蘭丸 ようやく仕事もひと段落♪
ボチボチ更新する飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


我が家のお犬様は常にフリーダム♪
お留守番中も自由にアチコチで寝ております
20521-1.jpg
お気に入りの場所はクッションとかベッドの上なんですよね




で・・・気づくとカバー類にチッコ染みが・・・(*﹏*๑)
お犬様の沽券に関わるので正しく言うと・・・
お尻の毛についたチッコがね、どうしてもついちゃうのよ




しかも、ここ暫く忙しくてクッションのお洗濯をしなかった・・・
①お見事なチッコ染みがついております
20521-a.jpg
②チッコはアルカリ性の汚れなので使うのは酸素系漂白剤(酸性)
 我が家はワイドハイターEXを使っております
 当然、染みのとこにかけるのですが

③ここにドライヤーを当てます(画像では水に浸かってますが本当は②の状態で)
 熱を当てることで漂白効果は活性化されるのです!
 1000wで5cmくらい離して5~10秒くらいを4~5回繰り返します
 熱を当てると漂白剤が粉末化するので、濡らせないものにも応用できます

④浸け置きの場合は、50度くらいのお湯に②にプラスして酵素系漂白剤をプラス
 我が家ではマジックリン(粉末・液体どっちでも可)を使います
 アルカリ性のものを入れると漂白力がパワーアップ
 ※ただし、色落ちするかもしれないので事前に目立たない場所で確認を

20~30分浸け置きしたら普通にお洗濯
20521-6.jpg
時間が経ってしまったチッコ染みでもここまでキレイになりますよ
・・・・・・・ちなみに半年ほど放置してました

お布団など濡らせないものは、できるだけ布地部分を浮かして
その部分に②をスプレーして③を繰り返してみてください
古い染みでも、何度かやるとキレイになります

万が一、色落ちしちゃってもいいや!という方には
パワーアップ漂白剤を作ってスプレーしましょう
20521-5.jpg
強力なのでゴム手袋を忘れないでね

おっとお犬様からくれぐれも勘違いしないようにとの指示が
20521-7.jpg
これが原因でお尻の毛を切られてます(≧∇≦)



★☆★ 虫除けオイルのお知らせ ★☆★★☆★★☆★★☆★

ティーツリー:ノミ避け、ローズマリー:蚊・ノミ避け、ラベンダー:蟻・昆虫避け
ローズゼラニウム:蚊避け、ユーカリレモン:蚊・ダニ避けの5種類をブレンド
10402-4.jpg
使い方は100円ショップなどで売っているスプレー容器に
30mlの製精水か軟水のミネラルウォーターを入れオイルを爪楊枝で1滴♪
爪楊枝で入れるのはちと難しい方にはスポイト(1滴0.03ml・120円)もあります

お申込みはコチラから
3ml・5ml・10mlもご用意しています
特別価格でのご提供期間は終了しましたが、まだまだご購入可能です


蘭丸←決して、お漏らししたわけじゃない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 普段はハウスに入ることないのに
コマンドがかかればインする蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


毎年恒例、ワンコ用の虫除けアロマエッセンスです
原液ですので水で薄めて30mlのスプレーボトル30本(約10ヶ月)分

※画像をクリックするとカートからご注文できます
送料込み500円は15日で終了しました。
引き続き480円(送料込み600円)で販売中です

**********************************************

本日、蘭丸地方は23度だそうで・・・
しかし外壁修繕中の我が家は
10526-1.jpg
窓がビニールで覆われていて外の様子はサッパリ(。´-ω・)ハテ?

そこそこ暖かいと思って外出したら
10526-2.jpg
歩いていると結構暑い・・・

仮駐車場までの道のりを必死に歩くこのお方も
10526-3.jpg
想定外の暑さでヘロヘロ状態

当然、車の中は熱気がこもっておりまして
10526-4.jpg
歩きの疲れを癒す場所にあらずゲッソリ
残念ながら駐車場所は日陰ではないのだ

これからの季節、すぐにワンコを乗せるには暑すぎる車内
10526-5.jpg
車内の熱を外に出すには助手席側の窓を全開にして
運転席のドアを開けたり閉めたりと繰り返すと
空気の流れで車内の熱は外に出るので楽に乗り込むことができま~す
また、熱気が残っていないのでエアコンの効果も絶大です
お試しを~♪


蘭丸←快適な車内希望の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ

蘭丸 被災地の方たちの復興への意欲を目にして
人間の強さに感動の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


放射能物質が検出されたということで都内の方も大変!
でも、あくまでも基準値なので乳幼児優先でお願いします
では体の小さなワンコはどうなの?というご質問をいただきました
10324-1.jpg
買占めじゃないよ(≧∇≦)イベントで使った余りです

今回検出された放射線量は人が吸収するミリSvに換算すると
自然放射線よりちょっと高いくらいで
世界的には今回の数値より高い放射線を
自然に受けている国も多いのでビクビクしないで!
10324-2.jpg
難しい話は分からないお犬様なので、本題に!

乳幼児がなぜ飲まないほうがいいかというと
ヨウ素は甲状腺に集まりますが、その甲状腺が成熟していないこと
そして、体外に排出するためのろ過機能の腎臓も未発達のため
体内に蓄積してしまう可能性が高く、
それによって甲状腺癌のリスクが1/100万くらい高まる・・・ということです

自然放射線が多い国の動物たちが短命というわけもないので
ここから予測すると(あくまでも個人の予測←同じ意見の獣医さんもいて安心)
甲状腺、腎臓機能が成熟している1歳以上のワンコには
一時的に摂取しても大きな問題がないと思われます
10324-3.jpg
もし、どうしても心配なら軟水のミネラルウォーターを!
(ドッグフードが主食の子は硬水で尿路結石を起こすリスクも若干あり)
冷蔵庫に数日前に作った氷があるなら溶かしたものを
量が少ないなら少量のポカリスェットをいれるとベスト

手作り食のワンコは食材から必要な水分量の6~7割が摂取できます
ドライフードのワンコはキュウリや大根など水分量の多い食材のトッピングを
10324-4.jpg
間違っても心配だから水を飲ませずに脱水症状にさせることだけは避けましょう
今回の検出データを考えると、あくまでも1年飲み続けた場合が前提ですし
水は流動していますので、一時的なものとも考えられます
(今日は下がりましたものね)


蘭丸←北海道の水を送ってあげたい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
まだまだ余震が続いてます!十分にお気をつけください

静岡にも地震・・・原発、関東・青森では計画停電、物資の不足
まだまだ不安要素がいっぱい・・・
毎日、悲惨な映像を映し出すテレビを見ていたら気持ちも暗くなりますね

多数の方が亡くなっていますが自衛隊をはじめ海外の救援援助隊によって
1万名以上の人命、そしてペットたちも救いだされてます
一人でも、1匹でも多くの命が無事でありますように・・・
そして各電力会社も運送機関も懸命の努力しています
被災しなかった地域のみなさん、どうか被災者優先の気持ちを持って
買いだめをしたり、批判行動をしたりしないでください

被災地でペットの食事が底をついてしまった場合は
避難時のペットの食事に関するアドバイスこちらを参考にしてください
今、見てくださっている方はある程度
生活環境が整っていると思いますので愛犬のストレス緩和の方法を

理解不能な揺れや飼い主の不安のオーラを感じ取り
ワンコもストレスが溜まってきます
10316-1.jpg
その場合はいつもより余計に声をかけたり
ウザがられるほどのスキンシップをしてください
そのついでにストレスを緩和する「液門(えきもん)」を押してみて

液門は小指の付け根の水かきの部分です
10316-2.jpg
ワンコでいうと指の外側ね

水かきを上下で挟むように持って
10316-3.jpg
小型犬・にゃんこなら500g~1kg程度
大型犬なら2~3kgの力で挟むように

そしてもうひとつ「攅竹(さんちく)」
10316-4.jpg
ワンコと向かいあって揉んであげてください

もちろん、これらのツボは人にも有効ですので
飼い主さんたちもこれでストレス解消を


蘭丸←ツボ押しで眠気マックスの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
まだまだ余震が続いてます!十分にお気をつけください

余震がまだ続いているようですね
また、関東圏では計画停電が実施されたり
輸送困難や備蓄のために生活用品も品薄になっているようで
まだまだ平常通りの生活とはいかないようです
北海道からも昨日より本州方面に対して電力送電を開始しました
ただ送電設備の関係で60万KW、戸数にすると30万とか40万戸程度ですが・・・

今回の地震では北海道は沿岸部に津波の被害はあったものの
内陸部は大きな揺れも少なく平常通りの生活を送れています
みなさんの状況を伺うたび、
この当たり前の生活がいかにありがたいか実感しています
・・・twitterを通してリアルタイムに困惑している方々の生の声が聞こえるので
結構、ズド~ンと来てますの・・・(弱いわ、ワタシ・・・)

・・・とシンミリしている場合ではありません!
普通に生活できている地域だからこそ出来ることもあるはず
ということで「道民ができること」をまとめた記事があります
北海道の方、また西日本の方にも参考になるかと思います
今はその惨状を見守るしかできませんが
それぞれが出来ることがきっとあるはずです


そして計画停電でのヒントを!ワンコ飼いなら持っているペットシート
このシートに使われている「高分子給水ポリマー」も
保冷剤に使われている材料です
10314-3.jpg
ペットシートがゼリー状になるまで、水をたっぷり吸い込ませ
給水面を内側にしてたたみ、ジプ○ックなどに入れて凍らせておきましょう
ワイドサイズで10時間程度の保冷効果があるそうです


慌しい日々だけど、蘭丸はホスピスに行ってきました
地震の影響はほとんどない北海道ではありますが
北海道は東北出身のご高齢の方も多いし
TVは悲惨な惨状を映し出しているので
少しでも不安な気持ちを忘れて病気と闘う力になれないかと思って・・・
10314-1.jpg
ホスピスの患者さんから「大変なときにありがとう」と
逆に声をかけていただいて感動したり
こんなときだからこそ自分たちがワンコが出来ることを実感!

まだまだ不便なことがあるでしょうが
それぞれが出来る範囲で頑張っていきましょう!
自分のために、ワンコのために、笑顔になって欲しい誰かのために!


蘭丸←みなさんにエールを送る蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 虫除けオイルの新たな使い方発見♪
自画自賛の飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


週末の実家食べ放題ツアーの前にちょっと立ち寄り♪
00315-1.jpg
腰はすっかり治ったというのに、今度は何?

はい♪今回は歯の状態で気がかりなことがありましてね
00315-2.jpg
蘭丸が我が家に来たときには、すでに歯周病でございまして
歯科治療と歯石除去を行っているのですが…

前歯の上のところに歯周ポケット発見!
歯ブラシではお掃除が難しそうなので獣医さんにお掃除法の相談を
00315-3.jpg
以前の歯周病と年齢的なこともあって歯茎が痩せてきたのが原因
一番心配なのは鼻腔との壁に穴が開かないか?骨を溶かさないか?



結果、犬歯ではないので鼻腔には影響がないらしい…ホッ♪
しかも以前の歯石除去から6年、
ほとんど歯石がついていない状態を褒められたりして♪
「ここまでやっていたら指導できることなし」と言われちゃいました(≧m≦)



お手入れ方法としては口にしてもよい除菌スプレーでポケット洗浄って感じかな
殺菌効果のあるハーブで頑張ってみます
00315-4.jpg
おうっ!おまえさんもな!



さぁ、今年も虫除けオイル計画販売(1ml・380円)を実施しますよ♪
00314-3.jpg
第一弾は3月18日~3月31日お申込 → 4月8日から発送開始です


蘭丸←飼い主任せの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 騒がしい下界は危険!
高いところだと落ち着ける蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


実習生がケージに入っている理由はオンとオフを勉強するためですよ
吠えたり落ち着きがなかったらケージに入れられちゃいますの
もちろん騒いでいる限りケージからは出れませんが、開放されたら自由に遊んでOK

さて本日は膝関節脱臼の傾向がある子のテーピングというご質問がありましたので
頑張ってやってみました♪
さて、まず膝とはどこかいな?
00219-f.jpg
ダックスは足が短いので分かりずらいですが、膝はここ
かかとの位置を考えるとワンコはつま先立ちで歩いてる?

膝の位置が分かったら必要な道具の準備♪
00219-1.jpg
伸縮性のあるスポーツ用(筋肉補強)テープと毛が絡まないアンダーラップテープ
アンダーラップテープの代わりにガーゼや粘着性が弱ければなしでもOK

両方とも薬局で300円くらいから購入できます
00219-2.jpg
足の太さに合わせて使い勝手の良いようにカットしておきましょう

ではテープを巻いていきま~す♪太ももと膝ちょっとした下(足首ともいう)に
緩まないように引っ張りながら印(アンカー)のテープを巻きます
00219-a.jpg
このあと貼っていくテープのスタートとエンドラインになります

まず、膝下のアンカーから膝を固定するように上に引っ張りながら巻きます
00219-b.jpg
左右両方とも巻いてくださいね

内側に外れやすい子は内側のじん帯に沿って
00219-c.jpg
終点の位置を少しずらしながら下から上に貼っていきます

余裕があれば膝下から膝を避けながらスパイラル状に巻いていきます
00219-d.jpg
最後にテープを固定するためにアンカーの上にグルリと巻いて完成





↑見本なのに膝横のテープがゆるゆるだし…
その理由は




実はすでに一度テーピングされていまして、これが2度目
00219-5.jpg
なのでモデルさんがイライラ(≧∇≦)

まぁ、何はともあれ、膝部分を固定していないので歩行にも問題なし
00219-e.jpg
怒りながらソファーにジャンプして乗ったから大丈夫でしょう

最初は上手くできないかも知れませんが、慣れたら簡単にできるよになります
人間のテーピングと基本的に同じなので調べてみてくださいね


蘭丸←もうウンザリの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 飼い主の姿が見えれば安心とかいいつつ
壁を向いて現実逃避している蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


バックやサイドステップの教え方を知りたいという
マニアな方がいらっしゃいましたので(≧m≦)

バックの教え方はコチラで → バックの練習
今回はサイドステップの練習法を蘭丸が体を張ってご説明します

サイドステップ、つまり人と一緒にカニ歩きするのは
簡単なようで、実はとっても難しい
00204-1.jpg
横に足を出すとワンコは前や後ろに逃げようとするのでカニ歩きになりません
そこで道具としてリードを用意します

両方が輪になるリードなら一本、片側なら二本用意して
00204-2.jpg
一本は普通にカラーにつけます

もう一本は、なんと腰を通します
00204-3.jpg
これぞ!サイドステップ養成ギブス(≧m≦)

リードは引っ張るのではなく、軽く刺激を与えるように使うのがポイント
腰に負担をかけないのが大前提
00204-4.jpg
脚側の位置にしっかりと基本ポジションで立たせたら

お腹の下に足を入れて、ワンコを動かします
そのとき、腰が逃げるので軽く刺激を与えて形を教えているのです
00204-5.jpg
空くんの場合はこの方法で15分くらいでできるようになりましたよ
大型犬の場合では差し棒みたいなもので腰に刺激を与えることもあります



蘭丸は一応できるのですがガンとして顔を見ない…
00204-6.jpg
そのくせ、ギャラだけは要求するなんだな…


蘭丸←ギャラ第一の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 アフロ犬にされちゃったけど
キッチンに入ってお仕置きされてた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ただ今、蘭丸は新たな技に挑戦しています♪
練習中の様子をちょっとご覧いただきましょう
90727-1.jpg
練習に使う道具は小さめのダンボール

そして、気を惹くチーズを少々
90727-2.jpg
欲しいよね~

でも、ダンボールを避けて近づいてきてもダメなんだな
90727-3.jpg
欲しいのならば、このダンボールをくぐって来なさい!

このダンボールは這わないと通れない高さです
最初は躊躇していた蘭丸も数回練習するとこの通り!
90727-4.jpg
音が出ますので、お仕事中の方はこっそりと…(≧m≦)

あとはダンボールを取ってもできるようになれば合格♪
90727-5.jpg
何に使うの?って…ただの遊びですけど?(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←役に立たないと知っている蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
蘭丸ブランドでホームケア用9種類ハーブとハーバルバスの
お取り扱いをスタートしました~♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
少しずつハーブ商品も増やしていきますので、ご要望の方はどうぞ♪
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 袋ごとはダメだけど、こぼれた一粒なら
あさってもいいと思う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて、話しはちょいと戻りますが
ドッグダンスの基本技を練習中の「お空にきらら」の空くん
90723-1.jpg
「マワレ」も「バック」も着実にこなす様子を見て
いきなりの宿題出し!

その宿題とは、ダンスの最後にキメたい「ご挨拶」のポーズ
90723-2.jpg
上半身だけが床に付いていているんですよ
ダックスだとあまり良く分からないけどね(≧m≦)

空ちん、できるかな?
90723-3.jpg
やったことないポーズですものね~

ドッグヨガだと思えばいいのよ!
ということで練習法を伝授
90723-4.jpg
まず、フセをさせます♪

お次は手にもっているオヤツやオモチャに集中させます
90723-7.jpg
その隙にお腹の下にさりげなく手をいれてみましょう

軽く持ち上げるようにお尻をあげていきます
90723-5.jpg
オヤツに集中させてね

オヤツを離していくと頭が下がってきます
90723-6.jpg
形がしっかりできたら「挨拶」とか「ポーズ」のコマンドをかけます

これを練習していくと、お腹の支えがなくても出来るようになります
90723-8.jpg
というか・・・蘭丸はダンスできないくせに(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←ダンスはできないけど、飼い主の言うことには絶対の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
蘭丸ブランドでホームケア用9種類ハーブとハーバルバスの
お取り扱いをスタートしました~♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
少しずつハーブ商品も増やしていきますので、ご要望の方はどうぞ♪
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
