぶりに暖かかった土曜日♪
81130-1.jpg
突如、秋の味覚を探しに南へ

線路伝いにエッサホイサ♪小さな無人駅を通り越し
81130-3.jpg
おウチから2時間 (線路を歩いてではなく車でね(≧m≦))

着いた先はとある漁港
81130-2.jpg
でもここでは探しているものが見つからず

楽しげにクルクルまわっているイカさんに聞いてみた
81130-9.jpg
「秋の味覚はどこですか?」

すると後ろから「ココだよ!」と言う声が・・・
81130-5.jpg
ようやく秋の味覚と出会うことができました♪

そう、鵡川町の本物ししゃも!
81130-6.jpg
半乾きで柔らかくてとっても美味しそうでした

ししゃもの塩気がどのくらいか確認しないとあげられないと
飼い主が言うのでシクシク悲しんでいたら
81130-7.jpg
お店の人がカチカチに干したししゃもをくれました♪

香ばしくって激ウマ♪
81130-8.jpg
おウチでも作ってくれることを希望します!


蘭丸←相方にお願いする蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■munixyuさんへ
ししゃものお取り寄せですか?
美味しいけど、結構お高いですわ

■しおぴーさんへ
丁稚奉公の支度金がししゃも?
それで働いてくれるなら~(≧m≦)

■モグ母さんへ
スーパーで売られているのはカラフトししゃもと呼ばれる
カペリンという魚なんですって!

■ちあきさんへ
地元にいると美味しいかどうか分からなくなるんですが
関東で同じものを食べるとびっくりするときがありますよ

■ステラママさんへ
味が全然違いますよね~
それもそのはず種類から違っているんですって

■Pさんへ
こちらでも10匹で1000円とかしますよね~でも美味しいのです
長い間干していれば塩分も少しは飛ぶかと(≧m≦)

■りろのしっぽさんへ
あのホッケは北海道では普通にスーパーで買えますよ~
そちらとは違うとお母様も絶賛でしたよね

■ゆかさんへ
スーパーで売っているししゃもとも
味も見た目も全然違いましたよ!

■cheeseさんへ
ドライブがてら…と思ったらマジししゃもを買うための遠出でした
まぁ、我が家のお出かけはこんなもんですわ(≧m≦)

■あんずっちママさんへ
本物は味が全然違いましたね~
メッチャ美味しかったですよ

■ぱーのすけさんへ
いつも、ありがとうございま~す♪
お忙しいときは読み逃げでどう~ぞ♪

■みずさんへ
そうそう、このイカさんはスルメになるため
日夜クルクルと回っておりますよん

■らりさんへ
骨は水で煮るだけでもいいですよ~
トンコツスープで煮ると味もよくなるくらいです

■かじゅさんへ
ポツンと無人駅があるんですよ
安全確認して線路を歩かせてみました…石ころで歩きずらかったみたい

■あわさんへ
えっ?ししゃもを買いに行っただけですけど?
あと途中でジンギスカンも買いました(≧m≦)

■ななくんママさんへ
2時間走ってもまだ道内ですから(≧m≦)
隣の県(青森)までいくには後10時間ほど必要かと

■りかさんへ
お魚が持っている塩分があるくらいなので
干してある間に脂も塩も落ちているかと…

■サリゲさんへ
一度、本物ししゃもを食べるとスーパーで販売されている
偽ししゃもは食べられなくなりますよ~(≧m≦)

■みゅうママさんへ
塩分が若干あるので大量とはいきませんが
DHAも豊富だし少量であればね

■マッハママさんへ
数も少ないし北海道沿岸で獲れるものなので
どうしてもお値段が高くなってしまうんでしょうね

■A子とsukeさんへ
乾かし方にもよるんでしょうが
本場ものはベストな柔らかさで本当に美味しいですよ
2008/12/01(月) 16:12 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
^ ^;;
爺家にもきのうきましたんよ
美味しいよね
2008/12/01(月) 11:56 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
なんちゅ~贅沢な旬の味覚なんざんしょ・・・
「あの~、我が家のわんこを~
丁稚奉公させるんで~
そのししゃもを支給していただけるかしら~~~???」  爆
ちなみに、蘭丸ちゃんの後ろでくるくる目が回りそうなイカでもOKよ!!!
2008/12/01(月) 11:08 | URL | しおぴー #-[ 編集]
そうそう!普通、スーパーなんかで
売ってるししゃもって本物じゃない
んですよね~。
なので本物のししゃもって食べた事
がないです。
北海道物産展にでも行かないと手に
入らない(´_`。)グスン
蘭丸ちゃん、おばちゃんにも分けて~
2008/12/01(月) 10:51 | URL | モグ母 #-[ 編集]
ししゃもおいしそうですねえ。
そちらはおいしいものたっぷりで羨ましいです。
蘭丸ちゃんにもあるなんてまたいいですねえ。
2008/12/01(月) 10:31 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
干したてなんてまさに旬ですね~!
夕食に1度お高いししゃもを出したら
お安いししゃもは食べなくなったしv-356
本物ならオスの方が美味しいですよね♪
2008/12/01(月) 09:44 | URL | ステラママ #-[ 編集]
本物ししゃもって…目が飛び出て落ちるほどのお値段なんですけど、こちらでは。地元はいくらか安いのかしら?あ~食べたい。

干してあれば、ワンコには焼かずにあげてもだいじょぶなものですか?というか、塩分はあのくらいなら気にしなくていい?
2008/12/01(月) 06:23 | URL | P #-[ 編集]
秋の味覚・・・
北海道だったらおいしいでしょうね・・
よみがえるあのホッケ(><)
ネコ娘さんのところはまだ雪が積もってないんですね~
北海道はひろいなぁ・・・
2008/12/01(月) 03:06 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
ししゃも!!大好物です!!
でも、きっとこっちで食べるししゃもとまた、
全然違うんだろうなぁ(><)
お店の人、優しいですね!
干したししゃも、美味しかったかな??(*≧∇≦*)
2008/12/01(月) 01:31 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
ししゃもいいねー!
ししゃもなんて何年か食べてない気がする
子持ちししゃもとか美味いんだよね~
そんな肴を求めて出かけるっていいな~
2008/12/01(月) 00:49 | URL | cheese #-[ 編集]
そうそう私が良く食べてるししゃもは実は偽者なんですよね・・・
本物のは北海道物産展でたまに見かけますが高い~!!!でもおいしそうだなあ~♪
いいな~♪蘭丸ちゃんおすそ分けもらえて~!!
カッチカッチのししゃもお家でも作ってもらえるといいね~♪
2008/11/30(日) 23:08 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
こんばんはー!
今日は読み逃げで失礼しますーっ。
2008/11/30(日) 22:47 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
そのイカさんたちはもしかしてスルメニなるのでは!?
もうそんな季節か~~
早いなぁ。
ストーブで焼いて、コタツで食べるのが我が家の正月です。
2008/11/30(日) 22:38 | URL | みず #-[ 編集]
蘭丸ちゃん・・・国産のししゃもを食べちゃったなんて贅沢者~!!
私なんて、北欧産のしか食べたことないんだからっ!
↓スペアリブ、何気にたまーに作るので
今度やってみます。
でも豚の角煮も同時につくらにゃ。
2008/11/30(日) 22:11 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ちゃん秋の味覚を堪能出来てよかったね。
ネコ娘さんと蘭丸ちゃんが探し当てたししゃもとっても美味しそう♪
ふわふわなんだぁ。食べてみたいな。
そして線路を旅する蘭丸ちゃんがとってもかわいいです。


2008/11/30(日) 21:28 | URL | かじゅ #-[ 編集]
まさかシシャモを手に入れるためだけに2時間かけて出かけたわけではないですよね!?
真の目的はなんだろう!?
深読みしすぎかしら?

蘭丸ちゃん、シシャモにありつけて良かったね♪
2008/11/30(日) 21:23 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
旬の味覚を探して2時間て、すごい!(@@)
ウチからだとお隣の香川県あたりでしょうね。
さすがに本物のししゃもは立派ですね~♪
我が家では細いニセモノのししゃもを本物だと
言い聞かせながら食べています(;_;)悲しい…。

↓ポンポコポン♪とっても可愛かったです!
2008/11/30(日) 20:43 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
蘭丸ちゃんも秋の味覚食べること出来て良かったねv-290
カチカチに干したらそのまま食べられるんだ~
蘭丸ちゃん、おうちでも作ってもらえると良いね。
2008/11/30(日) 18:33 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
蘭丸ちゃんも貰えてよかったね。                                     またおいしいもの食べていいな~北海道のししゃも食べたい!                   いつも100均のだからv-12   
2008/11/30(日) 16:48 | URL | サリゲ #-[ 編集]
ししゃも大好きです。
いつも北海道展で買って冷凍室にあります。
みゅうも食べてもいいのかぁv-10
2008/11/30(日) 15:41 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
おお!ししゃも
いまとなっては高級魚ですね。
2008/11/30(日) 13:01 | URL | マッハママ #-[ 編集]
そう!そう!
本当のししゃもって
身がフワフワで美味しいんですよねー!!
でも悲しい事に
こちらではあまり見かけない上に
高級魚のお値段です(笑)

見事な干しっぷりっ!!
さすが本場ですっ
2008/11/30(日) 12:37 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1246-16f03485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
