FC2ブログ
蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!
まだまだ10位、頑張ります♪

いまでこそカフェでまったりする蘭丸さんですが
当初はカチンコチンで緊張のあまり動くこともできませんでした。
カフェオーナーの証言「具合が悪いのか、ぬいぐるみかと思う程・・・」
ということで、カフェ慣れのSTEPをご紹介します。

STEP1
最初はワンコが少ないときを狙って行き、膝の上で店内の様子を見れるようにする。
ドッグカフェ
このほうがワンコも安心するし、吠えたときも対応がしやすいですよね

STEP2
飼い主の側で座っていられるようにする
ドッグカフェに行く
蘭丸は5回目くらいからかなぁ・・・

STEP3
自主的に降りたがるのを待ち、降りたそうにしているときに降ろしてみる
カフェでまったり
足下ウロウロでも十分。不安そうになったら抱っこしてあげます。

STEP4
飼い主から離れウロウロできるようになったら、しばし放っておく。
60905-4.jpg
この頃は、他にワンコがいなければ甘えて来ても無視
足下で大人しくしていられるように練習します。

STEP5
お店にいらっしゃる人との触れあいを自主的にさせる
60905-5.jpg
このときは自ら近寄っていけるタイミングを見計らいます。
蘭丸は7回目くらいにできるようになりました。

これをクリアできたら、他のワンちゃんがいるときに、
またSTEP1から順に慣らしていきます。
ようは危険ではないことを覚えてもらえればいいんです。

そして、大好きな人がいることも大切ですよね
60905-6.jpg
蘭丸の場合は恰幅のよろしい方・・・(≧∇≦)/

ドッグランもカフェも最初から楽しそうに遊ぶと期待しないこと
そして、ビビッているから、もう連れて行かないと思わないこと
60905-7.jpg
ワンコも少しずつ学習していますので、
状況を見ながら場慣れさせてあげてくださいね




さて、みなさん!肉球&B顔のご応募はお済みですか?
明日あたりに締め切りたいと思いますがいいですか?
60904-5.jpg

60904-6.jpg
肉球当ては、ずばり数多くの肉球の中から蘭丸の肉球を当てていただくゲームです。

60904-7.jpg
B顔選手権は、皆さんからエントリーされたB顔ワンちゃんを見てもらい
「これこそ!」と思うB顔を投票してもらいます。
期間は3~4日間くらい、一日1投票できます。
お友達にも投票してもらってもOK!
さぁ、最終駆け込み、お写真のご応募お待ちしております!

行きつけのカフェなら大いばりの蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください。
banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

スポンサーサイト