蘭丸 お薬でクシャミも鼻水も
すっかり落ち着いている蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


************************************************
サーバーの不具合で写真の表示が中途半端な場合があるようです
ブラウザのリロード(更新)をしていただければなんとか・・・
アップロードも上手くいかずに苦戦中!
時間がかかってしまうかもしれませんが、すんませんです

************************************************

抗ヒスタミン剤のおかげですっかり落ち着いている蘭丸ですが
アレルゲンの特定が難しいので、今後同じような状況が続くかも・・・
いつまでも薬に頼ってばかりはいられない
ということで、ハーブのサプリを作ってみました♪

じつはメディカルハーブなんぞもやっております(勉強中だけどね)
香草としてお料理に利用されるハーブですが
西洋漢方と呼ばれるように欧州では代替療法として古くから利用されています
80515-1.jpg
今回用意したのがエルダーフラワー(左)とネトル(右)です

エルダーフラワーは抗アレルギー作用を持ち、欧米ではくしゃみ、鼻水
鼻詰まりといった花粉症の症状に用いられます

ネトルもアレルギー疾患の体質改善にもちいられ、ドイツなどでは
春先のアレルギーの予防に摂取する「春季療法」として続けられているんですよ
80515-2.jpg
それぞれ1.5gほどを用意します

ハーブはアロマエッセンスと違い、その香りは弱いので
80515-3.jpg
大抵のワンコは抵抗なく受け入れてくれます

鼻についてもそのまま口にしちゃう場合も多いですよ
80515-4.jpg
このハーブは適切に使用する場合、安全に摂取できるハーブ(クラス1)なので
扱いもとっても楽です♪

合計3gをミルで粉末にします
80515-5.jpg
粉末にするのは食事に混ぜやすくするためですね

神経質そうな場合は茶こしでこすとベターです
80515-6.jpg
我が家の場合は、無神経なので粗めのものもイン(≧m≦)

一応2gぐらいまで摂取しても問題ないようですが
80515-7.jpg
ティースプーンにこのくらいを1食分として、様子を見ながら増量していきます

蘭丸も全然平気で舐めようとする勢いです
80515-8.jpg
パウダーにすると鼻息で飛んでしまうのでワンコのクシャミには注意!

この花粉症対策ハーブは飼い主さんにもお勧めです
80515-9.jpg
エルダーフラワー+ハイビスカスorローズヒップ=合計3g
またはネトル+ハイビスカスorローズヒップ=合計3g(ブレンドはお好みで)の
ハーブにお湯を注いで3分くらいしたら出来上がりです

アレルギーが出そうな頃の1カ月前くらいから一日に2~3杯飲むと
80515-10.jpg
症状が軽減されるそうですよ♪

ちなみに、ワンコのアトピー性皮膚炎には
痒みを抑えるカモマイルジャーマンと体質改善のネトルのブレンドがお勧め
あっ!粉末は酸化しやすいので少量ずつ作ってくださいね

【今回使用したハーブ】
ナチュラルハーブ・エルダーフラワー(15g入り)/300円(生活の木)
オーガニックハーブ・ネトル(15g)/500円(生活の木)



蘭丸←今度はハーブかよ!と思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ようさんへ
ハーブを栽培したいんですよね~
なかなか買う機会がなくて思っているだけなんですが、お料理も使えていいですよね

■コポさんへ
アロマショップ、ネットなどで販売されていますよ
ハーブティを楽しみながら花粉症対策ができるのがいいですよね

■マカマノママさんへ
まだまだペットとハーブの研究は進んでいませんが
このクラス1のハーブであれば問題はないと思います

■MIHOさんへ
今は薬で止めているようなもんですが
体質改善で治ってくれるといいんですが

■leithe mamaさんへ
お薬のほうが即効性があるし、確実ですから快適にはなりますよね
ちなみに札幌市内では三越、ステラプレイス、アリオに生活の木がありますよ

■サブローさんへ
漢方薬のようなもんですからね(≧m≦)
商品名考えなくちゃ

■こしあんさんへ
ハーブ自体は100種類以上ありますよ♪
安心して使えるハーブは30種類くらいでしょうか

■キャオリンさんへ
勉強とかしてませんよ(* ̄m ̄) ププッ
なんとなく知識が広がっていくような感じです

■パディさんへ
ハーブティは娘さんも多分お好きな味だと思います♪
即効性があるわけではないですが、お薬と併用できますので
お薬が徐々に減っていくようになればいいですね

■Shiroさんへ
そこはほれ!ハーブティをプレゼントして一緒に飲んだりとかね(≧m≦)
いろんなハーブティを楽しんでみるといいですよ

■光揚羽さんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
蜜蝋はアロマショップや東急ハンズのような雑貨を扱うお店においてあります
どぞ、お気軽にコメントを残してくださいね

■らりさんへ
昨日の夜からサーバーに負荷がかかったらしくて
写真のアップロードはもちろん、読み込みを大変だったらしいです
ご迷惑をおかけしました

■あわさんへ
薬を飲まなくちゃという感覚ではなく
ハーブティを楽しみながら花粉対策の一石二鳥を狙いたいですね

■シェリままさんへ
知識が豊富というより・・・なんかドンドン広がったという感じです
セラピー犬デビューをともに喜んでいただきありがとうございます

■けりままさんへ
ハイビスカスやローズヒップをブレンドすると
ちょっと酸味のある飲みやすい味になりますよ

■ぱーのすけ(ダンナ様)さんへ
飼い主さんにもとっても効きますよ
もちろん、お薬ではないのでゆっくりと効いてくる感じです

■はなこさんへ
ハーブは安全性によってクラス分けがされていますので
クラス1であれば継続して飲んでいても副作用などがありませんよ

■あわびとはなびとかるびのとーちゃんさんへ
即効性があるのは西洋医学であるお薬ですよ
代替療法はあくまでも補助的なものでしょうね

■あいさんへ
ハーブの中でもクラス1のものはワンコに使用しても問題はないと思われています
ただし、服用中のお薬がある場合は飲み合わせのこともあるので注意ですね

■マウンチョさんへ
ハーブは飼い主さんもワンコもともに無理なく使えるものですので
まずは飼い主さんがハーブに親しむのがいいですね

■ゆうさんへ
いやいや・・・アロマにハーブにご飯くらいしかできません(≧m≦)
これも蘭丸と楽しみながら暮らし結果でしょうかね

■しおぴーさんへ
ハーブは漢方薬みたいなもんですからね
人間にもとてもいい民間療法なんですよ

■クゥティナままさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます♪
我が子がアレルギーになると何かしてあげたいですよね
お気持ち、とてもわかります。どうぞ試してみてくださいね

■IWママさんへ
ハーブはアロマと似て非なるものですが
もともとは同じ植物ですもの。知識を広げていくと自然とハーブまで広がります

■クッキーボンボンさんへ
私もアレルギーなので、蘭丸と一緒に飲み始めましたよ~
鼻水が少し治まってきました~

■ステラママさんへ
正直、ワンコにハーブは研究が始まったばかりなので
ハーブであればなんでもいいというわけではないのですがクラス1ならね

■みっちゃんさんへ
いつもの飲み物の代わりにハーブティにして
意識せずに体質改善ができるといいですよね

■マッハママさんへ
面倒なことはないですよ~
ミルで細かくするだけですもん

■cheeseさんへ
そうそう、欧米では日本の生姜湯とおなじくらい身近なものですよ
エルダーフラワーは風邪の初期症状にとってもいいそうです

■かこさんへ
花粉症になる前にネトルを飲んで体質を改善しましょう!
一番必要なのは私かもしれませんわ(≧m≦)

■ゆかさんへ
鼻汁たらしながらセラピー活動をするのは情けないので
まずはハーブで鼻水を止めます(≧m≦)

■yukiさんへ
沈静作用のあるハーブも当然ありますよ~
でもワンコは元気なほうが安心でしょ(* ̄m ̄) ププッ

■ゆうきさんへ
やっとセラピー犬デビューできました♪ありがとうございます
活動のためにも鼻水を止めますね(≧m≦)

■いいこさんへ
アロマほど好き嫌いがないハーブですが
ワンコが積極的に摂取できるものを選ぶには、やっぱり一緒がいいかも

■junkoさんへ
もちろん人間にもOKですよ♪
私も一緒に飲み始めました~

■munixyuさんへ
爺さんもぜひ、飲んでくださいなぁ
ケーキにも合いますよ~
2008/05/16(金) 14:27 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
我が家の裏庭に 笑。用にハーブ栽培してます・・・・が はたして使われる日は来るのでしょうか・・・

蘭丸ちゃんは 幸せだ!!マメなママで・・・・ 許せ笑。・・
2008/05/16(金) 13:41 | URL | よう #-[ 編集]
凄い・・凄い・・
自分で調合できるんですね~。
って・・このハーブを見つけるのが
大変で・・どうやって手にいれてるんですか~?
私は19の時から頑固な花粉症で
いつも2月後半から4月頭まで
死んでます。
今年は紅富貴ってお茶を飲んでたんですけど・・自分で調合して飲める・・しかもハーブティなんて
凄い興味あります。♪
2008/05/16(金) 11:29 | URL | コポ #-[ 編集]
メモメモφ(.. )
私もアレルギーなんでお茶飲んでみます~!
ワンコのおやつでも最近ハーブ入りがありますよね~
手作りおやつにも使えそうですね(*^_^*)
2008/05/16(金) 10:53 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ほほぉ~、ハーブで手作りサプリだったら
お薬より安心してあげられますね♪
蘭丸ちゃん、症状落ち着いたみたいで良かったね。
愛情たっぷりのサプリで益々良くなるといいですねー
2008/05/16(金) 10:41 | URL | miho #-[ 編集]
おぉ 人間にもOKなのですねぇ
私 かなりの花粉症女・・・
アレルギー大好きな体質らしく
この時期は散歩も正直キツイっすw
なもんで 前もって抗生物質を飲む生活
薬は嫌だなぁ・・・と思っていたので
ハーブはいいかも!!って訳です
材料って 簡単に手に入るのかしら?
2008/05/16(金) 10:17 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
愛情タップリですね。
売り出せそうですね。
2008/05/16(金) 10:16 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
うちも 急に寒くなった朝異常にくしゃみして 風邪かと心配してたら お昼にはしなくなってました
ハーブって たくさん種類あるんですね 知らない名前ばかりだ
2008/05/16(金) 10:03 | URL | こしあん #-[ 編集]
人間にもワンコにもOKだなんて嬉しいですね。
私も鼻炎持ちなので♪
それにしてもネコ娘さん、どれだけお勉強されてるんだろう。
知識の多さにビックリです(◎◎*)

↓蘭丸ちゃん、セラピー犬デビューおめでとう☆
今後の活躍、期待してるよぉp(*^-^*)q
2008/05/16(金) 09:36 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
おおーーー!
こいつは娘ちゃんにもってこいの情報だよっ!
まずはミルサーを購入しなくちゃー
今日はお休みだからやっちまうかっ!
2008/05/16(金) 08:06 | URL | パディ #-[ 編集]
うーたんもパパもアレルギー体質?
参考になったけど。。。ママ作ってくれるかなぁ~^^;
2008/05/16(金) 06:44 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
こんばんは。はじめまして♪
こんばんは。はじめまして♪
突然のコメントお許しください。

我が家にもワンちゃんが居るんですが、
肉球クリームを作ってあげたくて
作り方等、検索していたらコチラに辿り着きました。
蜜蝋って何処に行けば手に入るんでしょうか?
よかったら教えていただけませんか?

へ~!凄い!
ご自分でワンちゃんのサプリを作ってるんですね!
薬ばかりじゃ、体への負担が気になりますものね。

本当、いきなりのコメントで済みませんでした。
2008/05/16(金) 01:51 | URL | 光揚羽 #-[ 編集]
なぜかどの写真も3分の1くらいまでしかダウンロードできない。。。
抽出した単一成分だけでなくホールプラント・・・以前勉強したなぁ☆
蘭丸ちゃん、鼻炎だったのね☆
ドナウも大昔、2.3日ずーっとクシャミしてたことが。
原因は、小さなプラスチックの破片が鼻に入ってました・爆!!
2008/05/16(金) 01:28 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
これは私自身に役に立つ情報ですわ~!
かろうじて花粉症は免れていますけど、もともとアレルギー体質なので、いつ花粉症になってもおかしくないもの。
こういった自然の物で予防が出来るなら、是非取り入れてみたいです。
2008/05/16(金) 00:58 | URL | あわ #dOoq0YCI[ 編集]
ネコ娘さん、どれだけ知識が豊富なんですかぁーッ!!
ホントいつも、勉強させて頂いてます。
これからも、よろしくお願い致します♪
↓そして遅くなりましたが、
☆蘭丸様、セラピー犬デビューおめでとう!☆
なんだか、感動してウルっときました。
蘭丸ちゃん!これからも、いろんな方の心を癒してあげて下さいね!
2008/05/15(木) 23:42 | URL | シュリまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/15(木) 23:20 | URL | #[ 編集]
「我が家の場合は、無神経なので」に思わず吹き出してしまいました。
うちの長男(人間)が花粉症なので人間でも大丈夫か伺おうと思ったら、そこのところも書いて下さってるし、どこで手に入るのか教えていただこうと思ったら、それもフォロー済み。
さすがネコ娘さん!
ただ二十歳にもなってお酒やコーヒーなど苦いのは駄目な情けない息子。
お味はどんなですか?
2008/05/15(木) 23:15 | URL | けりまま #-[ 編集]
花粉症対策の言葉にピクリときました。
今の時期くしゃみ連発で体力消耗してます。
2008/05/15(木) 23:06 | URL | ぱーのすけ(ダンナ) #-[ 編集]
ハーブってすごい力を持ってるんですよね。ハーブ試してみようと思ったんですが、結構強力って感じのことを書いてあるので、素人判断は怖いのかな?なんて、思っちゃいました。
そういえば、今日アップしたはなこの記事に、少し困ったことがありまして、よかったらコメントください。
2008/05/15(木) 21:38 | URL | はなこ #-[ 編集]
こんにちは。
我が家のワンコ達は一見ハイパーに見えて実は病気に弱い連中です。
親分は投薬治療が長かったこともあり、いろいろ考えてはいますがアロマは実践するまでが大変そうですね。
2008/05/15(木) 21:04 | URL | あわびとはなびとかるびのとーちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さん知識豊富で凄いですね☆
ワンコもハーブOKなんて知りませんでした。エリックは今の所アレルギーないけどいざとなったらやってみよう♪
2008/05/15(木) 19:04 | URL | あい #-[ 編集]
今回は、ワン子にですが、それより私がハーブティーでいただきたくなりました。
ミルサーもあるから チョコ用にもOK!!です。^^*
2008/05/15(木) 19:03 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
凄い!凄いですぅ
アロマにハーブ、手作りご飯におやつ!
何でも出来る
ネコ娘さんステキ過ぎですぅ
欄丸ちゃん幸せね
2008/05/15(木) 18:19 | URL | ゆう #-[ 編集]
ねこ娘さん、コメントありがとうございました!
ハーブ、ミントもさることながら、人間にもいいなんて・・・。体質改善もかねて試してみたいな~。
あ、でも自分で作るのはv-405
ネコ娘さんにオーダーしたい気分ですv-219
2008/05/15(木) 15:54 | URL | しおぴー #-[ 編集]
初めまして。
アレルギー体質改善のタイトルに、心惹かれて訪問しました^^

ウチも愛息ティナがアレルギーを発症。
現在、アレルゲン検査の結果待ち中です。


抗ヒスタミンのお薬を5日処方されましたが、とりあえず飲ませたら痒みはなくなりました。
でも、まだ赤くなっていて再診すると更に14日分のお薬を処方…。

とりあえず、痒みはないようなので飲ませていませんが…
あまりお薬に頼るのもよくないなぁ~と思っています。

アレルギーには体質改善が必要だと思っていて、何かいい方法ないかな?と試行錯誤しています。

ハーブは、良さそうですよね^^
試してみようかな~と思いました。


また参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。
2008/05/15(木) 15:27 | URL | クゥティナまま #TW4NdW7c[ 編集]
すごいっ!
アロマオイルもいつもすごいと思って拝見してますが
ハーブを扱える方って憧れちゃいます。
エルダーフラワーはわんこにもいいんですねv-238
ネロルは聞いたことあるんですがネトルって初めて聞きました。
一回の量とかもわかりやすくって勉強になります!
今はまだ健康だけど、我が家の2ワンもお年なので、
だんだんとアレルギーなんかが出てくるかも。
そのときは我が家も体に負担のないように、手作りサプリや
ハーブをあげてみたいです。
この記事もしっかりブックマークしておかなくっちゃ!o(^▽^)o
2008/05/15(木) 15:26 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
凄い~!
ネコ娘さんって本当に達人やわ~♪
色んな知識があってホンマに凄いわー!!
今回のハーブもめちゃ効きそう!
欄丸ちゃんの症状が治まりますように!!
人間のアレルギーにも効き目があるって嬉しいですよね♪
さすがやー!!
今回も勉強になります!!
2008/05/15(木) 15:25 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ハーブなら安心ですよね~
蘭丸ちゃんは苦労して来た割には何でも口にしますよね~
ネコ娘さんに全信頼を持って安心して暮らしているんだろうなぁ~
って私の犬アレルギーもどうにかなります???
ブリーダーをやめない限り治らないか・・・笑;)
2008/05/15(木) 14:50 | URL | ステラママ #-[ 編集]
またまたφ(^∇^ ) メモナノラ~
ハーブだと受け入れやすいですよね。
うちの母が花粉症だから
ちょっと生活の木へGO~してみようかな~
2008/05/15(木) 14:31 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
すごい、、、

私はきっとめんどくさがってやらないだろうなぁ 汗汗
2008/05/15(木) 13:53 | URL | マッハママ #-[ 編集]
これいいね~
なんか人にも良さそうだわ♪
エルダーフラワーって結構万能薬じゃない!?
イギリスいた時、ランドマザーが、
何かあるとすぐエルダーフラワー出してきたもん(爆
うちのばあちゃんは、焼梅出してくる
→これまた、すっげー何にでも効くのよ~(笑
2008/05/15(木) 13:44 | URL | cheese #-[ 編集]
さすがネコ娘さん!
花粉症で悩んでらっしゃる方も多いようですから
(私もアレルギー体質なので、花粉症になるのも時間の問題?)
ワンちゃんと一緒に飲めるといいですよね。
いやぁ~いい情報ありがとうございます!
今からでも飲んでみようかな・・・
2008/05/15(木) 13:27 | URL | かこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、セラピー犬デビュー無事終わったんですね!
凄いわぁ! こらからも沢山の人の癒しの存在になってね^^
鼻炎になっちゃったのね(><)
ネコ娘さんはハーブの調合までできるんですね!!
これで症状が治まればいいですね!
2008/05/15(木) 13:12 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
いつも勉強になりますm(__)m
ネコ娘さんに注文したいわi-179
ワン達が落ち着けるよう(鎮静作用)に食べられるもので作っていただけませんか?
蘭丸さんのようにしたいわi-176
2008/05/15(木) 12:55 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
こんにちわ!
蘭丸ちゃん!すごいですねぇ!
セラピー犬になってる!!!
いろんな人と接してもあんなにおりこうさんでいられるなんて。
蘭丸ちゃん!尊敬です!!!
鼻炎、薬に頼らず、ブレンドハーブで治るといいですね。
お大事ね!
2008/05/15(木) 12:44 | URL | ゆうき #-[ 編集]
すごいな~
ネコ娘さんってば、本当にすごい!
ハーブとかってとても興味があるけどなかなか実行できない私。
教室とかも通ってみたいけど、ワンコOKなところがいいなぁ~。
なんて夢見る私。

早く治るといいですね♪
2008/05/15(木) 12:28 | URL | いいこ #-[ 編集]
凄いですね!!
ネコ娘さん、何でも出来ちゃうんですねぇ。
そのハーブは私が試してみたいです!
2008/05/15(木) 12:17 | URL | junko #kyBjvhlc[ 編集]
^ ^;;
それ
人間にもいいかも
2008/05/15(木) 12:15 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1009-3fa95863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
