蘭丸 ハーブは薬じゃないけど上手に使えば日々のケアに役立ちます
みんな元気にな~れと思う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


日曜日はセラピー活動に行ってきました♪
今回は病室にお伺いして、ベッドでご挨拶してきましたよ
80714-1.jpg
で、その移動中、あまりにも車が汚いことに気がついた…

原因は蘭丸の抜け毛!
80714-2.jpg
シートはもちろん、シートの隙間や小物入れなど、もう大変!

掃除機をかけ、ガムテープで毛を取り見た目はスッキリ♪
80714-3.jpg
いろいろ試したけど、生地を痛めずに抜け毛を取るのはガムテが楽ちん

お次は車内の臭い対策!
80714-4.jpg
重曹の消臭剤の作り方はコチラ→ワンコの消臭剤

ワンコ臭はもちろん、タバコ臭や食べ物の匂いなんかも
80714-5.jpg
驚くほど臭いが取れますのよ♪

そして、この時期、忘れちゃいけないエアコン臭には
80714-6.jpg
アロマスプレーを噴出し口にかけておきましょう

ご希望の方にお届けした虫除けスプレーでも十分に除菌効果がありますよ
80714-7.jpg
周囲についたスプレーはお掃除も兼ねてふき取ってくださいね
適度な天然オイルで艶出し効果もあります

これで車のお掃除は完璧♪
80714-8.jpg
シートにもスプレーできるけど、濃度が濃かったり
エッセンスの種類によっては染みができちゃうのでご注意を

自然のものだから、ワンコにも安心&リラックス♪
80714-9.jpg
・・・って、キミが原因なんだけどさ


蘭丸←掃除したてのシートでゴロンゴロンした蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

今更ながらGWの網走監獄 をコチラにアップしました♪
805017-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ちゅえりんさんへ
男の子名前ですから構いませんよ(≧m≦)
今年からセラピー活動を始めました

■あゆさんへ
リリーちゃんも効果が出てきましたか?嬉しい♪
そろそろご自分でお作りになりますか?

■マカマノママさんへ
臭いには重曹ですよね♪
おっ!特攻隊さんにも効果がでましたか!

■おむママさんへ
今回お届けした虫除けオイルのなかにも
雑菌の繁殖を抑える成分がはいっているのでOKですよ

■コポさんへ
コイン洗車場の掃除機って取れそうで取れない・・・
でも駐車場に電源がないとしかたないですよね

■Kao坊@NZさんへ
重曹って英語でなんていうんだろう?
baking soda…なるほどです

■ランままさんへ
普段、表情がなかなかない方でもワンコも見ると
笑顔になるんですよ!嬉しいです

■ももんがさんへ
ワンコを飼っていると気にならないですけど
やっぱりほかの方が乗ると臭いはするんでしょうね

■あわさんへ
ようやっとキレイにしましたので
今度、同乗していただくときにはキレイのままでいたいです(≧m≦)

■fanifaniさんへ
見てみぬフリができないほど大変に汚れてました
なかなかやる気が起きないんですが、今回は頑張りましたよ

■チョコたんさんへ
前にバッテリー上がりになりましたよね~
お気をつけくださいね!とりあえず暖気しましょう!

■lalaさんへ
ダイソンハンディをお持ちなんですか?
すごく欲しかったんですよね

■るーさんへ
ブレンドしてあるオイルの中に雑菌を抑える成分が入っているんですよ
ぜひ使ってみてくださいね

■Windyママさんへ
今回はホスピス的な病院だったので、寝たきりの患者さんなどと触れ合いましたよ
ご病気で辛いのに笑顔を見せてくれたら、とても嬉しいものです

■c.reoさんへ
レオちゃんの様子を見て嬉しさのあまり紹介しちゃいました!すみません
でも、皆さん応援してくださってますので、これからも頑張ってくださいね

■エコちゃんさんへ
一毛○尽とかも使っていますが、お手軽なのはやっぱりガムテですね
隙間に入り込んだ毛もガムテでペトペト取りましたよ

■かじゅさんへ
今は月に2回くらいのペースで訪問してます
蘭丸もどんどん慣れて、利用者さんや患者さんにご挨拶するんですよ

■ぷりままさんへ
重曹を一晩車内に置いておくと、臭いがとれてスッキリしますよ
それにほのかにアロマの香りが漂って気持ちいいです

■りかさんへ
見ないふりをし続けて来ましたが
さすがに病院や施設に伺うには…と思うような車内でした(≧m≦)

■ライままさんへ
今回お分けした虫除けオイルには消臭成分のあるものも入っているんです
なので一石二鳥というわけですよ

■かのんさんへ
重曹を一晩車内に置いておくと、臭いがとれてスッキリしますよ
できれば前の座席と後部座席に置いておくと効果抜群です

■あんこさんへ
どんな人にもワンコにも、命あるもの全て生きていく意味があるんですよ♪
自分たちができる小さなことでもいいんです

■なるなるさんへ
えっ?あの本ですか…えっと2本です(≧m≦)冗談!
本の名前はすぐに言えるんですが、そのままだとちと危険なので今度紹介します

■ゆみままさんへ
コケ?コケって苔?
ぷるたちゃんの鼻汁が原因?

■あいさんへ
挫折しそうになりながら頑張って勉強しましたからね~
こういうところで使っておかないと(≧m≦)

■らりさんへ
タバコが吸いたくなくなるハーブかぁ…
タバコの味はまずくなればいんですよね?それには歯磨きですね(≧m≦)

■Mouvetteさんへ
最近ではセラピー活動にもすっかり慣れて
病院や施設でもわがままを言うときがあるので、厳重注意をしていますよ

■かあちさんへ
掃除は見ないフリをしていればなんとかなるんですが
さすがに臭いは…犬並に鼻のいい私には地獄ですぅ

■バニママさんへ
重曹は臭いを吸収し、アロマは雑菌の繁殖を抑えてくれます
一石二鳥でしょ?

■みゅうママさんへ
日が燦々と照っているなか汗をかきながら掃除しましたよ~
エアコンをキレイにしておかないと臭いが…

■ひまりさんへ
ぜひパパさんに教えてあげてくださませ~
市販の消臭剤で頭が痛くなることもないですよ

■いいこさんへ
足はもうスッカリよくなりましたよ♪
アロマもハーブも結構日常の生活に使えることが多いんです

■なぴさんへ
室内のエアコンの場合は、洗面器などにアロマオイルを数滴垂らして
雑巾ですくうようにつけて固く絞ってフィルターを拭いてくださいね

■るんるんさんへ
すぐにゴロゴロして毛をつけてくれましたけどね…
自分の鼻汁跡もなくなって視野が広がったのでは?

■みっちゃんさんへ
諦め続けて早数か月…
ついに見て見ぬフリができなくなりました(≧m≦)

■ようさんへ
まずはダンナさまの車で実験してみてください
ひどい臭いのときは重曹を振りまいて一晩置いて、翌日掃除機をかけるといいですよ

■けりままさんへ
室内のエアコンの場合は、洗面器などにアロマオイルを数滴垂らして
雑巾ですくうようにつけて固く絞ってフィルターを拭いてくださいね

■yukiさんへ
この時期は締め切っている車はどうしても臭いがしちゃうんですよね
できるだけ窓を開けるようにはしているんですが…暑い

■マウンチョさんへ
車の場合はお掃除のために分解できませんので
とりあえず噴出し口だけでもね

■chieさんへ
家にあるもので何とかしようとするただの貧乏人です(≧m≦)
重曹はひとつあると便利ですよ

■サブローさんへ
おじいちゃん、おばあちゃんには人気です(≧m≦)
タレントには程遠いですね

■マッハママさんへ
もうそろそろ1週間じゃないですか?
まだかなぁ

■ラブレーさんへ
重曹はお手軽だし、ある程度の期間は持つし
捨てるときにも役立つので便利ですよ

■Pさんへ
悪臭は重曹は吸収してくれるので大丈夫ですよ
一晩車の中に置いておくといいですよ

■IWママさんへ
窓の鼻汁は…我が家も同じです
なんで鼻がくっついていることに気がつかないんでしょうね

■munixyuさんへ
車はもちろん、トイレやお風呂、キッチンなど
いろんな場所で使えますよ
2008/07/15(火) 13:49 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ぎゃーっ!!!!!
すみませんっ(;´Д`)
蘭丸君って、コメしちゃいました(;´Д`)
ごめんねー蘭丸ちゃん!!
2008/07/15(火) 12:02 | URL | ちゅえりん #-[ 編集]
蘭丸君、セラピー犬としても活躍されているんですね♪
ハーブには、色んな効果が!
素敵です♪
2008/07/15(火) 12:00 | URL | ちゅえりん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、セラピー活動お疲れさまでした!
蘭丸ちゃんを待ってる人がいるってすごいステキです☆

重曹で消臭剤が作れるんですね~♪
今度作ってみよう!!
うちの車も掃除しなくっちゃー^^;
防虫スプレーも試してみますね。

ハーブ、てんかんにも効果があるんですね。
リリーに作ってもらった、リラックスハーブも少しづつ効果が出てきてるみたいです^^
また変化があったら報告しまーす。
またハーブの注文をお願いするかと思います。よろしくお願いします♪
2008/07/15(火) 11:13 | URL | あゆ #udg4x/Zk[ 編集]
車にも・・・♪
そう言えば使えるんですね~~!
まったく応用力のないワタクシでして・・・・・
記事にしてくれて感謝です~^^
おかげ様で去年から我が家も消臭剤は重層で作ってます♪
絨毯にも巻き散らして掃除機で吸い取ると簡単に匂いが消えますよね!

エアコンの吹き出し口にもシュッシュしちゃいます~♪

↓てんかんにもハーブの効果があるんですね!
これからもレオくんの発作が起こらないといいですね^^
我が家の特攻隊のハーブも効いてる様子ですっ!!
ありがとうございます!!!
2008/07/15(火) 10:28 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
そうなんですよね~、ワンを車に乗せるとワンの毛だらけ状態、しかも隙間に入って取れにくいんですよね(T▽T)

ワン用重曹消臭剤、めっさ良いですねぇ~
うちワン3匹に猫1匹でしょ?
おまけにうちの旦那、動物臭が苦手みたいで匂いにうるさいんですよね~( ̄ー ̄;(おむママはその動物臭って好きなんですけどね(笑))
あの虫除けのアロマオイルでも作れます?<重曹消臭剤
2008/07/15(火) 09:22 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
あぁ・・素晴らしいです。
うちの車もめっちゃ毛だらけだし
きちゃないんです。
ただ、マンションなんで掃除機は
カーピカランドくらいにいかなきゃ
無理ですぅ。
ガムテでひたすら頑張りますか・・^^:
蘭丸ちゃんすっきりした顔で寛いでますね~。可愛い・・
2008/07/15(火) 08:27 | URL | コポ #-[ 編集]
おおっ!うちも車の中が毛だらけ。匂いも結構あるようです。(私は気づかない。。)
重曹?ふむふむ、、英語でなんていうのか早速調べてみました。
今度買ってみよう~!
2008/07/15(火) 06:55 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
セラピストデイだったのね~
蘭丸ちゃんのお陰で、たくさんの笑顔が
あったことでしょうねv-238

うふふ 蘭丸教官の採点は甘そうね(笑
2008/07/15(火) 02:37 | URL | ランまま #-[ 編集]
セラピーわんこの首に光る黄色いバンダナ!美しいです。
そっかぁ、車もわんこの毛がつくものね。
私は運転しないけれど、妹はゴルを乗せてはしるので、たまに車に乗ると私も毛だらけっす。
そしてわんこの匂いに包まれてます。
私は気にならないけれど、他人が乗ったらきになるよね。
重層で匂い取り、いいアイデアです。
いただきます。
2008/07/15(火) 01:25 | URL | ももんが #-[ 編集]
ああ、久しぶりに車のエアコン使ったりすると、むわっと臭ったりしますものね。
虫除けスプレーも使えるとは!
私は車の運転出来ませんけど、姉や父など、時々乗せてくれる車にしゅしゅっとやってみよう!
2008/07/15(火) 00:41 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
この時期、抜け毛もすんごいですよね~。
うちもあちこちに毛玉がほわほわ。。。
みてみない振りしちゃうけど・・・
すっかりきれいになって、
ご満悦の蘭丸ちゃんかわいい~!!
2008/07/15(火) 00:28 | URL | fanifani #-[ 編集]
ガソリン高騰から、すっかり車放置の我が家・・・室内どころか車体もデロデロに違いない;
っていうか・・・最近駐車場の車に近づいてもいない(^^;
暖気ぐらいしないと動かなくなりそう??苦笑

アロマ、いろいろ用途があっておくが深いですね☆
噴出口にシュッっていうのはほんとお勉強になりました♪
早速TRYします(その前に洗車だね苦笑)
2008/07/15(火) 00:25 | URL | チョコたん #-[ 編集]
車のシートについた抜け毛は
ほんと厄介ですよね~
ダイソンハンディですらきびしいです(笑)

消臭剤つくってみますね~
2008/07/14(月) 23:58 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
セラピー活動お疲れさまです♪
あの虫除けスプレー、車にも使えるんですね!すご~い
早速試してみます(^^)
ウチの車もけんの毛だらけ・・・
お掃除しなくては(^^;
2008/07/14(月) 23:53 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
セラピー活動お疲れ様です
どんな風なんだろう、すごく興味があります。
消臭効果、重曹ならありますから
早々に試してみますね。
2008/07/14(月) 23:46 | URL | Windyママ #-[ 編集]
昨日のお礼!この場を借りて・・・
昨日はレオの応援ありがとでした!
全部のコメントも読ませていただきました~
ほんとネコ娘さんには感謝です
こうしてハーブと出会わなければ
きっと今ころはお薬を飲み始め
検査づくしだったと思います。
まだ、先のなが~い途中経過ですが
こうして目に見える何かが出てきて
とてもうれしいです!
そして、多くのてんかんを持つ飼い主さんと共に
何かを変えることができたらって思います。
どうかこれからも力を貸してください。

レオにコメントくれた皆様へ
この場をお借りしてお礼申し上げます!
たくさんの方がレオの心配をして
見に来てくださったみたいで
とてもうれしく思います。
みなさんの応援を力にレオ共々
がんばっていきます!!
ありがとうございました~☆
2008/07/14(月) 23:39 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
うぉぉぉぉ~
勉強になりましたぁ~♪
車の中の掃除は本当に大変ですぅ~
前はレザーシートだったので抜け毛が余り気にならなかったのですが、現在の車はシートにエコの毛がびっしり・・・
「ガムテ」ですね♪
&匂い取りも実践してみます♪
蘭丸ちゃんのチェック後のお顔、満足そうなお顔でラブリーですぅ~♪
ポチポチ★★
2008/07/14(月) 23:18 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
今回もお仕事お疲れ様です☆
最後の蘭丸ちゃんの笑顔いいわぁ。
癒されます~。
2008/07/14(月) 23:09 | URL | かじゅ #-[ 編集]
ワンコの抜け毛って本当に
細かい所まで入り込んでしまって
なかなか取れないんですよね。。。
我が家はもうコロコロしまくりでしたが、最近は諦めていたのですっごく汚いかも。。。。(@◇@)ノ
匂いもタバコ臭もあるので、色々な匂いがミックスされて、それは匂うんだろうな。。。。自分はもう慣れてしまっているので、あまり感じないですが。。。
重曹が良いんですね!!
私も試してみます~♪♪
2008/07/14(月) 22:48 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
蘭丸ちゃん、セラピー活動お疲れ様~!!
私の車も3v-286乗せるからすぐに毛だらけになって犬小屋状態ですv-388
常にコロコロとガムテープは置いてあるのだけど掃除が追いつきません。
最近匂いも気になっていて良い消臭スプレー見つけて買ってきたけど重曹消臭剤作れば良かったのですね。
早速、明日作ろうっと。
でも、車に置いて小次郎にイタズラされないか心配です。
2008/07/14(月) 22:05 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
セラピー活動の仕事お疲れ様です。
毛も気になるのですが暑くなると匂いも気になってたんです。
虫よけスプレーが消臭スプレーにもなるんですね(*^-^*)
アロマって色々使い方があるんですね☆すごいですね(^-^)
早速試してみます♪

2008/07/14(月) 21:57 | URL | ライまま #J/OPKEkg[ 編集]
そっかー
車も暑くなるとにおうのよね・・
昨年はバルサンみたいなのやったなぁ~
でもあれってエンジンかけっ放しでしょ?
このガソリン高のご時世には厳しいし(笑)
うちも重曹いれておくかぁ♪
2008/07/14(月) 21:18 | URL | かのん #-[ 編集]
セラピー活動もされてるんですね。
ほんと頭が下がります。
ありがとうネコ娘さん蘭丸ちゃん。
なんだか私も生きていていいような気がする。

きちんとしたアロマの知識があると
色々な事に対応できるのですね。
なんだか素敵。
っていっても冷めやすい私だから
無理だなぁ。
ネコ娘さんにおんぶですぅ。
2008/07/14(月) 21:03 | URL | あんこ #CWUURYHQ[ 編集]
こんばんは~^^

お友達ワンコは車酔いをします・・・でも、ハウスに入ってる時だけ。助手席で抱っこだと平気で何時間でも乗ってるんです。たぶんハウスが嫌いなんでしょうね><

ねこ娘さんのきのうのブログに映ってる本って・・・何本か教えてほしいです!!
2008/07/14(月) 20:23 | URL | なるなる #-[ 編集]
うちの車なんか・・・
いったいいつ、掃除したんだろう(汗
っていうか、窓にコケ?が生えてた・・・
2008/07/14(月) 20:03 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
セラピー活動お疲れ様です♪

消臭剤いいですね~
ネコ娘さんは何でも作ってしまうので本当に尊敬です☆
うちも作ってみようかな・・・
夏はニオイきついよね・・・
2008/07/14(月) 18:45 | URL | あい #-[ 編集]
セラピーのお仕事お疲れ様です!
うちの車はワン臭は無いけど
タバコ臭がすごい・・・。
乗ってる本人がもうタバコ臭が染み付いてしまってるから
アロマスプレーにも限界が。。。
タバコが吸いたくなくなるハーブって無いですか?
ドナパパに飲ませたいっ・爆!!
2008/07/14(月) 18:21 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
セラピーのお仕事お疲れ様です。
蘭丸ちゃん、大分お仕事の方も慣れてきたのかしら?
座席で、にっこりする蘭丸ちゃんがキュートです。
2008/07/14(月) 17:58 | URL | Mouvette #-[ 編集]
うちも
掃除してもにおい対策してないですーー
重層はたくさんあるから!
蘭丸ちゃんくつろいでますね♪
2008/07/14(月) 17:58 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
車の中の毛だらけは、ほんと大変です!
友達を乗せる時など、ガムテ大活躍です。
重曹の消臭剤やアロマスプレーいいですね!
ぜひやってみます。
2008/07/14(月) 17:32 | URL | バニママ #-[ 編集]
セラピー犬お疲れ様でしたv-411
車のお掃除今の時期つらいですよねー。
うちも金曜日したところですv-221
2008/07/14(月) 17:31 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
重曹もアロマも色々な使い道があるんですね。
あ~ ウチも車の掃除しなきゃ~(旦那が・笑)
2008/07/14(月) 16:02 | URL | ひまり #-[ 編集]
ハーブの力
ってすごいんですね~
びっくりです。

ネコ娘さんの化膿した足もびっくりものですが・・・

勉強してみると奥がふかそうですね~
2008/07/14(月) 15:24 | URL | いいこ #-[ 編集]
あ・・・・(-_-;)うちの車も汚くなってるゎ。
ちゃんとやらなきゃねぇ^_^;
これって家のエアコンもOKでしょーか???
2008/07/14(月) 15:13 | URL | なぴ #-[ 編集]
アロマっていろんな使い方が
出来るんですねー。
しゅばらしい\(^o^)/

車もすっきりで蘭丸ちゃんも
ごきげんですね♪
2008/07/14(月) 14:51 | URL | るんるん♪ #hFZxFJ.U[ 編集]
車でも大活躍な虫除けスプレー♪♪♪
すんばらしいです!!
車内のワンの毛は
半ばあきらめていたのですが
うちもそろそろお掃除しようかな~
2008/07/14(月) 14:40 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ほほ~~ これは いいことききました!!
ワタシの車より だんな様の車に試したい!!
2008/07/14(月) 14:35 | URL | よう #-[ 編集]
家のエアコンは温度を高く設定するとかび臭い風が出てきます。(車ではなく部屋)
そんなエアコンでも、頂いた虫除けスプレーでOKですか?

蘭丸ちゃんの笑顔、いいですね~。
2008/07/14(月) 14:28 | URL | けりまま #-[ 編集]
お休みもお疲れ様ですm(_ _)m
蘭丸さんを待ってる人がいるから頑張って下さいv-238
車の中臭くなるんですよねi-229

2008/07/14(月) 14:26 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
虫除けスプレーをエアコンの吹き出し口に「シュ!!」 早速そますね。^^*
除菌効果があるなんて なんとも嬉しいです♪
2008/07/14(月) 14:14 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
ネコ娘さんって何者~~~~~!!
なんでも作ってしまうなんて凄い!!
私には考えられないもの^^;

重層って何にでもきくんですね!
私もネコ娘さん見習って頑張らなきゃ♪
2008/07/14(月) 14:03 | URL | chie #-[ 編集]
蘭丸さんはセラピー活動で活躍なんですね。
人気タレントみたいですね。
2008/07/14(月) 14:02 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
我が家も新しい車になったけど

マッハはまだ乗せてもらえず。笑

チビちゃんを先にのせるらしいけど、そのチビちゃんは主人に似てのんびりしているのか一向にでてこない

2008/07/14(月) 12:49 | URL | マッハママ #-[ 編集]
消臭剤は、車にも使えるんですね!
以前、ネコ娘さんのブログで拝見して
一度作って見ようと考えてはいるんですが、
いつも重曹を買うのを忘れてしまいます。
蘭丸ちゃんも巣っきりでいい匂いの車でウキウキですね!
2008/07/14(月) 12:47 | URL | ラブレー #-[ 編集]
この時期、車も臭いますよね…ワンコの対象というよりも車自体がむわっとしていて。アロマためしてみますが、元の悪臭と混ざり合って余計変な臭いになったらどうしよう…
2008/07/14(月) 12:29 | URL | P #-[ 編集]
う"・・・うちの車、毛以外でも既にキタナイかも(ーー;)
特に助手席側の窓は箱乗り娘の鼻水アートで
常に曇ってます(ToT)
ファブ●ーズやリセッ●ュよりも
天然成分のものが安心ですよね
蘭丸ちゃん、満面の笑みで「及第点」って>m<
2008/07/14(月) 12:29 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
いいねぇ
車でも有効なんですなぁ
2008/07/14(月) 12:07 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1071-2e2b752b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
