蘭丸 裏摩周の側溝を観光客のお姉さんに
助けてもらった蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


グリムスの蘭丸の木が成長してたよ~♪
大人の木になっても「節水」のキーワードで来てくれるのかなぁ


9月の「今のうちに見ておこう」旅行をご愛読いただきありがとうございます♪
ついに本日が最終日となりました(≧m≦)長かった・・・
81024-2.jpg
最後なのに不貞腐れ顔で失礼します

蘭丸が無理やり載せられて眺めている湖は
阿寒国立公園内、足寄町の東部に位置するオンネトーです
81024-3.jpg
アイヌ語で「年老いた沼」という意味で天候や見る位置によって
湖水の色が変化することから、別名「五色沼」とも呼ばれています

オコタンペ湖・東雲湖と並んで、北海道三大秘湖のひとつなんです
81024-7.jpg
あるときはコバルトブルー、あるときはエメラルドグリーンと
見る場所で色が変わって見えます

展望台もあるようなのですが・・・
81024-5.jpg
熊避けにならない蘭丸が一緒なので断念(≧m≦)

相方が道の様子を眺めに行っている間
81024-6.jpg
観光客のおば様に「イイコ♪イイコ♪」されてご機嫌な蘭丸さん

秘湖といっても観光バスが走ってくるので結構賑やかです
81024-1.jpg
観光客が去った一瞬に撮影!

さぁ、あとは帰るのみだよ♪
81024-8.jpg
と思ったら、何をノンビリ牛さんを眺めているのかしら?





・・・・・・・・・・・・・・・





81024-9.jpg
酪農王国・北海道では牛さん優先(≧m≦)


「今のうちに見ておこう」旅行を長らくお付き合いいただいた皆さま
ご愛読まことにありがとうございました♪
81024-10.jpg
本日をもって旅行日記はひと段落でございます
次の蘭丸のお出かけ日記はいつになるのか・・・お楽しみに♪


蘭丸←側溝に沿ってウロウロしていた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■leithe mamaさんへ
1カ月前のことですからね(≧m≦)
どんだけ長い旅だよ!って突っ込んでしまいそう

■マカマノママさんへ
三大秘湖の中で唯一車で行ける湖なんですよ
北海道の牧場には大きなワンちゃんが似合います

■ちあきさんへ
牧場の真ん中を道路が通ってますので
放牧するために牛が渡って行くんですよ♪

■ゆうさんへ
熊出没注意の看板はよく見かけるんですが
さすがに実物を目撃したことはありませんよ

■りろのしっぽさんへ
キタキツネさんに会ったんですね
さすがに札幌市内では数年に1度しか会えませんよ

■あわさんへ
たった3日の旅行を2週間もアップしているんですもの(≧m≦)
どんだけ続くんじゃ!と思いますよね

■かあちさんへ
蘭丸はボヘラーとしているので
動かないので皆さんナデナデしてくれるんですよね

■みずさんへ
ちょっと郊外に行くと熊出没注意の看板は結構見かけますよ
野生の熊を見たことはさすがにありませんけどね

■マーコさんへ
北海道は夏も冬も見所満載ですよ
冬は寒いし道路も封鎖されていることがありますけどね(≧m≦)

■けりままさんへ
マイナーな場所ばかりでしたけどね(* ̄m ̄) ププッ
北海道は見所が満載ですよ♪

■らりさんへ
金沢旅行記かぁ♪
落ち着いたら行きたいですね♪

■かじゅさんへ
蘭丸はフリーズしているので安心ですよ♪
元気がいい子にはちょっと危ないですよね

■そら&きららままさんへ
修学旅行で行かれたということは
出身地がだいたい想定できたりして(≧m≦)

■yumiさんへ
マイナーなところが好きなのは相方ですので(* ̄m ̄) ププッ
「グリムス キーワード」で検索すると結構出てきますよ

■hanaさんへ
ぜひ北海道にいらっしゃいませ~♪
あっ、でも冬場は寒いので避けたほうがいいかも(≧m≦)

■バニママさんへ
いつもと違うのはよく歩くということですね♪
遠くに行かないと歩かないなんて…

■エコちゃんさんへ
牛さんたちが渡り始めると30分は我慢ですよ
しかも…ウルサイ(≧m≦)

■アレままさんへ
絵日記のフォームは自分で作りましたよ♪
でいるだけ危険なことを知らせようとしたら怪獣になった?

■桜餅さんへ
牧草地を移動するときに道路を横断するんですよ♪
そのときは牛さんに道路を譲るのがルール

■hanaさんへ
蘭丸の文章チェックが入りますから(≧m≦)
これがなかなか厳しいチェックなんですよ

■momoさんへ
北海道にいらっしゃられるなら、ぜひお声をかけてくださいね
ワンコの弄りかたの情報交換もしましょう!(≧m≦)

■チョコたんさんへ
たった3日間だったんですが
アチコチ行き過ぎて盛りだくさんになってしまいました

■ラブレーさんへ
蘭丸は都会っ子だからアスファルトジャングルのほうがいいみたい
家に戻ってきて一番ホッとしていますよ

■ちゃおたんさんへ
牧草地に移動させるために道路を横断させるんですよ
北海道の牧場にはこの看板が多いです

■こしあんさんへ
カメラを落とすのはショックですよね~
蘭丸もいやなことばかりされて不貞腐れてますけど(≧m≦)

■yukiさんへ
蘭丸は年配の方が好きなんですよね
優しいのをちゃんと知っているみたいです

■cheeseさんへ
確かに場所を移動するだけでも水の色gは変わって見えましたよ
石灰なの?

■かこさんへ
小さいので乗せやすいんですが、運動音痴なので
バランスを取れないのでウリーズしてます

■A子とsukeさんへ
他の2つは道なき道を歩いて湖まで行くしかないし
こちらもマイナーなので自然のままの湖なんですよ

■Pさんへ
う~ん…道路が封鎖される前にが正しいかな(≧m≦)
もうひとつは自然の風化でなくなる前にですね

■munixyuさんへ
牧草地の真ん中を道路が走っているんですもの
牛さんの土地ですからね♪
2008/10/25(土) 13:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
北海道に住んでても
知らない情報満載で楽しい♪
でも こんだけ毎日旅行記見てると
随分とながぁ~く旅行に行ってた気がする(笑)
愛犬と満喫出来る旅行コース
参考にさせていただきまっす♪
2008/10/25(土) 11:29 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
キレイ♪
なんだか神秘的な湖なんですね~~
三大秘湖って初めて知りました^^;
入浴剤を入れてるような・・・・・
思わず入りたくなりますね(*^_^*)

蘭丸ちゃん細いところに乗っても(乗せられても!?・・・笑)
怖がらないんですね~~
牛さん優先のところに行ってみたいなぁ~♪
2008/10/25(土) 10:59 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
湖、きれいな色ですねえ。
北海道ほんといいなって思っちゃいました。
そのうちまた旅行に行きたいです。
牛さんも牛さん優先看板があるんですね。
お馬さんのは結構見ますけど。
2008/10/25(土) 06:17 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
北海道に行きたくなりました^^;
楽しい旅行でしたね♪
蘭丸ちゃんってやっぱりドコでも
人気者なのね^^v
羨ましいな。
牛さんはともかく…
熊さんホントに出たら怖いよぉ@@;
手すりの上でも暴れない蘭丸ちゃん^^
お利口さんですね~。
2008/10/25(土) 02:51 | URL | ゆう #-[ 編集]
北海道はそろそろ初雪??
そうそう、私も北海道、言うの忘れてたことが~
実はね、洞爺湖の途中のだ===れもいないPAでキツネに会ったんです~
ネコ娘さんに絶対言おうと思ってたのに違う話に夢中で・・・
あ・・・ネコ娘さんたちは珍しくない・・?
牛の横断、ってのも是非見てみたいです。
蘭丸ちゃん次のお出かけは・・・
大阪よ♪
2008/10/25(土) 02:30 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
読み応えのある充実の旅行記でした。
長い長い旅行レポを有り難うございました。
蘭丸ちゃんと一緒に旅した気分になりましたよ♪
2008/10/25(土) 00:40 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
旅先でも
みんなのアイドルだ♪
高い位置でもお利口^^
旅行記お疲れ様!
2008/10/24(金) 23:01 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
熊出没!?
すごーー始めて見た、こんな張り紙。
それにしても細い手すりに乗せられてる蘭丸ちゃんの顔w
たくさんいろんな所に行けて楽しかっただろうなぁ(*´∀`)♪
2008/10/24(金) 23:00 | URL | みず #-[ 編集]
北海道いいですね~
たくさんの写真ありがとうございます!
行った気分に浸りました~♪(笑)

蘭丸くんお疲れ様^^

ポチポチポチ
2008/10/24(金) 22:51 | URL | マーコ #-[ 編集]
とても素敵な北海道をいろいろ見せて頂きました。
「養老牛温泉」だったり「年老いた沼」だっだり、おじいちゃま
おばあちゃまがたくさん出てきそうな・・・(笑)

エメラルドグリーンの湖、きれ~い♪
2008/10/24(金) 22:45 | URL | けりまま #-[ 編集]
湖、なんだかロードオブザリングに出てきた湖みたいだわ~。
熊さんとも出遭わず、ご無事だったようで♪
次回の蘭丸ちゃんのおでかけ日記は
是非「金沢再上陸」で♪
2008/10/24(金) 22:24 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
牛さんにはお世話になってますもんね。優先いいですね♪
欄干の上の蘭丸ちゃんじっとしていてえらいですね。
下手に動かれると危ないからジャムには無理な技です。
北海道旅行記楽しかったです。
そして思い出すのはあのカニ爪のオブジェ(笑)
2008/10/24(金) 22:02 | URL | かじゅ #-[ 編集]
オンネトー懐かしい ここって日によっていろんな色になるんですよね~ 神秘的だわ~
確か小学校の時修学旅行でも いったことがあり その時湖に足入れていたら奥までいったら 渦まいてすいこまれるから浅瀬でねって 注意うけました これって本当なんだろうかと 今でも???な私です
蘭丸ちゃんのおかげで 懐かしい旅の思い出おもいだしていました(^^♪
ありがとうございます(*^。^*)
そうそう冬の阿寒の丹頂鶴もステキですよ♪夏の釧路湿原を展望台からみるのも♪っと誘惑してみました(笑!)
2008/10/24(金) 21:54 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
旅行記、お疲れ様でした。
結構マイナーなところに行くのが好きだってことわかりましたよ( ´艸`)
蘭丸ちゃんもモデルお疲れ様♪
ところで、グリムスのキーワードってどうしたらわかるんですか?(メールで聞けって?すみません。
2008/10/24(金) 20:56 | URL | yumi #-[ 編集]
牛さん優先、のどかで良いですね~(*′艸`)
確かに北海道らしいかも♪

北海道の旅、まとめて満喫させて貰いました~
いつかは行きたい北海道…e-420
絶対行くぞ!!!
2008/10/24(金) 20:43 | URL | hana #-[ 編集]
行ったことがない北海道を満喫しました~
いつかは行ってみたいよ~
それに、いつもと違う蘭丸ちゃんを見れたような・・・
やるじゃん!蘭丸ちゃん~i-178
ますます蘭丸ちゃんファンですi-178
2008/10/24(金) 19:59 | URL | バニママ #-[ 編集]
牛の横断なんてぇ~
北海道らしくって素敵ぃ~♪
見てみたいぃ~
「もぉ~もぉ~もぉ~すぐ渡り終わるぞぉ~」
なんて、もぉもぉ賑やかなんでしょうね♪
前日の「側溝」渡れない蘭丸ちゃん
ラブリー♪
実は・・・エコも・・・ついこの間まで、渡れませんでした・・・
ポチ★
2008/10/24(金) 19:54 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
北海道はインドだ
牛さん優先ってインドと一緒ですね^^

お出かけ日記の絵日記のフォーム
かわいいですね。
こういうのは、自分で作ったんですか?

しかしこの熊ですが。
これ、熊じゃないでしょ~。
これじゃ、怪獣でしょう!(^∀^ヾ
2008/10/24(金) 19:01 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
牛さん優先ってそういうことだったんだぁ~笑。
う~~~ん、さすが北海道!
そして、何よりも「熊出没!」の紙が怖い・爆!
2008/10/24(金) 18:40 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
楽しく日記読ませてもらいましたよ
ほんとに蘭丸さんが書いてるみたいだった・・・(笑)
2008/10/24(金) 17:31 | URL | hana #-[ 編集]
アイヌ語って外国語みたいですね~
色が変わる湖、見たいっ!!
こういう所って普通のツアーじゃ連れてってくれないですよね
今度行く時はネコ娘さんに必ず連絡します八(^□^*)
楽しい旅行日記、ありがとうございました~♪
って蘭丸ちゃん、最後の最後まで
弄られちまったんですね(*≧m≦*)
2008/10/24(金) 16:29 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
蘭丸さん、なんだか随分な長い事旅に出ていたような感じするねー(≧▽≦)ノ彡

というか、ほんとうにあちこち出向かれていたんですね☆
私も一緒に観光した気分になれましたよo(^-^)o
2008/10/24(金) 16:27 | URL | チョコたん #-[ 編集]
牛が道路を横断したり、クマが出没したり・・・。
さすが規模がダイナミックです。
そんな自然に触れられる蘭丸ちゃん
うらやましいです!
蘭丸ちゃん、旅のレポートお疲れ様でした♪
また、レポートしてね(笑)
2008/10/24(金) 16:24 | URL | ラブレー #-[ 編集]
牛横断中って笑えますね☆
蘭丸ちゃん、高いとこでおりこうさんにしててえらいですね!!
2008/10/24(金) 16:23 | URL | ちゃおたん #-[ 編集]
なんか 北海道って感じですね
新婚旅行で北海道に行って どこかの湖で(名前忘れた)記念撮影していて カメラを落として ふてくされた顔の写真が残ってしまった事を思い出しましたv-411
2008/10/24(金) 15:36 | URL | こしあん #-[ 編集]
蘭丸さん小さいから色んな所に乗せられてi-229
観光客のおば様にナデナデされて蘭丸さん良かったねi-185
牛さんの横断を蘭丸さんガン見i-278
お利口さんの蘭丸さんにポチ☆
2008/10/24(金) 15:30 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
訴えてやれっ!蘭丸さんっ!
「雌阿寒オンネトー」の文字体がかわいいんだけどぉぉ♪
五色沼って仙台のほうにもあったよねぇ
北海道にもあるんだねぇ~
ともかくキレイだよねっ!
この色って、水の中の石灰に紫外線が反射してるからなんだっけ!?
2008/10/24(金) 14:30 | URL | cheese #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、無理矢理乗せられて・・・(゚m゚*)プッ
でも、この細い手すりにちゃんと
乗ってる蘭丸ちゃんて、本当に
小さいんだなぁとしみじみ。
広大な湖を見る余裕なかったかな?

大人しい蘭丸ちゃんだもの。どこへ
行っても可愛がられるでしょうね~
う・うらやましい~♪
見る場所によって色が違う湖、見てみたい♪
2008/10/24(金) 13:46 | URL | かこ #UoJDqtOY[ 編集]
こちらこそ
ステキな北海道の旅をありがとうございました
ほんのり行った気分になりました(笑)

湖の色神秘的ですね~
三大秘湖か~確かにっ
2008/10/24(金) 13:02 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
秘湖って聞くととっても神秘的で、人があまりいないイメージがあるんだけど、
観光バスが到着するんですね^^;
牛横断の立札笑えるーって思ったら、牛さん優先なんだぁ(≧ω≦)b

2008/10/24(金) 12:11 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
で、「今のうちに」というのは「冬が来る前に」とか「雪が降る前に」とかいう意味だったのでしょうか?

それとも「開発が進む前に」とか…?
2008/10/24(金) 12:09 | URL | P #-[ 編集]
^ ^;;
そうなんやあ
うしさん中心なんね
2008/10/24(金) 12:03 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1211-69f728e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
