蘭丸 そらくんの動きが止まった理由・・・
それは恐怖心と思う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


9月の「今のうちに見ておこう」旅行の報告を差し置いて先日のカフェの続きです♪
81010-1.jpg
ユズくんとそらくんのツーショット(そらままさんから拝借)
とっても似ているでしょ?

でもユズくんと違うのは・・・
実はちょっとばかしテンションが高くなるとガウガウしちゃうんだな(≧m≦)
81010-2.jpg
ハーブリキッド「リラックス」もただ飲むだけじゃダメだよぉ
確かにカフェではまったりでとってもいい子さんになったけどね♪

「リラックス」を飲んでいるからこそ、コマンドの練習をしないとね
ということで、テンションが高くなったときのリードコントロールをひとつ・・・
81010-3.jpg
テンションが高くガウガウしちゃったときには
足元のほうへリードを一瞬ひきます

ズルズルと引っ張るのではなく、あくまでも一瞬、リードを下から自分方向に
81010-4.jpg
一瞬で写真の距離までワンコが動くくらいの強さです

そらくんもこれを実践
81010-5.jpg
側に引き寄せたら、ママさんや他の人に助けを求めなくなるまで褒めてあげます
時間にしたら2分とか3分とか

そらくんはこの方法を4~5回しただけで
引っ張ることなくリードつきで脚側ができるようになりましたよ♪

そして、そらままさんの指示ではない「待て」もしっかりできてます
81010-7.jpg
周りではワンコたちがチョロチョロしているのに我慢、我慢

その様子をじっと見つめる熱い視線にも耐え
81010-9.jpg
コマンドが出るまで待ち続けましたよ

解放してあげると一目散だもんね(≧m≦)
81010-8.jpg
脚側もできるし、コマンドもバッチリだし
そらくんもアジリティでも始めちゃう?

一生懸命練習しているのに・・・
81010-10.jpg
誰でもいいから、中に入れてくれと哀願するコイツをなんとかせねば・・・

そらくんはとってもお利口さん
ハーブリキッド「リラックス」は気持ちに余裕を持たせてくれるので
このときこそ、しっかりトレーニングをしましょうね


蘭丸←誰でもいい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


そろそろ画像は大丈夫かな?
308-3.jpg 309-2.jpg

hironさんちの茶々ちゃん&ライナちゃん
310-0.jpg 311-3.jpg

jun&婆さんちのめんこちゃん、金ままさんちの金太郎ちゃんです

入隊を心より歓迎いたします
※クリックして大きい画像をお持ちくださいね

イタリアレストランタベルナ・ラ・ピアッツァ をコチラにアップしました♪
80819-10.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
ほんと!!
よく似てる^^
うちの紫音もテンションあがってくるとガウガウ言っちゃいますーー
蘭丸ちゃんのアピール可愛い^^
2008/10/11(土) 20:40 | URL | かあち #sLCjd9rc[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■munixyuさんへ
これが天然というのが素晴らしいですよね(≧m≦)
ある意味KYとも言いますが…

■マカマノママさんへ
リキッドを効果的に使って、やってよいことと悪いことを覚えてもらうんですよ
そして、最終的にはリキッドなしでもOKになるのが目標です

■IWママさんへ
もちろん飲ませることでまったりになる子も多いですが
根本的な問題解決にはなりませんからね

■Mouvetteさんへ
お国柄の違いもありますがリードはワンコと周囲の人を守ると同時に
飼い主の指示を伝えるコミュニケーションにもなりますよね

■ももんがさんへ
ジャスミンちゅん頑張れ~!!!
普通は平気なんだけどなぁ…

■アデリーさんへ
来年あたりそらくんもノービスとかに出ちゃったりして(≧m≦)
頑張って練習してみようかなぁ

■うーたんパパさんへ
蘭丸はネタじゃないですよ~
勝手にオチを作ってくれるんですもん(≧m≦)

■あんずっちママさんへ
鎮静効果の成分でまったりするのは事実だけど
根本的な問題を解決してあげたいですよね

■クリームさんへ
レメディはまだ有効成分がはっきりしないのですが
ハーブリキッドは植物に含まれている薬理成分を利用しているので
体質にもよりますが効果が出やすいんですよ

■HANAさんへ
人間もみんなと一緒に遊ぶほうがいいという子や一人で読書んほうがいいとか
いろいろいますもの♪ワンコも個性があっていいと思いますよ

■hironさんへ
ネコさんでは2号目の隊員ですよ♪
ワンコそれぞれの個性があるので、効果のある方法が見つかるといいですよね

■あいこままさんへ
待てができると、道路に飛び出すのを防いだり写真撮影も楽だったり
基本的なコマンドなので頑張って覚えたいですよね

■桜餅さんへ
SAKURAちゃんはまぁまぁ…mochiちゃんは( ̄~ ̄;)ウーン・・・
喝入れに行く?(≧m≦)

■あわさんへ
トレーニングをしたいけれど、できる状態がない仔には有効ですよね
飲ませるだけでもいいんだけど、できるだけ効果的に使って欲しいなぁ

■Pさんへ
あい!
カラーについての記事をアップしました~

■ちゃおたんさんへ
蘭丸はとにかく外が不安なので中に入りたくてしかたがないんですよ
まぁ、いつもの風景ですわ(* ̄m ̄) ププッ

■りろのしっぽさんへ
リードは飼い主の指示を伝える大切なアイテムですよね
トレーニングの基本はメリハリだと思います

■けりままさんへ
実は…蘭丸はリードをつけての脚側ができません(≧m≦)
ノーリードの脚側は完璧なんだけどなぁ

■かおこさんへ
コマンドが効きやすくなったり
他のワンコに釣られなくなったりという声が届いてまうすよ

■mieさんへ
一度出来ても続けないとすぐに忘れちゃいますけどね(≧m≦)
何事も根気ですよ

■kao坊@NZさんへ
リードを引くにもコツがあるんですよね
ズルズル引っ張るのは逆効果なんですよ

■momoさんへ
我慢と解放、そしてベタ褒めがトレーニングの基本です♪
我慢のあとには楽しいことがいっぱい待っていると分かっていると頑張れます

■めんこちゃんだワンさんへ
入隊を心より歓迎いたしまするぅ♪
ワンコはみんなちゃんとできるんですよ。あとは飼い主さん次第

■あんこさんへ
最初は私にリードを引っ張られるのを拒否していたそらくんも
ほんの数分で脚側ができるになるし、立止もできるようになりましたよ

■りかさんへ
そうで~す♪左がユズくんで右がそらちゃんですよ
ワンコは皆お利口なんです。ただ何がいいのか分かっていないだけですもん

■そら&きららままさんへ
本日は蘭丸はオチ担当でした(≧m≦)
そらちゃんは同調しやすいから、ここはママさんの頑張りどころですよ

■ようさんへ
チビっこたちはこれからいろいろと勉強していくんですよね(≧m≦)
まだまだ勉強中ですもん

■fanifaniさんへ
ワンコが分かるように教えるポイントがあるんですよ
あとはメリハリかなぁ

■ラブレーさんへ
落ち着いているときはコマンドを効く余裕があるということ♪
こういう機会に繰り返し練習することで効果が現れますよ

■cheeseさんへ
ダウちんは…
個性ですな(≧m≦)
2008/10/11(土) 15:12 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
^ ^;;
蘭丸
ええしごと
してますなぁ
2008/10/11(土) 11:55 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
そうだったのね~
短時間であんなに離れたとこでのマテまでできちゃうなんて、
ハーブとそらくんの理解力のおかげですね~!

我が家の特攻隊もハーブを飲ませた時には、
一度のチョークで特攻未遂に終わりました♪
その後にいっぱいほめてあげると喜ぶし
止める事が良い事だと感じてるようです(*^_^*)

蘭丸ちゃんの誰でもいいからお願いっ!って可愛いですね~(´▽`)/
2008/10/11(土) 11:55 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
なるほど!リキッドはただ飲ませるだけじゃなくて
訓練のサポートにもなるんですね!
最近年取ったのかインディのガウが
1回吠えや3回吠えくらいになってきたので
もういいかなぁと思ったり、いやいや災害のときとか
困るから、やっぱり治してあげなきゃと思ったり
悩みどころです。
蘭丸ちゃんはお友達の訓練に負けじと
カフェに入りたいと頑張り中~>m<
2008/10/11(土) 11:04 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
へぇ・・・ウチのガウガウ犬オリーヴに試して見ます。でも、彼の場合、ノーリードで遊んでいて、段々とテンションが上がり、ばうばうと吼えてしまうので、リードがひけないのが問題かも。
蘭丸ちゃんのお家に入りたい~と静かに要求する様が可愛いです。
2008/10/11(土) 01:23 | URL | Mouvette #-[ 編集]
ゆずくん、そらくん、本当にそっくし~。
茶色系のダックス特有の困った顔(?)も行けてますね。
ハーブリキッド大活躍ですね。
うちも愛用してます。感謝。
本当はジャスミンに使うのが目的なのに、何故か、ジャスになめさせるのが一苦労です。
他のわんずは、ぺろぺろするのに、ジャスミンは匂いで逃げて行きます。
『お前の為に~』って飼い主、心の叫びなのにジャスミンたら、拒否るんですよ~。
(無理矢理飲ませてますが、ね)

2008/10/11(土) 00:08 | URL | ももんが #-[ 編集]
ああ、いやいや。
また、大会の記事かと思いました。
私でさえ、そら君なのに、間違えるもん。
でも、それだけマテができれば、アジリティーも走れますね。
次回はそら君もデビューしようよ。
2008/10/11(土) 00:03 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
ホントに似てる~
お目目なんてそっくりじゃん♪

ネコ娘さん、何時も思うんですが・・・蘭丸ちゃんはネタ?
このプロ級なネコ娘さんと一緒にいてもマイペース☆
2008/10/10(金) 23:34 | URL | うーたんパパ #OGVPxyTo[ 編集]
ゆず君とそら君のツーショット!
本当にそっくり~!!可愛い♪
リキッド舐めさせるだけじゃ、ダメですよね~!
私、そうでした・・・反省。
私も、練習してみます!!
2008/10/10(金) 23:26 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
勉強になります。
なるほど・・。
リキッドはレメディみたいなもんかな?
落ち着いてる時にコマンドの練習ですね!
私もこれからいろいろ教えていかなきゃ♪
2008/10/10(金) 23:06 | URL | クリーム #-[ 編集]
みんなで、協力をしてマナーを
いれると楽しそうですねww
誘惑班ってwww(≧∀≦)

うちのランは全ての犬…人に対して
興味がないので困っていますわ。
もっと遊ぶ子になってほしいです。

2008/10/10(金) 22:21 | URL | HANA #-[ 編集]
新入隊員です(^^ゞ
この度は入隊許可をいただきありがとうございました。しかも、茶々まで…ネコですけど…良いのでしょうか?
ネコ娘さんのワンポイント・レッスン、いつもわかり易くて勉強になります。蘭丸ちゃんのアシストもナイス♪です。
2008/10/10(金) 22:21 | URL | hiron #-[ 編集]
すっご~い。
ガウガウなっちゃう時にはこうやって一瞬、リードを下から自分方向に引くんですね。
愛子もたまに興奮するとガウガウってなっちゃうので
その時にはゆっくりずるずるじゃなくて、一瞬引いてみますv-410
それから他の人に助けを求めなくなるまで
たくさん褒めてあげてるんですねv-410
とっても勉強になりましたv-392
ガウガウなっちゃう時は、私もネコ娘さんの言う通り実践してみますね。


愛子まてが出来ないんです。
私も近かったらまて出来ように
一緒にお勉強させていただきたかったなぁ。。。
北海道は遠いです。。。

今日は、とっても勉強になったので
ありがとうございますv-344のぽちですねv-354
2008/10/10(金) 22:05 | URL | あいこまま #-[ 編集]
リラックス。。。。
SAKURAは散歩でなら結構コマンドが入るようになりました!
歩きながらすれ違うことは、まだダメですが
お座りをさせていれば、何とか吠えるのを我慢するように~♪
(カフェではまだまだ・・・激汗)
んが!んが!んが!
ネコ娘さん、マジでお願いですからもちゃに直接指導を!
全く声が入りません・涙。
2008/10/10(金) 21:57 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
なるほど、リキッドとの合わせ技だと、普段トレーニングにならない程興奮しちゃう子に効果的なんですね。
蘭丸ちゃん、リードコントロールのモデル、ご苦労様です。^^
2008/10/10(金) 21:10 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
蘭丸ちゃん、モデルご苦労さん!

ところで、リードコントロールの例で使っているのは鎖でできている首輪(ひくとしまるやつ)ですか?思い通りに歩かせるには効果的なのかな?
2008/10/10(金) 20:00 | URL | P #-[ 編集]
そらくんおりこう☆
蘭丸ちゃん、どうしても中に入りたいのね・・・可愛い☆
2008/10/10(金) 19:35 | URL | ちゃおたん #-[ 編集]
そうなんですよね~
私が教えてるのも、リードはジワーじゃなくて合図を送るように・・・
って言ってもできない人がほぼですよね・・・
やってるのを見てかわいそう・・・
なんて思われたら犬も成長しないのに・・・なんて思います。
やっぱりメリハリはだいじですよね~
2008/10/10(金) 18:51 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは、ちゃんと出来るのに、お手本の為に引っ張られちゃったんですね。
毎度の事ながら、蘭丸ちゃん、お疲れ様です♪

リードを引く時は、「ついて」のコマンドですか?
2008/10/10(金) 18:38 | URL | けりまま #-[ 編集]
うちのルークも見習わねば。。。

でも・・・落ち着いてるのかどうか、
いまいち分からない。。( ̄Д ̄;;
2008/10/10(金) 17:17 | URL | かおこ #-[ 編集]
ユズくんとそらくん、
ほぉんとそっくりですねー(笑)
オーディエンスの熱い視線にも
負けずに良く出来ましたっ!エライッ☆
って・・成果がすぐだせちゃうの・・すっごく羨ましいです(涙)
2008/10/10(金) 17:06 | URL | mie #-[ 編集]
すごいですね~!
うちは猫を見るとも~~~う、すげー大興奮で、何度リードで引っ張ってもダメっす。。
引っ張り方が足りないのだろうか。。
でもたまに足の裏すりむいたりしてるんです…。
どうしたら良いでしょう!?
2008/10/10(金) 16:59 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
短時間でココまでマスター出来るように
なるなんてスゴイですね~!!
ヨシ!の声で走ってるそらくんが
またカワイイ(*´艸`*)
2008/10/10(金) 16:18 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ノセノセ隊初段ありがとう♪
こんちわ~♪
めんこちゃんのノセノセ隊、初段いただきましたぁ!♪ゴチデシタァ♪
すごいねぇ!あっという間に言うこときくようになるとはネコ娘さん天才だぁ!
何ヵ月か後のそらさんがきちんと守ってるとそらさんもあっぱれ~偉いねぇ♪
これからも毎日プッシングゥ!はまかせてね。
2008/10/10(金) 16:12 | URL | めんこちゃんだワン! #-[ 編集]
すっごい(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ついて歩くことができるようになるんですね。
近くだったら絶対うちの子にも私にも教えてほしいっす。
ちゃんと待てもよしがでるまで
できるなんて~。
うっうらやましい。
2008/10/10(金) 16:07 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
ユズくんとそらくん本当にそっくりですねぇ~
左がユズくんで右がそらくんかな?
そらくん、とってもおりこうさんですね。
最近はレナよりも小次郎の方が吠え吠えになっちゃって・・・i-229
今度はうちのレナと小次郎もお願いしようかなぁ?
2008/10/10(金) 15:33 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
ありがとうございましたぁ そらのトレーニングといい そら主役ブログといい 感謝感謝です(*^。^*)後はそらじゃなく私をきちんと 躾なければですね(笑!)私自身すぐパニックったり アタフタしないようにからかしら?(そこからかいっ!笑!)がんばりま~す また是非ランチしましょう♪
2008/10/10(金) 14:38 | URL | そら&きららまま #-[ 編集]
すごい すごい いや~~ ネコ娘さん 是非岡山に来てください。 そして我が家の チビっころを教育してください。

できたら 二ヶ月ほど預かっていただいて・・・ダメか・・・
2008/10/10(金) 14:22 | URL | よう #-[ 編集]
数回でマスターしちゃうなんて、天才!
Mさんも何とかなるかしらね~?
遠距離待てが難しい。

茶々ちゃんすごい!
2008/10/10(金) 14:22 | URL | fanifani #-[ 編集]
おおお!そらくん、おりこうさんですね。
ちゃんと待ても脚側もしてるんですね。
それにしても、ハーブオイルはすごいなあ。
私もよく使わせてもらってますが、
落ち着いてる時にコマンドの練習
するといいんですね!
今度やってみます♪
2008/10/10(金) 12:49 | URL | ラブレー #-[ 編集]
そんな短時間で・・・すごいっっっ!!!
うちも車から降りる時だけのあの吠え・・・
何とかしたい( ̄ー ̄;
2008/10/10(金) 12:49 | URL | cheese #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1155-3679162a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
