蘭丸 昨晩19:00くらいから今朝まで、カート不調だったようです(涙)
謝罪中の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


気温も湿度もどんどん上がって、食中毒警報が出されているこの頃
80807-1.jpg
我が家の冷蔵庫にも、ちと時間が経ってしまったヨーグルトが・・・

でも・・・
ちょっと待ったぁ!!
このヨーグルトにうっすらと湧き出したお水のようなもの
80807-2.jpg
じつはこれ乳清(ホエイ)と言って、栄養素や抗酸化作用、静菌作用のある
優れものなんです♪

これをコットンに取り出してっと・・・
80807-3.jpg
ヨーグルトの水切りをしたら、もれなく出てきます♪




何をするかって?





耳を拭くざんすよ~♪
80807-4.jpg
乳清に含まれる「ラクトフェリン」というたんぱく質が細菌の育成に必要な
鉄を細菌に渡さず、育成させないようにするんですねぇ

すごいね~

菌が繁殖しないということは外耳炎の原因のひとつ
真菌などが繁殖しないということね
80807-5.jpg
もちろん、菌を殺すことはできないので外耳炎かもと思ったら、すぐに病院へ!
お肌の調子にお悩みの方は化粧水に混ぜると抗酸化作用でお肌ツルツルよ♪

アロマオイル「ティーツリー」を垂らしたお水で拭くのがお勧めだけど
エッセンスがない方はこんな方法もあるよってことで♪
中身はしっかり飼い主がいただきました(≧m≦)


蘭丸←ホエイよりも本体希望の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

お友達のるーさんのところで「しっぽ投票」開催中です
20080727013726.jpg
お気入りのしっぽに投票してみてくださいな


今更ながらGWの網走監獄 をコチラにアップしました♪
805017-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
そんなに栄養があったんですね!
前は捨てていたのですが、今はこれも栄養があるのでは・・・
と思っていました。
我が家はヨーグルト大好きワンコです。
最近はフードにヨーグルトを少し入れてあげてます。
3ワンズはペロッと完食ですよ!
2008/08/10(日) 12:50 | URL | kuu #-[ 編集]
こんばんわー!
夏バテにて久しぶりに拝見させてもらいましたが、すごーーいですね!

ももちんにも試してみたいと思います!!
ヨーグルトの凄さ、バンザーイ!!

2008/08/08(金) 20:16 | URL | ももママ #-[ 編集]
そうですか~、ホエイがね。
ティーツリーはわが子らは好きじゃないみたいなので、やってみようかしら?でも、お互いの耳を舐めようとするバトルが目に浮かぶ~(^v^)
2008/08/08(金) 18:06 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/08(金) 16:32 | URL | #[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■モグ母さんへ
えっと…石、石!!!!(≧m≦)
ホエイは栄養満点なので飲むのもOKですのよ

■あいさんへ
ヨーグルトは美味しいし、優れものですからね♪
太るのが心配でなかなかあげれないけど香りだけ楽しんでもらいましょう

■こしあんさんへ
仕事というか遊びというか貧乏人というか(≧m≦)
へんなことだけ妙に覚えているんですよ

■Mouvetteさんへ
捨てるくらいなら、何かに使ったほうがいいですよ♪
お菓子作りにも使えるし、抗菌にもね

■yukiさんへ
リキッドが無事届いたようでよかったです♪
いい効果がでるといいなぁ

■かあちさんへ
余ってしまったらでいいですよ(≧m≦)
余る前に食べるのが一番ですね♪

■あんずっちママさんへ
おっ、あんずちゃんにも効果が見えられましたか♪
嬉しい!

■くるみママさんへ
菌を殺すほどの力はないので、あくまでも予防ですが
この時期は湿度も高いので念のためね♪

■てつてつさんへ
食べることによって体の抗酸化を促進して
真菌などへの抵抗力をつける効果もあるんですよ

■mihoさんへ
乳清は豊富なミネラル、ビタミン、たんぱく質などが含まれていて
抗酸化作用にも優れているんですよ

■けりままさんへ
500mlのヨーグルトは消費が進まなくて乳清がばっちりです(≧m≦)
小さいパックだとなかなか溜まらないんですよね

■かじゅさんへ
化粧水に混ぜるとベタベタしませんよ
少量だし、耳に塗ってもほとんど気にならないですね

■fanifaniさんへ
確かに・・・多頭飼いの場合は舐めあうかも(≧m≦)
Mさん、待っていてね~

■ちぃさんへ
勉強になるかどうか・・・
貧乏人の生活の知恵ですから(* ̄m ̄) ププッ

■マカマノママさんへ
マノアちゃん、頑張って一喝を抑えているんですね!
小さな子にもぐぐぐっと堪えているなんて素晴らしいです

■ステラママさんへ
ヨーグルトもおばあちゃんの時代じゃないもん(≧m≦)
ホリスティックケアを勉強するとこういうのがウジャウジャあるのですよ

■ちゅえりんさんへ
勉強というか・・・
何か使えないかと思う貧乏人のサガ

■さゆさんへ
お父さんのヨーグルトからちょこっと頂いちゃってください(≧m≦)
ほのかな香りがするくらいかな

■エコちゃんさんへ
残念ながら中身は当たってませんよ(* ̄m ̄) ププッ
耳を拭かれたので、フテって近寄ってきませんでした

■サブローさんへ
雑談のねたを提供できたようで(≧m≦)
こういうのは意外と知らないみたいですね

■らりさんへ
そうそう乳清は栄養たっぷりだから捨てるともったいないですよ
お肌にもとってもいいのでお顔をパッティングしてみてくださいね

■京さんへ
垂れ耳のワンコは体調を崩したりすると菌が繁殖しやすくなりますしね
まっ、予防ってことで

■かおこさんへ
混ぜてだメルのも美味しくてお勧めなんですが・・・
捨ててしまうくらいなら、こういう使い方もいいかなぁと

■ももんがさんへ
エタノールで拭くのもいいんですが
やっぱり皮膚刺激があるので、これだと安全かな

■hanaさんへ
もちろんお顔をパタパタしたかったですよ
残念ながら、それだけの量がなかった(* ̄m ̄) ププッ

■りかさんへ
お菓子作りをされる方だと乳清も入手しやすですよね♪
我が家は期限切れ寸前のものくらいしか・・・

■みゅうママさんへ
ヨーグルトは体にいい食品なので、ほどほどに取ると
健康にとってもいいですよ

■かこさんへ
エコに燃えているわけじゃないんですが・・・
貧乏人は結果的にエコになりますのよ(≧m≦)

■しおぴーさんへ
そうそう!ホエイ豚は柔らかくて、とっても美味しいんですの♪
こういうのは北海道だけなのかしら?

■マウンチョさんへ
菌を殺すことはできないので、あくまでも予防ですが
試してみてくださいませ

■バニママさんへ
やっぱり本体のほうがいいですよね♪
蘭丸も突然、耳を拭かれたのでフテっていますよ(≧m≦)

■mieさんへ
これだど4パピちゃん分は取れるかと…
ホッケの骨よりは当たる確率は高いですよね

■chamaさんへ
お肌にとってもいいんですよ♪
気になる小じわの部分とか…(≧m≦)

■make*okanさんへ
いやいや・・・make*okanさんのおとぼけのほうに感心しちゃうけど
寒心かも(* ̄m ̄) ププッ

■アレままさんへ
蘭丸は耳掃除を半年くらいしなくても汚れないんですよ
獣医さん曰く、食べ物のおかげらしいです

■ラブレーさんへ
抗菌作用を含んでいるので、菌が繁殖しないようにしてくれるんです
それと抗酸化作用があるので、細胞の老化防止にもバッチリですよ

■マッハママさんへ
べビちゃんはまさに乳清で栄養をしっかりとっているときですよね♪
いい母乳を出すためにもヨーグルトはいいですよ

■トマリママさんへ
いつもの掃除液がなくなってしまったときにでも
応急処置で使ってみてくださいね

■munixyuさんへ
ホエイは抗酸化作用があるのでボケ防止にもいいかと・・・
私が必要だわね~(* ̄m ̄) ププッ
2008/08/08(金) 14:06 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ホエイにそんな裏技があったなんて
Σ(ёロё)ホエー!!
(あ、石投げないで・・・)

モグはホエイ大好きなのでごくごく
飲み干しちゃいますけど^^;;
2008/08/08(金) 11:38 | URL | モグ母 #-[ 編集]
ネコ娘さん本当に尊敬します。
ヨーグルトの力すごいですね☆
うちもしてみようかな・・・。
(プレーンヨーグルトの方がもちろんいいですよね?)
2008/08/08(金) 09:50 | URL | あい #-[ 編集]
ネコ娘さん すご~い!!
保冷剤にしても このヨーグルトにしても よくご存知で  って お仕事なのか すごい役立ちます
2008/08/08(金) 09:28 | URL | こしあん #-[ 編集]
えぇぇ~、そうだったんですか。
じゃぁ、流しに捨てないで、しっかりとオリーヴの耳掃除に使います!
本当に、ネコ娘さん、物知りですよね。一体、毎日をどう過ごせば、そんなに物知りになれるのでしょうか・・・今度、蘭丸ちゃんにスパイリポートしてもらわないとだわ・・・。
2008/08/08(金) 01:11 | URL | Mouvette #-[ 編集]
へぇ‘‘
ヨーグルトで耳掃除ですかv-8
今度試さねばi-205
今日夕方リキッド届きました有難うございましたm(_ _)m
明日振込みしますねi-179
2008/08/08(金) 00:06 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
驚き!
そういう使い方が!!
今度してみます^^ってヨーグルト買っていないんだったーー
2008/08/07(木) 23:50 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ホエ~!!そうなんですか~?(親父ギャグですいません・・)
外耳炎に効くとは、知りませんでした!
夏になると蒸れがちなので、これ良い方法ですね!
ヨーグルトはいつも冷蔵庫の中にあるし!!
他にも保冷剤の虫除けなど、ナイスな情報いつもいつもありがとうです!

それと大変遅くなりましたが、本日ハーブりキッド代振り込みました。
旅行でちょっとトラぶった時に、舐めさせたら落ち着きました♪
ありがとうございます!!
2008/08/07(木) 23:45 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
外耳炎予防ですか?
勉強になりました!
冷蔵庫にヨーグルトはいつも
常備してあるので早速ふきふき
してみます♪
2008/08/07(木) 23:01 | URL | くるみママ #-[ 編集]
ホエーはあまり好きじゃないので、いつもてつやにあげてます。
(食い意地が張っていて、何でも食べる犬なんです(*^-^*))
耳を拭いてあげても良いんですね~
でも、耳を自分でなめようとしそうだな。。。
2008/08/07(木) 22:32 | URL | てつてつ #-[ 編集]
そうそう、乳清って栄養あるんですよね。
捨てずに食べていましたが、こんな使い方も
あるんですね~
勉強になります!!
2008/08/07(木) 22:29 | URL | miho #-[ 編集]
500mlのプレーンだと開けて何日かすると乳清いっぱい出てるんですよね。
今度やってみよう♪
でも、湿疹が出来てる時はやらない方がいいですよね?
2008/08/07(木) 22:16 | URL | けりまま #-[ 編集]
乳清がきらいで浮いてきたら捨てていました・・・
こういう使い方があるんですね。
化粧水に混ぜて使うのも興味ありますが、ベタベタしたりしないんですか?
無糖ヨーグルトだったら大丈夫かな。
蘭丸ちゃんヨーグルトの香りに包まれていいね~♪
2008/08/07(木) 22:12 | URL | かじゅ #-[ 編集]
お肌にいいことは知ってたけど、
雑菌の繁殖を抑えるんだね~。
耳掃除した後、お互いの耳をなめまくってそうだよ・・・

>Mさん蘭丸ちゃんからのメッセ
待ってるって~(笑)
2008/08/07(木) 21:46 | URL | fanifani #-[ 編集]
へぇ~~
ヨーグルトで外耳炎予防ですか~!
これはスゴイッ!!

早速、試してみよ~っと!(^^)!
勉強になることばかりで、これからも勉強させてくださいね♪
2008/08/07(木) 21:03 | URL | ちぃ #.kM10HfU[ 編集]
スゴーイ!!
ホエーでお耳掃除もできるんですね~~!
最近TVで観ましたがホエーを食べさせたブタさんだったかな?が
美味しいそうです^^;

マノの一喝祭りはまだ開催されていません~♪
もうそろそろなくなってしまうんでカートでお買い物して来ますね^^
よろしくお願い致します~~
2008/08/07(木) 20:57 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ヨーグルトで外耳炎が予防出来るとは~
これはお婆ちゃんの知恵袋???
違うか(笑v)
2008/08/07(木) 20:57 | URL | ステラママ #-[ 編集]
え~っ!?
知らなかったわー!外耳炎予防&耳チェックも出来るなんてー!!!!
ヨーグルトには、そんなパワーが隠されていたのですね!
さっそく我が家も試してみよっと♪
に・・・しても、ネコ娘さんはよくお勉強してる事^^尊敬しちゃうわ♪
2008/08/07(木) 20:17 | URL | ちゅえりん #-[ 編集]
お耳フキフキにヨーグルトが使えるなんて!
でもうちには父専用のヨーグルトしかなかったわ^^;
今度こっそり乳清を取って実践みま~す。
お耳からヨーグルトのにおいがしたら喜ぶかしら?(笑)
2008/08/07(木) 20:08 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
勉強になりましたぁ~
中味だけガッツいていましたぁ~
ヨーグルトは上澄みも中味も「いい仕事」しますねぇ~
蘭丸ちゃんは中味も貰えたのかしら~?
ポチ★
2008/08/07(木) 19:45 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
凄い裏技ですね!
明日の朝のワンコ友達との雑談で使わせていただきます。
2008/08/07(木) 19:05 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
乳清は捨てないでって書いてあるけど
ワンコの耳掃除にもいいなんて知らなかったぁ!
キレイを保つためにヨーグルトを食べるときに
やってみまーす♪
2008/08/07(木) 18:00 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
乳清って、ついつい捨ててしまうところなんだけど、
一番栄養があるらしいですよね~。
って、捨ててんのかいっ(爆)
まさかお耳を拭くのに使えるとは。
まだ、うちの2ワンは外耳炎にはなったことないけど、
最近は汚れやすくなってきたし、一度試してみよう(^^)b
2008/08/07(木) 17:29 | URL | 京 #-[ 編集]
そんな利用方法があったとは・・・。
今度から混ぜ混ぜしないで
ルークのために使おう。
2008/08/07(木) 16:59 | URL | かおこ #-[ 編集]
またまた、為になる記事、ありがとうございます。
我が家は、ギズモのお耳がいつも汚れている状態。
エタノールを含んだコットンで拭いていたのだけれど、今度はこれで、拭いてみます。
ヨーグルトのかほり、、っていうのもいいかも~~!!
2008/08/07(木) 16:48 | URL | ももんが #ORItpsr.[ 編集]
乳清なんて初めて聞きました~
そして、こんな風に使えるなんて!!!
ビックリです゚ ゚≡Σ(∀ |||) エェェェッ
コットンに含ませた時点で、私はてっきりネコ娘さんが顔にパッティングするのかと思ってしまいました(笑)

外耳の汚れが取れるなんて凄いですね~
ウチも早速試してみます( ̄m ̄* )ムフッ♪
2008/08/07(木) 16:32 | URL | hana #-[ 編集]
ヨーグルトの乳清って殺菌作用があるのですね。
そしてヨーグルトの水切りしたときやカッテージチーズを作ったときの乳清も体に良いと知っているのだけどいつも捨てていました。
今度からは耳掃除に使います。
でも、ヨーグルトよこせって言われそうですけどね(笑)
2008/08/07(木) 16:31 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/07(木) 16:05 | URL | #[ 編集]
なんでも使えるんですね~
うちもヨーグルト食べようっとv-10
2008/08/07(木) 15:33 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
す・すごすぎる・・・
エコ&体に優しいですよね。
メモ帳がいっぱいになりそう~~
今回もありがとうございます♪
2008/08/07(木) 15:12 | URL | かこより #UoJDqtOY[ 編集]
本日も、ねこ娘さんすごいざんすv-342
ねこ娘さんは、物知り博士ですね!!!
そういえば、昨日花畑牧場でホエイを飲ませてv-16を飼育するっていってたな~~
今、北海道はホエイに大注目だv-352
2008/08/07(木) 15:08 | URL | しおぴー #-[ 編集]
ヨーグルトの乳清で外耳の汚れが取れるなんて、思いもしませんでした。
チョコの耳は汚れやすいので 早速ヨーグルトを買ってきて(食べたいし)
試してみなくっちゃ!!
2008/08/07(木) 14:53 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
なんとも知識豊富なネコ娘さん!
さっそくお耳そうじ~♪
バニラおいで~
って何処行った??
蘭丸ちゃんと同じくホエイよりも
本体希望のようです・・・
先ほどリキッド&オイル届きました~♪
ありがとうございました!
2008/08/07(木) 14:40 | URL | バニママ #-[ 編集]
あらら!
もったいないことしちゃった!
一昨日フローズンヨーグルトを
作るのに水切りしたんですよねぇ。
なるほど!!
次回に生かします!!
2008/08/07(木) 13:46 | URL | mie #-[ 編集]
ヨーグルトの乳清に保冷剤の再利用法。
勉強になります!
保冷剤、捨てるにはもったいないけど、たしかに溜まって困ります。
やってみよ~っと。
乳清でツルツルもね。
あっ、でも、MoMoに顔舐められてベトベトになっちゃうかも~v-8
2008/08/07(木) 13:35 | URL | chama #/Aa94hdU[ 編集]
ほぇ~!!(笑)
いいこと知りました(人´∀`*).。゚+.
ネコ娘さんにはいつも感心させられます!!
ヨーグルトは毎日食べてるけど知らなかったわ!!
2008/08/07(木) 13:23 | URL | make*okan #-[ 編集]
ほ~~
それは、びっくりお得情報ですね。
今度やってみます。
ヨーグルトのかほり。って、いい匂い?
う~~~ん、ワンコにとってはいい匂いでしょうね。

アレ君は耳掃除は好きなので、お医者さんに行ったときもほめられました。
今日も耳掃除をして欲しいと言ってやってきたので
(本当か?)
お掃除してきました。
いつも、綿棒でやってるんですよ。
外耳は時々オリーブオイルつけて。
でもヨーグルトの方が効果がありそうです!
2008/08/07(木) 13:08 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
わー!すごいです。
ホエイは、確かに体に良いと聞いてましたが、
ワンコの耳にも良いなんて、本当に優れものですね。
カレルはいつも乾いた綿棒で拭いてるだけなので
今度、やってみます!
2008/08/07(木) 12:52 | URL | ラブレー #-[ 編集]
私ヨーグルトが嫌いなんだけど出産後も便秘予防にたべています
その水分、、、苦手なんですがびっくり活用法ですね~
2008/08/07(木) 12:39 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ありがとうございます!!
乳清で外耳の汚れが取れるなんて、知りませんでした!!
それに外耳炎の予防にもなるなんて!!
一石二鳥ですねえ~~!!
うちは夕食後に砂糖無しのヨーグルトをあげるのが習慣なので、いつでもヨーグルトは有るんです♪
外耳の汚れ取りは、
病院から貰ってきた液体を今は使っていますが、
切れたら早速使用したいと思います♪
ネコ娘さん、いつも為になる情報をありがとうございます!!
2008/08/07(木) 12:25 | URL | トマリママ #UmJZ9Hdc[ 編集]
^ ^;;
そうざんすか

シェェエエエー♪
2008/08/07(木) 12:08 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1093-24786b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
