蘭丸 北海道(函館以外)では8月7日が七夕♪
願い事は・・・やっぱ食べ放題?の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


そういえば、ケンミンSHOWで
「北海道の七夕では子どもたちがお菓子を貰いに家々を周る」とありましたが・・・
都会っ子(←嘘)の飼い主は知りませんでした(相方は知っていた)

暮らしの裏技は知っていても、伝統とか一般常識に疎い!らしい
悔しいので、日本情緒たっぷりの暑中見舞いを作ってみた
80808-1.jpg
夏はやっぱり縁側ですよね♪
・・・・・・・って北海道に縁側のある家なんてほとんどないし

こういう画像遊びのテクはあるんだな(≧m≦)
蘭丸がじゃれているのはボールじゃないですよ
80808-2.jpg
オヤジの味方はワンコだけ?」のわんわんパパさんからのお中元
メロンといえば夕張産が有名だけど、訓子府(くんねっぷ)産も美味しいんですよ
わんわんパパさん、ありがとうございます♪

そして画像遊びから現実に引き戻された飼い主の前には・・・
4年前に購入した蘭丸の浴衣生地
80808-4.jpg
毎年、同じ浴衣とジジババに文句を言われて早数年
既製品から型紙を起こして作ろうと思ったものの裁縫は苦手・・・

今年も手付かずか?

そんな飼い主の苦悩も知らず能天気な蘭丸は…
80808-3.jpg
誰かに送ってやるぞ・・・


蘭丸←七夕なのに浴衣も着せてもらえない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

お友達のるーさんのところで「しっぽ投票」開催中です
20080727013726.jpg
お気入りのしっぽに投票してみてくださいな


今更ながらGWの網走監獄 をコチラにアップしました♪
805017-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
まだまだ暑い日が続いておりますが
皆様、残暑お見舞い申し上げます♪
縁側と蘭丸のコラボはいかがでしたでしょうか(笑)
こういう縁側は日本らしくていいですよね
現在の北海道には縁側のある家はほとんどないので
実は私、雨戸というものを見たことがありません
まぁ、台風もほとんど来ませんので、これも北海道ならではなんでしょうね
訓子府のメロンはオレンジ色の果肉がとっても美味しくて
やや夕張メロンよりあっさりした感じかしら
とっても美味しかったですよ♪
2008/08/10(日) 00:25 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの書中見舞い、縁側が
とても涼しげですね。
上手いことメロンに乗ってますが、すごい!
浴衣、手作りってすごいですね。
普通の洋服すら作れない私には
浴衣なんて、作り方が全くわかりません。
2008/08/09(土) 11:52 | URL | ラブレー #-[ 編集]
メロンですか~
おいしそう・・・といいたいところですが、私はメロンスイカは
田舎で作っていたので・・・
食べれなくなりました(汗)
蘭丸ちゃん送って~
変わりにシンバを送ります(笑)
2008/08/09(土) 02:54 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
次の更新も楽しみに待ってます。
応援ポチッ!!!
2008/08/09(土) 01:11 | URL | サトシ #-[ 編集]
アハ~、話題にして頂けるとは。
ありがとうございます。


例の『ブツ』の代金、振り込みましたから~!
2008/08/09(土) 01:04 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんキャベツ乗りの次はメロン乗りですか。
次はスイカかな?
箱入り蘭丸ちゃんを是非送ってくださーい。
お返しにジャムを送ります(笑)
2008/08/09(土) 00:25 | URL | かじゅ #-[ 編集]
は~い!蘭丸ちゃん送って下さ~い(笑)
ついでにオマケでメロンも!(>m<)

お裁縫苦手だなんて意外でした~。
私なんて苦手という以前に
「作ろう」という気持ちすら出てこないダメなヤツです(^^;)
2008/08/09(土) 00:22 | URL | まゆ #17ClnxRY[ 編集]
蘭丸さん浴衣似合うね(*^_^*)
縁側昔のお家はあったようですけどi-184
蘭丸さんメロンの箱に入って我が家に遊びに来て(笑)
浴衣よりメロン食べたいよねi-277
2008/08/08(金) 21:31 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
是非是非我が家に
蘭丸ちゃん送ってください~(笑)
毎日た~っぷり癒されそうです~!!
夕張メロンがだ~いすき!!
でも訓子府産も美味しいんですね♪♪コレはチェックチェックです~!!

2008/08/08(金) 21:26 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
暑中見舞い申しあげます~*^^*
もう今日から残暑見舞いですね汗;
遅ればせながらですいません^^;


メロンで遊んでる蘭丸ちゃんもまたまた可愛い~~~~*^^*
ダックスに魅力にどんどんはまっていってる私です(笑)
2008/08/08(金) 20:33 | URL | chie #-[ 編集]
届きました~
本日、無事にハーブセットが届きました~
明日から旅行なんで早速、オイルで
虫除けスプレーを作りました!
ありがとうございます☆
土日がハーブお休みの日なので
月曜からリキッドを使ってみようと
旅行に持っていってみますね!
お支払いは旅行後になってしまいます
すみませんがよろしくお願いします。
2008/08/08(金) 20:29 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08(金) 17:34 | URL | #[ 編集]
うちもレナにお正月用の着物を作ろうと思って買った生地が2年ほどそのままですi-229
昨日の七夕、我が家にはたくさんの子供たちが来ましたよ~

今日ハーブリキッド届きました。
ありがとうごさいました。
2008/08/08(金) 16:46 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
あわわわ・・・。
わが家にも浴衣生地があるのを思い出してしまいました。
2年間、大事にしまってあります(笑)
型紙買ってこなきゃ~。
2008/08/08(金) 16:27 | URL | 小豆モナカ #-[ 編集]
昨日ケンミンショー見てて
ネコ娘さんのこと思いながら見ちゃったよ~
北海道の七夕は大変だな~って。
歌が面白かった!
ひっかくぞー♪って・・・
脅迫じゃん・・・
北海道には縁側ある家ないんだ。。
じゃ、これは加工ですか!
すごいなぁ~
2008/08/08(金) 15:36 | URL | marry #-[ 編集]
今にも障子を開けて「蘭丸~」なんておじいちゃん、おばあちゃんが出てきそう。
蘭丸ちゃんが乗っている物、漬物石かと思いました。

手作りの浴衣姿の蘭丸ちゃん。
楽しみにしてま~す。
2008/08/08(金) 15:33 | URL | けりまま #-[ 編集]
メロン、いいですねえ。
うちの子達もメロン好きです。
ただし、ちゃんと甘いの限定というのが約1匹。。。
人間より味にうるさいのです。
浴衣、いいですよねえ。
でも着ると暑くないですか?
仕事で今日外に出ましたが、もう日中出るなんて異常事態とか思っちゃいました。
2008/08/08(金) 15:26 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
私が住んでる所も七夕は8月7日です。
笹祭りっていうのがあるんですよ。
って昨日も今日も天気悪いですけどね。

大きなメロンですね~。
って訓子府という名前を初めて知りました。でもいまパソコンで変換したらちゃんと出てきた~。

蘭丸ちゃん、あんこ家までお中元としてやって来て~(("ヘ('∇'*) オイデッ♪
2008/08/08(金) 15:05 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
すごっ、蘭丸ちゃんが乗れるスイカの大きさ、あwwwwwwwww!!!!!
ねこ娘さん、蘭丸ちゃんに早く浴衣を~~~~
早くしないと、夏終わっちゃいますよ・・・・
それから、ケンミンSHOW見ていましたよ!!
子どもたちにとっては、とっても嬉しい行事ですねv-352


2008/08/08(金) 15:01 | URL | しおぴー #-[ 編集]
大きなメロンですねー
蘭丸さん冷えてないからまだたべれないねv-391
2008/08/08(金) 15:00 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
うちに送ってください、蘭丸ちゃん(笑)

うちは、ルークの甚平を、毎年見送ってます。。。
あ、私の場合は「買う」のをですけどね。(*^^*)

和裁はまっすぐ縫うから、型がとれれば、洋裁より簡単かもしれないですよね。
ワンコの浴衣はどうなのか分からないけど(^^;;

ネコ娘さん、がんばってチャレンジしてみて!!!
2008/08/08(金) 14:08 | URL | かおこ #-[ 編集]
型紙さえいただければ代わりに作りますが…裁縫は大好きです。時間がないのが問題…

北海道の七夕はハロウィーンだったんですね…
2008/08/08(金) 13:39 | URL | P #-[ 編集]
こんな大きなメロンが2つも♪
蘭丸ちゃんも早く食べたいよね!
お味はどうでしたかー?

箱に入った蘭丸ちゃん、箱入り娘ですね☆(≧▽≦)
送るならぜひうちに!(笑)
ポチ★
2008/08/08(金) 13:00 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
いいなぁ~メロン!
蘭丸ちゃんもぅ食べたかな?
浴衣可愛いですよね。
ウチも欲しいけど毎年見送りです><
2008/08/08(金) 12:58 | URL | ゆう #-[ 編集]
^ ^;;
メロンええですなぁ
貰い物いうんが
さらにええですなぁ
2008/08/08(金) 12:29 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
メロン!いいなぁ
蘭丸ちゃんももらったのかな?

我が家のマッハの浴衣も1着しかございません
お友達にたくさんつくってあげたのに、マッハには1着

我が家もマッハのために作るのは、、、いつのことやら。
2008/08/08(金) 12:12 | URL | マッハママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1094-a138afc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
