蘭丸 関東方面はすっかり梅雨に突入のようですね
こっちもなんだか寒い日々が続く蘭丸地方に凸ッと応援してくれると嬉しいな



トイレ100%が自慢の我が家のお犬様
20622-1.jpg
ですが最近、横着してハミケツ状態なんですよね・・・(lll-ω-)

ワンコも慣れてくると前足だけ入っていればOKと思うのか
はたまた自分の胴の長さが認識されていないのか・・・
こっちも怒れないゆえに、ハミチッコに悩むことになるんですよね

そこで、矯正トレーニングを開始しました!
まずは、こちらの都合に合わせてトイレに行かせるようにします
20622-2.jpg
これは見ていないところで失敗しないようにするため

誘導できたら、お尻の位置を確かめて
20622-3.jpg
はみ出していたら軽くお尻にタッチして、前に進めさせます
このとき「一歩前に」とコマンドを入れていきます

矯正トレーニングを始めて5日目ですが8割矯正済みって感じですかね
自分のお尻の位置も認識されつつあります
20622-4.jpg
コマンドを理解したかな?と思ったら沿革操作も可能




この体制は・・・




失礼しました(≧∇≦)
20622-5.jpg
踏ん張る体制のままトイレに進むお犬様でした


さぁ、今週末はアジリティの応援だ!


蘭丸←落ち着いてチッコもできない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 セラピー活動ではお腹を出しても
普段は絶対お腹を見せない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


平日だというのに早めに仕事を切り上げて
10914-1.jpg
純粋なお散歩なんて数年ぶりですわ(≧∇≦)





と思うでしょう?





いやいや実は最近たるんでいる基礎練習をしに行ったのです
10914-2.jpg
飼い主の横を歩くのはもちろんですが
段差などの障害物があるところで一時停止をする

「Go」の合図で段差を超え、また一時停止
10914-3.jpg
どうにもスケボーのお兄さんが気になる蘭丸です
本当はここで飼い主の顔を見て欲しいのですがね・・・

これは飼い主の動きに合わせて歩く練習で
10914-4.jpg
勝手に飛び出したり、ウロウロしないようにする練習なのですが

これを続けていくと・・・
10914-5.jpg
練習場所が盲導犬協会の近くなので盲導犬に・・・無理だな(≧∇≦)


蘭丸←飼い主の速度について来れずに出遅れる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ

蘭丸 みんな頑張れ~!なんていいませんよ
たまには休むことだって大切だもんね


たまにはひと休みしましょう
ワンちゃんたちの様子はいかがですか?

○食欲が無くなる○吐いてしまう○お腹の調子が悪い
○警戒心が強くなる○ちょっとの音にも敏感になる○トイレの失敗
○お留守番ができなくなる○イライラしている○飼い主の側を離れない
といった症状が出ている仔はいませんか?
10321-1.jpg
このような症状が出ている仔は地震によって人で言うPTSD
(心的外傷後ストレス障害)に類似しています

専門家によるとペットのPTSDは子供と同じようにケアするとよいそうです
■怖がるときにはしっかり抱きしめてあげましょう
■ワンちゃんが喜ぶ場所を撫でてあげましょう
■不安な様子を見せたら笑顔で優しく「大丈夫!怖くないよ」と何度も声をかけましょう
■ワンちゃんの症状が緩和してきたら、ワンちゃんが好きな訓練を行いましょう
■ワンちゃんが訓練(お手でもお座りでもOK)できたら、大げさに笑顔で褒めましょう
■少々失敗してもいたずらしても叱らず自信をもたせましょう
10321-2.jpg
こうしてワンちゃんの怖いという記憶を楽しい記憶にリセットすることで
ワンちゃんのPTSDは大きく改善されるそうです

一度や二度では難しいですが
必ず良い方向に向かいますので諦めず繰り返してくださいね
・・・この方法は人間不信だった蘭丸の克服法でもあります(成功した・・・と思う)
初期の段階で始めることで立ち直りも早くなるそうです


蘭丸←人間不信?それはなんのこと~?の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 遊ばれると分かっても
接客命の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


飼い主が忙しいということは・・・ウチワ職人がまた登場
01210-1.jpg
仕事のパートナーだからねぇ♪

でも今日はうれしいお土産付き
01210-2.jpg
打合せ直前に届いた宅配便にウマウマが入ってたんだよね

真空パックでも匂いを嗅ぎ分けるのはさすが!
01210-3.jpg
馬肉ジャーキー300g!大量ですよ~

犬馴れ&人馴れしずらい蘭丸なので
01210-4.jpg
できるだけお客様からオヤツを与えていただくようにしてますの

ほら♪こういうのが続くと「知らない人もいいもんだ」と思うでしょ
01210-5.jpg
地味に繰り返して、愛想が少し良くなったようです

当然、オヤツを頂いたら我慢もしなくちゃいけないので
よだれをフキ吹きされてます(´∀`*)
01210-6.jpg
結構、仲良しさんになれたようですね♪

地味だけど結構効果ありですよ~


★☆★イベントのお知らせ★☆★
蘭丸が参加する「ボランティアドッグの会」主催のWanWanフェスティバルを開催
12月19日(日)10:00~15:00 月寒ドーム(屋内)入場無料
蘭丸はワンコのアロマコーナー担当です
ワンちゃんの体質を香りから判断して、必要なアロマグッズを手作り♪(無料)
お気軽に遊びに来てくださいませ~(室内だから暖かいよ)


蘭丸←基本的に飼い主以外から貰わない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ

蘭丸 静かなオフィスを取り戻す方法を
瞑想しながら考えた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


自宅のメインPCが絶不調…o(ToT)o
不調というよりキーボードとマウスが反応しなくなっちゃった
原因は…えぇ~飼い主が悪いんです
どなたかレジストリ構築に詳しい方ヘルプ~


と、飼い主が悪戦苦闘している中、職場実習は続きます
職場実習の目的は空くんのダンスレッスンなのですが
このご兄妹、結構吠えますの(≧∇≦)
00213-1.jpg
そこで隠れ目的として「吠え防止」というのもございまして
空くんは私といると、ほとんど吠えなくなっているのですが
妹・きららちゃんはまだまだ

人の気配がすればワンワン、興奮すればワンワン
そこで、吠えてしまったら遊びの最中でも投獄
00213-2.jpg
静かにできたら、オヤツをいただき

落ち着いたところで放牧です
00213-3.jpg
といってもコマンドが出るまで出ることは許されませんけどね

これを繰り返していると「ハウス!」の一言で
自らハウスインをして口を閉じるようになりました

で、指導員として静かなオフィスを蘇らせた蘭丸は
00213-4.jpg
別なことで悪戦苦闘していましたとさ(* ̄m ̄) ププッ


隠れ家オフィスでの職場実習は2度目の空&きらら兄妹ですが
そらきらままさんも驚くほどの黙りっぷりよ♪


蘭丸←ちょっと別件で忙しい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 アイコンタクトは全ての基本
でも実はなかなかできない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ダウちん、すずちゃんにお手本を見せてもらったアイコンタクト
実はその後に、吠えそうになった場合や勝手に歩いてしまう場合の
対処法も教えていただきました
90602-1.jpg
たとえばお散歩中に他のワンコを発見して火花が散りそうになったとします

そうすると飼い主さんはワンコの視線を妨げるように
90602-2.jpg
ワンコの進路を邪魔します(蹴っているわけではありませんよ)

そうするとワンコは吠えようとしていたことより
90602-4.jpg
足にビックリして飼い主さんの顔を見ちゃいます
で、ここでいっぱい褒めてあげます♪

何度か繰り返すと
90602-3.jpg
いつ足が出てくるか分からないので
飼い主さんの顔を見ながら歩く・・・となるわけです

では、ダウちんにもやっていただきましょう
90602-5.jpg
・・・・・・・進行方向に足を出してどうするんだ?(≧m≦)
この場合は、左側の足を出してダウちんの進路を変えるのが正解!

最初は瞬間的に動けなくても、慣れればスンナリとできるようになります
90602-6.jpg
これによって、常に飼い主に意識を向けることを学習していきます

いつも進路を妨害されて、気が休まらない蘭丸は
90602-7.jpg
ハーブガーデン本来の楽しみを満喫しておりました(≧m≦)

ダウちん、すずちゃん、モデルさんをしてくれてありがとう♪
模範演技をしてくれた先生、ありがとうございます


蘭丸←最近ヒールもできない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 ハーブガーデンでニヤニヤしていた理由とは?
自分じゃなくて安心した蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて、ハーブガーデンで勉強になったもうひとつの出来事とは
90601-1.jpg
実はガーデンの一角でしつけ教室がやっていたのです

しばし見ていると、なかなか良い先生でして
90601-5.jpg
テンションがあがりやすいダウちんと

ちょいガウガウしちゃうすずちゃんが受講することになりました
90601-6.jpg
参加した回はこの2組だけだったので、ちゃっかり一同見学(≧m≦)

愛犬との関係を知る方法を教えてもらいましたよ
90601-3.jpg
方法は簡単!普通に歩いて突然止まってみる

そうするとワンコは「どうしたの?」と飼い主さんの顔を見ればGOOD
90601-4.jpg
ワンコが顔を見てくれたら、思いっきり褒めてあげると

「顔を見る=褒めてくれる」という練習にもなります
90601-9.jpg
このときはワンコに合図を送ってはいけませんよ~

では、ちと合図を送ってしまったダウちんの代わりにすずちゃんの様子を
90601-7.jpg
はい、完璧です♪

その横でcheeseさん&ダウちんチームが内輪もめ(≧m≦)
90601-8.jpg
このようにワンコにお願いしてはいけません(* ̄m ̄) ププッ

これを繰り返していくことでアイコンタクトができるようになり
飼い主の様子をちゃんと見ていてくれるワンコに成長してくれるのです
90601-2.jpg
cheeseさん、続けているかな?

皆さんもお試しあれ~


蘭丸←自分に周ってこなくてホッの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 カフェでは寝る♪
一貫している蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


挫折しそうなグリムスのキーワード
「バリ・ロードマップ」では無理すぎ?

******************************************

普段はお留守番中もフリーの蘭丸
いたずらすることもないのでいいんですが・・・
でも、ときにはクレートに入っていることも必要なので・・・
81208-e.jpg
メッチャ、どんより顔でございます(≧m≦)

入ってしまえば諦めるので支障がないといえばないんですが
やっぱり楽しく入ってもらおう!

ということで、ハウストレーニングをスタートしました♪
81208-a.jpg
方法は簡単♪
クレートに対する恐怖心がないのであれば

ご飯前にハウスに入るように誘導して
81208-b.jpg
入る瞬間に「ハウス!」とコマンドを言うだけ♪

普段も自分からクレートを覗いたりしたときに
81208-d.jpg
「ハウス!」の掛け声をかけると更に効果あり♪

「そのまま待て」のコマンドを掛けてもご飯をガン見していますが
81208-f.jpg
本来はここでアイコンタクトですね(まだまだですな・・・)

クレートの中でちゃんと待っていられたら
81208-c.jpg
ようやくご飯の時間です♪

朝晩のご飯のタイミングで練習すること3日目
「ハウス」のコマンドでクレートに入れるようになった蘭丸は
81208-g.jpg
続くお楽しみにワクワクの表情でございます♪

クレートに入ることは楽しいことだと理解したみたいですね


蘭丸←でも、長く入るのは嫌な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


蘭丸が泊った養老牛温泉だいいち をコチラにアップしました♪
81023-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
蘭丸 9月の旅行報告をするんじゃないのぉ!
トレーニングモデルにご不満の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


記事とは関係ないんだけど…グリムスの蘭丸の木にいろんな動物が遊びに来ているよ
今度のキーワードは「エコバッグ」♪遊びにくるのはだぁれ


リードコントロールでカラー(首輪)のご質問をいただきました
蘭丸が愛用しているのはコチラのハーフチョーク♪
81011-1.jpg
チェーンだけのフルチョークとカラーの中間みたいなものですね

引っ張らずにハーフチョークをつけているときは
81011-2.jpg
こんなに緩いのでワンコも首の違和感が少なく毛の擦れもないのが利点

飼い主と同じスピードで足元を歩いていれば
81011-3.jpg
リードも緩んだ状態になるので、理想的な状態かがわかります

逆に引っ張っている状態は首をキュっと締めてしまいますが
81011-4.jpg
マックスに引っ張っても指1本入るサイズを選ぶことで
通常のカラーと同じ状態になります

引っ張るワンコに当たる部分は皮や布などですので
81011-5.jpg
フルチョークのような首への負担はありません

ワンコに合図を送るとき通常のカラーであれば引くだけしかできませんが
ハーフチョークの場合は、引くだけでなくチェーンの音で驚かせることができます
81011-6.jpg
そのため、合図を送る際には一旦ワンコ方向へ持ち手を近づけてリードを緩め
すかさずチェーンを鳴らすように水平(大型犬は下方)に自分のほうへ引きます
※上に引くのは首が苦しいのでNGですよ

これによってワンコは引かれたことと音に驚いて反射的に飼い主さん側に移動します
決してズルズルと引っ張るわけじゃないんですよ
81011-7.jpg
リードを引いてぶっ飛んでいるワンコを見ると「かわいそう」と思われる方もいますが
ワンコの反射的な行動を利用しているだけなので心配要りません
(必要以上の力を入れるのは論外ですけどね)

ただし、ハーフチョークはユルユルなので
首輪抜けを得意とするワンコには向きませんのでご注意を

正しい使い方ができれば効果的なトレーニングができますよ♪


蘭丸←普段はノーカラーの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


イタリアレストランタベルナ・ラ・ピアッツァ をコチラにアップしました♪
80819-10.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
蘭丸 そらくんの動きが止まった理由・・・
それは恐怖心と思う蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


9月の「今のうちに見ておこう」旅行の報告を差し置いて先日のカフェの続きです♪
81010-1.jpg
ユズくんとそらくんのツーショット(そらままさんから拝借)
とっても似ているでしょ?

でもユズくんと違うのは・・・
実はちょっとばかしテンションが高くなるとガウガウしちゃうんだな(≧m≦)
81010-2.jpg
ハーブリキッド「リラックス」もただ飲むだけじゃダメだよぉ
確かにカフェではまったりでとってもいい子さんになったけどね♪

「リラックス」を飲んでいるからこそ、コマンドの練習をしないとね
ということで、テンションが高くなったときのリードコントロールをひとつ・・・
81010-3.jpg
テンションが高くガウガウしちゃったときには
足元のほうへリードを一瞬ひきます

ズルズルと引っ張るのではなく、あくまでも一瞬、リードを下から自分方向に
81010-4.jpg
一瞬で写真の距離までワンコが動くくらいの強さです

そらくんもこれを実践
81010-5.jpg
側に引き寄せたら、ママさんや他の人に助けを求めなくなるまで褒めてあげます
時間にしたら2分とか3分とか

そらくんはこの方法を4~5回しただけで
引っ張ることなくリードつきで脚側ができるようになりましたよ♪

そして、そらままさんの指示ではない「待て」もしっかりできてます
81010-7.jpg
周りではワンコたちがチョロチョロしているのに我慢、我慢

その様子をじっと見つめる熱い視線にも耐え
81010-9.jpg
コマンドが出るまで待ち続けましたよ

解放してあげると一目散だもんね(≧m≦)
81010-8.jpg
脚側もできるし、コマンドもバッチリだし
そらくんもアジリティでも始めちゃう?

一生懸命練習しているのに・・・
81010-10.jpg
誰でもいいから、中に入れてくれと哀願するコイツをなんとかせねば・・・

そらくんはとってもお利口さん
ハーブリキッド「リラックス」は気持ちに余裕を持たせてくれるので
このときこそ、しっかりトレーニングをしましょうね


蘭丸←誰でもいい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


そろそろ画像は大丈夫かな?
308-3.jpg 309-2.jpg

hironさんちの茶々ちゃん&ライナちゃん
310-0.jpg 311-3.jpg

jun&婆さんちのめんこちゃん、金ままさんちの金太郎ちゃんです

入隊を心より歓迎いたします
※クリックして大きい画像をお持ちくださいね

イタリアレストランタベルナ・ラ・ピアッツァ をコチラにアップしました♪
80819-10.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
