上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蘭丸は自立心が強い。飼い主に少々無視されようが、悲しくなって落ち込むこともない。
しかし、これはトレーニングに支障をきたすのである!

例えば、無駄吠え解消!
トレーニング本の多くのは「無視をする!」とあるが、それは無視されるとへこんでしまうワンコ用であって、無視されるのが平気な蘭丸にはなんの意味もないのである。

だいたい、ワンコたちは無駄に吠えているのではなく、
●ビビリまくって吠えちゃった
●危険が迫っていることを仲間に知らせる
●嬉しさのあまり声が出た
●飼い主さんの注意を惹こう
・・・・・・・・・・・・・という意味があるのである。

飼い主さんの注意を惹くための吠えには無視が一番だが、
他は近所迷惑に発展する恐れあり!
コマンドひとつで吠えるのを止めることができれば~という声が多数!
今回はさらに詳し~く紹介してみたいと思います。


そこで、蘭丸さん!登場です。
5929-1.jpg
興奮しているワンコの場合、首の後ろを掴んで大人しくさせる

5929-2.jpg
マズルを下から押さえて
「ダメ!」または「いけない!」と強めの口調で叱る!

5929-3.jpg
吠えるの止めたら、撫でながら褒めてあげる

これを何度か繰り返すと「グフグフ」遠慮しながら吠えるので
ココ一番でメチャクチャ褒めてあげる!
というのを繰り返すだけなんですが、繰り返す状況を作らないと成功しません。
つまり、友人などに協力してもらって、ワンコが反応する状況を5分おきぐらいに作ってもらうことがポイントです。
一日に1回では効果はありません。必ずグフグフ言い出すまで続けてください。
さらに!マズルを上から押さえてはなりません!
上を押さえると呼吸ができなくて大暴れしますので注意してくださいね。
もうひとつ、吠えたからといって慌ててはなりません!ワンコの思うつぼです!

5929-4.jpg
最近、少しずつ社交性が出てきて
飼い主が帰ってくると嬉しくて吠えてしまう蘭丸です。
飼い主の「ワン!ダメ!」でグフグフ犬になります・・・

無駄吠えやめさせたい!・・・と願う方は凸ッと→banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。