蘭丸 顔だけじゃなく、ホントは足も入れれるよ
撮影本番に弱い蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


隠れ家オフィスの蘭丸の居場所はご存知ムートンの上
重曹で臭い消し、ポイント洗いをマメにしてきましが
ついに洗うことを決意!しかも水洗い(◎_◎;) !
10221-a.jpg
水(ぬるま湯)をかけてワンコ用とか人用のシャンプーで汚れを落とします
このとき裏の皮側は極力濡らさないのがポイント
シャンプーを流したらリンスして、洗濯機で軽く脱水(3分くらい)
風通しの良い日影に干しておきます(直射日光はNG)

ここまではかなり上手くいきましたよ~
10221-5.jpg
半渇き程度になったらドライ&ブラッシングです
ワンコ飼いなら誰もが持ってるブラシが最高♪

ドライしながら羊さんの毛を梳かしていきます
10221-6.jpg
毛が抜けるかと思ったのですが、ほとんど抜けずにクリア

お次が最大のポイントです
10221-7.jpg
乾燥すると皮が固くなってしまうので、ワセリン(ラノリンでもOK)の登場です
ハンドクリームでもいいかもね♪

自分の手に伸ばして皮に丁寧に伸ばしていくと
10221-8.jpg
塗ったほうがハリが出ているのが分かりますか?
・・・自分に塗り塗りしている化粧品もこれだけ即効性があればいいのに

皮が柔らかくなって長持ちしそうです
10221-9.jpg
購入時のふわふわに戻りました♪

ムートンをお持ちの方はチャレンジしてみてくださいませ~
※フェイクとかはできないかも


蘭丸←フカフカでますます眠くなる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 自分のご飯を食べなくても
お裾分けがあるから安心している蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


雪の影響で仕事が押せ押せでネタがなぁ~い!
ということで久々のお掃除ネタで(≧∇≦)
01029-1.jpg
今回は電気ポットでございます♪

なかなか洗う機会もないし、お水だからと安心している方も多いはず
01029-4.jpg
実は結構汚れておりましてね・・・
分りやすく右側だけメラミンスポンジで洗ってみました

電気ポットの汚れは水垢汚れ
01029-2.jpg
まずは外せるものは外して洗っておきます
手が届くところはスポンジでゴシゴシ

その後、一旦沸騰させお酢もしくはクエン酸を投入!
半日放置してみてください
01029-3.jpg
綺麗に洗ったつもりでも、こんなに汚れが落ちてます
※浄水カートリッジが付いている場合は外しておいてくださいね

一度で落ちない場合は、翌週あたりにでももう一度
歯ブラシでゴシゴシするのも効果的です

それにしてもこんなお湯でコーヒーを飲んでいたとは・・・
01029-5.jpg
いやいや・・・アナタの分は大丈夫!
被害は相方のみですから(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←汚い水じゃなくて安心の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ

蘭丸 9月になったのに30度超え・・・
朝夕の気温差に鼻がグスグスの飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


全然、秋らしくならないですね~
冷蔵庫を開けたときの冷気がまだまだ嬉しい今日この頃ですが
00901-1.jpg
開けたついでにお掃除しちゃいましょう♪
冷蔵庫のお掃除は外せるものは外してアルカルクリーナー(重曹)で拭き拭き

元に戻したら消毒用エタノールを吹きかけます
食中毒を起こす細菌は15秒、カビ菌は2分半で死滅します
00901-3.jpg
匂いが気になるかもしれませんが、冷蔵庫はもともと乾燥が速いので
閉めて3分後には匂いも水分も消えてます

でも野菜庫など直接スプレーするのはちょっと・・・という場合は
00901-4.jpg
キッチンペーパーか殺菌したタオルで乾拭きしてもOKですが
濡れ雑巾などの場合は逆に菌を塗りつけることになるのでNGです

冷蔵庫を効率的に冷やすには
00901-2.jpg
収納する量は冷蔵庫容量の7割くらいを目安にするといいそうです
我が家の冷蔵庫はスッカラカンですね(* ̄m ̄) ププッ

冷蔵庫はいつもこんなもんなのですが冷凍庫はいっぱいです
00901-6.jpg
お魚類は2週間、お肉は1か月(美味しく食べられるのは2週間)
家庭用の冷凍庫は-18度程度なので、この程度が限界だそうですよ

なので我が家では消費期限が分かるように
00901-7.jpg
食材名と保存日を書いたダブルクリップで留めてま~す♪

冷蔵庫で一番雑菌が多いのは野菜庫とポケット部分
野菜くずがあるだけで雑菌は500倍以上というデータもあります
怖い・・・怖い・・・キレイにしておきたいですね

ただしお掃除中に足元をウロウロするハンターが出没しますので
00901-8.jpg
食品類をやられないようにご注意を(≧∇≦)


蘭丸←ハンターじゃないもんと反論する蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 一攫千金を狙って
万馬券ゲットを夢見る蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



というわけで・・・どういうわけ?(≧∇≦)
我が家は電磁波飛びまくりのレンジ好きでございます
ということはレンジも汚れちゃうんですよね
00826-1.jpg
耐熱容器に重曹と水を入れてレンジでチン♪

これで拭き拭きすればお掃除終了でございます
00826-2.jpg
熱を加えることで重曹のアルカリ度が増すうえに
蒸気で全体をお掃除してくれます

油ものを温めていたりしていたら
00826-3.jpg
結構な汚れが取れますよ♪

チンした耐熱容器の重曹は冷やしてスプレーボトルに入れれば
アルカルクリーナーに♪
00826-4.jpg
取りきれなかった焦げ付きにシュシュとして
しばし置いておけば汚れも浮くってわけよ

お掃除もできるし、アルカリクリーナーも作れて一石二鳥よん
00826-6.jpg
あっ・・・蘭丸のご飯作るの忘れてた(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←お掃除なのか汚しているのか分かんなくなってきた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 おかずの品数は多いけど全部レンジで作ってる
手抜き料理と知っている蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨日は26度で過ごしやすい予定だったのに
予想に反して29度でしかも夜には雨少々湿度90%…蒸しまふ
00822-1.jpg
関東および南方面の方はまだまだ30度超えのようですから
体調にはくれぐれもご注意を

蒸す日に気になるのは排水口のぬめり&臭いですよね
我が家では週に1度の簡単お掃除を実践しています
00822-3.jpg
まずは重曹をフリフリします

お酢大さじ2杯くらいを200ccの水と合わせておきます
00822-4.jpg
クエン酸の場合は重曹に重ねるようにフリフリ

上記のお酢またはクエン酸の場合は水をかけると
00822-5.jpg
化学反応で熱が発生し、シュワーっと泡立ち
重曹がセスキ炭酸ソーダに変化して排水溝の汚れを分解♪
泡がなくなったら軽く水で流してお掃除終了

これで、あの嫌~なぬめりを解消!しかも消臭まで
00822-6.jpg
洗面所、お風呂の排水口にも効果ありです
ただし髪の毛などを溶かすほどの威力はないので
一度キレイにしてから週に一度のお掃除としてやるといいですよ


蘭丸←暑い日は外に出たくない飼い主&蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 白目を出して寝ていただけあって
昨日は出社拒否の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



大変ですぅ~!!!!
00819-1.jpg
気温が低い分、湿度も少なくカビが生えずらい蘭丸地方ですが・・・

トイレ掃除をしようとして発見しちゃいました
00819-2.jpg
掃除用具入れの背後でスクスクと育ってましたo(ToT)o
例年になく湿度が高かったみたいです

壁のカビは軽いものなら
消毒用エタノールを拭きかけ10分ほど放置して殺菌
死んだカビ菌を歯ブラシなどで落とします
00819-a.jpg
重度の場合は壁に5~10倍に薄めた塩素系漂白剤を
刷毛で塗るかスポンジで押さえるように塗ります
塩素系の場合は変色する可能性があるのでキレイになったら
すぐに雑巾でふき取っていきます
いずれの場合も軽くドライヤーを当てて乾燥させておくとベター

酸素系漂白剤じゃダメなの?と思うでしょうが
垂直の壁に半日以上、塗布しておくのは大変
また壁紙の中に根を張っている場合もあるので
殺菌性の高い次亜塩素酸ナトリウムを含む
塩素系漂白剤もしくはカビキラーを使います
00819-5.jpg
消毒用エタノールは表面のカビなら15秒~2分半で殺菌できます
次亜塩素酸ナトリウムは根を張ったものまで同程度の時間で殺菌できます

ただし胞子は家中に浮遊していますので
条件が揃えば退治したと思った場所でも、また発生します
00819-7.jpg
何度も同じ場所に出来てしまう場合は
除湿したり、扇風機をかけて風の流れを作ることが大事ですね

予防として消毒用エタノールを含ませたコットンなどで
気がついたときにポンポンと押さえておくのがいいでしょうね
※ガシガシ拭いたりするとカビ菌が浮遊しちゃうので注意です
00819-8.jpg
壁のカビ退治をするときに注意するのは
下から上に順にお掃除していくことですよ~
もうひとつ!エタノールは無水だとすぐに揮発しちゃうので消毒用で


ちなみに・・・
便器の尿石落としには、トイレットペーパーを貼り付けて
サンポールをかけて30分放置すれば、ものの見事に取れます
そこまで放置しているのは我が家だけか(≧∇≦)


蘭丸←小姑のようにチェックする蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 3キロちょっとといっても
実は小顔のデブの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


世の中の夏休みって昨日まで?今日まで?
結局わずかなお休みの間、掃除に明け暮れていた飼い主です
00816-1.jpg
浄水ポットに隠されていたカビを発見!
我が家で唯一のカビのようです(≧∇≦)

これは本当にカビなのか、まずは洗剤で擦ってみます
00816-2.jpg
洗剤でもダメならクレンザーで・・・
それでもダメなら正真正銘のカビです

キッチン&お風呂のカビには酸素系漂白剤+粉石けんを使います
00816-a.jpg
1:1で合わせて50度のお湯を少しいれてペースト状にします
50度でそれぞれの最大の力を発揮するんですよ
カビ部分に塗ったらラップをして半日もしくは一晩放置

よく漂白したのに取れないという声を聞きますが
漂白剤は擦らずに放置するのがポイントです
では半日放置したその後は?
00816-7.jpg
はい♪カビはキレイに取れました~♪
残っているようなら歯ブラシでゴシゴシしてみてくださいね
最後に消毒用アルコールをかけておけばカビ防止になります

酸素系漂白剤は時間がかかりますが
塩素系に比べると安全で環境にまだ優しいのです
00816-8.jpg
カビだけでなく、目地部分も白くなります

が・・・そんなに悠長にしてられない!という方には
00816-b.jpg
塩素系漂白剤(カビキラーやキッチンハイターなど)をかけて
3分間放置しておくと目地が真っ白になりますよ
全くもってエコじゃないけどね(≧∇≦)

塩素系を使う場合はゴム手袋必須
ほかの洗剤を混ぜると危険ですので注意事項を確認してください
00816-11.jpg
臭いが強烈なのでワンコが外出しているときをお勧めします
お風呂の目地も黒カビもこの方法でカビ退治できます


蘭丸←カビキラーの空ボトルにハイター入れると
泡になってカビキラーそのものって知ってた?
ちょっと自慢の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 蘭丸が来て壊されてもいいように
革から合皮に代えた自宅のソファー
結局、汚すのも破くのも相方だった現実に凸ッと応援してくれると嬉しいな



このお休みの間に洗濯槽でも掃除するか!と思っている人・・・
暑いから多分いないですね(≧∇≦)
00812-1.jpg
我が家は毎回のお洗濯に重曹を少しいれてるし
半年に一度、カビ退治をしているのでちょっと自信あり♪

カビ退治をするには、一晩浸け置きします
洗濯槽満杯の50度ほどのお湯に酸素系漂白剤を500~800g投入
00812-2.jpg
蛍光剤が入っているけど市販の洗濯用酸素系漂白剤でもOK
我が家はこちらの無添加過炭酸ソーダを使用してます
これは重曹+過酸化水素で使用後は炭酸ソーダと酸素、水に
分解するので環境優しいのであります
500gで400円くらいかな?ホームセンターのお掃除コーナーにあります

で、洗濯槽を回転させてカビをはがすのですが・・・ここで注意です
洗濯は布団・毛布洗いモードかお掃除モードで行うべし
00812-6.jpg
カビは洗濯槽の内槽と外槽の間に発生し
通常の洗濯方法は内槽は動かさずに下の部分を回転させて水流を起こします
これでは内槽と外槽の隙間部分はそれほど水の動きがなくカビは落ちません

布団・毛布モードやお掃除モードでは内槽を回転させるので
内槽と外槽の間には激しい水流が発生しカビをはがしていきます
00812-3.jpg
しばらく洗濯槽のお掃除をしていない場合はお洗濯用洗剤を50g
液体なら…うーんどのくらいだろ?まぁ適当に入れましょう
こびりついたカビをはがしやすくしてくれます

おっと・・・洗いのみ3~5分を2~3回まわしてくださいね
で、一晩そのまま放置しておきます
00812-4.jpg
自信ありとお伝えしたとおり、大物が少なくて残念(≧∇≦)
汚れている場合は黒いワカメみたいのがたくさん浮いてますよ
最後に一度上記の方法で洗濯機をまわして、脱水しますが
脱水方法にもポイントはあります

普通のお洗濯モードで脱水してしまうと
せっかくはがしたカビを外槽に遠心力で貼り付けてしまうことに!
なので、1分ほど脱水設定して排水だけしたら
注水すすぎやシャワーすすぎで外槽に水を勢いよく流し
外槽に付着したカビを洗い流しましょう
もちろん、お布団モードorお掃除モードでね♪
3カ月に1度やるといいようですよ

そして、何よりもお洗濯が終わったら洗濯槽を乾燥させることが
カビの発生を抑える一番の予防策です
00812-5.jpg
我が家では洗濯しているとき以外、蓋は開けっ放しです
これだけでもカビの発生をかなり抑えられますよ

以上!お休み中にやっておきたい
洗濯機まかせの洗濯槽お掃除法でした(≧∇≦)

ところで・・・ドラム式は内槽が回るんだから
脱水だけ注意すればいいんでしょうね、きっと♪


蘭丸←突然洗濯機の上に載せられて意味不明の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 作業をしている人が大好き♪
作業服&職人フェチの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



修理をお願いしていたプリンターは作業机の側・・・
作業のお邪魔になりそうだったので席を外した飼い主が目をつけたのは
00811-1.jpg
ワンコ以外座る人がいないソファー(≧∇≦)

水でのからぶきはしていたんですが・・・
00811-2.jpg
ふと、アルカリ水クリーナー(重曹水)とメラミンスポンジで
キレイになるか試してみたくなりました♪
アルカリ水クリーナーの作り方はコチラ




シュッ♪シュッ♪





ゴシゴシ・・・





マジですか?
00811-3.jpg
アルカリ水で汚れを浮かし、メラミンスポンジで
細かい凹凸に入った汚れまで掻き出すってか?

キレイにしていたつもりだったんだけど・・・ちょっとショック
でも、これだけキレイになるとお掃除も楽しいですよね
00811-4.jpg
いや・・・毎日やっているとこの変化を実感できないから
たまにやるのが好きということにしておいて(≧∇≦)


アクリル水クリーナーとメラミンスポンジは
強力なタッグですわ♪
合皮ソファーの方は試してみてくださいなぁ
※皮製品は傷めてしまうのでダメですよ


蘭丸←実は蘭丸の食器もメラミンスポンジでキレイキレイ♪の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 保冷剤を首に巻き
暑さをやり過ごした蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨日も暑かった蘭丸地方です
そんな中、お風呂場の鏡の研磨についてのご質問
「研磨する道具は?」・・・ふむふむ
00808-4.jpg
ホームセンターのペンキ売り場か補修コーナーあたりにある研磨スポンジ
もしくは耐水サンドペーパー#1500番台を使って軽く擦るだけです
スポンジだけでもいいのですが、歯磨き粉をつけてもGOODです
#400はステンレスにはつかいません
#800は傷がつくのを覚悟のサビ取り、#1500は仕上げ用
鏡は#1500でも力を入れすぎると傷がつくので注意してくださいね


鏡を侵食してしまった水垢を落としたら
使うたびにお掃除するのが維持するポイントです
使用後は中性洗剤で洗って乾拭きしておきましょうね
00808-1.jpg
毎回掃除なんてやってられない!という方
顔を洗って化粧水をつけたついでにお掃除はいかがですか?

収れん化粧水にはアルコールが含まれているので
使用後のコットンで鏡を拭いておくと汚れ取り&カビ防止ができます
00808-2.jpg
アルコールと乳化剤がコーティングの代わりになって
湯気で曇るのも防いでくれます
使用後のコットンで拭いたら5分ほど乾かして乾いた布でふき取るだけ

1~2日はくもることがないかな
アルコールが入っている収れん化粧水か確認してみて~
だんな様のシェービングクリームなら4~5日は大丈夫だって♪



さぁ、皆さんのだんな様にもお仕事を用意したし
00808-3.jpg
お出かけしてきますね♪


蘭丸←夏バテになるかも~の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
