蘭丸 今日もマイナーな旅報告と思ったでしょ?
奇をてらった蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


グリムスの蘭丸の木が成長してたよ~♪
大人の木になっても「節水」のキーワードで来てくれるのかなぁ


マイナーな旅の途中ではありますが、18日土曜日のお出かけ報告を♪
81020-1.jpg
札幌から雨模様の支笏湖を通り過ぎ、T市へと向かいました

待っていてくれたのは10wans♪
81020-4.jpg
場所はドッグカフェ「DONA」さん
本日はそれぞれのワンコが抱えているお悩みのカウンセリングです

まず今回の相談会を設定してくださったりかさんちのレナちゃん&小次郎ちゃん
レナちゃんは爪切りをすると唸ったり、歯をむき出したりしちゃうそう
止めてくれないと理解させること、動きをホールドできる切り方、首輪の持ち方を伝授
81020-5.jpg
また小次郎ちゃんはレナちゃんに対し、マウンティングすることがあるということで
見ていると、どうもレナ&小次郎ちゃんの順位が不安定になっている様子
順位付けの人間の介在の仕方をお伝え・・・と

お次はお尻を触られると怒るいちみちゃんとわさびちゃん
リラックスリキッドを使ってくださっているので今回は大丈夫だったよね
81020-8.jpg
わさびちゃんは要求のうなり声を出しちゃうので直し方を実演

ロイちゃんはちょっとテリトリー意識が強く、不審な人や音に吠えてしまいます
81020-6.jpg
吠えてはいけないと教えてあげることと、家は飼い主のテリトリーであることを
理解させてあげてくださいね♪それには基本トレーニングが大切

マロちゃんは他のワンコが近づくと唸ってしまい、心配でワンコに近づけられないそう
これには大人しい年上のワンコに協力してもらって徐々に慣らしていくのが一番
81020-7.jpg
もうひとつアトピーでステロイドを服用しているのでご心配のようでした
ステロイドは適正量であれば安全なお薬ですが
スキンケアリキッドを併用してただいて徐々にステロイドが減るといいですね

えっと・・・最後はfakuraimamaさんちのライちゃんね
81020-9.jpg81020-10.jpg
あっ、フクちゃんは今回はいいの(≧m≦)

ライちゃんは見慣れないものやネコに吠えてしまうそう
81020-11.jpg
たとえば天井のファンにも激吠えでございました(≧m≦)

恐怖で吠えているというより、興奮して抑えが効かなくなるタイプ
81020-12.jpg
そこで興奮し始めたときに飼い主に注目するようリードで合図をだしつつ

飼い主を注目したときの褒めを繰り返すと
81020-13.jpg
ほら、脚側までできるようになりましたよ♪

ファンに近づけても、もう吠えません♪
81020-14.jpg
fukuraimamaさんも合図の出し方と褒め方を得とく♪

それぞれのお悩みを直すポイントは意外と簡単なことなので
こういう機会を持って、飼い主さんたちができるようになるといいなと思います
多分、やたら褒めているなぁと驚かれるかも知れないけど(≧m≦)
ワンコに教えるにはメリハリが大切、叱ったらその何倍も褒める、その繰り返しです

決して褒めるだけじゃないけど、褒められて育ったこのお方は
このカウンセリングの間・・・
81020-2.jpg
全く役にたちませんでした(* ̄m ̄) ププッ
邪魔にもならなかったけどね・・・

この後はみんなでアロマを楽しみました♪
その模様は明日!


蘭丸←椅子の上から様子を眺めていた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊ったかがり屋さん をコチラにアップしました♪
81015-a.jpg


100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
是非出張カウンセリングお願いしたいですf^_^;
うちも他人に抱っこされそうになると口が出ます…
最近カフェに行くと要求吠えも…
うちでは全くしないのに(・_・;)
カウンセリングしてほしい~

2008/10/22(水) 10:46 | URL | メリママ #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ikkoさんへ
チョッパーちゃんはお兄さんとしての役割に燃えているのかしら
それともモモカちゃんにikkoさんを取られた感じ?
またまた、嬉しくて興奮…どれかしら

■leithe mamaさんへ
あのカフェの出没回数は結構多いですけどね(≧m≦)
トイレは最初に教えたときと同じようにしっかりと
飛びつきは…結構簡単に治ると思いますよ

■太郎ママさんへ
同じ吠える行動でもその背景はそれぞれ違いますので
原因を絞り込んでいって対応していくんですよ

■yukiさんへ
麗ちゃんもクリムちゃんもイイコになってきたんですよね♪
リキッド&トレーニングですよ!頑張って~

■はなこさんへ
飼い主のテリトリーですもの、飼い主が平気なら
本来ワンコも平気なはずなんですよね

■ランままさんへ
多頭だと吠えやすいのは事実ですけど
諦めてはいけませんよぉ!ファイト

■あわさんへ
対象物から飼い主に注目させることで意識を逸らすんですよ
そしてしっかり褒めてあげるのです

■らりさんへ
ドナウちゃんに喝かぁ(≧m≦)
でもだいぶよくなっているじゃないですか

■fanifaniさんへ
多頭の場合は特に仲間を守ろうとする意思が働くので
吠えはじめる仔が多いんですよね

■TOPPO PAPAさんへ
ご紹介ありがとうございます♪
最近はためになりそうなことやってないですけど(≧m≦)

■クリームさんへ
三つ子の魂100までも…
ワンコにとっては4カ月くらいですよぉ!頑張ってくださいね

■ぷりままさんへ
飼い主さんが動じなければ、ワンコも動じないし
飼い主さんが教えてあげなければ、ワンコも分からないんですよね

■あんこさんへ
直す方法はひとつではありませんが
いろんな方法を試して、光をつかめるようになるといいなぁなんてね

■キャオリンさんへ
基本の練習は出来ているようで実は出来ていないことが多いんですよ
オヤツを使わずにしっかり出来るようになるのが理想かなぁ

■ぱーのすけさんへ
蘭丸は叱られた分、いっぱい褒められていますからね
褒められるほうが100倍嬉しいことを知っているんですよ

■マウンチョさんへ
ついつい人間の価値観でワンコを見てしまいますものね
でも、ワンコにはワンコのルールがあるのが分かれば簡単ですよ

■エコちゃんさんへ
最初、全てを書こうと思ったのですが…
文字がいっぱいになってやめちゃった(≧m≦)

■りかさんへ
小次郎ちゃんのほうが甘え上手だからついついお膝の上とかね
小次郎ちゃんを勘違いさせてしまっているのかもしれませんよ

■A子とsukeさんへ
外でオシッコをしないのは自分の匂いを残すのが嫌だからですよね
飼い主的にはある意味安心なんですけどね

■ポメたちの母さんへ
先日はありがとうございました♪
いちみちゃんは今回普通にお尻を触らせてくれましたよ♪

■fukuraimamaさんへ
1分は長いですよ(≧m≦)
でも、その長い褒めを続けるのも分かりやすい教え方なんです

■かこさんへ
飼い主の気持ちをワンコのルールに従って伝えるだけですもん
本当に簡単なんですよ

■桜餅さんへ
何かを伝えるときの加減や時間など
飼い主さんにお伝えして、できるようになるのが一番早いです

■cheeseさんへ
ダウちんとcheeseさんってリアクションが似てますよね(≧m≦)
ワンコは飼い主を映す鏡なんですよ

■くまこさんへ
いやいや、わざわざ聞くほどのことはしていませんよ
ごくごく普通のことだけですもん

■マカマノママさんへ
回避するというのもひとつの方法ですよ
回避と同時に克服というのがいいのかも

■チップ&ミニーママさんへ
チップ&ミニーちゃんもテリトリー意識が強いタイプなのかもしれないですね
あっ、でも元気がいいだけかも(≧m≦)

■secaさんへ
遠いといっても2時間近くですからね
行けない距離じゃないですよ

■ラブレーさんへ
いやいや、そんな価値はありませんって(≧m≦)
本当に普通のことだけですよ

■けりままさんへ
相方は…
T市の大きな公園に撮影の旅に出ておりました(≧m≦)

■momoさんへ
外出先だと注意はするけど、その後のフォローがなかなか出来ないですよね
そこを頑張ってやり続けるのがポイントかなぁ

■ゆかさんへ
そうそう、飼い主さん次第なんですよ
ワンコは甘えさせてくれる人と許してくれない人をちゃんと知っていますからね

■マッハママさんへ
飼い主さんが動じてしまうと
ワンコにもその気持ち伝わってしまうんですよ

■京さんへ
要求吠えも結構可愛いんですけどねぇ(≧m≦)
お出かけ先で大人しいのはありがたいことですよ

■チョコ飴さんへ
キャンディちゃんは仲間を守る意識が強くて
チョコちゃんは甘えっ子かしら?

■munixyuさんへ
全然、凄くないですよ~
あえていうなら、ワンコのルールどおりにやっているだけです
2008/10/21(火) 13:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ネコ娘さん、すごいなぁ~
うちのチョッパーも見てみらいたいです。
モモカが泣くと一緒に吠えて大興奮。クレートに入れて寝てる夜も授乳のたびに毎回吠えるもんだから、困ってます。
早く慣れてもらいたいんだけど…何かいいアドバイスあったらお願いします(>_<)
2008/10/21(火) 13:09 | URL | ikko #-[ 編集]
ネコ娘先生 我が家にも問題児が2名・・・
是非 札幌でも機会を設けて下さぃませ
先住犬ゎ新居に来てからオピッコ失敗しまくり
その妹分ゎ飛び付きクセ&ビビリ吠えが・・・
なんだか ネコ娘さんにかかれば
一瞬にして改善される気がする・・・
やっぱ南区のあのカフェでストーキングするべきか・・・w
2008/10/21(火) 12:06 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
なるほど、メリとハリが大切なんですね。
とても参考になります!
それにしても、色々な対処法があるものなんですね。
ブログでお勉強させてもらっている気分ですv-353
2008/10/21(火) 09:13 | URL | 太郎ママ #tYFI0uxE[ 編集]
ネコ娘さんが近くにいらっしゃったら我が家のワンズも見ていただきたいわi-184
ネコ娘さん素晴らしいi-233
蘭丸さんのボーッとにポチ☆
2008/10/21(火) 08:49 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
いろんな方法があるんですね!テリトリー意識が強くて、家の中で吠えてるって言うの、まさにちょこです!!家の中は飼い主のテリトリー。なるほどぉ。って感じです。
ワンとの暮らし、難しくて奥が深いですねぇ。
2008/10/21(火) 03:12 | URL | はなこ #-[ 編集]
いいな~ 近くならお悩み相談参加したかったな~
うちも、イキッテ吠えるんですよねっ
多頭だから、ダックスだからって諦めてるんですが
きっと、叱り方が間違ってるんでしょうね・・・
蘭丸ちゃんは、ボ~っとしてたんや(笑
邪魔にならないって、ほんま笑かすね~♪
2008/10/21(火) 01:10 | URL | ランまま #-[ 編集]
ライちゃん、ケアンですね。
興奮して押さえが効かなくなるタイプ、レモンと一緒です。
そうか、飼い主に注目させるのがポイントですね。
リードをクイッと引きつつ「ダメ!静かに!」って言ってましたが、それだけでは足りなかったんだなぁ。
注目させて褒める!これですね!
とっても勉強になりました。
2008/10/21(火) 01:01 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ドナウの吠え吠えも治しに来てくださーい☆
私も先日ワンコたちが集まっているところにお話に行ったのですが
ドナウはお留守番。。。
とても皆様にはお見せできなくて・苦笑。
困ったもんですぅ。。。
2008/10/21(火) 00:17 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
お悩み相談会、いいな~。
ほかの子のお悩みも、そういえばうちもだ!ってことあるもんね。
うちはほかの子にほえるのが悩みだけど、
協力してくれる年上のワンともって・・・
いないな~・・
2008/10/20(月) 23:42 | URL | fanifani #-[ 編集]
なるほど!
現在台湾にいますが、台湾の友人もワンコ大好きで多頭飼いをしています。
犬の躾の話になり、ネコ娘さんのブログを紹介しておきました。
海外にもファンが増えるといいですね。
2008/10/20(月) 22:58 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
私も近所だったらネコ娘さんの
カウンセリング受けたいです~♪
パピーのうちからいろいろ・・と
思ってますが現実は上手くはいきません(笑)
2008/10/20(月) 22:01 | URL | クリーム #-[ 編集]
なるほど~なるほど~と
読ませて頂きました♪
あぁ~ネコ娘さんの所へ
カウンセリングに行きたいです~!!
ワンコは本当に飼い主次第ですよね!!
2008/10/20(月) 21:39 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
う~ん素敵ですぅ。
何が問題点かもいまいち分かってない馬鹿飼い主あんこですが・・・。

困ってる事の先に光が見えてくる感じがたまらないです。
ネコ娘さんすごいっ。
2008/10/20(月) 21:23 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
さすがネコ娘さんだわ^^
やっぱりスゴイです!
全ては飼い主次第ってこと、改めて思い知らされます(*^^;A
基本練習、また気合入れてやらなくっちゃ。

蘭丸ちゃんは何もしなくても、いてくれるだけで十分よ♪
2008/10/20(月) 20:46 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
なるほど~。
こうして褒めて育てると
もれなく蘭丸ちゃんになるんですね!
勉強になります(>_<)
ポチ★
2008/10/20(月) 20:42 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
皆さん よりワン子と過ごしやすくしたいと 悩みも多いですね。
まずはワン子を理解することからなんですね。
でも 一般ピープルにはそれが難しいのです。^^;
ネコ娘さん すごいです。^^*
2008/10/20(月) 20:37 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
相談に対する全てのお答えを読みたかったですぅ~
ネコ娘さんは北陸にはいらっしゃらないのですかぁ~?
・・・私が北海道に行けばいいのですね♪あは♪
是非相談の様子を拝見してみたいですぅ~ポチ★
2008/10/20(月) 20:08 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
今回もまたお世話になりありがとうございました。
レナの爪切りは教えてもらったやり方で今度やってみますね。
そしてこうちゃんはレナとの順位が不安定になっているなんて思ってもいなかったのでビックリでした。
でも、それはやっぱり飼い主の私にも原因があったのですね。
父は世代交代は許さん(笑)と言っているのでこれからは不安定にさせないようにしなきゃですね。
2008/10/20(月) 19:48 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
これじゃあいけないんだろうなぁ
とわかってはいても
どうしたら良いのかがわからない~
という事が多々・・・

目下の悩みは
お外でオシッコが出来ない!

身体にもよくないだろうし・・・
しておくれ~なんだけどねTへT
2008/10/20(月) 19:47 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
『お悩み相談』本当にありがとうございました♪
基本トレーニングの大切さ!
何が良い事で何が悪い事なのかのメリハリ!
褒めの大切さ! 
勉強になりました 
「イッチョ頑張ろう」っと元気が出て帰宅することが出来ました 
ありがとうございました
2008/10/20(月) 19:27 | URL | ポメたちの母 #-[ 編集]
ライは恐怖と興奮タイプだったのですねv-237
これからはネコを回避することなくいい機会だと思って頑張ってみます。
ほめ1分・・・やってみましたが1分褒めるって長かったです・・・。
2008/10/20(月) 19:21 | URL | fukuraihaha #oKAhFFW.[ 編集]
「意外と簡単・・・」
ネコ娘さんの言葉がリフレインして
います。
あぁ教えてもらいたいぃ~~
蘭丸ちゃんをなでなでさせて
もらいたいぃ~~

ついていきます!(どうやって?(笑)
2008/10/20(月) 19:16 | URL | かこ #UoJDqtOY[ 編集]
ワンちゃんのトレーニングというよりは
飼い主さんのトレーニングが大切なんですね!
なかなか難しそうですが・汗。
こうして、直接指導して頂けると分かりやすそう♪
2008/10/20(月) 19:08 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
やっぱり飼い主のトレーニングは大事っすね!
飼い主の接し方で変わってくるってことですもんね!
そして、誉めて伸ばす!
あ、うちみたくテンション上げ上げの誉め方だと、もれなくダウができあがります( ̄○ ̄;)
2008/10/20(月) 18:45 | URL | cheese #-[ 編集]
ネコ娘さんすごいです~
近かったらお話だけでも聞きに行きたい!
ウチはまだ電車も乗れないしカフェも行けないし…

吠えさえなくなればいいんですけどね(((^_^;)
ネコ娘さんに出張にきてほしい!

2008/10/20(月) 18:40 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/20(月) 18:00 | URL | #[ 編集]
凄いっ!!
みんなちょっとした工夫でお利口さんになれるんですね^^

苦手を避けて通るだけだとダメなんですね~
うちのガチャ子も場数を踏ませないと!

蘭丸ちゃんはぼぉ~としてたのね~
蘭丸ちゃんの爪の垢もリキッドにして欲しいわ♪
2008/10/20(月) 17:51 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
みなさん、ネコ娘さんにカウンセリングうけていいですね。
私も近ければ家に来て欲しい。
人が家に来るとすごく吠えるチップ&ミニー
蘭丸ちゃんは本当に良い子でうらやましい
2008/10/20(月) 17:16 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
すご~い!!
私も参加したかったです~!!!
が・・日程とか場所とか・・もし、教えていただいてても、厳しかったかなぁ~?!
って、ネコ娘さんのがずっと現場より遠いのにねぇ~σ(^_^;)アセアセ...
ヘタレな私です・・(><)
2008/10/20(月) 16:10 | URL | seca #1Axz8fKA[ 編集]
やっぱりネコ娘さん、さすがですね。
私も参加したいです!北海道かあ、
ちょっと遠いなあ。
でも、参加する価値ありそうなカウンセリングですね。
2008/10/20(月) 14:31 | URL | ラブレー #-[ 編集]
うわ~。改めてネコ娘さんを尊敬。
東京にもネコ娘さんが住んでないかしら?(意味不明)

皆様がお勉強中、蘭丸ちゃんはお利口に待っていたけど、相方さんはどちらへ?
2008/10/20(月) 14:16 | URL | けりまま #-[ 編集]
昨日はシュウへのお祝いメッセージ
どうもありがとうございました~(*´∀`*)

シュウはライちゃんタイプですねぇ。。
周りに人がいたりすると、ついついそちらに迷惑かけないようにと
その気持ちが先に出て、叱るだけで終わらせてしまうんですよね。。
4歳になったことだし、「叱ったらその何倍も褒める」をしっかり守って
これからもがんばりますp(・∩・)q

↓の夕日写真、綺麗でしたね~
みんなでがんばった甲斐がありましたね(*´∀`*)
2008/10/20(月) 14:10 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ネコ娘さん、ほんと凄いなぁ!!
でもでも、うちのココが、私の言う事聞かないのは、私とパパが悪いんだと、
りろのしっぽさんで立証済み(りろのしっぽさんの言う事は聞きます^^;)なんで、
やっぱり飼い主がしっかりしないといけないんだなと思います^^;
頼りない飼い主だと、ワンちゃんも可哀相ですしね(><)
メリハリ、メリハリ。。。
頑張ります!(*^_^*)
2008/10/20(月) 13:52 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
すごい
ちょっとしたことでも
私のような素人は右往左往だわ
2008/10/20(月) 13:16 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ほんとネコ娘さんすごいわぁ(^^)
うちも近所だったら、ぜひともご教授いただきたいっ!
お出掛け先では、おとなしい良い子と評判の我が家の2ワン。
それが、自分家と散歩中では激吠えですよ(-_-;)
黒い子に限っては要求吠えも激しいし。
ぜひ我が家で見てもらいたいわ(爆)
2008/10/20(月) 12:54 | URL | 京 #-[ 編集]
うちも2ワンの吠えが気になります。
来客とチャイムですごく吠えるのはキャンディ。
チョコは他のワンちゃんが怖くてワンワン・・・。
爪切りをし始めるとキャン!なんて痛くもないのに脅え
切らせてくれないのはチョコ。
色々悩みはあるものですね~。
一つでもできれば褒めてあげるのですが
なかなか難しいものです。
どんな犬の気持ちも理解していあげれるネコ娘さんは
本当に尊敬しちゃいます・・・。
そんな飼い主を持つ蘭丸ちゃんはもっと幸せ者ですね♪
2008/10/20(月) 12:49 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
^ ^;;
ネコ娘さん
やっぱり凄いなあ
2008/10/20(月) 12:01 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1164-670bd4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
