蘭丸 お寺さんのお参りでちゃっかり
お土産を貰っている蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


蘭丸も一緒にお寺さんでお参りのうえに撮影し放題?
と驚きのお声もチラホラ聞こえますが…
いいんです(≧m≦)
80817-5.jpg
その理由にいち早く気がついたのは蘭丸でした

お経の準備をするお坊さんの様子が・・・
80817-1.jpg
なんだか全体的に小ぶりのような?




・・・・・・その正体は




80817-2.jpg
この夏、得度習礼を受けた住職の息子さんです(≧m≦)

現住職もちびっ子の頃に我が一族の法要でデビュー♪
そして、今年はその息子♪

お勉強のためにありがた~くご協力した我が家なのです
80817-3.jpg
途中、経本に挟んだシオリを落としたり、それを蘭丸が拾いに行こうとしたり
心配で住職であるお父さんが後ろでそっと見守っていたり・・・

ほほえましいお経となったのであります(≧m≦)
写真を撮る余裕もあるってもんだ!
この写真は、今度住職さんにあげるお約束ですもん

得度を受けていない蘭丸は、小坊主さんの真似っこ・・・
80817-4.jpg
それは早口言葉だから・・・


蘭丸←得度習礼を熱望する蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


今更ながらGWの網走監獄 をコチラにアップしました♪
805017-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■IWママさんへ
とっても古い檀家なので(≧m≦)
少々失礼があっても許してもらえそうと見抜かれちゃったかな

■mugiさんへ
コメントありがとうございます♪お気軽に残してくださいね
小学生のお坊さんはとっても可愛かったですよ

■桜餅さんへ
浴衣をお褒めいただきありがとうございます♪
眩暈しながら作ったかいがありました!

■ステラママさんへ
本当は15歳以上らしいんですが
跡継ぎだと特例で早くに得度させるようですよ

■mihoさんへ
パパさんである住職さんは後ろでドキドキして見ていたそうです(≧m≦)
一生懸命頑張ってお経を読んでいて可愛かったですよ

■あんずっちママさんへ
住職さんのほか、お坊さんが2名もいたのに、なぜかお子ちゃま坊さんが
でもとっても可愛かったので微笑ましかったですよ

■あわさんへ
私の記憶の中では現住職が子どもの頃、袈裟着て自宅に来たような
年長のいとこたちは一緒に遊んでいる長~いお付き合いなのです

■みゅうママさんへ
心配で心配で、しかも周囲は笑いを堪えながら…
楽しい法要でございました(≧m≦)

■ラブレーさんへ
蘭丸はあまりチョロチョロしないタイプなので
真ん中に座ってお経を聞いていましたよ♪

■マロココさんへ
あまりに大人しくて昨年の叔父の葬儀のときには
ご近所さん&住職さんがワンコは連れて来ないのかなどと…不謹慎だわ~

■エコちゃんさんへ
音程とかちょっと怪しくて可愛かったですよ(≧m≦)
エコちゃんの浴衣姿もGOODですよ

■サブローさんへ
古くからの檀家なので、両者とも自由にやってます
こうやって少しずつ経験を増やしていくんですよね

■アデリーさんへ
北海道開拓がスタートした時代からのお付き合いですからね
結構檀家の中でもおエライさんみたいなんですよ

■みずさんへ
小学生のお坊さんも頑張っていましたよ♪
とっても楽しく聞けました(≧m≦)

■京さんへ
住職さんがお寺を継いだのはたしか20歳そこそこだったから
まだまだお若い方ですよ

■マサムネmamaさんへ
蘭丸は雰囲気を察知して、静かにしていなくてはいけないときを
分かっているような気がします

■yukiさんへ
ヒラリとナニカが落ちてきたのが気になったんでしょうね
落ちた途端、動き出そうとしてましたよ

■あんこさんへ
現住職も小さい頃から知っているので
当時を思い出すと「説教も笑える」と言われてます(≧m≦)

■TOPPO PAPAさんへ
蘭丸は面白いタイプのワンコではないんですけどね~
なぜか笑えちゃう行動をするので天然なんでしょうか?

■ちゃちゃママさんへ
蘭丸はマイペースなわりに意外とTPOを察知するほうですね
実家にいると走り回って大騒ぎですよ

■ランままさんへ
一生懸命、お寺のお手伝いをしているのが可愛いですよね
みんなニヤニヤしながら聞いていましたよ

■モグ母さんへ
蘭丸は雰囲気をかなり察知するタイプだと思います
私の緊張が伝わるんでしょうかね(緊張もしてなかったけど)

■かあちさんへ
少なくとも4~5代は続いているんじゃないですかね
とりあえず我が家はデビュー戦で登場するらしいです(≧m≦)

■naocoさんへ
現住職の子ども時代も知っているので
ついにジュニアデビューかと楽しんでしまいました

■愛犬と楽しく暮らすための、愛犬のしつけ方教室さんへ
ご訪問いただきありがとうございます♪
ワンコのしつけは飼い主の大切なマナーですよね

■こころさんへ
跡継ぎだと早めに得度しちゃうんでしょうね
夏休みはお寺のお手伝いみたいですよ(≧m≦)

■チョコたんさんへ
ハラハラ・ドキドキ・ワクワクって感じですかね
一生懸命な姿がとっても可愛いんですよ

■バニママさんへ
小学生なのにしっかり檀家さんの心を掴んだようですよ
現住職の子ども時代を思い出していましたもの

■Pさんへ
子どもの頃を知っていると、説教にありがたみがなくて(≧m≦)
「だって一緒に遊んだじゃん!」とみな心に思っております

■はなこさんへ
お経も練習したんでしょうね
本当にエライですよ

■munixyuさんへ
蘭丸はお経より
落ちたシオリのほうが気になっているようで…
2008/08/18(月) 18:41 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
2代にわたって住職さんがネコ娘さんの
ご実家で法要デビューなんて すごっ!
小学生のおじゅっさん(私の住んでた地域では
お経をあげにきてくれるお坊さんをこう呼びます)、
緊張のデビューも蘭丸嬢の浴衣姿に癒されたかなぁ♪
2008/08/18(月) 11:57 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは、はじめまして♪
先日は虫除けオイルありがとうございました。
以前から拝見してましたが、遊びにきました。

蘭丸ちゃんの浴衣とってもかわいい♪
それから小学生のお坊さん、すごいですね!
2008/08/18(月) 11:23 | URL | mugi #SFo5/nok[ 編集]
小学生のお坊さんなんて可愛らしい♪
でも、こんなに小さい頃にデビュー(?)するなんてビックリです!

ネコ娘さん手作りの浴衣、蘭丸ちゃんによく似合ってます♪
2008/08/18(月) 10:58 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
こんなに小さいうちからデビューするものなんですね~
それにしてもご先祖様もびっくりかなv-12
蘭丸ちゃんのゆかたは大活躍ですね♪
2008/08/18(月) 01:00 | URL | ステラママ #-[ 編集]
小学生のお坊さん...偉いわぁ
パパさんの後を継ぐのかしら!?
パパさんも頼もしいでしょうね。
蘭丸チャン、浴衣お似合い☆
こんな可愛く着こなしてくれて
ネコ娘さんも頑張って作ったかいありましたねー
2008/08/17(日) 23:13 | URL | miho #-[ 編集]
小学生の可愛い小坊主さんのお経での法事だったんですね!
なんとも可愛いお坊さんだなあ!
蘭丸ちゃんも暖かくデビューを見守ってたんですね!
でも静かに見守っていられる蘭丸ちゃんは、やっぱりすごい!
そして浴衣やっぱり素敵です~!
2008/08/17(日) 22:50 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
親子共々小学生でお坊さんデビューにもビックリですけど、そのデビューの場が親子共々ネコ娘家っていう事にもビックリ!
なるほど~、そんなご縁ならば、蘭丸ちゃんの同席や写真撮りまくりなのも頷けますね。
懇意な間柄っていいですね♪
2008/08/17(日) 22:34 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
いや~ん 可愛いお坊さんv-10退屈なお経もワクワクで聞けますねv-218
2008/08/17(日) 22:30 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
かわいらしいお坊さんですね♪
きっと、将来立派なお坊さんに
なるんでしょうね。
それにしても、蘭丸ちゃん本当におりこうさんですね。
一緒に法要できちゃうなんて、すばらしい!!
2008/08/17(日) 21:58 | URL | ラブレー #-[ 編集]
法要の場に大人しく参列できる蘭丸ちゃまに感動。
うち??うちはほら・・・(^^:
出入り禁止の2ワンですから(汗)
2008/08/17(日) 20:55 | URL | マロココ #-[ 編集]
まぁ可愛い♪
癒されるお参りですね♪
蘭丸ちゃんが頼もしく見えます♪
蘭丸ちゃんのゴージャスな耳に着物が本当に映えますねぇ~ポチ★
2008/08/17(日) 20:35 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
お坊さんデビューにご協力されたんですね。
成長が楽しみですね。
2008/08/17(日) 20:05 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
お坊主さん♪
長いお付き合いって、大事ですね。
この分では毎年お寺リポートがありそうで、楽しみです。
息子さんの成長も見られるのかな?
2008/08/17(日) 19:45 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
小学生も蘭丸チャンの浴衣もかわいいですね~~v-238
小学生の読経、聞いてみたい気がするw

2008/08/17(日) 18:29 | URL | みず #-[ 編集]
すごーい!
家族ぐるみのお付き合いとはこのことだわ(^m^)
それにしても、得度習礼を受けたとはいえ
小学生で実際にデビューだなんて♪
でも、小学生お坊さんのお父さんってことは…
ホントの住職もきっと若いんだろうなぁ(^^;)
2008/08/17(日) 17:45 | URL | 京 #-[ 編集]
小学生坊さんの法要デビューですかぁ!?
貴重なお写真になりますね☆
しかし蘭丸ちゃん、空気読めてる感じで笑っちゃいました(=^m^)クスクス
浴衣姿がまたカワイv-238
2008/08/17(日) 17:15 | URL | マサムネmama #-[ 編集]
えっ!?小学生で@@
蘭丸さん教本拾いに行こうとするなんて優しいv-238
蘭丸さんのように我が家のワンズにもなって欲しい(飼い主願望v-10
蘭丸さんにポチ☆
2008/08/17(日) 17:01 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
(⌒▽⌒)アハハ!
小学生お坊さんかぁ~。

足がついてないのも納得です。

ってネコ娘さんの法要で親子揃ってデビューとはほんとすごい縁ですね。

将来立派になったねぇって話てるのかしらね。

蘭丸ちゃん、シオリを取りに行こうってする姿がなんだか想像して
微笑んでしまったわ。
2008/08/17(日) 16:05 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
おもしろい!
蘭丸ちゃんの表情も可笑しいのですが、ネコ娘さんのコメントが最高に笑えます。
多才なのは分かりますが、欄丸ちゃんの写真と一緒に、ショートショートの面白い本が出来そうですよ。
2008/08/17(日) 15:54 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
小学生のお坊さんですかぁ☆
初めてみました^-^
そんな小さいうちから凄いなぁってめっちゃ感心です♪
でもそういう場所で静かにしてられる蘭丸君すごいです^^b
うちのチャー坊は絶対無理だ・・・・。
2008/08/17(日) 15:39 | URL | ちゃちゃママ #-[ 編集]
あはは~ ほんと足が可愛いね~~
蘭丸ちゃんも、母のような気持ちでハラハだったのかしら(笑)
小さい子が頑張ってる姿ってほんと微笑ましいな~♪
将来ステキな住職さんになってくださいね~☆
2008/08/17(日) 15:19 | URL | ランまま #-[ 編集]
法要デビューなんて初めて見たわー
頑張れ!ジュニア!!

それにしても空気読んで大人しく
していられる蘭丸ちゃんが羨ましい
ですわ♪
2008/08/17(日) 14:49 | URL | モグ母 #-[ 編集]
小学生のお坊さん?
凄いね!
親子2代?もっと前からなのかな?
蘭丸ちゃん拾ってあげようとするなんて優しいですね♪
2008/08/17(日) 14:37 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
小学生のお坊さん!?
なかなかお目にかかれないですよー
すご~い!!!

蘭丸ちゃん、優しく見守っていてくれたのね♪
2008/08/17(日) 14:34 | URL | naoco #-[ 編集]
かわいいワンちゃんですね。
とても癒されました^^

私のブログでは犬のしつけ方についてお話しています。
もし、興味がありましたら
ぜひ遊びに来てください。
2008/08/17(日) 14:13 | URL | 愛犬と楽しく暮らすための、愛犬のしつけ方教室 #-[ 編集]
蘭丸ちゃん浴衣がとっても似合ってますねv-411
こんなに可愛く作れるなんてすごいです!
よなべお疲れさまでした(笑)

小学生のお坊さんだったんですね。
こんなに小さい頃にデビューしちゃうなんて知らなかった!
おどろきです~
2008/08/17(日) 14:05 | URL | こころ #bNXzFvzo[ 編集]
そそ☆蘭丸さんもお寺参り一緒にできるなんてうらやましいです。
ウチも今度TRYしてみようかなぁ・・・ (´▽`*;) 

さらに!小学生お坊さん、すごいですっ!すごく微笑ましい光景ですよね☆
2008/08/17(日) 13:31 | URL | チョコたん #-[ 編集]
小さな坊主さんを見守った蘭丸ちゃんだったんですな~
お寺を代々守っていくのも大変ですね。
小学生がんばれ!!
蘭丸ちゃん浴衣似合ってるよ~e-319
2008/08/17(日) 12:57 | URL | バニママ #-[ 編集]
小学生坊主、デビューおめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
デビューに協力したから蘭丸ちゃんの列席OK&写真撮り放題のご褒美をいただけたんですかね?

うちの菩提寺の住職さんは親子揃って説教好きですが、親子揃って字が…お坊さんは字が上手いという先入観はみごと破壊されました。小学生坊主、習字頑張れ!!
2008/08/17(日) 12:33 | URL | P #-[ 編集]
そんなにちびっ子の頃にデビューするんですね。すごい!
お経が読めるんですね。
それにしても、雰囲気を察して静かにしてられる蘭丸ちゃんってすごい!我が家はどれだけ、K.Y.なことか…!アセアセ。
2008/08/17(日) 12:09 | URL | はなこ #-[ 編集]
^ ^;;
蘭丸
しっかりお祈りするんだぞ♪
2008/08/17(日) 12:08 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1102-59e089ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
