fc2ブログ
蘭丸 石川県から送られた爆弾 お菓子はとても美味♪
一口も食べられなかった蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


グリムスの蘭丸の木に蝶が来ていましたね♪
今度は「絶滅動物」のキーワードでお呼びしましょう


人が食事を始めると、必ず貰えると思って寄り添う蘭丸
81101-4.jpg
蘭丸は飼い主&相方が差し出すものは匂いも嗅がず食べます
そのせいでキムチやワサビを舐めてビックリしていたことも(≧m≦)

素直に口には入れるんですが・・・
81101-1.jpg
嫌いなものは吐き出す(≧m≦)

せっかく蘭丸のために茹でたのに…(塩を入れる前に分けただけだけど)
81101-5.jpg
ほうれん草はシュウ酸尿路結石を起こすからワンコにはあげてはいけないと
いう人もいるようですが・・・

健康な小型犬なら毎日60g以上食べないと影響はないといわれ(人は1kgね)
普通に食べている量であれば問題ないといえます
逆に鉄分が非常に多く貧血予防や食欲増進などに効果があり、
含まれているカロチンは夜盲症の予防や粘膜の保護など
根元の赤い部分にはマンガンが多量 に含まれており骨の形成を促すなど
栄養価の高い緑黄色野菜です

シュウ酸は茹でると溶け出しますので、長めに茹でて水切りするとOK
81101-2.jpg
相方が蘭丸の好き嫌いを諭していますが…

なかなかほうれん草を食べようとしない蘭丸に
81101-3.jpg
大好きなうどんを差し出して即します

ほうれん草を食べたら、うどんをあげる
81101-6.jpg
この繰り返し・・・

無理にあげなくてもいいのに…と心の中でつぶやいてみた
81101-7.jpg
結局、うどんももらえて蘭丸がラッキーなだけじゃん!


★☆★ お知らせ♪ ★☆★
ド素人作のお洋服の抽選発表は11月2日(日曜日)で~す
お楽しみに~♪

蘭丸←味がついていればほうれん草も好きな蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
初めまして~
ほうれん草のこととても為になりました。ありがとう!お礼のぽちを押しておきますね。蘭丸ちゃん、かわいいです。うちにもリンゴと言うMダックスがおります。かわいいです。
2008/11/03(月) 14:24 | URL | みるりんちょこまま #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■TOPPO PAPAさんへ
蘭丸は葉っぱものは結構苦手なんですよぉ
好き嫌いははっきりしているようです

■ちあきさんへ
シュウ酸の結石が多いのはネコさんのほうですものね
膀胱炎から結石につながることが多いので完治まで頑張ってくださいね

■munixyuさんへ
無理やり食べさせるの反対!(* ̄m ̄) ププッ
私もかなりの偏食ですのよ

■ようさんへ
ほうれん草の苦味が苦手なワンちゃんが多いのかもしれないですね
蘭丸は生のキャベツも嫌いなんですよね

■IWママさんへ
適正な量であれば問題ありませんよ
神経質になりすぎなくても大丈夫です♪

■くまこさんへ
確かに毎日食べ過ぎるほど与えると尿路結晶につながる可能性が高いですが
適正量であれば神経質になることはありませんよ

■うーたんパパさんへ
人も同じで適正な量を与えていれば
すぐに病気になるということはありませんよね

■あわさんへ
ネットで調べても賛否両論ですからね
栄養学的に観点から毎日過剰摂取しなければ大丈夫といえます

■ランままさんへ
蘭丸は結構好き嫌いが激しいんですよね
でもお箸から貰えるものは全部美味しいとも思っています

■みゅうママさんへ
蘭丸はメッチャ好き嫌いがありますよ~
家族以外からの食べ物は食べないし

■mieさんへ
蘭丸は飼い主から貰えるものはなんでも美味しいと思っているんですよ
過去にはワサビだけじゃなく、唐辛子とかも舐めさせられました(≧m≦)

■マーコさんへ
適正な量を食べることは人にもワンコにもいいことですから
頑張って食べてもらいますよ♪

■fanifaniさんへ
そういえば、蘭丸に大きいままのキノコをあげたことあったかしら?
細かくしたものは平気で食べているみたいですけど

■バニママさんへ
蘭丸はバナナとかも苦手だし
実は好き嫌いが激しいです

■momoさんへ
相方はなかなかしつこいですよ♪
でも私のほうが上ですけどね(≧m≦)

■chamaさんへ
意外と教育熱心です
私より厳しいかも

■あんずっちママさんへ
よく茹でて、茹で汁を捨ててあげると心配はないですよ
ただ水溶性成分も捨てちゃうことになるのでもったいないけど

■りろのしっぽさんへ
ドライフードと生食の組み合わせが一番安心かな
良いといわれる生食だってバランスが崩れれば問題ありですからね

■かのんさんへ
ストラバイトの場合はリン酸カルシウムが原因ですよね
リンとカルシウムのバランスが大事です

■ちゅえりんさんへ
蘭丸は野菜はあまりお好みではないらしいですよ
トマトやバナナのようにフルーツ系も苦手だし

■りかさんへ
好き嫌いなく食べてくれるといいんですが
生っぽい味がダメみたいです

■chieさんへ
ワンコにも好き嫌いがありますよね
蘭丸の一番嫌いなものは…ドライフード(≧m≦)

■かよぽんさんへ
キュウリを食べ過ぎると結石というより体を冷やしてしまいます
豆腐はイソブラボンによってホルモンバランスが崩れます
といっても両者とも過剰摂取の場合です
通常に食べている分には全く問題ありませんよ

■らりさんへ
大根は苦味があるので苦手なんでしょうね♪
蘭丸は茹でた大根はOKですが、大根おろしはダメですよ

■ばんびさんへ
何気に口から出してますからね(≧m≦)
なんでも食べるコはいいこです♪

■キャオリンさんへ
私もうどんが大好きです♪
小麦ちゃんもうどんが好きかしら

■Pさんへ
マザー2はやりましたよ♪
キノコ生えたかしら?
2008/11/02(日) 18:55 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
好き嫌い
蘭丸ちゃんのように、優等生でも食べ物の好き嫌いはあるのですね。 安心しました。
トッポはレタスが苦手のようで、少しは食べますが、たくさん挙げるとペッと吐き出してしまいます。 きゅうりは大好きなようです。
キムチは無理でしょうね。
2008/11/02(日) 17:53 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
ほうれん草のしゅう酸、すっごくためになりました。
わがやには大多数なネコがいますから結構気を使ってます。
寒くなって来たのでおしっこの病気が怖いなと思ってたところ、かなり軽い膀胱炎になった子がいましたが、今は回復中です。
ほうれん草、今まで怖くて使ってなかったんですよ。
少し使ってみようかなって思っちゃいました。
2008/11/02(日) 13:19 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
^ ^;;
むりやり
たべさせるって
たのしいよね♪
2008/11/02(日) 12:01 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
あ 一緒 笑。も ほうれん草オンリーだと 食べないし 混ぜても切り方が大きいと残す。
フードプロセッサーで混ぜ混ぜしても 割合が多いと 二日目は食べません!! 匂いかな~~??
なんだろ?? あ ワタシもあまり好きじゃないな~~~。
2008/11/02(日) 10:24 | URL | よう #-[ 編集]
蘭丸ちゃんおうどんももらえて頑張った甲斐があったね(^▽^)
ホウレンソウ入りのワン用おやつもあることだし
アクが強そうだけど食べちゃダメってことはなさそうと
思ってました。今のところ泌尿器関連の病気はないけれど、
ホウレンソウはよく洗って根っこの近くの
ピンクの甘いところを柔らかく茹でてあげてましたが
大丈夫かなー(*^_^*;)
何でも偏って量をあげ過ぎてはいけないってことですよね
2008/11/02(日) 09:33 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
ほうれん草ダメなんだと思ってました!
良いんですね~。なのであげたことない…
でもきっとウチはあげたらなんでも食べます(^_^;)
2008/11/02(日) 08:57 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
鍋焼きうどんにはホウレン草入ってるからね^^)
何でもダメダメってあり得ない量を食べたらですよねぇ~
だって実家にいるワンsはかなりハードな食生活でも10年以上生きてるし~それも外で^^;
2008/11/02(日) 08:37 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
実は、ほうれん草って食べさせていいんだっけ?っていつも思っていて、分からない物はとりあえず食べさせないで、後から調べておこうと思ってそのまま忘れてしまうの繰り返しでした。
これですっきり!
2008/11/02(日) 02:17 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
うふ なんだか我が家の光景みてるみたい^m^
お箸でもらえる=美味しいと信じてますよね(笑
しかし、蘭丸ちゃんとランの好みが似てるな~
うちも麺好きでほうれん草は何故かキライです!

オオ~ いよいよ結果発表なんですね~☆
早くも、ドッキドキです;;
2008/11/02(日) 01:43 | URL | ランまま #-[ 編集]
ほうれん草美味しいですもんね~
蘭丸さんは好き嫌いないのかと
思ってました。
おうどんが好きなのかぁ~
2008/11/02(日) 01:21 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
んはははは!!
蘭丸ちゃんほうれん草苦手なんですねー。
家もそれぞれ・・好き嫌いあるようで、競争心と食い意地張ってるのから、
いちお蘭丸ちゃんのように
口に入れて・・人知れず・・
ペッ!してて、それを飼い主は
気づかずに踏みつけてます(涙)
リキは好き嫌い・・無かったなー。
mieが口にしたものは・・
蘭丸ちゃんと一緒(笑)
疑わず口に入れようとしてました(笑)
やしちにお祝いコメント、ありがとうございましたぁ♪
2008/11/02(日) 00:41 | URL | mie #-[ 編集]
蘭丸君ほうれん草苦手なのね!
私も食べるけど苦手。。。
一緒だね~!
でも お互い頑張って食べようね~♪
ポチポチ^^
2008/11/01(土) 23:40 | URL | マーコ #-[ 編集]
ほうれん草、蘭丸ちゃんには長すぎて
食べにくかったとか??
うちは何でも食べるよ~。
匂いもかがない。

でもきのこは嫌いみたいね。
ペッてしますよ。
カロリーないものが嫌なのかしら??
2008/11/01(土) 23:06 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃん好き嫌いあるのね。
バニラなんでも食べます(いやしい)
キムチ・わさびは食べたことないけど・・・i-278
2008/11/01(土) 22:47 | URL | バニママ #-[ 編集]
ワンコにも好き嫌いがあるんですね~
与えられたら何でも食べるのかと思ってたけど
それはやっぱりシュウだけなんだ(≧▽≦;)
何度も繰り返してほうれん草を食べさせようとする
相方さんの精神も見習わねば!
何事もあきらめず!ですよね(*≧m≦*)
2008/11/01(土) 22:18 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
相方さん、結構教育熱心なんですね~
ウチだったら、いいじゃん、好きなものだけあげれば…
って言いそうだわv-356
2008/11/01(土) 21:57 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
なるほど・・・ほうれん草はよくゆでてあげれば、OKなんですね~!
うちは葉物大好きなんですけど、あまり良くないのかな~と思って
あげてなかったんですよお~!
蘭丸ちゃん、うどんのために頑張ってほうれん草食べたのね!えらいぞ~♪
明日!抽選なんですね~!ドキドキ♪
2008/11/01(土) 21:12 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはほうれん草が嫌いなのか~
私は好きだよ~
最近は私もほんの少しだけ生食を・・・
っていっても、ドライフードに
馬肉乗っけてるだけね(爆)
2008/11/01(土) 21:06 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
そうだった。
ほうれん草はうちの子にはあまりよくない食材だった~
でもね。
うちの子は好きですけどね(笑)
2008/11/01(土) 21:03 | URL | かのん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはホウレン草がお嫌いなんですね
我が家の子達は大好きで良く食べてくれていますわ♪
うどんで釣ってまでも食べさせられる蘭丸ちゃんのお顔が可愛いわぁ~♪
2008/11/01(土) 20:24 | URL | ちゅえりん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんも好き嫌いするのねぇ~
うどんのためなら嫌いなほうれん草もガマンして食べたのかな?
うちのレナはけっこう好き嫌いが激しく嫌いなものは口に入れても吐き出しますよ。
こうちゃんは何でも好き嫌いなく食べてくれるのですけどね。
2008/11/01(土) 19:47 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
ほうれん草、家のりっちゃんもだめですよぉ~( ̄▽ ̄;)
好き嫌いあるみたいです。

いつも勉強になります*^^*

2008/11/01(土) 19:43 | URL | chie #-[ 編集]
こんにちは。
毎日楽しく拝見しております。
蘭丸ちゃん、いつもいつも可愛いやら、笑わせてくれるやらで。
ほんと、あんなに小さい体でも私たち家族の心の中ではとても大きい存在ですね。

いつもネコ娘さんのブログは為になると感心しきりなんですがまさに今日の内容は今の私の心配事にズバリです!
先日愛娘(愛犬ね)を連れて散歩に行った所、通りすがりの方にとても言われたのですが・・・。
犬にキャベツやキュウリなどの野菜を食べさせると結石になりやすいからダメだそうで。
うちの子は野菜大好き、豆腐も大好きなんですが、これってどうなんでしょうか??
コメント欄で質問も図々しいかなと思ったんですが、心配なのでネコ娘さんがご存知なら教えていただきたいなと思いまして、すみません。
ちなみに今はドライフード(ふやかしたもの)と野菜・豆腐が半々ずつです。
2008/11/01(土) 18:49 | URL | かよぽん #CjlWd7YA[ 編集]
蘭丸ちゃんも好き嫌いするんだっ!
ドナウは未だかつて出されたものをプイッてしたことは錠剤以外一度も無いです。
でも、つい先日、大根おろしを残しました…!!
お皿に残った状態のブツを初めて見たのでなんか感動しちゃいました・爆!

あ、5/6もうキープしちゃいましたよ~♪
ドナのお友達は300ワンも居ないので
数枚写真を送っていただけると嬉しいです!
2008/11/01(土) 17:58 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ちゃんも嫌いな物があるんだねぇ~
しかもちゃっかりと床に散乱とは^^;

シナモンは食べ物に関しては好き嫌いなく
何でも食べてくれるのでありがたいです。
(何でも欲しがって困っちゃいますが^^;)
2008/11/01(土) 17:35 | URL | ばんび #rgEwEEWA[ 編集]
うちもほうれん草だけだとプイッとします。
他のと混ぜると平気なんだけど。
あの苦味?がイヤなのかしら?
うどんはうちも好きですよ~。
ちなみに飼い主もうどん大好き!
讃岐うどん食べに、いつか香川に行きたいなぁなんて
思っております(* ̄m ̄)
2008/11/01(土) 16:03 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
うどんだけ食べて、ほうれん草は床へ?偏食は太りますよ。うちは細かく刻んで他の野菜と似てしまいます。そのまんま出てきそうで怖いから…

昨日言ってたゲームは「Mother 2」です。かなり古いゲームであります。
2008/11/01(土) 13:30 | URL | P #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1219-07d14df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック