蘭丸 9月の旅行報告をするんじゃないのぉ!
トレーニングモデルにご不満の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


記事とは関係ないんだけど…グリムスの蘭丸の木にいろんな動物が遊びに来ているよ
今度のキーワードは「エコバッグ」♪遊びにくるのはだぁれ


リードコントロールでカラー(首輪)のご質問をいただきました
蘭丸が愛用しているのはコチラのハーフチョーク♪
81011-1.jpg
チェーンだけのフルチョークとカラーの中間みたいなものですね

引っ張らずにハーフチョークをつけているときは
81011-2.jpg
こんなに緩いのでワンコも首の違和感が少なく毛の擦れもないのが利点

飼い主と同じスピードで足元を歩いていれば
81011-3.jpg
リードも緩んだ状態になるので、理想的な状態かがわかります

逆に引っ張っている状態は首をキュっと締めてしまいますが
81011-4.jpg
マックスに引っ張っても指1本入るサイズを選ぶことで
通常のカラーと同じ状態になります

引っ張るワンコに当たる部分は皮や布などですので
81011-5.jpg
フルチョークのような首への負担はありません

ワンコに合図を送るとき通常のカラーであれば引くだけしかできませんが
ハーフチョークの場合は、引くだけでなくチェーンの音で驚かせることができます
81011-6.jpg
そのため、合図を送る際には一旦ワンコ方向へ持ち手を近づけてリードを緩め
すかさずチェーンを鳴らすように水平(大型犬は下方)に自分のほうへ引きます
※上に引くのは首が苦しいのでNGですよ

これによってワンコは引かれたことと音に驚いて反射的に飼い主さん側に移動します
決してズルズルと引っ張るわけじゃないんですよ
81011-7.jpg
リードを引いてぶっ飛んでいるワンコを見ると「かわいそう」と思われる方もいますが
ワンコの反射的な行動を利用しているだけなので心配要りません
(必要以上の力を入れるのは論外ですけどね)

ただし、ハーフチョークはユルユルなので
首輪抜けを得意とするワンコには向きませんのでご注意を

正しい使い方ができれば効果的なトレーニングができますよ♪


蘭丸←普段はノーカラーの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


イタリアレストランタベルナ・ラ・ピアッツァ をコチラにアップしました♪
80819-10.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
セデブです
おひさしぶりです
結婚式に乱入されるかもしれなかったママンです
コメントめちゃ嬉しかった
ありがとうです
久々にみるボーボー丸 相変わらずかわいいですわ

うちのワンズは片手ハーネスぬけが出来るんですがどうしたもんですかね

(しかも抜けたら気にいらんらしく歩かない)

ではではまた遊びにきまあす
2008/10/17(金) 14:35 | URL | ERIKO #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■マッハママさんへ
首輪はちゃんと指1本入るくらいのキツメにしておかないと(≧m≦)
でもどんなにキツク締めても抜けるのが上手な仔がいるんですよね

■りろのしっぽさんへ
しっかりトレーニングにはフルチョークがいいんですが
やっぱり使い方が難しいですからね

■めんこちゃんだワン!さんへ
ぜひ2段にも挑戦してくださいね♪
2段はノセノセをしながらお手などの芸をするんですよ

■fanifaniさんへ
どんな状況でも飼い主さんが側にいたら大丈夫!と
思えるような関係を築くのが先決ですよ

■あわさんへ
レモンちゃんは猪突猛進タイプですね(≧m≦)
実は蘭丸も苦しいのを耐えるタイプです

■はなこさんへ
どれがいいカラータイプとは言えるものじゃないですもの
ワンコに一番気持ちを伝えやすいものを見つけてくださいね

■キャオリンさんへ
蘭丸は怖さのあまり背後でピタッと止まるタイプです
もしくは怖いので飼い主の足元を歩く(≧m≦)

■かじゅさんへ
ジャムちゃんも首輪抜けの名手なんですね(≧m≦)
ハーフチョークもサイズがちゃんと合っていれば抜けないんですけどね

■ぱーのすけさんへ
お忙しいのにコメントを残してくださってありがとうございます
こむぎちゃん、あんずちゃん元気ぃ?

■らりさんへ
回転レシーブが得意だなんて
羨ましいわ~

■こしあんさんへ
元気よく走るモデルはできませんけどね(≧m≦)
静止状態であればなんとか…

■えりっちさんへ
普通のカラーでもできないことはないですよ
引っ張り過ぎないように注意してやってみてくださいな

■けいさんへ
ハーフチョークでズルズル引っ張ってしまえば
そりゃ首にも負担がかかりますが、それはカラーも同じですよね(≧m≦)

■クリームさんへ
まだまだパピーちゃんですので、首にもしっかり筋肉がつくまで辛抱して
そのころにはきっとサイズが合いますよ

■あんこさんへ
ハーフチョークを一番きつくするとカラーと同じですからね
揺るめるキツクするのメリハリが大事なんですよ

■rinさんへ
蘭丸はほとんど引っ張ることがないので係留もOKなんですが
誰に連れていかれても抵抗しないので、ある意味危険(≧m≦)

■ちゃおたんさんへ
フルチョークだと締めすぎちゃうのが不安ですよね
細いし…私も小型犬には怖い(* ̄m ̄) ププッ

■かのんさんへ
茶衣ちゃんのように思いっきり走ると危ないですよね
蘭丸は早歩きが限界なので(≧m≦)

■Pさんへ
首抜けが得意だと呼び戻しができないとちょっと心配ですよね
でも、そんなに簡単には抜けないんですけどね

■yukiさんへ
蘭丸は引っ張ることがないので
ハーフチョークでもカラーでもあんまり変わらないんですけどね

■myumyuさんへ
引っ張る癖を直すにはハーフチョークがお勧めですよ
前に引っ張るのであれば抜けずらいのでチャレンジしてみてわ

■ランままさんへ
フルチョークで練習しているんですね
一生懸命訓練している姿は感動ですよね

■TOPPO PAPAさんへ
頚椎ヘルニアだと首に負担が大きいですものね
その場合は合図は送りずらいですがハーネスがいいですよね
2008/10/12(日) 12:19 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちのまっは
普通の首輪でも抜けて言ったことがありました
カフェでおとなりにすわっていたこーぎー君に突進、、、

近所のこーぎー君とかんちがいしていたようですが、、、、
2008/10/11(土) 23:41 | URL | マッハママ #-[ 編集]
わがやも、今はフルじゃなくて、
新たにハーフ買いました~
だけどシンバは相変わらず意欲満点のただの首輪なんですけどね~♪
蘭丸ちゃんもかわいいのたくさん持ってるのね~
2008/10/11(土) 23:02 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
2段認定証
コンバンワ~♪しつけ失敗犬めんこちゃんfamilyはハーフチョークってな~に?で
普通のカラーしか使ったことないで~す。キチンと躾したかったのに相棒が
全然協力しないので、めんこちゃんはすっかりワンチャン嫌いになっちゃいました~。
先日いただいたノセノセ隊初段認定証を今日のブログ記事に載せましたぁ。
2段クリアしたら、又応募しますので、よろしくでぇす。
2008/10/11(土) 22:26 | URL | めんこちゃんだワン! #-[ 編集]
前に使ったのは、マズルコントロールのだった。
ハーフチョークは首輪抜け名人の
Pさんには向かなかったの~。

訓練のコツはメリハリね。。
それ以前にもっと交流をしてあげないとだわ。
最近放置してるもんで(汗)

昨日はバカな設定になっててごめんね~。
2008/10/11(土) 22:25 | URL | fanifani #-[ 編集]
レモンは以前、訓練師さんに、レモンちゃんは音で驚くタイプではないし、苦しくても負けずにグイグイ前へ行こうとするタイプなので、チョークチェーンもハーフチョークも向いてないかもしれないね~って言われてしまったので、カラー選びの時にはどちらも選外になってしまいます。
でも、今はちょっとした音に飛び上がったりする事もあるから、ハーフチョークもいけるかもしれないですけどね~。
上手に歩ける子なら、どれも問題なくカラー選びも選択肢が多くなっていいですね。
2008/10/11(土) 22:06 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ハーフチョークを使いこなすには、コツがいりそうで、試してないんですよね。
読んでるだけなら、簡単そうなんですけどね。今は前にリードがつくタイプのもので訓練していて、少しずつ良くなってます。
でも、おしゃれなのもしたいので、訓練がもう少しうまくいったら、試してみたいな。って思います。
2008/10/11(土) 21:55 | URL | はなこ #-[ 編集]
ハーフチョーク、今はオーダーメイドで
カワイイのいっぱいありますよね。
欲しい欲しいと思いつつ、まだ買えずじまいです。

小麦さんはビビリで早歩きになりがちだけど
蘭丸ちゃんはそんなことないもんね♪
同じビビリでもそこが違う(*>ω<)o
2008/10/11(土) 21:49 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ジャムは首輪抜けをするので今までは怖くてハーネスでしたが、
最近は少しずつカラーの練習をしています。
いつかはハーフチョークを使えるようになりたいなぁ。
ジャムが抜けちゃうのは怖がって歩かなくなって
私が前に出ちゃった時なのでまずはビビリを何とかしないと(-_-;)
2008/10/11(土) 21:31 | URL | かじゅ #-[ 編集]
こんばんは!
今日は読み逃げ&ポチ★逃げさせてくださ~い(>_<)
2008/10/11(土) 20:59 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのどれもカワエエ~♪
ドナはよく吹っ飛びますよ~・爆!
最近回転レシーブみたいに華麗に転げるようになってしまって
いいんだか悪いんだか・爆!
蘭丸ちゃんは大人しいから吹っ飛ぶこと無いだろうな~☆
見てみたいけど♪
2008/10/11(土) 20:17 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ちゃん モデルさすが 板についてる
そらくん おりこうさんなんだね
一目散に走ってくる 顔 たまらないわぁ~
2008/10/11(土) 20:16 | URL | こしあん #-[ 編集]
ハーフチョーク未経験なんです!
すり抜け得意なのは兄ぃたん。
正面からくるワンコを避けようとして
すり抜け成功!気付かずにいたこと
があって、こちらがビビッてしまいました(笑)

挑戦してみたいけど無理かなぁ!?
リードコントロールしたいんですけどねっ。。。
蘭丸ちゃんはやっぱりお利口さんで羨ましいっ☆
2008/10/11(土) 20:07 | URL | えりっち #-[ 編集]
ハーフチョークですね
うちは普通のカラー派です
ハーフチョークは前から気になっていたんですが
賛否両論で悩んでいましたが これなら良さそうですね
しつけにはいいかもしれませんね♪
2008/10/11(土) 19:57 | URL | けい♪ #-[ 編集]
欄丸ちゃん3つもハーフチョーク持ってるんだ♪
私も以前ハーフチョーク使ってました。
それで引っ張り癖なくなって助かったのを覚えています!
ちょっと高かったので残しているけど
やっぱりサイズが合うものでなければ
ダメですかね( ̄x ̄;)
2008/10/11(土) 19:12 | URL | クリーム #-[ 編集]
うちはまだ使ってないんですよね。
まあ貧乏なのと、ちょっと不安なのとで買えない状態なんですけどね。

ただ力まかせに引くだけだと
首に負担がかかりますからね、でも首輪だとあまり何も考えずに力入れてるかも(ーー;)
勉強しまっすεε(・_・)ゞオッス!
2008/10/11(土) 18:38 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
私もハーフチョーク、愛用してます。ハンドメイドなのでピッタリサイズです。後ろにひくと首抜けするし、係留はNGなんですけどね。
上手に使えばこんな便利なものはないです。
2008/10/11(土) 18:06 | URL | rin #looDE34k[ 編集]
うちは、しつけ教室で頂いたチェーンを使っているのですが、正直、首輪で全て仕込んだのでチェーンである必要がないんですよね・・・
ただ、チェーンは引っ張らないときにかなりゆるくなるからいいなぁと思って使ってました☆
ハーフチョークならゆるゆるになるし、締め付けすぎなくていいですね♪
何より、チェーンだけより可愛いし☆
2008/10/11(土) 17:52 | URL | ちゃおたん #-[ 編集]
うちも最近はハーフチョークだよ♪
確かに知らない人から見ると音がして締まるから
苦しそうに見えたりするのかもね~
でもドッグランなどで走るとき足が引っかかったりして危ないことも・・
なので外すようにしていますぅ
2008/10/11(土) 17:04 | URL | かのん #-[ 編集]
ハーフチョーク、すぐれものじゃないと読んでいたのですが…最後にオチがあった~ワンコ#1は首輪抜けが得意です(-。-;)
2008/10/11(土) 16:57 | URL | P #-[ 編集]
可愛いハーフチョークお持ちで(^^)
蘭丸さん素敵v-238
お利口さんの蘭丸さんは良いですよねi-184
我が家も頑張らねば~i-278
素敵な蘭丸さんにポチ☆
2008/10/11(土) 16:23 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
蘭丸ちゃん、可愛いです♪

ハーフチョークは可愛いのですが、
うちの仔にしたら絶対脱走するわ…(泣)
うちの仔、散歩中嬉しすぎて引っ張る癖があるのですのですが
もう諦めてます(汗)
2008/10/11(土) 14:48 | URL | myumyu #-[ 編集]
うちも、ハーフチョーク派です♪
装着も楽だしね~ そっちかって(笑
訓練の時は、フルチョークなので
厳しい合図がバンバン飛びますよ(ノω・、) ウゥ・・・
そんなワンズの、頑張りを見ると
おもっきり愛おしいです(≧0≦*)ノ"
2008/10/11(土) 13:51 | URL | ランまま #-[ 編集]
カラー
最近は機能やデザインを重視した、素敵なカラーがたくさんありますね。 とてもお洒落に見えます。
トッポは頚椎ヘルニアをしたので、首輪は止めて、胸周りのリードに変えてしまいました。 お医者さんは今後のヘルニア発症を避けるため、造窓手術を施したので歳発症は無いと断言されましたが、どうも首には負担かけないようにと考えてしまいます。
紹介のカラーなら問題なさそうですね。
2008/10/11(土) 12:58 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1156-f337773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
