FC2ブログ
蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!
まだまだ10位、頑張ります♪

せっかくのドッグカフェ、静かにまったりいきたいところですが
他のワンちゃんや人の動きにビクッとして吠えちゃうこともありますよね。

今回はお膝の上で吠えるのを止めよう作戦です。

吠え始めの序の口、まだコントロールが効く場合、
「ダメ」「いけない」で収まるといいんだけど・・・
60906-2.jpg
ややコントロール不能のときは、
ワンコの意識を対象物からそらすことを目的にしましょう。
オヤツでもいいけど、
蘭丸が嫌いなのはクリッカーや犬笛などの聞き慣れない音
それを慣らして意識を音に向けます。

このとき大切なのは、かならず飼い主とアイコンタクトをすること
60906-3.jpg
吠えた→嫌な音→飼い主が不機嫌
という関連付けをしてあげてください。
声を荒げる必要はありません(応援に聞こえちゃうからね)。
名前も呼ばないでください

音でのコントロール不能の場合は
60906-4.jpg
マズルをしたから押さえて「ダメ」のコマンド
そして必ずアイコンタクト。蘭丸が目を見ているのが分かりますか?

片手でなんて制御不能の場合は、
60906-5.jpg
頭をロックして両側からマズルを支えます。
そしてコマンドとアイコンタクト
ワンコは本来目を合わすことが苦手です。
リーダーから怒りを視線を浴びせられるのはとても辛いことです。

こんなことくらいじゃ、ウチのはダメよ!という場合は、
60906-6.jpg
マズルと首の後ろを掴んでアイコンタクトです。
首の後ろを掴むのは行動を制御する合図。母犬がくわえるように掴みます。

これはカフェで膝の上やソファーに座っているときに制御しやすい方法です。
60906-7.jpg
吠えることをやめたら、叱った分の何倍も褒めてあげてください。
褒めてからご褒美ですね。

意識を他のワンコに向けないようにガムなどを与えてもいいですが
カフェ=オヤツとなっても、体重コントロールが難しくなるのでほどほどに

意味なくマズルを掴まれて、黄昏れている蘭丸さん
60906-8.jpg
制御が効けば少々吠えても安心!
頑張ってカフェに出没しましょうね♪


1周年記念イベントのお写真の準備はいかがですか?
忙しい!というお声もありましたので、締め切りを少々伸ばします。
締め切りは9/9(土)にしました。
慌てて送ってくださった方も、
もっと良い写真が撮れましたら再度送ってくださってもOKですよ。
↓応募方法&詳細は下記のイベントバナーをクリックしてね

60906-a.jpg


60906-b.jpg


肉球&変顔を送ってくださった方には「受け取りましたメール」を順次返信しています。
返信メールが届いていない方は、せっかく送っていただいた肉球&変顔が
こちらに届いていない可能性もありますので、お問合わせくださいね。
******************************************
ranmaru_post@hotmail.co.jp にメールを送ってのに返信されてくる!
という方は大変申し訳ないのですが、メールフォームでその旨ご連絡をください。
これなら大丈夫のはずというメルアドをお送りいたします。
お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。


いっぱい集まって感謝感謝の蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください。banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

スポンサーサイト