「ワンコがおしっこをしたそうだったらトイレに・・・」とかいうけど、飼い主だってワンコのために稼がにゃ~ならん。一日中ついていることはできないんだよ~
しかも、「子犬のうちに」・・・って、だからウチは3歳なんだってば(-"-@)

ということで、試行錯誤のなか大人になっても完璧さ!トイレトレーニングのもようを蘭丸をモデルに公開!

まず!
わんこがトイレに行くタイミングを決める!
●寝て起きたとき ●遊びまわった後 ●ご飯を食べた後 ●出かける前 ●お出かけから帰ってきたとき ●寝る前
********それ以外はするなよ~と念を入れる(-"- )

5912-1.jpg
上記で決めたタイミングでトイレに連れていき、楽しげに「しっこ♪しっこ♪」と即してみる。
人によっては「ワンツー」とか「チーチー」とか、決まった言葉ならなんでもOK!
2~3分、トイレに拘束すると、大抵のわんこは思わずしてしまうのだ!






5912-2.jpg

してくれたら、とってもオーバーに「ありがとう!」「すごいねぇ~」とおだてまくる!
ここで手を抜いてはならない・・・
わんこが良くわかんないくせに、一緒にはね回るくらいおだててみる。






5912-3そして、ご褒美におやつなんか散らつかせる・・・
これを何度か繰り返すと、人がいないと褒められないので、トイレはしなくなり
しかも!****************
トイレをし終わったら、褒めてもらいたくて教えに来るのである!
さらに!****************
トイレに行くタイミングを決めているので、それ以外ではしなくなる!
もっというと!****************
「しっこ♪」というコマンドでしてくれるので、どこへ行っても大助かりなんです~



5912-7ポイントは「人間がいるとときに、おしっこするとすっごく楽しい!」とわんこが思ってしまうようにコントロールすること!
イライラしたり、起こったりするのは掟破り。あくまでもゲーム感覚で!






訓練中にわんこを置いて外出する場合は、サークルなどに入れておきましょう・・・安全のため
ちなみに我が家は家庭内放し飼いです。このトイレトレーニングのおかげで全く心配がないので・・・ですが、我が家に来た当初はやられましたよ!絨毯やら畳の上やら・・・帰って一番の仕事はそそうチェックでしたもん(=_=)
※一連の流れを紹介するために、やらせなしの写真撮りです。フラッシュで目が光っていてもご勘弁を!

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
