蘭丸 施設や病院が仕事場
ワーキングドッグに仲間入りの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


GW中の夏日もどこへやら、例年になく冷え込んでいる北海道です
80514-1.jpg
気温と同じくらい蘭丸のテンションも低い(≧m≦)

それもそのはず、先月末に狂犬病の注射に来たばかりだというのに
80514-2.jpg
またしても病院です

でもフィラリアのお薬をもらうんじゃないんだな
80514-3.jpg
うひゃぁ~鼻になんか入れられてるよ!

実はこの2~3日、やたらクシャミをしていた蘭丸
熱もないし、食欲もあるし、元気もある・・・
80514-4.jpg
いきなりの鼻注入に帰りたくてドアを見つめる蘭丸さん


考えられるとしたら・・・





はい!鼻炎でございました
気温差によるものか、時期はずれの花粉症かはたまた歯茎の奥の炎症か・・・
80514-5.jpg
原因はまだはっきりしないものの
抗ヒスタミン剤と鼻の粘膜の炎症を抑える薬をいただきました

抗ヒスタミン剤は、くしゃみや鼻水、かゆみの原因ヒスタミンの働きを
緩やかに抑えてくれます
初期や軽症の場合は効果があります

で、こちらは炎症を起こしている粘膜を保護する点鼻薬
80514-6.jpg
鼻を上に向けて1滴♪
相方が頑張っております(* ̄m ̄) ププッ

点鼻薬のポイントは薬を入れた後、少し上に向かせたままにすることね♪
80514-7.jpg
下に向かせた途端にクシャミをするので避難せよ~

抗ヒスタミン剤がすっかり効いてクシャミから開放された蘭丸
80514-8.jpg
おそまつ・・・


蘭丸←花粉症に苦しんだ蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
鼻炎
ワンちゃんも鼻炎になるんですね。
でも、鼻が長いから人間より大変ですね。 トッポもヘソ天で寝ていて、起きるとクッションとしていますが、あれはタブン鼻汁?が逆流しているのでしょう。(笑)
2008/05/15(木) 21:01 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■rinさんへ
簡単にできるハーブを紹介してみたので、ぜひ試してみてくださいませ
私もハウスダウストのアレルギーっす

■うららママさんへ
熱があれば風邪の可能性もありますが
気温差が激しいのでワンコもちょっと体調不良かな

■りかさんへ
お薬のおかげでもうすっかりいいですよ~
ただお付き合いは長くなりそうな予感

■ぱーのすけさんへ
皮膚疾患としてアレルギー反応がでなかっただけラッキーです
早期に発見して対策を講じねば!

■ikkoさんへ
アレルギー症状を抑える薬は意外と高いんですよね~
私も一時期飲んでました

■りろのしっぽさんへ
あっ、スティッチちゃんもなんだ
ハーブを紹介してみたのでお試しあれ!

■ekuboさんへ
気温差が激しくて風をひいたのかもしれないですが
早期に治療することで慢性的な鼻炎に至らずにすみますよ

■あわさんへ
私も蘭丸の点鼻薬を借りたいぐらいですわ・・・
鼻が詰まる~

■fanifaniさんへ
入れた後にクシャミはしますが
結構平気な顔で点鼻されてますよ(≧m≦)

■ちあきさんへ
アレルゲンが何かハッキリ特定できないので
これで治ってくれることを期待しています

■かあちさんへ
鼻の奥がムズムズしていたみたいですね
クシャミで床に鼻をぶつけたり大変でした~

■コポさんへ
今年の北海道は気温差が激しいのでそのせいかもしれませんね
サラサラとした鼻水だったら鼻炎の初期らしいですよ

■かじゅさんへ
私は気温差でアレルギーを起こすので点鼻薬とお友だち♪
鼻ズマリがが取れて快適ですよね

■マカマノママさんへ
自分が点鼻薬をしたことがあるので
蘭丸にも全然抵抗なくやっちゃいました(≧m≦)

■momoさんへ
真夏日だと思ったら、急に寒くなったりする気候が原因かも
それにしても相変わらず病気らしい病気をしない蘭丸だわ

■みずさんへ
ワンコも花粉症になるんですよ~
花粉の時期にクシャミをしていたり目が痒そうなら要注意です

■lalaさんへ
苦味とかもないみたいですんなり入れていますよ
上を向くのが嫌みたいですね

■りえちんさんへ
蘭丸的には全然平気みたいです
点鼻したあとにオヤツを要求する余裕すらあります(≧m≦)

■チョコたんさんへ
アレルギー症状のひとつなんですが皮膚などに出ず
鼻水の嵐(≧m≦)まさに花粉症のような症状ですわ

■ゆみままさんへ
どうやらツンとした感じはないみたいですね
普通に平気で点鼻されてますよ

■さゆさんへ
発作のようにクシャミをするので、おかしいとすぐに気づきますよ
激しくクシャミして床に鼻をぶつけてました(≧m≦)

■mihoさんへ
何かが原因のアレルギー症状のひとつでしょうね
気温差が怪しいんだけど・・・それは私です

■マッハママさんへ
マッハちゃんも病院だったんですか?
フィラリアかな?

■おむママさんへ
花粉症の症状を放っておくと慢性的な鼻炎になるらしいです
今回は早期に治療できたので、あとは繰り返さないようにしないと

■ステラママさんへ
私は全然平気ですよ~
鼻が詰まっているのがすっきりしますもん

■かこさんへ
今年の北海道は気温差が激しくて体がついてこれないのでしょうかね
蘭丸だけでなく、私もクシャミがすごいんです

■ようさんへ
参加している団体は北海道では結構メジャーなところで
訪問する施設数も多く認知されているようです

■チップ&ミニ・ママさんへ
すぐに効くくらいですから初期の初期だったんでしょうね
発作みたいなクシャミから解放されて楽そうです

■みっちゃんさんへ
意外と平気な顔をして点鼻されていますよ
蘭丸は鈍感ですからね(≧m≦)

■ミエママさんへ
今年の気候のせいかもしれないですね
歯の炎症はないと思うんですよ~

■クッキーボンボンさんへ
舌は出てるし、鼻水も垂れるなんて悲しいわ(* ̄m ̄) ププッ
鼻水だけは止めてみせまするぅ

■Pさんへ
そうで~す♪北海道は白樺の花粉症ですね
今は季節じゃないと思うんですけどね

■くみこさんへ
何かのアレルギーのようなんですよ~
鼻水で反応が出るとは大ウケです(* ̄m ̄) ププッ

■yukiさんへ
点鼻薬はそんなに気持ち悪いものじゃないみたいですよ
平気な顔で点鼻されてますわ(≧m≦)

■しおぴーさんへ
発作のようにクシャミが起こって一日中何日も続いてました
ミントちゃんは今は何でもなければきっと大丈夫ですよ

■cheeseさんへ
気持ちよくなるのが分かっているみたいですね
これで落ち着いているので多分アレルギーでしょうね

■こたままさんへ
私も花粉ではないのですがアレルギーなんですよね
蘭丸と同じくらい激しくクシャミしてます(≧m≦)

■あいままさんへ
ワンコ用の点鼻薬は私も初めてみました♪
意外と平気な顔で点鼻されていますよ

■みゅうママさんへ
鼻が痒かったみたいですね~
早くよくなってくれるといいんだけど

■IWママさんへ
一過性のものだということを期待していますが
いずれにしても正気発見で対処できたので長引かないと思います

■munixyuさんへ
ワンコも花粉症になりますよ~
酷い仔は目が痒くなったりしてかわいそうです
2008/05/15(木) 14:58 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
点鼻薬のさしかた、参考になりました~。イザというときのために覚えておきますね。蘭丸ちゃん、お大事に~。という私も今も鼻水ズルズル、風邪かハウスダスト・・・大掃除したので。10月頃はブタ草の花粉にもやられるんです。ご注意を~。
2008/05/15(木) 10:25 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
こちら千葉も昨日まで寒かったですよ~
そのせいでしょうか?うららもやはり鼻水が出てましたe-263
こころなしか少し食欲も落ちてます
風邪かもしれませんね
でもおやつはバッチリ食べてるので体重が…e-330(*'ω'*)......ん?
2008/05/15(木) 09:13 | URL | うららママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、花粉症ですか?
わんこも花粉症になるのですね。
鼻に点鼻薬入れるのって大変そう~
相方さん頑張って下さいね。
そして蘭丸ちゃん、お大事に。
2008/05/15(木) 08:58 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
蘭丸ちゃん花粉症ですか?
ツライですよね(>_<)
原因がわからないから怖いなぁ。
鼻に入れるんですか!?
うわ~大変っ。
蘭丸ちゃん頑張ってくださ~い!!
ポチ★
2008/05/15(木) 08:33 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
花粉症つらいもんね~
うちのパパが日々戦ってます。
ちなみに、治療費に私が泣いてます(^_^;)
早く良くなるといいね。
2008/05/15(木) 08:21 | URL | ikko #-[ 編集]
スティッチもです(><)
本当に悩まされてるんですよね・・
こっちがかわいそうになってくるんですよね・・・
蘭丸ちゃんも鼻炎だなんて・・・


↓セラピードックデビューだったんですね~(^V^)
わたしもリロといま近くの老人介護施設へ行ってます~(^V^)
リロはナでなで大好きなので大喜びです。
蘭丸ちゃんなら、お年よりも絶対癒されます
2008/05/15(木) 03:35 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
なんとタイムリーな♪
ちょうど30分くらい前からテオりんもくしゃみがとまらず、心配になってネットでも色々調べていたところでした。熱もなく元気もあるのでアレルギーかしら~と思っていたのですが…。蘭丸ちゃんと同じ病気と決まったわけではないので、引き続き様子を見て、必要なら病院にいこうと思いますが、またまたネコ娘さんのお陰で取り越し苦労をしなくてすみそうです。感謝です♪ 
蘭丸ちゃん、お大事にね!
2008/05/15(木) 01:57 | URL | ekubo #uPikUfi6[ 編集]
蘭丸ちゃん、くしゃみはもう止まったんですね。
このところ寒さがぶり返して、その上雨まで降っちゃって、私も昨日はくしゃみ鼻水が出てました。
蘭丸ちゃんの点鼻薬をお借りしたいわ。
2008/05/15(木) 01:16 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ワンコも点鼻薬なんてさすんだ~。
でも、蘭丸ちゃん、おとなしく
さされてるね。
うちだったら、大暴れ&
そのあと激しいくしゃみで、
くすりなんてふっ飛ばしそう。
でも、鼻炎治ってよかったね~。
2008/05/15(木) 00:30 | URL | fanifani #-[ 編集]
鼻炎、早く治るといいですね。

セラピードッグデビューおめでとうございます。
抱っこされてる蘭丸ちゃん嬉しそうですね。
2008/05/15(木) 00:02 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
あらら
人間でも嫌なのにね^^;
蘭丸ちゃんよく我慢できたね^^
えらいよ♪
相方さんも凄いわ!!
2008/05/14(水) 23:33 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ワンコに鼻炎。。
ポン太もよくポタポタと鼻水をたらすんですが、鼻炎じゃないですよねぇ・・^^;
うちは蘭丸ちゃんみたいに賢く点鼻薬打たせてもらえないと思います。
蘭丸ちゃん、早く鼻炎治るといいね。
2008/05/14(水) 22:56 | URL | コポ #-[ 編集]
私も今年初めて点鼻薬を使ってみました。
結構効くものなんですね。
でもワンコに点鼻薬って難しそう。
蘭丸ちゃんはいい子だけれど、ジャムには無理そうな感じ。
蘭丸ちゃんお大事にね。
2008/05/14(水) 22:50 | URL | かじゅ #-[ 編集]
お大事に・・・
蘭丸ちゃんも鼻炎になったんですねぇ~
私も季節はずれの鼻炎で鼻の皮が剥けてます^^;
点鼻薬は人間でも辛いのによく我慢しましたね~!
相方さんにマズルおさえられてる口元から、
チラッと出てる舌がキュートです(^_-)-☆
2008/05/14(水) 21:52 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ワンコも鼻炎になるんですね~
原因が分からないのが気になりますが
お薬が効いて早く良くなりますように!!
蘭丸ちゃん がんばれー!

点鼻薬、人間でも辛いですよねぇ(>Д<)
蘭丸ちゃんが体を張って教えてくれた点鼻薬のポイント
覚えておきます!
2008/05/14(水) 21:44 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ハナテンですね!
彼氏さんの愛用品ですi-179
ワンコも花粉症になるんですか~~?

そしてセラピー犬デビュー、おめでとうございますっ!
働く蘭丸ちゃん、かっこいいですねぇ~~
うちも興味はあるものの・・遠い夢ですなぁ・・
でも愛犬がみんなを笑顔にするってうれしいことですよね!
これからも活躍見せてくださいね~~
2008/05/14(水) 21:36 | URL | みず #-[ 編集]
わんこにも点鼻薬!
鼻がツンっとしないのかな?
とにかく嫌なことには変わりないか

花粉症みたいな症状が
ずっと出てたらつらいもんね。
頑張れ!蘭丸ちゃん~
2008/05/14(水) 21:17 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
は、鼻に目薬?!いや、鼻薬?!
想像しただけどムズムズ。。。
お薬でよくなるといいねー^^

↓セラピー犬デビューおめでとう☆
蘭丸ちゃんなら絶対向いてると思うなー♪
2008/05/14(水) 21:06 | URL | りえちん #-[ 編集]
ワンコも花粉症になったり鼻炎があったりするんですねー。
知りませんでした。

お鼻のお薬・・・確かにムズムズして気持悪そうだモンね。
蘭丸さん、投薬がんばってるよね☆えらいっ!
2008/05/14(水) 20:44 | URL | チョコたん #-[ 編集]
あらまー、鼻炎ですかー
鼻へのお薬って、初めて見ました。
なんだか・・・
プールで溺れて、鼻に水がたくさーん入った気分になりました・・・
2008/05/14(水) 19:45 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
あら~蘭丸ちゃん鼻炎ですか!?
ほたるも最近くしゃみをよくするんですが…
鼻炎かしら…?花粉症かな…?

蘭丸ちゃんお大事に~
2008/05/14(水) 19:38 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
ありゃりゃ、蘭丸ちゃん鼻炎ですか??
そりゃー大変だっ!!!
花粉症じゃないといいですね。
花粉症だと毎年大変だもの。
2008/05/14(水) 18:59 | URL | miho #-[ 編集]
蘭丸ちゃんおつかれさま

マッハママも今日一日病院で疲れたよ、、、
2008/05/14(水) 18:54 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ワンも花粉症になるって初めて聞いた時めっさ驚きましたが、鼻炎にもなるとは!

どちらか分からないにせよ、蘭丸ちゃんお薬で治ると良いね(*^-^*)

点鼻薬してる時、上に向かせてもクシャミしないの?
うちのツナイク、上に向かせるとすぐクシャミしちゃって顔に思いっきり鼻水飛ばされます( ̄ー ̄;
2008/05/14(水) 18:48 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
どんなに辛い花粉症でも点鼻薬は出来ません~
嫌いなんですよ~!!!
見ているだけでも点鼻薬は気持ちが悪いけど・・・
点すのはもっとイヤかも^^;
でも蘭丸ちゃんには必要ですよね~
お大事に~♪
2008/05/14(水) 17:24 | URL | ステラママ #-[ 編集]
北海道の気温の変化が気になってました。
蘭丸ちゃん、風邪?と思ったら鼻炎?花粉症
だったんですね~(>_<)
くしゃみは辛いでしょうに。
でも、薬がすぐに効いてくれてよかったね♪
ガンバレ!蘭丸ちゃん!ポチ☆
2008/05/14(水) 17:21 | URL | かこ #-[ 編集]
あら~~~ 大変だったね。
蘭丸ちゃん がんばれ!!

↓ ワタシが去年まで働いてた 病院はまさしく こんなカンジ
でもセラピー犬なんて 受け入れてなかったけど・・・・
2008/05/14(水) 17:18 | URL | よう #-[ 編集]
ワンちゃんにもやっぱり鼻炎、花粉症あるんですね。
すぐ薬効いて楽になったようで
蘭丸ちゃん良かったですね。
何されても本当に蘭丸ちゃんおとなしい・・・
2008/05/14(水) 15:55 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
点鼻薬ってあるんですね。
でも難しそう~~
絶対暴れて 薬がもったいないって
怒鳴っている姿が自分で想像できてしまう。。。汗
蘭丸ちゃん偉いね~
2008/05/14(水) 15:51 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん忙しいね・・・・・
セラピーで人を癒しておいて☆
御自分は鼻炎で人に薬注して貰って・・・・
只の鼻炎なら良いですね・・・・
原因が解らないのも不安ですね(==)
2008/05/14(水) 14:44 | URL | ミエママ #cOT/y.Dk[ 編集]
花粉症?
まだ原因が解らないんですね・・
お大事にしてくださいね。
鼻水って歯茎の奥の炎症からでも
出るものなんですね。
知らなかったです。
大事に至りませんように・・
早く治りますように・・
2008/05/14(水) 14:33 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
北海道って、白樺の花粉症ってのがあるんでしたっけ?それって今が季節ですか?いずれにしろ大変ですねぇ~早くよくなることをお祈りしております。
2008/05/14(水) 14:27 | URL | P #-[ 編集]
最近じゃ犬も花粉症になるって最近知りましたよ
点鼻薬、見てるだけでも辛そう&痛そう~!
くしゃみ、止まったからよかったです
鼻に水入ったら結構痛いですもんね(;^ω^)
2008/05/14(水) 14:20 | URL | くみこ #-[ 編集]
蘭丸さん大変だね(^^;
お利口で点鼻薬されてi-176
蘭丸さんお大事にm(__)m
2008/05/14(水) 13:45 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
えっ、鼻炎ですか・・。
点鼻薬の注し方参考になりました!
そういえば、先週ミントはくしゃみ連発したいました。今は、なんでもないですけどね・・・
でも、飼い主が風邪で病院のお世話になっておりますが・・・v-406
2008/05/14(水) 13:31 | URL | しおぴー #-[ 編集]
うわわ~
この薬、とてつもなく嫌がりそうだわ~
蘭丸さん、薬で収まるんだから、
おとなしく点鼻薬さされてるんだね・・・
う・・・考えただけで、あたしがくしゃみ出そうなんだけどぉ(w_-;
2008/05/14(水) 13:29 | URL | cheese #-[ 編集]
あら!?
蘭丸ちゃんも花粉症?

うちは、飼い主の私が只今花粉症真っ盛り・・・。
鼻水ダーダー、くしゃみ連発でヘロヘロです。(苦笑)

遅ればせながらセラピー犬デビューおめでとうございます。
蘭丸ちゃんのマッタリオーラで皆さんを癒してあげてね。
2008/05/14(水) 13:13 | URL | こたまま #-[ 編集]
ありゃ、蘭丸ちゃん花粉症?
わんこ用点鼻薬っていうのもあるんですね。
あと、先日は蘭丸ちゃんお仕事お疲れさまでした。
きっとたくさんの方が癒されたんでしょうね♪
2008/05/14(水) 13:08 | URL | あいまま #-[ 編集]
鼻炎ですかぁ。
つらそうですね。
点鼻薬してもらったらすっきりするのかなぁ?
さいごのお写真もちょっとムズムズしてっぽいけどv-393
2008/05/14(水) 12:53 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
ひ~~~!蘭丸ちゃん、大変だったね; ̄ロ ̄)
とりあえず一過性の鼻炎ならいいんですが
原因がわからないのも不安ですね。
歯茎の奥の炎症とかじゃありませんように・・
鼻のお薬、蘭丸ちゃんだから点鼻できてる気が・・
うちだったら暴れて無理そう|||||/(=ω=。)\
2008/05/14(水) 11:58 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
^ ^;;
ええっ
ワンもなるんだ
花粉症・・・
2008/05/14(水) 11:56 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/1008-45b79e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
