5Xmas.jpg
**********************************************
クリスマスがやってきました!
人々もディナーやらプレゼントとかテンションもアップ
そんな飼い主さんにつられてワンコもなぜかハイテンション♪

飼い主さんは愛犬の表情を見たら嬉しいかどうか分かるはずですよね♪
良くわからない?ワンコの気持ちを雄弁に語るのはココ尻尾です
51222-1.jpg


嬉しかったらピンと立ち、ぐるんぐるん回します
(目はキラキラ、舌も出しちゃいます)
ちょい嬉しいときは左右にフリフリ
51222-2a.jpg
でも、尻尾を振っているからといって嬉しいだけではありません。
尻尾を立てて先っぽだけ左右に振っているのは警戒の合図
ピンと立てて振らないときは、何かに集中しているとき♪
ワンコは尻尾ひとつでイロイロなことを表現してくれています。



そして、尻尾はときにはこんな便利なことにも使えます
51222-3a.jpg
家庭内では性能を発揮できません・・・



ワンコの気持ちがわかるのは尻尾だけではありません。
「あくび」もそのひとつ。
緊張をほぐすときにあくびをするし


・・・これは


たんに退屈であくびするときもあります(;^_^ A
51222-4.jpg
これから少しずつワンコのボディランゲージ、
カーミングシグナルを紹介しようと思います♪

ワンコの気持ち知りたい・・・と思った方も、ウチはバッチリ・・・と思った方も
凸ッと応援お願いします
 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■midoさんへ
やっぱり、毛がポワポワしてます?
トリミング、またサボっていますからね~無精者の飼い主です

■tomoさんへ
とっても素敵にアレンジしていただいたミートローフの記事、拝見しました!
すごい美味しそうです。ありがとうございます♪

■masさんへ
そうそう、あのガックリの尻尾の下がり方は気持ちが良く伝わりますよね(≧∇≦)/ ハハハ
ワンコの気持ちというテーマでイロイロ紹介していくつもりですので、ぜひお楽しみに!

■NSPHさんへ
多分、Pulseちゃんは落ち着いているタイプなんでしょう。蘭丸もそうです。
ごくごくタマにハイテンションになるときに、ちょっとだけ高くなる程度ですよ♪

■chamaさんへ
コーギーちゃんは尻尾で気持ちの判断は難しいですよね。
でも、その分表情が豊かなので見たまんま?

■ルビパパ・ルビママさんへ
ルビーちゃんは感情表現が豊かな感じがしますものねぇ♪
蘭丸の尻尾は無表情に近いものがあります(´ー`) ウフフ

■さちママさんへ
体調回復おめでとうございます♪
クリスマス前に復活、さすがでございます(≧∇≦)/ ハハハ

■アイスさんへ
みかんちゃんは尻尾も表情も感情表現が豊かですもんね~♪
尻尾の根元を触ったことないです・・・今度触ってみようっと!

■mihoさんへ
宝物を拾ってきてくれると良いのですが・・・
枯れ草、小枝、ゴミ類など、もっぱら掃除です(T∇T) ウウウ

■baronママさんへ
これから、少しずつ紹介していきますので、よろしくお願いします。
無表情な蘭丸ゆえ、写真がなくて困っていま~す(^▽^) ハッハッハ

■Mikaさんへ
叱っているときのあくびは、緊張を和らげたり、
場の雰囲気を変えようとしているときですね♪

■あかねさんへ
こなつちゃんも、ちゃんとシグナルを出してくれてますよ♪
険悪なムードを解消しようと努力してくれているんです

■インとウェンのママさんへ
ブルブルの意味は、武者震いと嫌なことをされたとき、緊張感をほぐすときですね。
インディちゃんの場合は、緊張を解いているんでしょうね。

■千代吉さんへ
千代丸ちゃんはいつもご機嫌なんですよ。とってもいいことですよね。
多分、他のワンコにも人にも緊張しないおおらかな性格なんですね~
羨ましいです♪

■Sarhtoさんへ
ワンコも性格は変わりますよ
蘭丸は以前は尻尾下げっぱなしでしたけど、今はあげるようになりました♪

■メグママさんへ
町内会には貢献しているようですが・・・
家庭に持ち込むこともあるので、ゴミ屋敷にならないように注意しています(^▽^) ハッハッハ

■ジュリディママさんへ
顔の前でやられると凶器ですよね。
あと寒いとき!ちょっとやめて欲しいですけど(* ̄m ̄) ププッ

■momoさんへ
良いお土産だといいんですけどね~(T∇T)
蘭丸は「あら、掃除してるのね?」とみなさんに声をかけられてしまいます・・・

■ふぁぶりぃさんへ
プリンちゃんの尻尾はどうでしたかぁ?
きっと、喜びのフリフリだったんでしょうね♪

■kazuさんへ
楽しそうにワンワン言う場合は嬉しいさのあまりでしょうね。
吠えかたでも、いろいろと意味があるので、これも今度紹介しますね

■ぐりさんへ
ケーキの飾りのようですが、プチリースですよ♪
ツリーのオーナメントです(^▽^) ハッハッハ
2005/12/24(土) 01:24 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
おひさしぶりに遊びに来ました~
メールフォームがあるではないですか!!
うちのコのトイレで悩んだ頃に出会っていれば・・・と思いました☆
頑張ってくださいね。
また困ったときはよろしくお願いします。

尻尾、雄弁ですよね☆
蘭丸嬢は、少し毛がポワポワになってきてかわいいですよね?
冬毛になったのかな。
尻尾も筆みたいで気持ちよさそう~!?
2005/12/23(金) 14:17 | URL | mido #NBgqeq8U[ 編集]
蘭丸ちゃんもサンタさんに変身ですか^^
可愛いです♪ 
陸のシッポもほうきです!お散歩に行くと
なにかしらおみやげ付けて帰ってきます(^o^;
ところで以前、ネコ娘さんが紹介されていたワンコご飯を
作ってみました!ネコ娘さんの事、記事で書かせていただきました。
事後報告でゴメンなさい。。。
とてもいいクリスマスプレゼントになりました☆
ありがとうございました^^
2005/12/23(金) 13:14 | URL | tomo #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、しっぽふさふさ♪
カーミングシグナル、もっとたくさん知りたいです!
うちの子も尻尾は良く動いてますね~。
いいことあるかな?って思うと『ふりふり♪』、やっぱりなかった・・・、って思うと『しょぼーん・・・』と下がります。
しょぼーん、とゆーっくり尻尾が下がっていくところなんか、かわいくて笑っちゃいますよね~!
2005/12/23(金) 12:34 | URL | mas #-[ 編集]
実はPulseは尻尾の毛はフサフサで立派だけど
あんまり挙げないんです。
散歩の時に匂い嗅ぎをする時は割りと挙がるんですが
それ以外は背中と同じ高さくらいまでしか挙げません。
(今日のブログにアップしたくらいが精一杯、匂い嗅ぎしてる
以外には滅多に挙げない高さです)
それでも嬉しそうな時は背中くらいまで挙げ、フリフリ。
これって尻尾に何か問題ありますか?
2005/12/23(金) 10:47 | URL | NSPH #SFo5/nok[ 編集]
いよいよ
蘭丸さんもクリスマスコスチュームだわ~
可愛い。

尻尾って大事ですよね。
前に、友人のコーギーを預かった時、尻尾がないぶん、イマイチ、気持ちが汲み取れないことがありました。
コーギーちゃんは、顔はいつもデへっと舌出して笑ってる感じなんだけどね。
2005/12/23(金) 08:52 | URL | chama #-[ 編集]
そうです! カーミングシグナルのことももっともっと知りたいですね~。
やっぱり、ワンコの気持ちを知りたいと思うのは飼い主の永遠のテーマ?
(バ○リンガルでは物足りなさ過ぎる・・・)
我が家ルビーもシッポは上がったり下がったり、忙しいほうです。。
2005/12/23(金) 07:12 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
やっと風邪から這い上がってきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

記事もまとめ読みしちゃいましたー!!
グリニーズが夜食とは、さすが蘭丸ちゃん♪
ウチなら、そんなに我慢できません(;´▽`A``

で!鶏肉ロール、すんごい美味しそう!!
前にもクリスマス用のレシピが出てたから、
その中からどれを作るか迷っちゃうな~(-ω-`;)ゞ

今日の蘭丸サンタさん、すごくかわいい♪(yωy*)ポッ
蘭丸ちゃんらしく、頭にリース乗せてるし(´∀`*)ウフフ
シッポは我が家のワンコたちも、いろんな表現を
してくれま~すヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ただ、我が家でも蘭丸ちゃんと同じく、
高性能ほうきの性能は発揮してくれません(´;ω;`)ウッ…
2005/12/23(金) 04:53 | URL | さちママ #7JQrYhko[ 編集]
クリスマスバージョンの蘭丸ちゃんステキですね~(-^^-)
尻尾は面白いくらいに感情を表しますよね。
物を狙っている時や怒っている時のあの振り方を
我が家では「うねうね尻尾」と呼んでいます。
嬉しいときのは「ぐるぐる尻尾」
テンション下がった時は「90度尻尾(地面に対しての角度)」
回っている時の尻尾・・・根元を触ると面白い感触だと思いません?
2005/12/22(木) 23:49 | URL | アイス #-[ 編集]
Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love
蘭丸チャンサンタ、かわいいーーー!!!
高性能ほうきもうらやましい~
chocoも何か良い物拾って来てくれないかな~
これから鍛えようかなっっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2005/12/22(木) 23:44 | URL | miho #-[ 編集]
カーミングシグナルについては、以前少し教えて貰ったこともあったんですが、すっかり忘れてしまっています。
再度、ネコ娘さんと蘭丸ちゃんに教えていただこうっと・・・
尻尾の降り方一つでも意味違うんですよね。

蘭丸ちゃん、スンゴイ可愛い。なんか結婚式のベールみたいに見える・・・(私だけかも・・)
ネコ娘さん、蘭丸ちゃん、良いクリスマスを・・・
2005/12/22(木) 23:43 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
尻尾が万能ほうきの役目もするとは!
意外な発見でした。^^
こたろうは、私が叱ったときに必ずあくびをします。
怒られどおしで嫌気が差したのか…。^^;
言葉を発しなくても、しぐさひとつで分かることって、いろいろありますよね。
2005/12/22(木) 22:24 | URL | Mika #/./W8KlE[ 編集]
クリスマスの蘭丸ちゃん、すてき♪品があります。(^o^)
あくびといえばこなつは大目玉くらってるとき、するときが。
シュンッとなって緊張してるからなんですね。
2005/12/22(木) 20:30 | URL | あかね #Iob/sSzg[ 編集]
v-255クリスマスバージョン蘭丸ちゃんv-254
毛並みのゴージャスさが引き立ちますね。
我が家は掃除して欲しくないタイミングで振ってくれちゃって
パパのタバコの灰が飛び散ります。夏は団扇として利用すると
近づいてきて顔がかゆいですv-12
ウェンのあくび、けんかやめようってシグナルなのに
インディに通じないことがあります。インディ主導で
体ぶるぶるでケンカ終了!ブルブルの意味も知りたいですo(^-^)o
2005/12/22(木) 19:04 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
うちの千代丸さん、ほとんどいつも尻尾が上がりっぱなしなんですが、
(室内外ともに、ほうきの役目果たしません)
そんなにいつもご機嫌なのかな?飼い主に気を使ってくれているんでしょうか?
それとも、おばかさん?
2005/12/22(木) 18:36 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
うちのワンコは喜びの表現がすごいです・・・
体全身で伝えてきますよ~~
むかしはこうじゃなかったのになぁ・・

ポチ凸
2005/12/22(木) 18:24 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
高性能ほうき…蘭ちゃんサスガ!
町内の汚れは許さないのね?(^m^
クリスマス蘭ちゃんステキだじょ~
このままお嫁に行けそうな感じ(^^
2005/12/22(木) 18:21 | URL | メグママ #-[ 編集]
グルングルン、うちの子達は良く回してますよ。
特にゴルの方は分かりやすいです(でかいから)
たまに凶器と化しています。
2005/12/22(木) 18:19 | URL | ジュリディアママ #-[ 編集]
1番上の蘭丸ちゃん、女王様みたいでかわい~♪
とってもゴージャス!(^^)!
高性能ほうきの尻尾、うちのレオンも持ってまーす!
散歩に行くと、お土産をたくさんお持ち帰りしてくださるので
飼い主の私も、ホント嬉しいですわ~(笑)
2005/12/22(木) 17:14 | URL | momo(レオン&シュウ) #-[ 編集]
ん!?
うちのプリンのシッポがあがっているとき。。。。。

んー。。。。んー・・・・・

ウ○チのとき!  は、たしかにあがっとるw

いや。。。今日家に帰ったら確認してみよう。
私の帰りを本当に喜んでいるのか否か。。。
2005/12/22(木) 17:09 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
くりすますですね~~
明日うちもパーティーに出席するんですが
主催者に、「ここもかだけでもいいよ~」と言われました。。。
ここあはワンコを見かけるとしっぽを立てて、目をキラキラさせてすごく楽しそうにワンワン言います
ワンワンがなければみんな怖がらないのに。。。。
ここあは気がついてほしいだけのようですが、これは要求吠えなのかなぁ、、、
2005/12/22(木) 16:45 | URL | kazu #-[ 編集]
しっぽふりふり
蘭丸ちゃん、赤いケープですか?クリスマスっぽくて可愛い~。
頭にティアラ風にのっけてるものって、まさかケーキの上の飾り・・・じゃないですよね?
しっぽふりふり、よく観察してみると確かに色々なパターンがありますね!
ただ、うちの犬はビビリなので、外ではしっぽを下げていることが多く、
高性能ほうきになっている場合が多いです。
言葉の通じない相手だけに、
たくさんのボディランゲージを教えて頂けるのをとっても楽しみにしています!
2005/12/22(木) 16:28 | URL | ぐり #V3pSOQiI[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/124-9a8f9f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気blogランキング社長部門↑1回押していただけるとうれしいです。我が家の一員「アリエス」君です。来年は犬年なので、会社の広告に登場してもらいます。その撮影会のようす。
2005/12/22(木) 20:37:56 | 社長の成功日記
