蘭丸 毎日ハーブを混ぜ混ぜ♪ニヤニヤ♪
気分は魔女の飼い主&蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


***********************************************
順次ハーブリキッドをお送りしていますが
ワタクシ、ことごとくヨミがはずれるようで
嬉しい誤算により、ちとお時間をいただいてます。お許しを・・・
***********************************************

人が動くたびにワンワンしちゃうマロンちゃんの人好きになれる練習です♪
80723-1.jpg
用意するのはチビチビオヤツをいくつか

このオヤツを指の間に挟みます
80723-2.jpg
ワンコが取れるかどうかの大きさがベストです

この作業をワンコにしっかり見ていてもらって・・・と
80723-4.jpg
オヤツを挟んだ手を軽く握って、ワンコの前に差し出します

人が苦手なワンコは人間の急な動きや手が怖かったりしますよね
でも、その中にオヤツがあると知っていたら?
80723-5.jpg
ほら、鼻を突っ込んで食べようとするでしょ?
これを何度か繰り返すと、人間の手もまんざらじゃないよね~と思ってくれるのです

???????怖くないかも~とか言っているアナタは・・・
80723-6.jpg
マロンちゃんじゃなくてルパンちゃん!

さんざんマロンちゃんに練習してもらったので
写真撮影はルパンちゃんに協力してもらいましたのよ(≧m≦)

とくに手が出てくるのが怖いワンちゃんには効果的です
80723-7.jpg
お友達などにお手伝いしてもらって、試してみてくださいませ♪
鼻スポッの練習にもなりますよ


蘭丸←応援よりも眠気の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

今更ながらGWの網走監獄 をコチラにアップしました♪
805017-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■おむママさんへ
ワンコは正面と上が苦手ですからね♪
これを上手に使うと仲良しになれますよ

■ちはるさんへ
モカちゃんは、まさしく手の魔力にかかっちゃったんですね(≧m≦)
手を舐めてもらうと嬉しいものですよ

■りえちんさんへ
必要そうなのは誰?
アロマもハーブも与えたから思い通りになるわけではないのですよ

■マカマノママさんへ
マカマノ家は手においしいものが隠されていることを
ちゃんと見抜いているんですね(≧m≦)

■Mouvetteさんへ
ダックスはとくに鼻が長いから
ついつい握ってしまいたくなるんですよね

■mieさんへ
リキちゃんにも吠えられちゃったんですよね♪
結構ワンコにもニャンコにも好かれるほうなんだけど…

■fanifaniさんへ
ダックスちゃんって結構怖がりじゃありません?
MTさんたちは人好きだけど(≧m≦)

■シュリままさんへ
手を出してくれるのが嬉しくなるように仕向けるわけですね♪
なんて意地悪に人間なのかしら(≧m≦)

■lalaさんへ
同じマロンちゃんでしたね(*'‐'*) ♪
お友達に頼んでやってもらってくださいな

■かあちさんへ
飼い主さんと愛犬とはコミュニケーション
人が苦手なワンちゃんには人慣れの練習法ですね♪

■A子さんへ
sukeさんにやってみた~い♪
オヤツが出てくるのが分かると、それまで怖がっていたのに自ら顔を突っ込んできますよ

■かのんさんへ
茶衣ちゃんの場合は一緒に遊ぶのがなによりも仲良しなる方法ですね
その子それぞれのポイントがあるんでしょうね

■りろのしっぽさんへ
えっ?スティッチちゃんも激吠えしちゃうんですか?
そんなイメージがなかったからビックリです

■クッキーボンボンさんへ
ただ今食糞改善策を検討中です!しばし待たれぃ(≧m≦)
退屈しのぎっていうだけかもしれないんですよね

■みずさんへ
アロマもハーブも勉強すればするだけ分からなくなります(* ̄m ̄) ププッ
さらっと体験する程度のほうが楽しめるかも…なんちゃって

■mihoさんへ
蘭丸も吠えたり拒絶するわけじゃないけれど
明らかに飼い主以外の人には無関心を装うんですよね…悲しいです

■ライままさんへ
ストレスにならないようなら不特定の方にお願いするといいですよ
どんな人も手にはオヤツと思うと愛想もよくなりますよね

■ちっちさんへ
ワンコは想定外の動きに弱いですからね♪
あくびちゃんもきっと反射的に吠えてしまっていると思いますよ

■エコちゃんさんへ
エコちゃんにやってもラッキーとしか思っていないですよ~
地球制服のためには誰がオヤツを持っているか情報は大切ですからね

■make*okanさんへ
基本的に真正面&上からというのが怖い図式ですよね
その手はお宝だと認識できればいいんだけど

■Pさんへ
自分のワンコにやると鼻スポをマスターできますよ♪
蘭丸はこれで覚えさせられました

■バニママさんへ
人が突然動くのはやっぱりドキッとしますもんね♪
いろんな人にやってもらって慣れてもらうといいですよ

■けりままさんへ
最近、自分でも魔女っぽいことしていると思うようになりました(≧m≦)
ちゃんと有効成分や行動心理学などに基づいているんだけど…

■chieさんへ
蘭丸はカフェでは寝るものだと思っているふしがありまして(≧m≦)
入店してすぐにこの状態になります

■トコママさんへ
ワンコの様子を見ながらやってくださいね
明らかに攻撃態勢のときには危険ですよ

■yukiさんへ
ポイントはそこにオヤツがあるというのをワンコにちゃんと見せてあげることです
そうすることで手が怖くなくなるんですね

■ラブレーさんへ
人の手を見ると嬉しいことが起きると認識させることが重要です
ストレスにならない程度にいろんな人にやってもらうといいですよ

■あんこさんへ
ワンコそれぞれに合った方法がいくつもあるはずですよ
ようは学習ができるものかどうかってところですね

■みゅうママさんへ
突然手が伸びてきたら、ワンコもビックリしちゃいますものね
でも、それが嬉しい出来事なら喜んじゃいますでしょ

■チップ&ミニ・ママさんへ
座ると行動が制限されるので少し安心するんでしょうね
お客様にやっていただいて、いい印象を持ってもらうといいでしょう

■munixyuさんへ
ワンコからしたら自分よりはるかに大きなものが突然近寄ってくるんですもの
そりゃぁ、怖いでしょうね
2008/07/24(木) 16:35 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
そうそう、手が怖いんだよねぇ~
特に上から頭を撫でられそうな時とかね~

握ってるオヤツを取ろうとしてチビッ!と指の身までかじられそうだわ、うちの巨体コンビに( ̄ー ̄;
2008/07/24(木) 11:42 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
うちはそーゆーリハビリ目的じゃなくて
遊びでたまにやるんだけど
すっごい鼻息&つばなのよね(爆)
だからかな?
モカって人の手舐めるの大好きなの。
・・・育て方間違ったか?(´∀`;)
2008/07/24(木) 11:36 | URL | ちはる #-[ 編集]
あらっ☆おいしそうなジャーキー♪
私もクンクン寄って行きたいわ(* ̄m ̄)

オヤツもだけど、アロマ・・
とても気になります。
ウチのワンコにも効くかしら。
2008/07/24(木) 08:33 | URL | りえちん #-[ 編集]
なるほど・・・
手が怖い子もこれなら大丈夫なんですね~!
マロンちゃんもこの練習で人が怖くないって
どんどん慣れていくといいですね(*^_^*)

うちの面々は隠す場面を見てなくても、
握ってしまってる拳でもグイグイ開けようとしますが、
ラブの中にもたまーにいるんですよ^^;
今度試してみますね♪
2008/07/24(木) 06:54 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
なるほど!マズルが長いとぐいぐい~っと手の中に鼻を押し込めますね。蘭丸ちゃんのゆる~い応援が、適度に緊張をほぐしてくれたのではないでしょうか???
2008/07/24(木) 00:39 | URL | Mouvette #-[ 編集]
なるほどぉ~
15年ほど前に知っておけば・・(笑)
爺さんと毎日もまた違うものになってたかなと(笑)
リキらしくてそれもまた・・なんですけどねー(笑)
ネコ娘さんの手にも、爺さん怒ってましたねー(懐)
2008/07/24(木) 00:00 | URL | mie #-[ 編集]
こんな練習だったら、うれしくて、
MTさん突進してきちゃうよ!
興奮しすぎてうれしょん物だよ。

でも、まろんちゃんって、そんなに怖がりなのね~。
ダックスなのに、珍しいような。。
2008/07/23(水) 23:49 | URL | fanifani #-[ 編集]
おやつ好きな子にはたまらんですね♪
おやつの動きをわざと見せるのがポイントですね・・メモメモ

手からおやつが頻繁に出てくるって思ってくれれば、
常に集中してくれるようにもなりますものねー♪

それにしても、蘭まるちゃんの何事にも動じない
マイペースさが羨ましいな☆
2008/07/23(水) 23:47 | URL | シュリまま #-[ 編集]
うちのマロンも、
子供の急な動きや人の手の動きが
怖くて吠えちゃうんです!
名前も一緒!性格も一緒?!

これは試さねば!
食いしん坊マロンには
効果的面だと思われます(笑)
2008/07/23(水) 23:36 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
なるほど
紫音たちにこの手をたま~に使うことあるけど、人が苦手なワンちゃんにも有効なんですね!
応援してる蘭丸ちゃんに癒されて疲れ飛びました^^
2008/07/23(水) 23:34 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
なるほど~
これだと手の中のオヤツに
夢中で怖いと思っているヒマが
ないですね!
sukeも結構怖がりなので
使えそうな技です~
ご教授ありがとうございますっっ
2008/07/23(水) 23:28 | URL | A子 #mQop/nM.[ 編集]
鼻すぽ、かわいいのよね~
ってうちは出来ませんが。
こうやって人に慣れてくれるのかな。

うちの場合は・・
遊んでくれる人はより慣れやすいですねぇ
2008/07/23(水) 23:14 | URL | かのん #-[ 編集]
人間が嫌いな子・・
散歩でもよく見かけます。
性格なんだろうけど、人間は
知らない犬だと嫌な気分になりますもんね・・・
ってスティッチもたまに激吠え・・・
苦労します・・・
2008/07/23(水) 23:07 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
にゃは♪
なるほどぉ~(^o^)丿
クッキーなら手ごとパクリっていっちゃいそうです(笑)

ご無沙汰しております!
食糞の件。
ありがとうございます。
フードは一度だけ大人になってメーカーも替えたんですが、食糞は治らず。。
という事は楽しいって思ってるんですね!
う~ん!何故??
これってどうやったら、何故楽しいって思ってるのか解るんですか?
私が家にいる時はすぐに片つけるんで全然問題ないんですけど、長時間留守にしている時は家に帰るとシートにウンチの跡だけが残ってるんですよね~。
難しいですね~。困った・・。
2008/07/23(水) 23:04 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
お久しぶりです^^

早速虫除けオイルを注文させていただきました♪
アロマ勉強したいと思いつつ・・^^:です。。
ハーブもいろんな効果があるんですね~~
ヘルニアにも効くのでしょうか~?

2008/07/23(水) 22:12 | URL | みず #-[ 編集]
なるほどぉぉぉ
怖がりなchocoにも効きそうです!!
ヒトもワンも怖がるので悲しいんですよね...
最後の蘭丸チャンの表情に癒されました☆
ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
2008/07/23(水) 21:54 | URL | miho #-[ 編集]
こんばんは^^
勉強になります☆
ティアラも人が嫌いで知らない人の手が出てくるとかなり嫌います><
今度試してみます(*^-^*)
特定の人から慣れていった方がいいのかな?それとも誰でもしてもらった方が早く人に慣れますか?
2008/07/23(水) 21:16 | URL | ライまま #J/OPKEkg[ 編集]
ご無沙汰してます。
久々に覗いてみたら、これまたお勉強になりました。
あくびも、人が立ったり、急に動くとわんわん!!なんだけど、
おやつはもらいに行けるんですよね・・。
他にもい方法があったら、ぜひ教えてくださいm(__)mペコリ
2008/07/23(水) 20:57 | URL | ちっち #-[ 編集]
ふむふむふむ
勉強になりました♪
では、ワン子の肉球におやつをはさんでぇ~苦手なワン子のそばに行くとぉ~
・・・行く前に食べちゃいました・・・
しかし、飼い主以外の人間を苦手にしているワン子に実践してみます♪
最後の蘭丸ちゃんのおねむショットにポチ★ですぅ~
2008/07/23(水) 18:33 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
手がこわいワンコ多いもんね
これだとすぐ安心できそうだわ♪

ところでその癒される寝顔は
反則だわ!蘭丸ちゃん・・・.。゚+.
2008/07/23(水) 18:09 | URL | make*okan #-[ 編集]
最後の写真、和むなぁ~
鼻スポは試してみたいです。
2008/07/23(水) 17:07 | URL | P #-[ 編集]
なるほど!
怖くない、大丈夫なんだと思わせるのがいいんですね~
バニラも人が動くとほえるので
やってみま~す。
2008/07/23(水) 15:05 | URL | バニママ #-[ 編集]
ネコ娘さん&蘭丸ちゃんは他のワンを幸せにする魔女ですね。

なるほど・・・。
マロンちゃん。人間ていいなって思えるようになるといいですね。
ケリーもご指導ご鞭撻していただきたいな~。
2008/07/23(水) 14:49 | URL | けりまま #-[ 編集]
そうすれば怖がらないのね!
今度やってもらおう・・・。

蘭丸ちゃんお疲れですかぁ?(笑)
それとも冷房がきいてて、涼しくてねんねしちゃったのかな?
2008/07/23(水) 14:44 | URL | chie #-[ 編集]
お手手の苦手な柴犬にやってみようかな?
犬種が犬種だけにちょっと怖いんですが・・・(^^;)

2008/07/23(水) 14:23 | URL | トコママ #-[ 編集]
ほほっ(^^)
手に挟む前にワンに見せてその手をワンの前にですねi-184
我が家の麗も恐がりで人恐怖症だからこれは試さねばi-278
蘭丸さんお疲れかしら(可愛い)i-175
2008/07/23(水) 13:55 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
へえ、なるほど。
こうすると、おやつをもった人だけでなくて
人全般に大丈夫になるんですか?
いろんな人に、やってもらったほうがいいのかしら???
2008/07/23(水) 13:04 | URL | ラブレー #-[ 編集]
すごい、ほんと色々なケースがあって色々な方法があるんですね。
うちはそこまで吠えることはないけれどすみれの方がたまにワンワン言ってるなぁ。
うちも試してみよう。

カフェに室内も芝生ランもあったら
いいですね~。
2008/07/23(水) 12:57 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
おぉ~
なるほどv-392
これを繰り返してるとそのうち
手が怖くなくなるんですねー。
怖がりのわんちゃんいたらやってみよぉ~v-221
2008/07/23(水) 12:57 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
そうか、手が恐いから吠えるもあるから、お客さん来た時もこうやってさわってもらうといいのかな??
チップは、お客さんが来ると吠えまくり座るとおさまりまた帰るのに立つとまた吠えるんです。
2008/07/23(水) 12:24 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
^ ^;;
いいないいな
にーんげーんて
いいなー♪
だねぇ
2008/07/23(水) 12:17 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1079-07041b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
