蘭丸 穴の中には真理がある・・・
哲学者蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


お天気が良かった土曜日
80525-1.jpg
市内中心部より30分くらいの山の中におります

定山渓ダムによって出来た人造湖でございます
80525-2.jpg
朝早いからといって山菜取りではありません(≧m≦)

メタボ対策&イチデジテク向上のための相方の散歩&撮影にお付き合い
相方は撮影のためにどこかに消えていきました
80525-8.jpg
残された飼い主と蘭丸はリーダーウォークの練習

蘭丸は全く知らない場所のほうがよく歩くんです
80525-7.jpg
片足をあげて「不安」のボディランゲージが出たらこっちのもの
飼い主と一緒に歩いていると心配ないよと教える機会到来です




・・・・・・・・・でも歩かないけど

80525-4.jpg
休憩しているわけではありませんのよ!拒否っているだけです・・・

こういうとき我が家の場合は蘭丸を無視して進行方向を向いています
80525-5.jpg
この間、飼い主は自然を満喫中♪

青い空に澄んだ空気、野鳥の鳴き声と爽やかな風♪(朝だからね)
80525-6.jpg
大抵の場合、2分以内に蘭丸が諦めてトボトボ近寄ってきます

リーダーウォークの練習のポイントは
ワンコの行きたい方向には絶対行かない!引っ張らない!
※一度だけリードを引いて合図は送りますよ
ワンコ自身が「勝手はダメなんだ」と理解できるようにすることです

5分練習して、しばしまったりを数回繰り返して
80525-9.jpg
朝に弱い飼い主と蘭丸は小1時間ほど仮眠♪
・・・暑くて目が覚めたよ

練習もしたし、仮眠もとったし♪最後の締めはこれでしょう
80525-10.jpg
定山渓温泉の足湯♪
結局これが目的だったりして(≧m≦)

これは蘭丸のように座り込みをするタイプのワンコ用です
ウロウロする子にはワンコと反対方向に引くことで練習していきますのよ


蘭丸←わざわざ遠くで練習した蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

今更ながらGWの網走監獄 をコチラにアップしました♪
805017-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■京さんへ
茶色い子ちゃんは、寝っころがってしまいますもんね(≧m≦)
あれはあれで、もう得意技のひとつですわ

■rinさんへ
足が痛い場合などは抱っこしてあげたいところですが
我が侭のときは心を鬼にしないとね

■マカマノママさんへ
蘭丸はひたすら怖いという気持ちだけなんですよね
家への執着がすごく強くて不安で不安でしょうがないらしいですわ

■ちあきさんへ
訓練用語の脚側行進と同じですよ♪
ただ家庭犬のトレーニングの場合はスタイルを重視しているわけではないので
飼い主より前に出ない遅れないという意味合いのほうが強いですね

■なぴさんへ
我が家の場合は実家だとなんでも我が侭が通じるので
我が強くなって拒否ることも多々ありますよ

■桜餅さんへ
小型犬の場合はある程度コントロールが効くので
困っていなければいいんじゃないかと・・・

■cheeseさんへ
蘭丸は家の周りだとすぐに家に帰ろうとしますが
全く知らない場所だと頼るのは飼い主だけになり、とってもいい子になります(≧m≦)

■りろのしっぽさんへ
お散歩に関しては言うことをきかなくなります・・・
安全な場所に避難することのほうが飼い主の信頼を得ていますわ

■ピコママさんへ
足湯はのんびりつかっていると気持ちいいですよ~
定山渓にはそれぞれ個性的な足湯があるので楽しめますよね

■らりさんへ
はい・・・蘭丸は金沢の街を一歩たりとも歩いておりません(≧m≦)
ドナウちゃんはゆっくり散策しながら歩くのが好きになったのかしら?

■IWママさんへ
以前は5分くらいかかりましたけど
現在はなんとか2分以内になりましたよ

■ゆうきさんへ
街中から30~40分で自然がいっぱいの場所があるんですよね~
でも、朝が早かったので眠たくて・・・

■あわさんへ
レモンちゃんはちゃんと歩いてましたよ~
蘭丸のほうがお恥ずかしい姿をみせてしまったし・・・(≧m≦)

■ぷりままさんへ
他の人やワンコがいると興味もアチコチに出てしまうんでしょうね
この周辺には足湯が5~6箇所あるんですよ

■梅しばさんへ
アチコチ行きたがるわけではないならこの方法で試してみてくださいな
帰りのダッシュは早くオウチに帰りたいのかしら?

■みっちゃんさんへ
相方のイチデジ技術はまだまだですよ~
動きのあるものにはまだ追いつけていないようです(≧m≦)

■fanifaniさんへ
お出かけするのはいいんですが・・・朝はいや(T∇T)
6時起きの6時30分出発でしたもん

■めぐこさんへ
ワンコはちゃんと家への帰り道を知っているので
帰りは早いですよね~(≧m≦)

■かあちさんへ
蘭丸は行きたい方向があるわけではなく・・・
ただひたすら動きたくない(* ̄m ̄) ププッ

■こしあんさんへ
蘭丸と一緒にいると気が長くなりました
外で動かずにいるのも苦じゃなくなりましたよ

■マロココさんへ
両極端だとお散歩は大変ですね~
練習は1wanずつがいいんですが、二度のお散歩は大変ですもんね

■マウンチョさんへ
6時起きでした・・・お休みなのに(T∇T)
でもすがすがしくて気持ちよかったですよ

■チョコたんさんへ
片足上げてフリーズしているときはドキドキしている証拠ですよ
一瞬合図を与えるだけで十分なんです。引っ張り続けると首に負担がかかりますよね

■クッキーボンボンさんへ
頑固な蘭丸も2分くらいでトボトボ歩きだしますよ
歩いたらいっぱい褒めてあげてくださいね

■lalaさんへ
レオちゃんとマロンちゃんはタイプが違うんですね(≧m≦)
それぞれが違うと大変だけど、できるようになるとお散歩も楽になりますよね

■Rieさんへ
時間がかかってしまうし、人様の視線も浴びるけど
苛立たずにノンビリ蘭丸の判断を育成していますよ

■クゥティナままさんへ
引っ張ってしまう場合はショックを与えて反対方面に歩いて
ちゃんとついてこれたら褒めてあげるの繰り返しですよ!頑張ってくださいね

■かじゅさんへ
2分の長さももう慣れました~(≧m≦)
でもやっぱり恥ずかしいから人気のないところで練習してますけど・・・

■Mouvetteさんへ
蘭丸も長いときは5分くらい頑張っていたことがありますよ
それでも背中を向けていたら、ちゃんと歩いてきました

■けりままさんへ
まず、帰りを練習するようにするとやりやすいかしら
グイグイ引っ張るときは一瞬衝撃を与えてその場に立ち止まって、
足元に来るように誘導してください(オヤツをつかってもOK)
それができるようになったら行きでも足元につくことができるようになるはずです

■みゅうママさんへ
30分車を走らせたところですが、日帰り温泉もあるし
いいお散歩コースにはなりますよ

■かこさんへ
合図として一瞬引っ張るのはOKですよ
でも引き続けると首に負担になるし、ワンコも意固地になりますからご注意を

■レオンとシオンのママさんへ
コメントありがとうございます♪どぞお気軽にコメントしてくださいね
ヘルニアの回復おめでとうございます♪減量は一日にしてならずですよ~

■munixyuさんへ
イイコのイメージがある蘭丸ですが・・・
結構嫌がったりしております(;^_^ A

■るーさんへ
あまりに健康的なので、その後昼寝で日中がつぶれました(≧m≦)
そうそう、家の周囲は土地勘があるのでマジ歩かないですわ

■yukiさんへ
いやいや感心されるようなことは何も・・・
満足にお散歩できない我が家ですから(* ̄m ̄) ププッ

■Pさんへ
蘭丸も5分のコースを20~30分かかりますからね~
時間に余裕のあるときにぜひ♪

■ももんがさんへ
アイコンタクトを理解しているはずなのに蘭丸もわざと目線を合わせませんよ!
こういうときは我慢比べですね!自分勝手はダメなんだと理解するまでは我慢です
2008/05/26(月) 11:53 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
朝の7時にこういう所で…。
気持ち良さそうですよね~♪
でも、私には無理っ(爆)
うちの茶色い子の場合、2分過ぎても動きませんが(^^;)
結局根負けしてしまう飼い主です(T_T)
2008/05/26(月) 11:50 | URL | 京 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんもヤマトタイプなんですね~。歩かなかったら抱っこしてくださいって獣医さんに言われてるのですが、明らかに拒否ってるだけ(ドッグランの前など)の場合もあるんですよね~。まりんは行きたいほうに行かせてよってタイプ。でも1ワンずつだと信じられないくらいおりこうさん。多頭って難しいです~。
2008/05/26(月) 11:36 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
その・・・
リーダーウォークがなかなかできない我が家です。。
ご褒美ちらつかせてじゃないとまだダメだし・・・
蘭丸ちゃんのように知らない場所だと余計ダメです^^;
蘭丸ちゃんのように拒否ったりはするけど、
クンクンしたい場所へ行きたいときの拒否りだもんなぁ~

↓やっぱり穴があったら確認したい蘭丸ちゃんなんですね♪
2008/05/26(月) 11:16 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
朝7時からお散歩、気持ち良さそうですねえ。
朝一の訓練はなんかとってもいい感じです。
リーダーウォーク、実はちゃんとはどうやるか知らないんですよ。
脚側行進とは違うんでしょうか?
うちはちびが踏ん張って歩くの拒否してたのですが、だいぶ解消されてきてます。
2008/05/26(月) 10:48 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
リーダーウォーク・・・(-_-;)
実家生活から戻ってきたら、
チビッ子コワイ、車コワイで。
座り込みが激しくて、根競べの毎日です。
周りの視線が、恥ずかしい(ToT)
2008/05/26(月) 10:09 | URL | なぴ #-[ 編集]
本当だぁ~。。。。
晴れていますね、北海道の土曜日!
名古屋は天気予報通り、午後から雨でした・涙。

リーダーウォークのリの字もない我が家(w_-; ウゥ・・
特にmochiは好き勝手に歩くし・・・。
SAKURAは、リードが辛うじて「し」の字になります・笑。
2008/05/26(月) 08:19 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
蘭丸さん知らない場所のが張り切るんだ~
緊張して足も動いちゃうんじゃないの?(笑)
そいえば最近、ダウ、引っ張らないなぁ
置いて行かれるのは嫌だからくっついて来るけど、
家の周りだと率先して歩いてるわ( ̄□ ̄;)!!
2008/05/26(月) 08:02 | URL | cheese #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、知らない所では歩くのね。
大自然が沢山で、かなりうらやましいです・・・
と言っても、私の実家は九州だわ(笑)
ネコ娘さんはバッチリリーダーでスモンね(^v^)
あっつ・・拒否してる・・・
2008/05/26(月) 04:45 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
うち♪リーダーウォークできてるかもです♪たまに心に油断ができるとそれが伝わるのか私より前にでようとしますが(ピコが)イヴは私より前にでないで歩いてくれます(´∀`)イイコイイコ足湯~私も行ってみます~!!立ち仕事で足がだんだん太くなってきて~W(≧O≦)W癒されたい~W(≧O≦)W
2008/05/26(月) 02:45 | URL | ピコママ #-[ 編集]
そういえば蘭丸ちゃん、金沢の街歩いてくれなかったなあ。。。
もっかいリベンジに来てぇ~☆
ドナウは、一応歩くけどこのごろ日増しにスローになっていってます。
足にケガも見当たらないし
骨には異常無いし・・・なんでかしら??
2008/05/26(月) 01:07 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ちゃん、2分以内に折れてくれるんだ・・
と、切実に憧れのマナザシで拝見いたしました。
我が家の場合、完全にマスターできてないままに
2ワン同時に操縦してること自体
間違ってる気が・・・。今さらジローですね(^。^;)
2008/05/26(月) 01:04 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
蘭丸ちゃん、朝が早かったから眠かったんですね。
眠そうな顔してるなって思っちゃいました。

それにしても北海道はいいですね。
前のブログもそうでしたが、足湯あって。
温泉にたくさんつかるのはちょっと苦手だけど、足だけだったらずっと入れて気持ちいいかも。
2008/05/26(月) 00:17 | URL | ゆうき #-[ 編集]
リーダーウォーク、レモンは飼い主以外との方が上手に出来ます。
お散歩友達には、「あら、レモンちゃん、ウチの子になる?」ってよく言われます。
2008/05/25(日) 23:58 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
なるほど~♪♪
我が家は対私だけだとクッキーもプリンもすごぉ~くいう事を聞くのですが、クッキーは第三者がいると自分の行きたい方向に引っ張ります。。。やはりこれは他にも誰かがいると私が甘くなる!と分かっているのかな~??
足湯良いですね~♪♪
温泉が沢山あるのに、まだ1度も行っていない私・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2008/05/25(日) 23:36 | URL | ぷりまま #lMBqkpAs[ 編集]
お久しぶりにお邪魔しました♪
なるほどぉ~またまた、勉強になりましたv-290
うちは2わんとも最初はダッシュ!
途中はのろのろ・・・帰りもダッシュ!あまり引っ張ることはないのですが時々止まります。となると蘭丸ちゃんと同じ方法でよいのかしら??
2008/05/25(日) 23:07 | URL | 梅しば #-[ 編集]
片足が上がっているのは不安の時なんですか!?
うちのアイル、話しを聞くときに
必ずと言っていいほど
片足が上がっているので
真剣に聞いているものと思ってました。(*^^;;
次回上京は相方さんも来ちゃう?
イチデジテク講習会
これっ 超やって欲しい講座だわ~^^
2008/05/25(日) 22:33 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
イチデジ修行とはいえ、
お出かけ記事が多くてうらやましいな~。
昨日の公園もだけど、
この渓谷、いいところだね~。
足湯もいいな。

うちも、最近長い散歩ができないから、
疲れさせるため(?)にお散歩ついでに
基礎訓練してるよ~。
久々の伏せ待て練習とかやってる~。
2008/05/25(日) 22:25 | URL | fanifani #-[ 編集]
kinacoはお散歩コースが後半になり家がだんだん近く
なるとアタシより前へ。。。

『そんなアセって家に帰れなくても』って感じなんですけど。

ワンコ用の足湯♪
蘭丸ちゃん、入ったのかな?

練習頑張った蘭丸ちゃんにポチっと♪ですね。

2008/05/25(日) 22:20 | URL | めぐこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんも!
拒否るんですね^^;
でも可愛いわ!!
Wanの行きたい方向には行かないです^^;
2008/05/25(日) 22:19 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
うちは 気短で引っ張ってしまってます 何事も 気長がだいじですね

朝で 気持ちよさそうですね
2008/05/25(日) 22:19 | URL | こしあん #-[ 編集]
家はマロンは引っ張るタイプ。
ココアは座り込みタイプ。

2ワンで散歩行くので・・・チョー悲惨な散歩光景です(--;ハジ・・

早起き苦手・・同じく(^^;
家のことが片付き散歩に行くのはお昼頃になっちゃいます。
夏にはとても行けたもんじゃない時間が近づくので早起きも頑張らねばです。
2008/05/25(日) 22:03 | URL | マロココ #-[ 編集]
この時間に目的地に到着なんて、朝が早かったですね。^^*
でも とても素敵で朝の空気も美味しそう♪
足湯、最近行ってません、、私も行きたいよ・・・。
2008/05/25(日) 21:05 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
朝早くからステキなお散歩コースへお出かけされていたんですね☆
「片足上げるポーズ」は「不安」なんですね。
確かに「えっ!?」っていう時にウチのも片足上げてます。「フリーズ」しているんですよね;

リーダーウォークのポイント、とてもお勉強になりました☆
引っ張り過ぎって意味ないものなんですね;
気をつけなくては・・・;
2008/05/25(日) 20:54 | URL | チョコたん #-[ 編集]
綺麗なダムの湖ですね~
空気が澄んでるのがわかります♪

リーダーウォーク!
なるほど~。
クッキーは近所の散歩の行きだけはどうしても家に帰るの一点張りで
歩いてくれないんですど。
座り込みをしますんで一度諦めてこっちに歩いてくれるのを試してみます♪
ありがとうー♪。゚(゚^∀^゚)゚。
上手く行きますように♪
2008/05/25(日) 20:20 | URL | クッキーボンボン #/cqZWCWc[ 編集]
朝早くから健康的ですね~
写真撮影には一番いい時期
なんじゃないですか?

レオには蘭丸さんと
同じやり方で教えて
マロンには逆方向へ行くやり方で
教えなくては!
2008/05/25(日) 20:10 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
リーダーウォーク 我が家は頑として
譲らないので結局飼い主が折れちゃいます^^;
定山渓の足湯だと森林浴も一緒にできて気持ち良さそうですね^^
2008/05/25(日) 19:14 | URL | Rie #-[ 編集]
うんうん、なるほど~!
リーダーウォークの練習って、こうやればいいんですね^^
ウチは、引っ張り癖があって…
足裏を擦りむいてしまうくらい引っ張ります…。
だから、リーダーウォークができるようにならないと~と思っているとなんです。
頑張らなくちゃ!

蘭丸ちゃんは、お散歩&お外が苦手なんですね。
でも、お利口ちゃんだからよい、よい♪
2008/05/25(日) 18:46 | URL | クゥティナまま #csMSKAS6[ 編集]
ジャムも蘭丸ちゃんと同じパターンです。
私も合図を送った後ジャムが付いてくるまでじっと待ちます。
(前にネコ娘さんの記事を読んでから実践しています)
しかし動いてくれるまでの2分って意外に長いですよね。
道行く人に変な目で見られるし( ̄m ̄*)
私も足湯にゆっくり浸かりたいなぁ。
2008/05/25(日) 17:39 | URL | かじゅ #-[ 編集]
http://chienpetillant.blog32.fc2.com/
そっか~。リーダーウォークの練習ってこうやるんですね。
うちのオリーヴは頑固なので、自分の行きたい方向にいけないと、石のように動かなくなります。
忍耐強くトレーニングをしないとですね・・・。
2008/05/25(日) 17:18 | URL | Mouvette #-[ 編集]
うちの子は散歩が嫌いなので行きは抵抗して、帰りはぐいぐい引っ張ります。
その場合、行きは進行方向を向いてクイッと一度だけ引いてひたすら待つ、ですか?
そして、帰りは反対方向に行くんですか?あ、でもそれだと永久に家にたどり着かない?(今はリードを引っ張ったときに横に来るところまでクイッと引っ張り返してるんですが、駄目でしょうか?)
2008/05/25(日) 17:02 | URL | けりまま #-[ 編集]
拒否る蘭丸さん面白~いv-411
お散歩の途中に足湯があるなんて
最高ですねーv-433
2008/05/25(日) 14:45 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
イチデジテク向上の為に相方さんは
蘭丸ちゃんではなく、他の場所へ
行かれたんですね?
相当高いテクニックを攻略しようと
してらっしゃるんですね、きっと。

蘭丸ちゃんの拒否ってる姿がなんとも
可愛いです。
リーダーウォークって引っ張っちゃ
ダメなんですか・・・ビックリです。
2008/05/25(日) 14:29 | URL | かこ #-[ 編集]
初めまして!
初めまして!
レオンとシオンのママです。
よく読み逃げさせてもらっているのですが、今日は思い切って初コメです。
我が家のレオンはヘルニアにになり、必死のダイエットとリハビリで何とか歩けるまでになりました。
まだまだダイエットは継続中ですが、なかなか思うように体重が減りません。
それにヘルニアになって甘やかしてしまったせいか、今までできていた事をすっかり忘れ?王様状態ですv-12

ネコ娘さんのブログで色々お勉強させてもらって、もっと素敵なワンライフになるように頑張りたいです♪

また遊びに来ます♪
2008/05/25(日) 14:02 | URL | レオンとシオンのママ #nmxoCd6A[ 編集]
^ ^;;
嫌がる蘭丸
ええですなぁ

いいぞ蘭丸!
2008/05/25(日) 14:00 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お久しぶりです♪
早起きしてお散歩なんて、健康的でいいですね!
やっぱりせっかくのお休み、昼間で寝ていてはいけませんよねぇ・・あはは(^^;
けんも、知らない場所だとよく歩くんです~。
ウチの周りだと立ち止まってばかりです。
2008/05/25(日) 13:29 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
リーダーウォークですか(^^)
蘭丸さんって凄いi-184
いやネコ娘さんが素晴らしいのよねi-87
いつも感心してますi-176
ネコ娘さん昨日届きましたm(_ _)m
色々ありがとうございましたi-179
昨日メールとどいたかなぁi-184
2008/05/25(日) 12:57 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
リーダーウォークですが、私の行きたい方向にいくのを拒否られた場合はひたすらこっちに来るまで待つのですか?
だとしたら、仕事の合間にするトレーニングではなさそうですね…
2008/05/25(日) 12:43 | URL | P #-[ 編集]
北の国はお天気がよい週末だったんですね。
週末にお天気がいいと嬉しいですね。
朝の散歩も気持ちよいし。
蘭丸ちゃん、リーダーウォークの練習、頑張りましたね。
歩くの嫌~、な、蘭丸ちゃんにしては、上出来ですよね。
あるくの拒否る蘭丸ちゃんを見てると我が家のたばさを見ているようです。
最近少し改善されてきました。
しかし、頑固者なので、一旦止まると、根比べ状態になることもしばしばです。
アイコンタクトなんて何?って状態になります。
2008/05/25(日) 12:23 | URL | ももんが #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1019-62480d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
