蘭丸 プラークコントロール強化月間突入!
歯の裏側までゴシゴシされる蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


リロ家が来道されたときに大阪らしい品・・・とお土産を頂きました♪
大阪の品々なので蘭丸に大阪弁で紹介していただきましょう
80917-3.jpg
協力:「大阪弁に変換もんじろう」(≧m≦)
北海道弁(協力:相方):やっぱたこ焼きだべやぁ

ソース付きでした♪包装をはがすと超インパクト大の文字
80917-4.jpg
北海道弁(協力:相方):気合いの入る達筆だべ?

USJのグッズも
80917-5.jpg
北海道弁(協力:相方):大阪といえばここだべさ

DECOチョコも頂いたんですが・・・もったいなくて食べられません
80917-6.jpg
北海道弁(協力:相方):リロちゃんたちのチョコも貰ったさ

ほかにも蘭丸用のオヤツなどなど沢山
80914-6.jpg
北海道弁(協力:相方):すげぇ、嬉しいべや!あんがと♪

あぁ・・・北海道弁ってなんだかつまんない
したっけ!(≧m≦)


蘭丸←北海道弁も大阪弁も似合わない蘭丸に凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


イタリアレストランタベルナ・ラ・ピアッツァ をコチラにアップしました♪
80819-10.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
「でんがな、まんがな」は使わないのね(≧m≦)
でも、これは「変換もんじろう」が教えてくれたんですもの(* ̄m ̄) ププッ
北海道の方言は内陸部はほとんど標準語、海側が東北弁に近いと思います
ちなみに蘭丸は札幌っ子のようなので
標準語なのかしら・・・
私は母方は内陸の道産子で父が関東の人なので
北海道弁をほとんど知らずに育ちました
札幌以外の出身者の方と知り合うようになってから
北海道弁の存在を知ったのですが・・・
一番の北海道弁の使い手は相方です(≧m≦)
2008/09/26(金) 15:01 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
確かに・・・
北海道弁って 札幌方面で使ってる範囲ゎ
あんまし面白み欠けるかもなぁ・・・
でも 函館方面とかだと
浜言葉とかあって チョット楽しいかも♪
調べてみればいいっしょぉ~(笑)
2008/09/25(木) 10:23 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
言葉って おもしろかねぇ~
したっけ って わからんばってん
どういう意味?
2008/09/25(木) 09:58 | URL | こしあん #-[ 編集]
大阪の人が見たら、ちょっと違うって
訂正が入りそう(笑)
とほほ…やねんv-8
2008/09/25(木) 06:29 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
私も夫の田舎に行くと数時間でえせ幡多弁使いになれます。
そうしないとおばちゃんたちと話がはずまないんだよねえー。

北海道弁は妹の旦那(函館人)が普通に使ってる。
築地でバンバン使ってるらしいよ。
目立って覚えてもらえるって。

蘭丸ちゃんも実は道産子だったね。
2008/09/25(木) 00:24 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
ノセノセ隊画像
コンニチワ♪ハイタッチNo.201です。
大阪の甥が小さい頃北海道にきて「なにやってんねん?
おっちゃん アホとちゃうんか」の言葉で近所の人が
甥の事を今でも覚えてます。いやぁ 強烈でした。
ノセノセ隊の申し込みはこちらでいいんでしょうか?
9月24日のブログに画像を載せました。よろしくお願いします。
散歩する度にランキングをクリックしてますが、全部で5個ですか?
5押しがランキングUPにつながったら、嬉しいですぅ
2008/09/25(木) 00:06 | URL | めんこちゃんだワン! #-[ 編集]
北海道は結構標準語に近いのでは?
と思い込んでいるわんパです。
でも他の方が聞くと所々に北海道弁が出てるんでしょうね!(笑)
ネコ娘さんは『じょっぴん』って何の事か分りますか?
2008/09/24(水) 23:32 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの大阪弁可愛い~!!
小さい子供が方言使うと可愛いですよねぇ~
私も北海道弁だと知らないで使っている言葉ありますよ~
あとで知ってあ~そうなんだと思うことあります。
2008/09/24(水) 23:22 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
方言ね・・
あたしは使わないけど、今日会社で話題になったのはねっぱすorねっぱる。
これ、北海道ではどうすか??
2008/09/24(水) 21:40 | URL | かのん #-[ 編集]
ネコ娘さん~じゃあ大阪弁で。
ほんとうの大阪人はでっしゃろ~まんがな~は使いませんでぇ~
大阪に来た際は大阪弁であちこち
つれまわしまっせぇ~
2008/09/24(水) 20:52 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008/09/24(水) 20:47 | URL | サトシ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの大阪弁、可愛いね~。
北海道弁も味があっていいわぁ~。
方便って、いいもんですよね。
ブログの文章は大阪弁で書いてないない(つもり)だけど
実は私、大阪生まれ・大阪育ち、筋金入りベタベタの大阪弁のオバチャンです。
2008/09/24(水) 20:26 | URL | chise #-[ 編集]
北海道弁も楽しかったです~。
私も小さな頃に北海道に住んでまして(父親が北大の学生の頃の学生結婚なので)
何となく親近感があるものの、なんせ2歳までだから記憶がない・・・。

蘭丸ちゃんはやっぱり北海道弁なのかしら??
うちの2ワンは、出身地から言うと、群馬犬(県)と愛知犬(県)です。
2008/09/24(水) 20:17 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
方言も味があって(^^)
北海道弁&大阪弁も良いねi-184
沢山のお土産頂いたのですねi-278
蘭丸さん大阪に修行は如何かしら?
ネコ娘さん泣くかもi-229
可愛い蘭丸さんにポチ☆
2008/09/24(水) 19:58 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
方言って楽しいですよね!!

大阪弁も北海道の言葉も好きですよ
*^^*

そちらはもう寒いみたいですね。
風邪ひかないように気をつけてくださいね~*^^*
2008/09/24(水) 19:44 | URL | chie #-[ 編集]
関西弁ってそんなんだったっけv-403
ちと違うような・・・?

まずは標準語のお勉強からかな(^m^)
2008/09/24(水) 17:23 | URL | ステラママ #-[ 編集]
でんがな。でっしゃろ。(≧ω≦)b
こてこての関西弁ですね♪
関西にいても、なかなかこうゆう喋りする人にお目にかかれません(笑)
北海道って、札幌は標準語ですよね?
北海道弁も味があって、面白いです(*≧∇≦*)
2008/09/24(水) 17:04 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
えらい蘭丸ちゃんたらコテコテやん!>m<
うちのブログパーツ紫音ちゃんもそうですが、
「~です」はもれなく「~やねん」に
変換されちゃうんですよね(^_^;)
「したっけ」って何だろうと思って
思わず調べちゃいましたよ!
徳島だったら愛想あるのかないのか、
短いことに「ほななー」です・・
2008/09/24(水) 16:28 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
方言っていいですよね♪
個人的に京都が好きです。
名古屋弁はちょっと汚い感じだし(笑)
ポチ★
2008/09/24(水) 16:21 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
方言っていいですよ~
東京はそれこそ本当につまんなーい!

だから聞くと使いたくなるの~
したっけしたっけー!
(意味はまったく解りませんが^^;)
2008/09/24(水) 16:18 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
蘭丸ちゃんは、うーん、フランス語って感じかな~( *^艸^)
最後の「したっけ!」が分からな~い!
ちなみにコッチでは「○○しましたかね?」
って聞く時に、こう言いますよん
2008/09/24(水) 16:03 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
いやいや、北海道弁もいい感じです。
読みながらちゃんと言葉に出してたあんこです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

面白いのは断然北海道ではないでしょうか?
かくゆう愛媛も田舎弁なので
そうなんよぉ~とか~やけんとか
面白くないのです。
2008/09/24(水) 16:00 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
あははは・・楽しい大阪弁。
そんな言葉はつかわへん。(笑)
おもろすぎですわ~。
2008/09/24(水) 16:00 | URL | コポ #-[ 編集]
「大阪弁に変換もんじろう」
楽しいHPがあるんですんね。
で、「したっけ」ってどういう意味なんですか?
それと、時々ネコ娘さんの文章で、蘭丸ちゃんにおやつや食べ物が当たらないという表現が出てきますが、当たらないというのは、北海道弁ですか?
2008/09/24(水) 15:45 | URL | けりまま #-[ 編集]
したっけ!
やきそば弁当!
→思い出したのがコレ(笑
相方さんの協力がいいね~(爆
2008/09/24(水) 14:23 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちは、お久しぶりです。
蘭丸ちゃんが大阪弁はなしてるなんて、すごく違和感ありますね(笑)
でも、とっても感謝してるのが分かります!
2008/09/24(水) 14:19 | URL | ラブレー #-[ 編集]
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 
北海道弁もなかなか面白い!
実際、生で聞いてみたいなぁ
でんがな、まんがな、、、
大阪の商売人(特におっちゃん)用語なんですよ~(≧m≦)ぷっ!
普通?の大阪人は使いませんがな(笑)
2008/09/24(水) 13:58 | URL | ふわふわ #LjveDjGg[ 編集]
> 北海道弁ってなんだかつまんない
そうかなぁ~文字にできる方言っていいなと思う埼玉弁話者なんですけど…

「したっけ」は一部の埼玉弁では接続詞です。

では、したっけ(´∀`*)ノシ バイバイ
2008/09/24(水) 13:58 | URL | P #-[ 編集]
スヌーピーの入れ物
私もUSJに行ったときかいましたねん

って、関西弁てむずかしいねん。笑
2008/09/24(水) 13:16 | URL | マッハママ #-[ 編集]
でんがな!まんがな~!笑
“変換もんじろう”は、おっさん向きやな~(*≧m≦*)ププッ
蘭丸ちゃんは、フレンチがお似合いざますぅ~
トレビア~ン((´∀`*))ヶラヶラ

2008/09/24(水) 12:38 | URL | ランまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/24(水) 12:33 | URL | #[ 編集]
^ ^;;
あ!
むにゅもおつかいのフード入れでんがな
おそろやん
2008/09/24(水) 12:06 | URL | munixyu #ccg9Hv/Q[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1139-9fb1031f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
