蘭丸 あっというま3月だよ・・・
今月はか~なり忙しい飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


気がつくともう3月なんですね・・・。:゚(。ノω\。)゚・。
しかも雛祭りじゃないですか!ということで
30303-2.jpg
わんこの「はんぺんとお豆腐の手毬寿司」

【材料】小型犬2食分くらい
○はんぺん    1枚
○水切り豆腐   1/4丁
○クリームチーズ 大さじ1杯
○片栗粉     小さじ1/2杯
○レモンの絞り汁 小さじ1/4杯
○桜海老     小さじ2杯
寿司ネタ     お好みで(今回はまぐろ、サーモン、アジ)
         ※とろろ昆布、桜でんぶ(無糖)などでもOK
30303-3.jpg
【作り方】
1.○をフードプロセッサーや胡麻すりでしっかり混ぜ合わせる
2.丸い製氷機またはラップにネタを置く
3.1を多めに入れて製氷機なら蓋をギュっと押す
  ラップなら丸く固めて完成

雛祭り気分を盛り上げるためにお内裏様とお雛様も作ってみました
胴体は上記の○、頭はうずら、着物はローストビーフとズッキーニ、玉子焼き
0303-1.jpg
お犬様にご試食を願いたかったのですが・・・
残念ながら就寝中にて明日のお楽しみ(≧∇≦)


蘭丸←深夜に作るからだよ・・・と思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 怒涛の一週間が終わり
ひと息つけるのか・・・否の飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


なかなか思うようにノンビリできないものですね
おかげでお犬様とのお出かけはもちろん、写真を撮ることも出来ず・・・
しかし、お犬様のご飯だけはほぼ毎日作っているので大丈夫!

ということで、節分本番!本日のレシピは
わんこの「イワシつみれ汁~トマトソース仕立て」です
30202-1.jpg
いわしとはんぺんでつみれのカロリーを抑え
お好みのお野菜と煮るだけで~す

【材料】小型犬で2~3食分
☆いわし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1匹
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1杯
☆桜海老(お好み)・・・・・・・・・・少々
☆胡麻(お好み)・・・・・・・・・・・・少々
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
★プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・3個
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
うずらのゆで卵・・・・・・・・・・・・・・3個
さやえんどう・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
30202-a.jpg
1.手開きして骨を取り除いたイワシと☆をすりつぶす
2.1にちぎったはんぺんを入れ、さらにすり潰す(ミキサーでもOK)
3.粘り気が出てきたら一口サイズにまとめる
4.3を軽く焼いておく(後で煮込むので軽くで十分)
5.★の材料でわんこ用基本のトマトソースを作る
6.4を煮込んで、前もって火を通しておいたジャガイモ、さやえんどうを入れ完成
  ※煮込み過ぎたら水を入れて薄めれば大丈夫

4の時点で「いわしのハンバーグ」になります
力尽きたら、これでもいいんじゃないかしら?(≧∇≦)
30202-3.jpg
自分のご飯だと、なぜか把握しているお犬様
しっかりスタンバイです!

その食べっぷりは・・・
30202-4.jpg
躊躇なくいってます(≧∇≦)



蘭丸←実はかなりのお魚好きの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 一週間ぶりのご無沙汰です
慌しく過ごしていた飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


先週は滅茶苦茶忙しくて更新できなかったです(〃´o`)=3 フゥ 
業務量がというよりも慌しくって、あっという間に時間が過ぎた感じです

そうこうしているうちにもうすぐ節分ですね
・・・ということで、わんこ用の恵方巻きを作ってみました
30129-2.jpg
ご飯の代わりにはんぺんを、海苔の代わりに胡麻を使ってます
これで低カロリー&食べやすさを実現

【ご飯代わり材料】小型犬2食分くらい
はんぺん     1枚
わんこ用チーズ  小さじ2杯
片栗粉      小さじ1杯
【具材】余っているものでOK
鶏ササミ     1/4本
炒り卵      卵1/2程度
カボチャ     4cm程度
鮭でんぶ     大さじ1杯(なければ焼き鮭でもOK)
アスパラ     細め1本
30129-1.jpg
1.はんぺんをちぎってビニール袋にいれつぶし
  チーズと片栗粉を入れて粘り気がでるまでニギニギ
2.具材は軽く火を通して、潰したり裂いておく
3.ラップのうえに1を広げ、具材を載せていきます
4.手前からラップをくるっと巻きこみます
5.両端を捻って、電子レンジで2~3分加熱して冷えるまで放置
  片栗粉に熱を加え型崩れしないためです(軽く焼いてもOK)
6.ラップを外し、胡麻の上を転がして完成!
  海苔を細かくちぎったものでもいいです

具材はあらかじめ細かくしておいたほうが切るとき型崩れしないです
飼い主は茹でたアスパラで崩壊の危機に会いました(≧∇≦)
30129-3.jpg
今年の恵方は南南東だそうなので
そちらに向けて一気食い!

わんこをお喋りせずに食べてくれるから
これで今年一年は無病息災かな?
作るのも楽しいので、ぜひ挑戦してみてください      


蘭丸←わんこにも恵方巻きを!と願う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 キッシュの食いつきはバッチリ♪
舌なめずりする蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


お正月メニューのレシピもまだ紹介していないのですが・・・
飼い主がえらく気合をいれたメニューができましたので突然紹介

お豆腐ハンバーグのズッキーニサンド焼き!
0117-2.jpg
見た目「スゴそー!」って感じしませんか?
重ねて焼いただけなんですけどね

いつも量を適当に作るので
0117-3.jpg
余ったお豆腐ハンバーグと記念写真を撮ろうとしたら

辛抱たまらん!とばかりに横から奪い取られました
0117-4.jpg
ちなみにこちらはお豆腐とカツオのハンバーグです

さて、こちらもレシピをまとめないと・・・


蘭丸←とりあえず記事アップしたねと思った蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 キレイに作っても与えるときはグチャグチャ・・・
いいの自己満足だから・・・と思い込む飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


レバーとほうれん草のwanプレートはいかがでしたでしょうか♪
簡単なのでぜひ作ってあげてみてくださいね

では本日のレシピは、やはり余り物で作った
「サツマイモとほうれん草のキッシュ」で~す♪
30115-2.jpg
【材料】だいたい2食分くらい
サツマイモ  2~3cmくらい(ジャガイモでもOK)
ほうれん草  1房
鶏の胸肉   15g
卵      1/2~1個
牛乳     20cc
チキンスープ 少々
チーズ、パン粉 少々

パイ生地の代わりにサツマイモを層にしてサクサク土台を作っています
作り方は下ごしらえして並べて入れて焼くだけです
30115-1.jpg
【作り方】
1.サツマイモは1~2mmにカットして水にさらしてからレンジで1分半過熱
2.チキンとほうれん草を軽くソテーしておく
3.1を耐熱皿に敷く
4.卵、牛乳、チキンスープを合わせた中に2を投入
5.軽く混ぜ合わせて3に入れる
6.チーズとパン粉を乗せてオーブントースターで7~8分焼く
7.竹串を刺して何もつかないようなら完成です

卵や乳製品のアレルギーがないワンコにお薦め
尿路結晶の仔にはほうれん草は下湯でして茹で汁を絞ったものを
30115-3.jpg
サツマイモの甘みとチキンスープがかなり美味しいらしいです
食いつきはバッチリでしたよ~


蘭丸←ウマウマでお代わり希望の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 年末年始はなぜか冷蔵庫がいっぱい・・・
余りもの整理とは知らずにウマウマの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さて・・・と、どれからいくかなぁ(≧∇≦)
じゃ、これ「レバーとほうれん草の元気モリモリプレート」!
30112-3.jpg
レシピというほどのものではないんですが・・・
【材料】
レバー      1個
ほうれん草    1房
パプリカ(赤・黄) 1/5
ごま油      少々
大麦       適当
ターメリック   少々
鶉の卵      1個

【作り方】
1.大麦を煮てターメリックを振り掛けておく
2.レバー、ほうれん草、パプリカをごま油で炒める
3.鶉の卵を目玉焼きにしてオン
・・・・・・・・これだけです(≧∇≦)

でも、ごま油は体にいいし、ターメリックは肝臓に良い
さらに大麦はミネラルたっぷりだし
ほうれん草は貧血防止にもいいからね
30112-1.jpg
ターメリックの香りが食欲をそそるようで食いつきバッチリ!





しかし・・・





最近、耳の毛をカットしていないので
汚れが気になるので・・・




こうしちゃいました(≧∇≦)
30112-2.jpg
・・・・・・が、気にせずに食べるほど美味しいらしいですよ


蘭丸←スヌードにしてよ!と思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 もう少し勇気があれば・・・
パクっていくのにと思う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨年大晦日は衣裳作りに力を使い果たし
毎年恒例のお犬様御節はギブアップ

その代わりとお正月中のお犬様のお食事は豪華に・・・一挙掲載
30108-1.jpg
・・・ただの冷蔵庫の食材整理ってのはナイショにしてね

それぞれのレシピは後日ということで・・・
30108-2.jpg
どれもこれも美味しくぺロリでございました


蘭丸←お汁粉のお餅は小さくしてよ!と怒った蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 十二単はもはや飼い主の趣味(≧∇≦)
コスプレ犬として目覚めた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて、お犬様のコスプレ作りに取り掛かる前に
隠れ家オフィスでは、みかりんご家族&ミントご一同様
チェリー一家を迎えて「わんこのX'masケーキ作り会」が開催されました
30106-2.jpg
開催したのは23日だから、この日作るケーキはわんこたちはお預け♪
なので、まずは餌付けということで「わんこグラタン」と「柿ムース」を!

このあたりの詳細はミントさんちでご確認を
30106-1.jpg
作ったのはカボチャクリームのX'masパンケーキ♪
焼いたのはもっぱら飼い主だったような(≧∇≦)

レシピは過去に掲載しているはず・・・コレ
とっても簡単なのでお薦めです
30106-3
ついでにお豆腐のX'masムースも作ったのだけど・・・
飼い主ってば、ゼラチン温めるの忘れるという失態・・・すみません
※お写真はミントさんより

ま・・・まぁとにかく形になったかな(´-ω-`;)ゞポリポリ
そして我が家のお犬様はこの様子をじっと見つめつつ
30106-4
相変わらず目の前の食べ物にパクリといく勇気はないのでありました(≧∇≦)
※お写真はミントさんより

それぞれのレシピはリンクをクリックしてくださいね
次回は蘭丸のお正月メニューか?


蘭丸←食べても良かったのかな?の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 今年もお犬様用スイーツだよ
一気に作り上げた飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


いよいよクリスマスですね♪
準備は出来てますか?
蘭丸の今年のX'masスイーツは・・・
21223-10.jpg
そう!食べずに放置していて柔らかくなってしまった柿です

これを素敵にX'masスイーツに変身させてみせます( ・`ω・´)っ
【ムース材料】3個分
柿:1個
生クリーム:15cc+60cc
ヨーグルト:60g
はちみつ:適量

【トッピング用材料】
コーンフレーク
生クリーム:40cc
はちみつ:適量
ミント:1枚
※トッピングはなんでもOKです(≧∇≦)

21223-11.jpg
1&2.小さく切った柿(トッピング分は避けておく)と生クリーム15ccを
  滑らかになるまでミキサーをかける
3&4.水切りしたヨーグルトとはちみつを入れてかき混ぜる
5.60ccの生クリームを6分立てくらいに別に泡立ておく
6.4と5をあわせる
7.カップに入れて冷蔵庫で冷やす
8.固まったら砕いたコーンフレークをかけ、残しておいた柿をのせて
  はちみつで甘みを加えたトッピング用ホイップクリームで飾りつけ

ちょっと手間はかかるけど
ほら、なんかオサレなスイーツになったでしょ?
21223-b.jpg
柿の自然な甘みとヨーグルトの酸味がGOODです
甘み控えめのスイーツが好きな人はワンコと一緒に食べることができますよ♪
ぜひ、作ってみてくださいませ~

蘭丸←これもクリスマスまでお預けの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 連続投稿だいっ!
タガが外れた飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


先ほどアップしたレシピで使っている
わんこ用のトマトソースの作り方をご紹介します

【材料】
トマト:中2個(酸味の少ないものを)
    ※我が家はフルーツトマトを使っています
オリーブオイル:小さじ1杯
水:50ml
タイム:適量
ローリエ:1枚
はちみつorオリゴ糖:適量

21223-a.jpg
1.湯向きしたトマトを細かくしておきます
  普通のトマトなら種を取るのも忘れずに
2.オリーブオイルにタイムを入れて香り付けをします
3.刻んだトマトを投入して、つぶします
4.お水を入れたら人用なら塩こしょうなんだけど
  わんこ用には酸味を和らげるはつみつなどをお好みで
5.ローリエを入れて10分ほど煮込んで完成♪

タイムとローリエの香りが食欲をそそるトマトソースです


蘭丸←今回は出番なしの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
