リクエストにお応えして、基本の動作「すわれ」「まて」「ふせ」のトレーニングです。
おやつがもらえるのが嬉しくて興奮しまくりのワンコでも大丈夫・・・のはず!

5915a-1.jpgLesson1 アイコンタクト
まず、ワンコを落ち着かせる。
人間の目を見るようにしむけます。
「見て!」でも「蘭丸!」という名前でもOKですが、私は高齢で耳が遠くなったときにも使えるよう「サイン」も一緒にだします。
自分の顔に指を近づけて顔を上げさせます。
最初は、おやつをワンコの鼻のところにもっていき、それを自分の顔の前にゆっくりと近づけ、ワンコが目を見た瞬間に「見て!」といいます。
できたら、褒めてあげて、何度か繰り返し興奮を解いてあげてください。
ご褒美は3~4回に1度で十分。

5915a-2.jpgLesson2 お座り
ワンコの様子が落ち着いてきたら「座れ!」の合図を出します。私は一差し指をワンコの顔に近づけています。
座れない場合は、黙って軽くお尻を押してあげると座りますので、そのときに「座れ!」と再度コマンドを出します。
ちゃんと座ってくれても、大げさな褒め方をしてしまうと、またまた興奮してしまうので、静かに褒めてあげてください。
もし、じっとしてくれていないようであれば、腰を軽く押さえたままでも良いで~す


5915a-3.jpgLesson3 待て
手の平をワンコの前に出してみてください。
ワンコは顔の前に出てきたことで、ちょっとびっくりして固まるはずです(一瞬ですよ~)。
そのときに「待て!」と声をかけてコマンドを理解させます。
上手にできたらご褒美を!
興奮しやすいワンコにはおやつを見せないようしながら何度か繰り返します。
「クンクン」鳴いたり尻尾を振るのはノープロブレムです。



5915a-4.jpgLesson4 伏せ
ワンコがお座りの姿勢から、おやつなどを持った手を鼻に近づけ、そのまま床に手を降ろすと、ワンコは自然に目で追って伏せをしてしまいます(ちょっとお馬鹿さんかも・・・)
伏せた瞬間に「伏せ!」といコマンドを出す。


となるんですが・・・
長時間の待てと伏せはなかなか難しいので、今週末に分かりやすい写真などを頑張って撮ってこようと思いますので、もちょっと時間ください。

wanpointmark.jpg繰り返し行うこと
ご褒美をあげすぎないこと
           コマンドとともにサインを覚えさせると、高齢になってからもラクです
           ご褒美なしでできれば修了証授与(笑)


コレやってみよう!と思った方はポチッとな!
人気blogランキングに参加してます

散歩嫌い克服の成果があって、我が家のワンコはついに庭散歩へ
ベランダ散歩ではちょっと物足りなさそうだったので、庭(カーポート)に出してあげると・・・
アレ?
5915-1.jpg
なぜ、まわる?
1周目、2周目、3周目~8周目・・・
キミ、何が楽しいの?
それは終わりのない散歩だけど・・・一生、まわっているつもりですか?
5915-2.jpg
蘭丸の散歩コースはどうやらこういうことらしい・・・→→→→→
まぁ、楽しそうだからいいけど
飼い主としては、これからお仕事なので、いつまでもつきあっていられないんだけど・・・

飼い主の辛抱がキレ、13周目でくるくる散歩は打ち止め!

5915-3.jpg

そうかい!そうかい!
楽しかったか・・・
この満足そうな顔、見てやってください。
本日の散歩移動距離・・・クルマの周囲13周分・・・
散歩への道は遠い・・・




wanpointmark.jpg遊びを止めるときは、必ず飼い主さんが止めさせること
「終わり!」「おしまい」というコマンドで終了させることで、ドッグラン
           などでもワンコを戻させることができるようになります

蘭丸は頑張ったと褒めてくださる方は・・・ココをポチッとな!
人気blogランキングに参加してます
札幌は雨・・・こんな日はタダで知能アップDayです。

5914-1.jpg
チャンチャチャ~ン♪
用意するものは空いたお菓子袋
大好きなおやつのカス

おやつを入れている様子をわざとらしく見せつけるとソワソワ♪





5914-2.jpg
「ヨシ!」の合図とともに戦闘開始!
ただ今、敵陣に攻め入っております(`o'J;)
「隊長!敵の正面入り口は強固であります!」と思っているかは知らないが・・・
「えぇ~い!強固突破だ!!!!!!!」






5914-3.jpg
歯をむき出しに、頭を振り回し、手を使い・・・
わずかな隙をついて侵入!!!!!!!!!
敵陣、ついに陥落なり・・・・







5914-4.jpg
たんなるお菓子取りゲームですが、ワンコはどうやって袋の口を開けるか、すごいスピードで覚えんです。
コングの変わりですね。
我が家にもコングはあるんですが、あっという間に出し方を覚えちゃって、すぐ飽きちゃった。ですが、袋は毎回、違う素材で出しやすかったり、難攻不落だったり、30分以上遊んでます。お試しあれ!


wanpointmark.jpg

●必ず飼い主さんが初めと終わりの合図をしましょう
 ワンコが遊びと理解していないと、キッチンの袋物が捕獲のターゲットに(=^_^=)
●すごく熱中するワンコの場合、壁への激突の恐れあり
●「出して~」と甘えても無視無視・・・


コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
今日のご飯は、余ったラーメンを使ったタラあんかけです!
5910-1a.jpg<材料>
ラーメン・たら・ブロッコリー・にんじん
パプリカ・しらす・キャベツ
<調味料>
かつおダシ・ごまペースト・片栗粉
<作り方>
ごった煮です(*^^*)
<栄養素> 
タンパク質:◎  脂質:○     炭水化物:△
カルシウム:○  ビタミン類:◎
<注意点>
ラーメンはお口に合わせて短く切っておく
おつゆを飛ばし気味のワンコへはあんを固めに
                ラーメンをダシ汁で煮ておくと食いつきもGOOD

5910-2.jpg
見事、完食!
いつもありがとうございますってか?

*********ところで*********
ワンコの食事は人間の後でと良く言われますが、どうなんでしょう?
犬社会はタテ一列型で順位が優位なものから食事を取りますが、家庭のワンコをそれに当てはめるのもいかがなものかしら・・・
ワンコは一旦決まった順位を変えることはありません。なのでしっかりリーダーシップをとっていれば、後だろうが先だろうが問題ないと、私は思っています。
実際、我が家では犬のほうが食事が先です・・・

5910-3.jpgさて、では私も冷やし中華をいただきますか・・・
んっ・・・?
何、その「ひやちゅう」目線?
キミの分はもう終わりました!

・・・負けた・・・
こういうときは、麺にからんだタレを水などですすいであげてください。
一緒に食べることができるのは、同じ食材を使う手作りご飯に醍醐味でもありますよね~(言い訳・・・)


多くのみなさんに遊びにきていただき、感謝感謝でいっぱいです!
まだまだ始めたばかりですが、頑張りま~す!
また、遊びにきてくださいね*************

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
「ワンコがおしっこをしたそうだったらトイレに・・・」とかいうけど、飼い主だってワンコのために稼がにゃ~ならん。一日中ついていることはできないんだよ~
しかも、「子犬のうちに」・・・って、だからウチは3歳なんだってば(-"-@)

ということで、試行錯誤のなか大人になっても完璧さ!トイレトレーニングのもようを蘭丸をモデルに公開!

まず!
わんこがトイレに行くタイミングを決める!
●寝て起きたとき ●遊びまわった後 ●ご飯を食べた後 ●出かける前 ●お出かけから帰ってきたとき ●寝る前
********それ以外はするなよ~と念を入れる(-"- )

5912-1.jpg
上記で決めたタイミングでトイレに連れていき、楽しげに「しっこ♪しっこ♪」と即してみる。
人によっては「ワンツー」とか「チーチー」とか、決まった言葉ならなんでもOK!
2~3分、トイレに拘束すると、大抵のわんこは思わずしてしまうのだ!






5912-2.jpg

してくれたら、とってもオーバーに「ありがとう!」「すごいねぇ~」とおだてまくる!
ここで手を抜いてはならない・・・
わんこが良くわかんないくせに、一緒にはね回るくらいおだててみる。






5912-3そして、ご褒美におやつなんか散らつかせる・・・
これを何度か繰り返すと、人がいないと褒められないので、トイレはしなくなり
しかも!****************
トイレをし終わったら、褒めてもらいたくて教えに来るのである!
さらに!****************
トイレに行くタイミングを決めているので、それ以外ではしなくなる!
もっというと!****************
「しっこ♪」というコマンドでしてくれるので、どこへ行っても大助かりなんです~



5912-7ポイントは「人間がいるとときに、おしっこするとすっごく楽しい!」とわんこが思ってしまうようにコントロールすること!
イライラしたり、起こったりするのは掟破り。あくまでもゲーム感覚で!






訓練中にわんこを置いて外出する場合は、サークルなどに入れておきましょう・・・安全のため
ちなみに我が家は家庭内放し飼いです。このトイレトレーニングのおかげで全く心配がないので・・・ですが、我が家に来た当初はやられましたよ!絨毯やら畳の上やら・・・帰って一番の仕事はそそうチェックでしたもん(=_=)
※一連の流れを紹介するために、やらせなしの写真撮りです。フラッシュで目が光っていてもご勘弁を!

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
今日のお弁当は、三色お団子とサケのミルクソース煮、そして豆腐ステーキのミートソース掛け!
毎週、土日は実家のジジ・ババ癒し訪問で~す!
ただ今、ダイエット中のため、一泊二日分のお弁当持参。
5911-1.jpg5911-3.jpg5911-2.jpg
三色お団子      サケのミルクソース煮   豆腐ステーキのミートソース掛け

平均カロリーは80kcalで動物&植物性たんぱく質をかなり意識しているのと、低脂肪にしています。
三色団子のお肉には豆腐を練り込んでいるし、小エビも入っているのでカルシウムもばっちり!
人間様用にはそれぞれ途中で塩・こしょうをすれば、一緒に食べることもできますよ~(=^_^=)
しかも、実家のババ(私の母)は一口ずつあげたい派なので、こぼれにくいようにしてます。
5911-4.jpg
お弁当の準備ができたら、クルマに乗ってお出かけ~
←自ら乗り込もうとしますが、なんでか飛び乗ることはしない・・・できない?








5911-5.jpg
こ~んな感じで、ず~っと窓の外を堪能しながら、静かに乗ってる。
本人、やっぱり散歩気分らしい・・・








*******ところで*********
ただ今、毛艶が良くなるシャンプーを探し中です!
おススメのシャンプーを教えてください!

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
わんこの仕事をしているくせに、自分の飼い犬は散歩が嫌い・・・かなり恥ずかしい・・・
原因については、また後ほど(写真準備中っス)
散歩嫌い克服トレーニングの模様を大公開!

59a-4.jpg
おっ?蘭丸
そろそろ散歩の時間ですか?
←一応、散歩要求体制







59a-1.jpg
今日も元気いいね~
張りきってベランダに出る姿は散歩嫌いもなおったような勢いだけど・・・







59a-2.jpg
我が家は1階のため、散歩はベランダから出入りOKです!
さぁ~て、じゃ、散歩でも行くか!
****************************
余談ですが、わんこには少なくても一日1回は太陽の光を浴びせてあげてね。
太陽光によってカルシウムの吸収が促進されま~す。
(まるで植物のようですが・・・ホントの話し)


59a-3.jpg
あっ!
なんで戻ってくるの?
何、満足気な顔しているの?
キミ、絶対勘違いしてるって!まだ散歩には行ってないですから・・・




・・・毎日がこんな調子ですが、これは外に慣れさせるためのトレーニング。今では家の前で遊べるようになりました・・・とりあえず第1ステップ合格で~す!
トレーナーってもっと華やかな世界と思われているのに・・・
地味だ・・・地味過ぎる・・・

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)


599-4.jpg
ペットのフードや栄養に関する研修に出席してきました。勉強になったっス
そして北海道へ戻るための羽田空港で思わず「ロールケーキになったチーズうさぎ」というものを衝動買い
←コレ! http://www.grapestone.co.jp/
遙か昔、木村屋のクリームチーズあんぱんに出会ったような気持ちに・・・




599-5.jpg
う~ん・・・おいしい!
ん?何、なぜキミはそこに座っているの?
お行儀良くしていても、これは人間のだからね~
残念だね
←一応、良い子の決め待ちポーズ中






599-6.jpg
あっ、ふてくされてミルクガムをかみ始めた。
実は、蘭丸、下の前歯が全滅(理由は過去ブログを見てください)なので、噛むのは一苦労
だからコレはかなりのイラつきをアピールする行動なのである。

これで、おやつとかあげまくったら、トレーナー失格だもん・・・
ブログに遊びに来てくれた方のわんこがクルマ酔いをしちゃったそうなので、クルマ酔い克服について・・・
クルマ酔いの原因には体質と関連づけの2つがあって、ほぼ90%以上が嫌な思い出との関連づけで酔っちゃいます。
初めて乗ったときに酔いやすいのは、初めての場所・体験による不安と緊張のせい
それで酔ってしまって、飼い主さんが大慌てをしている姿を見たわんこは、クルマに乗ると嫌なコトが起こると思って、緊張度がますますアップ!という繰り返し・・・

599-7.jpg1.基本は、エンジンを止めたクルマに10秒でも30秒でもいいので乗せて、すぐ降ろし、遊んであげる。繰り返し、乗っている時間を延ばす。
2.クルマに乗ることが平気なようならエンジン音・振動にならしていきます。降ろして遊んであげることを忘れずに・・・
3.いよいよ、移動。最初は100m、次は500m・・・少しずつ距離を伸ばして30分乗っていることができればクルマ酔い克服です。

wanpointmark.jpg
●酔ったようなら、即効でクルマをとめて降ろして様子をチェック。
●吐いてしまったら、決して慌てず、悪いコトじゃないよという雰囲気で片づける。
●やたらシートなどをなめったり、ヨダレが多量に出たら酔いの合図。酔う前に降ろす。

てな感じでしょうか・・・
ちなみに我が家の蘭丸は、クルマに乗ること=散歩と思っているらしいので、クルマ大好きです。
何か私で分かることがあれば、どんどんお答えしますので、コメントくださいね~

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
一応わんこのフードコーディネータなんで・・・。我が家も手作り食。ですが、可愛さゆえとか、添加物が不安でというわけじゃないっス(#^.^#)
恥ずかしながら、2.5kgだった蘭丸が、一時期4.2kgになり、強行ダイエット(今は3.4kgキープ)。597-10.jpg


←ちょっと贅沢バージョンの「馬肉のユッケ風フォー」。
見た目、かなりおいしそうでしょ? チキンスープ&ゴマ入り。でも、わんこは全然感謝しないのだε~(;@_@)
栄養的にはカルシウムの不足と炭水化物が多いので、あまりお勧めできないかな。食いつきはメチャいいんだけど・・・


手作り食だとやっぱり必要な栄養素がとれないケースが多いです。わんこは特にタンパク質とカルシウムの必要量が高いので、サプリとかに頼らなくてはならないことも・・・フードは総合栄養食なので、その点は不安はないんですがね。当然保存料とか入ってしまうし悩むとこですよね?
そして、アッという間に通りすぎた。やっぱり北海道はこうでなくちゃ。

598-1.jpg

そういえば、昨年の台風のときは電柱が倒れて、我が家の一区画だけ停電になったなぁ・・・
懐中電灯で照らした真っ暗な部屋に、蘭丸が浮き出たっけ・・・
昨年は停電復旧まで時間がかかりそうだったので、同じ札幌市内の実家に緊急避難したけど・・・




598-3.jpg

おいおい・・・何、余裕で台風情報なんて見てんの?
そうでした、キミはどんなに風の音がしようが、救急車が通ろうが、全く気にならないんだった・・・
札幌市民の楽しみ、豊平側の花火大会ですら、間近で見てたもんねぇ~









598-2.jpg

でも、いつまでも余裕かましてないで、飼い主が帰ってきたらハッとするくらいのリアクションは欲しいと思うだけど・・・


余談ですが、タイトル変えました・・・友人に「知恵というより失敗談じゃん!」と言われて・・・おっしゃるとおり・・・(涙)
何故ネコ派のくせに犬の仕事をしてるか?
副業とはいえ、わんこの仕事をしてます・・・。多くの方にこんな質問をされる。ちょっと面倒なので、いつもは「犬を飼い始めたらわんこ好きになったんですぅ~」とか答えているけど、ホントはもっと複雑。
成犬で引き取った我が家の犬「蘭丸」---ひょっとして初めて名前紹介?---がバリバリ人間不信のうえに、全くの社交性がない。だからといって威嚇的とかでもなし、ただひたすら自分の世界に引きこもる自閉症気味状態。なんとか普通の犬のようにしようと思って、即効、本やネットで情報収集!「・・・大人になっても怖がるようになります」「・・・子犬のうちに社交性を養いましょう」って、だから、もう成犬なんだってば!
なんか、知りたいことって、いつも後の祭り状態・・・
050906-1.jpg
「キミ、もう手遅れかもよ?一生引きこもってるかい?」とか言っても、なんだ、その無反応さは!
おいおい、だから溜息つくなって・・・
こっちまで憂鬱な気分になるじゃん・・・
犬を飼い始めたというのにこのままでは家庭内がどんよりする
それにしても、端で見てると、悪さのしない「とても良いわんこ」だこと・・・
いかん!いかん!なんとかせねば
こうなったら、ネコにも芸を教え込んだ程の粘り強さで050906-2.jpg蘭丸改造計画スタート!
この歳になって勉強するなんて思ってもみなかったけど、行動学とかトレーニングとかフードのこととか、スクールに通ったりしながらそれなりに勉強して、蘭丸改造計画の日々・・・その延長戦上で、他のわんこのカウンセリングを始めたしだいで・・・
おかげさまで蘭丸もこのとおり、普通の犬っぽくなりました。
「あたしのおかげ?」とか得意になるなっつ~の!

みなさんも、困ったことありません?
わんこのフードコーディネータという仕事なんぞもしています。フードを選んだり、手作りご飯の栄養管理とかレシピの提供なんかをしているわけです。
で、ほとんどの飼い主さんのお悩みは、どのフードが良いかということ。でも、これを答えるのが一番難しい・・・参考になれば程度でお許しください。

【基本フードを選ぶ前に確認すること】※健康なわんこの場合
1.替える目的は何?
 →体調、予算的な問題など、目的に合わせたフードを絞り込む597-1.jpg2.毎日、歯磨きができるか?
 →ドライタイプ、ウエットタイプ、セミウエットなどの形状を設定
3.運動量は少・中・多どれ?
4.一日のおやつの摂取量は?
 →適正カロリーが摂取できるフードを絞り込む
5.合わなかったフードはあるか?
 →体質によるフードの適正原材料を想定

【あるクライアントの場合】
▽フード相談
1.毛艶が悪く、避妊手術後、太ってきた
2.毎日、歯磨きをしている。わんこも嫌がらない
3.4.犬用クッキーを2~3本、散歩は1日20分程度、日中は寝ていることが多い
5.特にない・・・
▽わんこチェック
やや肥満傾向、足の筋肉がなく運動不足の模様、耳の中が汚れやすいとのこと、歯の状態は良好

【適正フードの絞り込み】※かなりおおざっぱですけど・・・
このわんこの場合、運動不足と避妊のために太りやすいのと、現在のフードでは脂肪の摂取量が高く、炭水化物で太りやすい・・・ということになります。
→低脂肪、低カロリー、野菜混入型のセミウエットorウエット
 この条件を満たすフードを選ぶことになります。
597-2.jpg
これはあくまでも参考で、本当はわんこの状況をもっと細かく確認して、さらにフードの栄養素の分析資料をもとにセレクトするんですが、わんこによってホントに違うんです。なので一例なので・・・そのへんだけお願いします。

もし、もし、わんこのフードセレクトでお悩みの方はコメントで送ってくだされば、フードアドバイスを致しますので・・・お気軽にどうぞ!

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
はぁ~落ちるなんて情けない・・・
596-1.jpg引きこもり改善をめざし、外的刺激を求めて散歩などに連れ出してみた。これまでの改造計画で少しずつ犬らしくなってきたとはいえ、相変わらず外が苦手の我が家のわんこ。2mおきに立ち止まるキミのおかげでこっちもクタクタ・・・
ちょっと休憩でもしようと立ち寄った豊平川の水の公園(?)。
うん?ただ座っているの?なんだかつまんないから、私はこっち(対岸)側にいくね~。








596-2.jpgおっ、めずらしく犬らしく飼い主の側に寄り添おうと思ったのかい?
こっちに来たそうにしてるけど・・・
どうしようか考えてる、考えている・・・。多分、そこを降りて川を渡ってくるのはキミには無理だよ。あっ諦めた。そうそう、ちゃんとUターンして・・・。
後ろ側に橋があるでしょ?なんて思いは届くわきゃないよね~。








596-3.jpgおぉ!足滑らした!
ご想像のとおり、この後、我が家のどんくさ犬は水の中にちゃぽん!ネコならもっと身軽なのにさ・・・。水から引き上げた直後、ダッシュで駐車場へと走っていく姿を見ながら、「あぁ、これでまた散歩嫌いになった」と反省するのである・・・
散歩嫌い克服まではまだ遠いな・・・

というか「トレーナーのくせに!」ってとこか・・・
フードを変えたら食べてくんない!
という、SOSも結構多い。これは嗅覚と嗜好性に大きく関連があるんだよね。相手は嗅覚の優れた犬なんだから、そりゃぁフードが違えば、どんなに飼い主がごまかそうとも「いつもと違いません?」とか不平をもらしたり、「危険なものかも」と思って口を付けない犬もいる。なかには「嫌いな臭いのが入ってる」と躊躇するわんこも(なのに人間が食べるものには、躊躇の欠片すらないが・・・)だからこそ、少しずつ新しいフードを増やして、気づかれないように替えていくと・・・してやったり!となるのである。
res0509-3.jpg注意するのは、食べないからといって、今までのフードを出したり、おやつをあげたりしないこと!犬は「これを食べなければ、もっとおいしいものが出てくる・・・」とちゃっかり学習するので、その後は我が儘放題犬へと成長していくことに・・・
じゃあ、どうしたらいいの?という疑問には、ズバリ!口を付けなければ、フードを下げて、15分後くらいにもう一度、同じモノを出して様子を見る!を繰り返すべし。「飼い主に逆らうとご飯を食べれないゾ」とインプットすることで、即効たいらげ、円満解決です。
まぁ、犬は2~3日、食べなくても平気なので神経質にならくても大丈夫!

-------------------------------次号は、良いフード選びとは を書こうと思います。

コレ使えそうかも・・・と思った方はポチッとな!
↑人気blogランキングなるものに挑んでみました(良く分かっていないが・・・)
