ワンコ同士の挨拶にも一苦労している蘭丸は、人間様からも挨拶を要求され渋面である。
覚えてもなんの役にも立たないというのに、
8割以上の人は必ず「お手!」と手を差し出すのだ・・・

だから、飼い主的には「お手はちょっと・・・」とはなかなか言いずらいのも事実
誰もができると思っているのなら覚えてもらおうじゃないか!

まず、手の平の上におやつを置いて差し出す
51203-2.jpg
ここでゴロンと横になっておねだりするワンコも多いが無視

一通りおねだりをしたワンコが食べようと身を乗り出す
51203-3.jpg
そこで手を引くと・・・

ワンコは「行かないで~」と思わず手を伸ばす
51203-4.jpg
このときに「お手!」と言えばいいだけ

何度か繰り返すと
51203-1.jpg
手の平を見せただけで、できるようになります。

これで、人間とのご挨拶も完璧♪
このときに、出したほうの手を見て「右手」「左手」と教えると
出して欲しいほうの手がでます。

教えなくてもできるこの芸!
でも、いざ教えようと思ったらやり方が紹介されていなかったりする。
お手は基本訓練じゃなく、たんなる芸だから・・・そんなもんかな
みなさんは、どうやって覚えてもらいましたか?


教えなくてもできた・・・という方も、ウチはゴロンだ・・・と思った方も、
教え方あったのか・・・という方も凸ッと応援お願いします
 
↓このバナーを押してください
banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

みなさんの応援により人気ブログランキング奮闘中!感謝(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

****************************************
最近、コメントの返信およびご訪問が遅れています。
ですが、コメントには必ず目を通していますので、ご質問等があれば、
ぜひ残していってくださいね♪
みなさまのブログへも時間が許す限り遊びにいきま~す
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
■jerrymamaさんへ
了解!
蘭丸は他に、「チュー」「オッス」「持って」「ハイタッチ」など、
どうでもよさそうなことばかりできます(* ̄m ̄) ププッ
すべて飼い主の遊びです。
できるようになるのは遊び心かな?
2005/12/05(月) 11:15 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
■ノイスママさんへ
このときに「待て!」と指示を出さないでくださいね~
最初はくれるのを待っているかもしれませんが、そのときはホラホラ~って
ワンコが食べたくなるようにし向けてくださいませ。
2005/12/05(月) 11:12 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ごめんなさい!
↓のコメント、次の記事へのコメントです!間違えましたぁッ><
2005/12/04(日) 18:41 | URL | jerrymama #-[ 編集]
動画!!
蘭丸ちゃん、はりきってゴロンゴロンしてますね!
アクティブに動いて、偉い!って思いましたぁ^^
jerryは、お手、おかわり、お座り、伏せしかできなくって、、、なのに最近さらにそれすら満足にできなくなっています++

訓練再開だぁ~~!
2005/12/04(日) 18:39 | URL | jerrymama #-[ 編集]
今、ミルヒのオテを教えているのですが、なかなかうまくいきません。
今日からこの方法でやってみます。
オテって言うと隣のノイスが何度もするんですよ。
2005/12/04(日) 17:09 | URL | ノイスママ #zsXSJQm6[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■エルmamaさんへ
エルビスちゃんは、すぐに意図を飲み込んだんですね♪
ワンコによっては「キョトン」としているコもいますよね(* ̄m ̄) ププッ

■momoさんへ
お手って自然とやるもんだと思ってました(≧∇≦)/ ハハハ
意外とできないワンコもいるんですけど、人間側はみんなできると思っていますよね

■mihoさんへ
肛門腺は結構ビシャっと出ますので、シャワーで流しながらおやりくださいね♪
そうじゃないと大変なことに(* ̄m ̄) ププッ

■麻耶さんへ
肛門腺絞りも爪切りも自分でできたほうが、体調管理やコミュニケーションの面からもいいと思いますが
要はワンコの様子をしっかり見ていることができればいいんですよ♪

■れん&つきmamaさんへ
集中力を養うには毎日の基本訓練ですね♪
飼い主さんのしぐさやコマンドを聞かなくちゃと思ってもらえるようになればいいですよね

■takaさんへ
外の場合だと集中力が欠けてしまうので確率が低くてもまぁしかたがないとして、
家の中でもというのであれば、飼い主の言うことを聞くと良いことがあるという認識が薄いかもしれませんね。
基本訓練した際、大げさなくらい褒めてあげましょう♪
ちなみに蘭丸は褒めて貰えて嬉しくて横とっびするくらい褒めまくっています(* ̄m ̄) ププッ

■るりなさんへ
ワンコにも効き手があるみたいですよね。
蘭丸は最初は右を出すほうが多いですね。どっちでも大丈夫ですよ♪

■fanifaniさんへ
そうそう簡単にオヤツを「あげないよ~」って手を引くんですから、
愛情があるとは思えないかも(* ̄m ̄) ププッ

■小梅さんへ
ワンコが自主的に行う行動にコマンドを関連づけたら、簡単にできるんじゃないかなぁ~って
飼い主さんにもワンコにも負担にならない、遊び感覚で覚えて貰えるといいですよね♪

■baronママさんへ
教える基本は繰り返しですよね♪
人間の子だった一度で覚えることないですからね(*'‐'*) ウフフフ♪

■ちょこMさんへ
ちょこちゃん「キョトン」ってしちゃったんですね♪
おっとりさんで可愛い。そういうときは、「いらないなら、あげな~い!」ってしまっちゃってくださいね。
そうするとチャンスは今しかない!って思うようになります・・・が、おっとりさんの方がいいかも?

■Ryoさんへ
このバリエーションで、何かをして欲しいときに、「トントン」と人を叩くこともできるようになりましたよ♪
要求吠えよりはマシだけど、これは蘭丸に都合の良い芸ですよね(* ̄m ̄) ププッ

■ぐりさんへ
なんで、人はワンコを見ると「お手」というのでしょうね・・・
私も謎です(≧∇≦)/

■たかぴょんさんへ
つららちゃん、可愛い♪
それはそれで良いコじゃないですか!
手の平を鼻先よりちょっと高めに持ってきて、覗かせるようにしてみてくれますか?

■あかねさんへ
お手は挨拶なんでしょうかね(* ̄m ̄) ププッ
できなくてもいいことだと思うんですけどねぇ~

■Mikaさんへ
蘭丸は褒められたくてガンガンやってくれますよ♪
やってくれた後は脳みそがシェイクされるくら遊んでもらえるので(* ̄m ̄) ププッ

■お嬢さんへ
遊びに来てくれてありがとうございま~す(@^∇^@) わぁーい
参考になれば嬉しいけど、飼い主が蘭丸をおもちゃにしている記事ですので・・・いやはや・・・

■ぴさんへ
はじめまして~♪
ウロコはまだついてますかぁ~なんて(* ̄m ̄) ププッ
ワンコと遊びながらできることなどイロイロ書いていきますので、今後ともよろしくお願いし~す♪

■アイスさんへ
蘭丸は「よいしょ!」という感じでやってくれます(* ̄m ̄) ププッ
みかんちゃんは・・・みかんちゃんは・・・いいんです。みかんちゃんだから!

■もみママさんへ
寝込みに肛門腺絞りとは、それまた新しいワザですね(*'‐'*) ウフフフ♪
しかも好きというのが(* ̄m ̄) ププッ

■Sarhtoさんへ
お手が利き手、おかわりが反対側?
ちなみに蘭丸は右手、左手で覚えています♪

■浪速のかぁちゃんさんへ
まぁ、ワンコもたまには面倒って思うときもありますよ
コミュニケーションと思って繰り返しましょう

■mayさんへ
3カ月は早いですよね♪
大人になってからでも覚えてくれるけど、子犬の頃のほうが覚えが早いです。

■インとウェンのママさんへ
インちゃんのETに憧れているんですよ!
ただいま、訓練中です。
蘭丸ができることは「チュー」かな?

■りんさんへ
こんにちは!遊びに来てくれて嬉しいです♪
まだまだ3カ月、これからもっとイロイロなことを覚えてくれますよ!
楽しみですね~

■じーじさんへ
Windyちゃんの肛門腺はじーじさんが担当なんですよね。
ぜひぜひ頑張ってください♪

■ルビパパさんへ
ルビーちゃん、タマにでも沈黙ができるようになったんですね。
むりせず、少しずつ慣らしてあげてくださいね。
大きな声で吠えたときの対処、前回のコメントで回答してます。参考になるといいなぁ
2005/12/04(日) 16:08 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
エルビスだけは、3ヶ月の頃にごはんをあげる時に、教えました。
手のひらには食べ物はのせなかったんですけど、私が左手でごはんの器をもって、
エルの手を持って「お手」って何回か言って、私の手のひらにのった時に「お手」って言ったら、その日からできるようになりました。
他の子はできませんねー。これから、皆特訓だー!!!(^^)!
2005/12/04(日) 11:57 | URL | エルmama #9L.cY0cg[ 編集]
お手の教え方、こうやればいいんですね~!
早速まだ覚えていないシュウにやってみました!
まだ足を上げるまでしかいってませんが、なんかできそうな雰囲気です(*^-^*)
よーし、がんばるぞ~p(^^)q!
肛門腺絞りも参考になりました~!
普段はウンチするたびに、ティッシュでギュッとやってたのですが
いまいち取れてるかどうか分からなくて・・
と思ってたら、さっきタイミングよく、レオンがお尻スリスリしてました(^-^;)
こちらも早速やってみますね~!
2005/12/04(日) 10:34 | URL | momo(レオン&シュウ) #-[ 編集]
ウチは、おやつで気を引かせ何とか覚えましたv-222
今では、単におやつ欲しさにやっているだけのような・・・
肛門線絞りはシャンプーの時にしますが
未だはっきりコツ分からず なんとなくやっています。
もうそろそろ、絞ってあげないとな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2005/12/04(日) 00:53 | URL | miho #-[ 編集]
セピアには前足を自分の手に取って、「お手だよ」って数回やったら直ぐに出来ちゃいました。もちろん、その度にオヤツと褒め褒め攻撃で。
コマンドを聞いてくれた瞬間て本当に嬉しいですよね。こっちも必死に教えてたので。
蘭丸ちゃんのお尻ズリズリ歩き、セピアもやります。
肛門腺絞りをした日もやる時あります。自分ではやっぱり出来ないのでペットショップでお願いしてます。爪切りも一緒に。
爪切り等、自分で出来るといいですよねぇ。
2005/12/03(土) 23:20 | URL | 麻耶 #SJMMuUIM[ 編集]
なるほどねぇ~♪そーやって教えるんですねっ(^-^)♪
蓮はゴハンの時に私の手の上に乗せてからゴハンをあげていたら2日で覚えましたよ(>▽<)ノ
でも月はビミョウ~なお手ですね(-ー;)
月にお手!ってゆーと素早く蓮が横でバシバシ私の膝の上にお手連発するので、月がウン?てな感じで月さん全く集中力全くナシ。
まぁネコ娘さんのおっしゃる通りあくまでも芸なんで、まぁいいっかっ!て事で未だにビミョウ~なままほったらかしです(>3<)♪
しかし月さんに関してはもう少し集中力は養いたいものですわ(-ーメ)
2005/12/03(土) 23:17 | URL | れん&つきmama #-[ 編集]
コレまた出来ず・・・
「お手」ってする理由が分からなかったりして・・・
「お座り」「待て」「フセ」は覚えた方がイイと思い教えたんですが
「お手」は教えてません。「握手」を教えようかな?

お伺いしたいんですが、「お座り」「フセ」とか完璧に出来ないんです。
彼女達の気分で「してみようかな?」「やらな-い」って感じで・・・
これってどうしてでしょうか??
2005/12/03(土) 23:10 | URL | taka #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのお手、かわいいですね~♪
でも我が家のモカのお手と手が違いました。
我が家はモカの左手がお手で、おかわりが右手になってました。
どっちでもいいんですけどね。

肛門腺絞り、苦手です。
絞る場所がとってもわかりやすかったので、プリントアウトして、参考書にしますわ~v-22
2005/12/03(土) 23:03 | URL | るりな #-[ 編集]
うちはあごの下に手を当てると
やめて~って手を持ち上げるので、
そこをすかさずもってお手!とやった気がする。
嫌がらせで教えるこれより、
ネコ娘さんの方が愛が有るわ・・・
2005/12/03(土) 22:59 | URL | fanifani #-[ 編集]
なるほど~!
私はお座りさせた状態で、マロンの前足を持ってあげる瞬間に「お手」と言い、
そのつど、褒めてました。
手をあげる(お手)=褒められる=良い事♪と教えようと思ってたんです。
手を持って「お手」を何回か繰り返してたら、出来るようになりました。
でも、こういう方法もあるんですねー^^
ネコ娘さんのトレーニング方法って、画期的で、毎回とっても楽しみです~(^-^)
2005/12/03(土) 22:11 | URL | 小梅 #-[ 編集]
どうやって教えたんでしたっけ・・・忘れちゃいました。ヾ(´▽`;)ゝ
私の手に前足を乗せて、「お手」「おかわり」なんて何回かやってたなぁ・・・確か。
でも、なかなか自分でやってくれなくて・・・
諦めかけてたころ、なんとなくやってくれたんです。
思いっきり褒めて、続け様にやってたら出来るようになってました。

前の記事の肛門腺・・・・
参考にして、初トライしてみます。いつも人任せでしたから・・・
2005/12/03(土) 21:43 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
お手が出来ないちょこ。
別にできなくても、不自由はないとあきらめていましたが、
読んでいると結構簡単に出来そうなので、早速試しました。
餌の手を引いても、ちょこは引かないで~と手を伸ばしませんでした。
お腹をすかせているときに試します。^^;
2005/12/03(土) 21:21 | URL | ちょこM #-[ 編集]
かわいい♪
またまた素晴らしい教え方ですね♪
蘭丸ちゃんのお手ポーズとってもかわいいです☆

ウチのリープも今では言葉なしで手の動きだけでも
お手・おかわり・伏せが出来るようになりました♪
ご飯の時にするお手が一番高く上がって素晴らしいです(笑)
2005/12/03(土) 18:39 | URL | Ryo #-[ 編集]
確かに
確かに、ほとんどの方が「お手!」言いますね。どうしてでしょう?
蘭丸ちゃんはじめダックスちゃんのお手は「よいしょ!」って感じでとっても可愛いですね。
うちの犬は「オテ」と「フセ」をいつも間違えるので、「あくしゅ」で教えました。
でも、それ以前に初対面の方を怖がって吠えるので、
落ち着いて交流できるようになるまで時間がかかるのが困ります・・・(涙)。
2005/12/03(土) 17:38 | URL | ぐり #V3pSOQiI[ 編集]
こんにちは~!!
この間教えて頂いた方法ですね?!実はあのあとすぐ実践しようと思い
やってみたのですが、つららはもっと根本的な問題があり、今だ取得出来ないんです~v-239
最初はできていた「おすわり」が「ふせ」を覚えたとたんできなくなりました。
「おすわり」も「お手」も全部伏せてしまって・・・
ネコ娘さんの方法でおやつ見せても待てって言わなくても合図出さない限りひたすら待ち続けるので手もださないんです。とかくマイペースな性格でどうしたものでしょう。。。(T_T)

↓校門線の絞り方も実は出来なくて悩んでいたので勉強になりました!
しっかり練習しようと思います(*^_^*)いつもホントにありがとです!!
2005/12/03(土) 16:16 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
これまたためになりました!
「お手」は別にいいかな、と思って教えてなかったんですが
病院でも先生たち言うし誰かと会ってもたいがいみんな
「お手」と言うんで教えてみようかな、と思ってたので。
今回もありがとうネコ娘さん。
2005/12/03(土) 15:05 | URL | あかね #Iob/sSzg[ 編集]
うちのこたろうは「お手」と命令すると、
そぉーっと、しかたなーく手を出しますよ。(笑)
本人はバカらしいと思うのか、できるのにあまりやりたがりません。
えさで釣れば喜んでやりますけどね。^^
蘭丸ちゃんは、何でも言うこと聞いて、本当におりこうですね!
2005/12/03(土) 15:02 | URL | Mika #q6AO.T9M[ 編集]
はじめまして^^
何人かのお友達のブログでお見かけしておりました^^
記事をさかのぼって色々と見せていただきました~~(*'▽'*)
凄くお勉強になりました!! 爪の切り方とか肛門線の絞り方とか。 ほんと参考になります^^
この後、早速肛門線絞りに挑戦してみよぅと思いまーす(* ̄Д ̄)9″がんばるぞー!
あと、お手はですねぇ、エサを見せて『お手』と言って手を支えてあげるを3回くらい繰り返した後にエサをあげる。←これを3回くらい。を日に何度かやって覚えさせました^^
これからも色々と参考にさせてもらいますね(゚∀゚)ノ  よろしくお願いしまーす^^
2005/12/03(土) 14:48 | URL | お嬢 #-[ 編集]
初めて知りました
はじめまして!過去の記事から読ませていただきました。
目からウロコがぼろぼろぼろっと落ちるものばかりです。

お手、最近教え始めたのですが、よく分かっていないみたいで。
こーんなやり方で教えるんだとまたまた目からウロコです。
今日から早速試してみます。

2005/12/03(土) 14:29 | URL | ぴ #SLVy0MHE[ 編集]
蘭丸ちゃんのお手、体がちょっとかたむいて可愛いですねぇ。
下の2枚の写真では後ろ足も片方しか見えていないので
右足両方とも上がってるのでしょうか?
なんか、これって普通のお手より可愛いですよ~(^▽^)
みかんのお手については、ここで語る事は何もありません・・・。
気まぐれなのでその日の気分で変わります(汗)
2005/12/03(土) 14:22 | URL | アイス #-[ 編集]

今、お手を教えてるところです~
私は下から手をすくうようにして自分の手に乗せてます。
昨日、ちょとだけ出来て、かわいかった。
こっちの方法も試してみますね。

ネコさんみたいに上手にできないけど、
肛門絞りは、私が好きなので自分でやってます。
寝込みを、そーっと襲ってます。
2005/12/03(土) 14:00 | URL | もみママ #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
質問なんですが、お手ってどっちの手なんでしょう??
お手おかわりがどっちがどっちだか・・・・

ちなみにうちの子はお手ができないです~
この方法でやってみたいと思いますヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ポチ凸

2005/12/03(土) 13:57 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
お座りの次に教えたのお手・・・・
だけど出来ない 
気まぐれでするときもあるのだけど
完全に飼い主舐められているのだろうか・・・・(溜息)
2005/12/03(土) 13:26 | URL | 浪速のかあちゃん #CjlWd7YA[ 編集]
うちの場合は
今は「お手」と言っても出来ますが、いちばん最初は、やはり「お手」という言葉に抵抗あったので「いただきます」で教えました。
家に来て2週間ぐらいの時(生後3ヶ月)やってみたらできたので早い方がいいのかなって思いました。
それからしばらくして、ブリーダーさんが「そろそろ教えたら」って言うので「もうできます」って言ったらびっくりしていました。
ご飯を食べる前は「いただきます」してから食べさせます。
ちなみに「おかわり」は教えてません。おかわりあげないから(笑)
2005/12/03(土) 10:45 | URL | May #H6hNXAII[ 編集]
基本訓練じゃなくって単なる芸。。確かに!!
うちはインディは寝転がってる時に猫がじゃれるように前足を出してきたので
そのタイミングでお手!と言うのを繰り返し、同じようにお手!で出した手と
反対の手の時におかわり!と言ったら覚えてくれました。E.T.も同じく。。
E.T.以外は座ってもできるようになりました。
だから先に出した手がお手で後からの手がおかわり。左右の区別ができなくて。
ウェンがまだお手をできないので、できるようにさせてみたいのですが
オヤツに何があっても届くリーチの長いコなんで無理かも(ーー;)
あっ・・・その前に基本のトイレトレーニングですよね!^_^;
2005/12/03(土) 09:59 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
初めまして~
すごいすごいですぅ、お手をどうしつけたものかと思っていた矢先(ただいま生後3ヶ月)、ナイスタイミングでのブログありがとうございます。そして、今までまったくできなかったお手が蘭丸のようにまではいきませんが、手を差し出すようになりました。すごーい。
食糞も悩んでいたのでとっても助かりました。あとは犬同士の挨拶とお散歩デビューです。
2005/12/03(土) 08:39 | URL | りん #-[ 編集]
目からウロコです、こういう風に教えるんですね
たまに試してますが、出来たためしがありません。
これからこの方法で実践してみます!!
したの肛門腺絞りのエントリーは凄く凄く
参考になりました、そろそろ時期なので
やってみたいと思います!!
2005/12/03(土) 07:37 | URL | じーじ #-[ 編集]
あ!はじめて1番のりかも~ (なぜかうれしくなりますね)
我が家ルビーにお手は教えてないんですが、こうやってやれば早く覚えそう!
(あ、その前に留守番訓練が先か・・・) 毎日キューキュー泣いてますが、家の中ってことで大きな声にはなっていません。あと、たまにだまる時間も出始めました(今までは、まったく休むことなく吼え続けるのが普通だったのですが)
まだまだ継続!ですね。
2005/12/03(土) 02:18 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/104-4af81992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
